SSブログ

3月になりましたね♪ [花&ハーブ]

CIMG3663_SP0000.JPGやっとスイセンの花が咲きました。

ソネブロ大メンテナンス後、初めての更新です。
新規作成、今までの画面のほうが使いやすかったな~。

まあ、慣れるしかないんでしょうね~。

気を取り直して…


CIMG3666_SP0000.JPG
クリスマスローズも開花しました。

鉢植えなのですが、鉢穴から伸びた根が地面に入り込んでいるので、鉢を動かせません。
写真、撮りにくいです[たらーっ(汗)]


CIMG3672_SP0000.JPG
カモミール・ジャーマン(左)とローマン(右)です。
ローマンは、冬の間、霜で根が浮き上がってしまったり、積雪でつぶされそうになったりと、危機的状況をなんとか乗り越えて春を迎えることができました。


CIMG3682_SP0000.JPG CIMG3683_SP0000.JPG
ワスレナグサビオラ
出遅れていますが、元気。いつになったら咲くのかな~。


CIMG3685_SP0000.JPG
カロライナジャスミンの花芽
もうすぐ黄色い花が咲きます。
ジャスミンと名がつきますが、食用(お茶)にはできませんのでご注意を!

 




 

CIMG3697_SP0000.JPG


公園の土手。
1ヶ月後には桜の季節を迎えることでしょう。

この土手で、前回写真をアップできなかったオオイヌノフグリのリベンジ写真撮れました!

CIMG3692_SP0000.JPG
この花を見ると、春を実感します。
いい天気ですね。でも空気がまだちょっと冷たいです。


我が家のプリンターに守り神が現れました。

CIMG3658_SP0000.JPG

今回は、リニューアル後のお試し記事という感じになってしまいました。

 

 





 


nice!(36)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 25

カズ

数週間前までは寒い寒いだったのに3月に入りポカポカ陽気が続いていますね♪花の開花の便りもいろいろ届くようになりましたね~。オオイヌノフグリのブルーは春!という感じでとても好きです。
メンテナンスをしてちょっと使いにくくなりました。やっぱり前のがよかったかなあ。
by カズ (2008-03-05 04:46) 

mimimomo

おはようございます^^
めりっささんのお宅のクリスマスローズは我が家のに比べると早いような気がしますが、
水仙はもう半分以上が咲き終わりかけているのもあります。
オオイヌノフグリもあちこちから便りが届くようになりましたね。でもまだ春浅い。
コートが脱げないわ。
勿忘草は庭のあちこちに出て・・・で過ぎて・・・大変。我が家のもまだまだお花は咲きそうにないわ。
by mimimomo (2008-03-05 05:13) 

まるこ

水仙が咲いたのですね~。春が来るんだな。うれしい☆
ワスレナグサやカモミールなどなど、すくすく育っていますね。こういうのがまた春を感じさせてくれて、うれしい☆オオイヌノフグリを見ると、私も「春だな」って思います。足元見てみようっと。
by まるこ (2008-03-05 07:26) 

畑の帽子

種蒔き苗のお花も着々と育って 楽しみですねー。
お散歩の道ばたにもお花が咲き始めてちょっとウキウキですね。
先日 皇居のお堀の近くで早咲きの桜を見かけましたよ。^^
ところで、プリンターの上ってあったかいのかな?モモタ君?

by 畑の帽子 (2008-03-05 08:09) 

MOCOMOCO

お庭にも春がやってきたのを実感しますね^^
クリスマスローズ、我が家でも次々咲いています。
今年の春は少しハーブ類を増やしたいな~と思っています。
オオイヌフグリ、私もこの前撮ってきましたよ~♪
by MOCOMOCO (2008-03-05 08:30) 

こぎん

和水仙・・・家の方はもう終盤なので、どこにお住まい?とプロフィール見ちゃいました。
案外近い・・・(*^^)v
めりっささんのお庭、これからが次々と花が咲きそうですね~。
お世話は大変だけど・・・楽しみにしていますね。

by こぎん (2008-03-05 09:19) 

キイ

スイセンの花、きれいですね~(*´ー`)
オオイヌフグリも可憐です^^♪
これからたくさんの花が見られますね~楽しみです*^^*

モモタちゃん、プリンターの守り神!
うちのシロは音を怖がって近づかないんですが・・・^^;)
眺めるにはちょうどよい高さなんですかね~^^♪
by キイ (2008-03-05 11:48) 

やや

寒くても植物を見ると春を実感できますよね~♪
おお!クリスマスローズ咲いたんだ♪うちも大きくなってきたけど・・・
いつ咲くのかな~(*^-^*)ゞ
リニューアル後は使いにくくてまだ戸惑い中なんです。
写真もいろいろ撮ってるんですが・・・
by やや (2008-03-05 11:50) 

多夢

モモタくん最近カメラ目線が上手くなってきましたね。
うちのプリンターでしたら操作ボタンが上にあるので
勝手に動作しそう^_^;
まだまだ寒くなったり暖かくなったり3寒4温ですが、お互い風邪をひかないようにしましょう。
by 多夢 (2008-03-05 18:19) 

すうちい

いかん、シロネコノフグリを思い出してしまう。
by すうちい (2008-03-05 20:11) 

poyo

オオイヌノフグリ。可愛いお花ですよねえ
子供の頃から好きな草花なんだけど
名前の正体?を知ったときショックだった
草花の名前って、ときどきヒドいのがありますよねえ^^;
by poyo (2008-03-05 22:27) 

めりっさ

●カズ様
やっと暖かくなってきましたね。
春一番の花「オオイヌノフグリ」、名前をなんとかして欲しいものです…。

●mimimomo様
同じお花を育てていても、開花の時期って違うものなのですね~。
うちでは勿忘草がそんなに繁殖することはないですね。日当たりが悪いからかな、と思います。勿忘草も寄せ植えに使うとかわいいんですよね。ちょっとうらやましいです。

●まるこ様
足元、着実に春が来つつありますね。でも今年はやっぱり遅めですね。
これから一気にやってくるでしょうね。

●畑の帽子様
桜も品種によって、開花時期はいろいろですね。
皇居の桜はきれいですよねー。しばらく見ていないですが。
モモタはこの2か月くらいの間に高いところの面白さに目覚めたみたいなんですヨ。

●MOCOMOCO 様
遅咲きのクリスマスローズもやっと開花の時期ですね。
クリローは花の期間が長いので、しばらくはたのしめますよね!
by めりっさ (2008-03-05 22:45) 

めりっさ

●こぎん様
こぎん様はたしか千葉でしたよね。こちら寄りのほうですか?一口に千葉といっても広いですからね。
写真にはキレイなところだけUPしていますが、実はめりっさの庭は、ツル植物と野生の草に支配されつつあります!

●キイ様
最近めったにプリンタを使わない我が家です(笑)。
いろんな花、咲くといいのですが…庭はあまり手入れをしていなくて、どうなることやら、といった感じです。

●やや様
春ですね。でも、今年はやっぱり遅めですね。
クリスマスローズ、早く咲くといいですね。花の期間が長いから楽しめますよね。
ややさんちの写真もまたいろいろ見せてくださいね~。

●多夢様
モモタは最近、次々と高い場所に自分の居場所を確保しています。おかげでいろいろ落ちてきます。
三寒四温の時期は苦手です(-_-;)

●すうちい様
自分の過去記事にリンク貼ろうかと思いましたが…とりあえずやめておきました^^; 

●poyo様
そうなんですよね~。
過去記事で、気の毒な雑草(の名前)特集をやったことがあります。よかったらご覧ください。↓
http://my-herb-diary.blog.so-net.ne.jp/2007-08-12
by めりっさ (2008-03-05 23:02) 

かっちゃん

オオイヌノフグリのお花って 名前から想像できない
可愛いお花ですね~。

うちのすいせんは まだ 葉っぱが半分くらい出てきただけなの(*^-^*)ゞ
うちも早く咲かないかなぁ。。。
by かっちゃん (2008-03-05 23:53) 

HEIJI☆

小さな苗も無事冬を越せたようですね。
ウチのビオラも去年の今頃はもう咲いていました。やはり去年は特別暖かだったのかな。
今年はまだまだこれからです。
by HEIJI☆ (2008-03-06 00:05) 

SAKANAKANE

積雪も有った中、皆無事に育ってくれて、愛おしさも一入ですね。
なぜかどちらのお宅でも、にゃんこはプリンターが好きみたいですね。ナゼなんだろう・・・?
by SAKANAKANE (2008-03-06 02:05) 

チョコミント

めりっささんのブログを見ると、
いつも何だかホッとした雰囲気が感じられて、
タイトルどおりだなぁ~と思います。

ローマンカモミールの種を一応探したのですが、
ジャーマンしか見当たらなかったので、
ローマンのポット苗を買って植えました。(手抜きになりましたが)
ジャーマンは2日に種を蒔いてみましたが、発芽してくれるか・・・
土手のオオイヌノフグリは寒そうですが、
シロフグリの方はPRTの熱で温かそうですね(●^o^●)
by チョコミント (2008-03-06 10:08) 

hirota25

郷里の桜堤防の土手を思い出す!!
by hirota25 (2008-03-06 15:43) 

めりっさ

●かっちゃん様
オオイヌノフグリ、可愛いでしょ! 足元を見るときっとその辺に咲いていますよ。
うちもラッパ水仙のほうはまだ葉っぱがツンツンと出てきたところです。この地に住み始めて10年のうち、一番遅い開花になりそうです。

●HEIJI☆様
今年の植物界は春の訪れがゆっくりですね。その分華やかであってくれると嬉しいのですが。

●SAKANAKANE様
これからは、新芽が出たり、花が咲いたり、植物系ブロガーが一番忙しくなるシーズンの幕あけです!
プリンタ、うちの場合、モモタがやっと高い場所の面白さに目覚めたので、そのせいかと…。確かにネコとプリンタはセットで登場しますね!(^^)!

●チョコミント様
今回はホッとするというより、書き手が完全に脱力状態でして…。こんな記事にまで温かいコメントをありがとうございます。
ローマンカモミールは順調に育てば株分けで増やせますから、種にこだわる必要はないと思いますよ。香りの芝生ができるといいですね~!

●hirota25 様
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
近所の公園で撮った桜堤防です。どちらかというとスポーツ施設をメインにした公園ですが、植栽も工夫されていて、素敵なところなんです。
by めりっさ (2008-03-06 17:06) 

MERRY

我が家もクリスマスローズ、手に入れました(^_-)-☆
by MERRY (2008-03-07 14:22) 

mimimomo

こんばんは^^
再び お邪魔虫~~~
本日はご訪問頂き ナイスをありがとうございました♪
by mimimomo (2008-03-08 20:36) 

mafty

う~ん・・・めりっささんの記事が更新されてないことになってて・・・
見にきてみると・・・更新されてるww
ソネット・・・ガンバレー;;

って、めりっささんの記事で、「あっ、三月なんだね?」って感じ、自然の魅力で伝えていただいた感じです^^w
忙しくて駆け回ることが続く日に、ホッとする記事を読ませていただいて^^
ちょっと立ち止まってみよう・・・っていうような気持ちになりました^^
システムが重く・・・更新しにくいこともありますが、めげずに更新してくださいね?^^ww
楽しみにしてますので^^ ほいじゃ、また^^ノシ
by mafty (2008-03-09 01:33) 

ハイマン

春が近くてワクワクしてきますね~^^
by ハイマン (2008-03-09 14:30) 

めりっさ

●MERRY様
クリスマスローズはこれからがいい季節ですよね。しばらく楽しめそうですね。

●mimimomo様
おかえりなさ~い。わざわざコメントありがとうございます。

●mafty様
ソネブロ、日替わりでどこか変ですネ。
とってもささやかな、どこにでもある3月をお届けしてしまいました。
次の記事はもう少しためになりそうなものを考えています(^_^;)

●ハイマン様
今日は一段と暖かくなって、春ですね~。嬉しいです(^^♪

by めりっさ (2008-03-09 20:45) 

いろは

こんにちは^^
めりっささんのお庭もいろいろなお花があって楽しみですね〜♪
日本の水仙は品格がありますね。
クリスマスローズも沢山お花が付いていて素敵ですね♪
これから植え替えなどに忙しくなりますね〜(^_^;)
モモタ君大人になった見たい!

by いろは (2008-03-11 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

春一番♪花と鼻づまり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。