SSブログ

花と鼻づまり [アロマテラピー活用術]

CIMG3705 (0)_SP0000.JPG

2008.3.11
ものすご~く久しぶりに畑の収穫がありました!
(最近読者になってくださった方は、畑の存在をご存じないかもしれませんね…[たらーっ(汗)]
小カブで~す。
浅漬けにでもしましょうか♪

今日は11:00から3:00頃までたっぷり庭の手入れをしました。陽のあたるところでは暑いくらいの、初夏を思わせるような陽気でした。
春が大好きな私は浮かれていますが、花粉症の人にとってはつらい季節ですね~。

少し前の記事でも触れましたが、昨年アレルギー検査をしたら、杉花粉、陽性出ちゃいました。
もともとハウスダストアレルギーの傾向があり、冬は鼻づまりに悩むこともしばしばだったのですが、
今年はほとんど鼻づまりなく過ごしています。
きっと秋から毎日飲んでいたハーブティーがよかったのでしょうね!
(興味のある方は、2月9日記事 花粉の季節の季節のハーブティー ご参照ください)

一方、息子は、花粉の季節到来で、鼻づまりに悩まされているようです。
息子は、生後はじめての冬からずっと鼻づまりに悩まされている、筋金入りの鼻づまりクンです。
そんなわけで、毎年冬から春先にかけて、息子君の耳鼻科通いが続きましたが、
昨冬あたりからはなんとか耳鼻科のお世話にならずにしのいでいます。
こちらは、ハーブティーより即効性のある蒸気吸入法のおかげです。

 精油の蒸気吸入法
 洗面器などに90℃くらいの熱いお湯を用意します。
 そこに、ユーカリサイプレスペパーミントの精油を各1滴落とします。
 目をつぶって、洗面器から20~30センチ離れて、立ち昇ってくる蒸気を吸入します。
 (この際、ゆっくりとした腹式呼吸で、鼻から吸って口から吐くようにしましょう。)
 蒸気を逃さないために、頭から洗面器までを大きめのタオルですっぽりと覆うとより効果的です。

花粉症に限らす、風邪で鼻づまりのひどい時や、痰が切れにくい時など、
呼吸器系の“詰まり”の症状の際に呼吸を楽にしてくれるのがこの蒸気吸入法です。
使用する精油は、この3種類すべてがそろわなくても大丈夫ですよ!
眼には刺激が強いので、必ず目をつぶって行ってください。
くれぐれもやけどをしないよう気をつけてくださいね!

 

CIMG3713 (0)_SP0000.JPG
鼻づまり、してない?
こんな小さい鼻の穴で大丈夫かな~?

 

さて、今日手入れをした庭の様子です。

CIMG3715s.jpg
チューリップの芽が出て、だいぶ育ってきました。
左:ブラックヒーロー  (手前のふさふさの葉っぱはアネモネです。)
右:アプリコットビューティー 

 

CIMG3721 (0)_SP0000.JPG
前に火星人みたいな写真をUPしたアネモネの球根。ちゃんと芽が出てきましたよ~♪ 

 

CIMG3727 (0)_SP0000.JPG
上からアーティチョークマジョラムジャーマンカモミール
昨年の秋の種まき組です。マジョラムとジャーマンカモミールはちゃんと間引いていないので、
このままでいくと共倒れの危機にあります。
何とかしなくては!
アーティチョークもそろそろ定植できるかな?

 

CIMG3680s.jpg
上のアーティチョークたちに踏んずけられていたのに、一生懸命ひょろっと伸びて顔を出したスノードロップ。
これは先週発見した時の写真です。今日はもうしっかり咲いていました。
踏んずけちゃっててごめんね!

スノードロップやムスカリなど、植えっぱなしの球根の花が今年はあまり咲きません。
昨年のシーズンオフにしっかり肥料をやらなかったせいでしょうか…。反省^^;

 

CIMG3704s.jpg
ブルーベリーのつぼみです。
今日のこの暖かさでほころび始めたつぼみちゃんもいました。

 

明日も晴れるといいな~。

 


nice!(30)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 23

カズ

今日は日中暑いくらいでしたね。先ほど車の中でラジオを聴いていたところ、花粉がものすごく飛んでますとのこと。私も鼻炎持ちなんです、うわ~ん(>0<) うちのネコが外に遊びに行って花粉いっぱいつけて戻ってきますし。めりっささんお薦めのハーブティ&精油の蒸気吸入法で乗り切ろうかな!
by カズ (2008-03-11 20:40) 

mimimomo

こんばんは^^
蕪が収穫できたのですね~^^ 浅漬けも美味しいし・・・新しいうちは生でサラダにも出来ますね。
お庭も春がきているようで~先が楽しみですね~ 我が家は昨年始めてムスカリを植えました。今年はお花が咲いてくれるのを楽しみにしています。
でもラナンキュラスや、アッツザクラはまだ芽が出ません(__;) ダメになったのかしら。
by mimimomo (2008-03-11 21:12) 

多夢

花粉症、私は目にきています。
朝、上下のまぶたがヤニでくっついて目が開きません。
毎日目薬が点滴状態になっています。(>_<)」
めりっささんの花壇、今年も良い香りが漂いそうですね。
by 多夢 (2008-03-11 21:19) 

かっちゃん

スノードロップというお花、初めて知りました^^!
釣鐘のようにお花が咲くんですね♪かわいい。

蕪も立派に収穫できて うらやましいですぅ。私、赤いラディッシュ
育ててたけど、これですら おっきくなってくれなかったの・・トホホ。


by かっちゃん (2008-03-11 21:34) 

すうちい

春ですね。蕪の茎、健康そうで良いですね。滋養たっぷり!
by すうちい (2008-03-11 21:36) 

poyo

かぶ〜♪美味しいですよねえ。
今年はめりっささんに影響されて、
先月に早々とハーブの種を購入しましたよ〜
まだ、イタリアンパセリとロケットのみしか蒔いてませんけど…。
アーティチョークって、どれくらいで食べられる実が付くんですかね?

by poyo (2008-03-11 22:16) 

neko

いよいよ春ですねー。
スノードロップも綺麗で、いいなぁ。
nekoはマンション暮らしですが、お米袋で、
家庭菜園、頑張っています。

ちゃーんとお米袋でも、大根も出来るんですよ。
でも本物の、畑欲しいなぁ。
土をさわっていると、自然いっぱいで落ち着きます。
by neko (2008-03-11 22:44) 

HEIJI☆

自分もここ数日でベランダのものの植え替えを終わりました。ちょっとこの先休みが読めないので出来るうちにみんなやってしまえと・・・。
カブの浅漬けはいいですねー。
畑があったらやってみたいです、根菜。
by HEIJI☆ (2008-03-12 00:08) 

sorairokingyo

今年も花粉に悩まされる季節… ハーブは優しい効き目が身体に良いですね、私は今年も薬のお世話になってます。 小カブの漬物は春になると楽しみな一品ですね~(*^_^*) 猫も花粉症になるんでしょうか?
by sorairokingyo (2008-03-12 00:20) 

SAKANAKANE

最近は、ホントに良い陽気で、いよいよ春を実感しますよね。
小カブ、良い感じに収穫できましたね。
私も、以前は花粉症が酷かったのですが、今年は今の所全く発症せず、ほぼ完治したようです。と言っても、20年以上苦しんだあげくに自然治癒したんですが・・・。
モモタくん、今日は出番が少なくて残念。
庭の植物達も、いよいよ元気に成長しているのかな?
良い陽射しと、お湿りに恵まれると、良いですね。
by SAKANAKANE (2008-03-12 02:17) 

まるこ

いろんな種類の花達が、しっかりと育っていますね。
こういう芽吹きが、冬の終わり、春の訪れを感じさせてくれますね。
畑の収穫物、これこそ産地直送!採れたて新鮮野菜。
美味しいでしょうね~。
私も今年は、少しでも自分で野菜を作れたらなぁと思うのですが、ベランダだからな...。
by まるこ (2008-03-12 07:47) 

MOCOMOCO

暖かくなってきて、庭仕事もぐんぐんはかどりますね!
花粉、私は大丈夫ですが、夫はそろそろ来ているみたいです。
私も去年から植えっぱなしの白のムスカリが今年は全然出てこなくて。
やっぱり肥料をやらなかったのが原因かしら~^^;
by MOCOMOCO (2008-03-12 08:22) 

畑の帽子

蒸気吸入が気持ちよさそうですねー。 ^^
折角お天気が良いのだから ハーブでお手当てしつつ活動的に動かなくてはいけませんね、

by 畑の帽子 (2008-03-12 09:09) 

こぎん

ころっとした蕪が・・・美味しそうです~。

私の鼻にもとうとう春が訪れたようです。
まだ、認めてはいないのですが・・・認めたら、負けかな?と。
花粉などに負けてはいられません。

いろいろ咲き始めましたか? スノードロップ。。。かわいい!

by こぎん (2008-03-12 10:08) 

いろは

こんにちは^^
小カブが採れたのですか〜
新鮮なカブはシャキシャキしていて美味しいですよね♪
健気なスノードロップが可愛いですね。
これから毎日庭にでて、植え替えなどに忙しくなりますね。
by いろは (2008-03-12 11:48) 

MERRY

最近、花粉症の症状が穏やかだったんですが、今年は、かなりキテます(ーー;)
花粉症用のハーブティも飲んでいるんですが、鼻が出るし、目もかゆく、くしゃみも出てます。とほほ状態です。
うちのブルーベリー、剪定を忘れていて、今日になって剪定しました。遅かったと思うけど。
by MERRY (2008-03-12 11:56) 

チョコミント

”蒸気吸入法”とは、こんな感じでやるのですか、
なるほど(=^・^=)
自分はどちらかと言うと気管支が少し弱い方なので、
風邪をひいた時などに応用できそうに思いました。
参考になります。
そうそう、
薄荷の葉を摘んで、軽くもんで筒状に丸めて鼻に挿した状態で、
ユックリ深呼吸すると鼻の通りも良くなるし、
気分もスッキリするので、時々密かに楽しんでいます。
格好悪いですが^_^;我流でやってますが・・・
大丈夫ですよね?

by チョコミント (2008-03-12 18:10) 

やや

めりっささんのブログも春めいてきましたね♪
うちはお花はまだ咲かないしブルーベリーはコガネムシっ子に
食い荒らされて枯れちゃいました(T◇T) 大ショックです・・・
自家製野菜は食べるときにすごくありがたい気持ちになりますね。

私も花粉症&ノドが弱いので蒸気吸入はよくします。
ペパーミント&ユーカリの一呼吸目はあまりにも強烈で最初は
びっくりしちゃいましたよ~でもあのすっきり爽やか感は癖に
なりそうです(*^-^*)ゞ サイプレスもチェックしなくちゃ!
by やや (2008-03-12 21:59) 

Nicoli♪

花と鼻づまり、、、(笑)
by Nicoli♪ (2008-03-12 23:29) 

めりっさ

nice&コメントありがとうございます。

●カズ様
花粉症、いやな季節ですね。
症状がひどくならないうちに、セルフケアしましょうネ!!

●mimimomo 様
球根は忘れたころになって発芽することもあるし…。
でも確かにまだ芽が出ないのはちょっと遅すぎかしら?

●多夢様
目はセルフケアもあまりできないので辛いですねー。
お大事に~!

●かっちゃん様
私も根菜類は苦手です^^; 今回は何とか…(^^♪
私のブログに遊びに来てくれているココログのチョコミントさんが、ラディッシュの生育実験をやっていましたヨ~。チョコミントさんのブログ、すご~く参考になることがたくさんありますので、見に行ってみるといいかも、です。

●すうちい様
間引きが苦手な私は根菜類が育たないことが多いのですが、今回は心を鬼にしてだいぶ間引きました。おかげで元気な株になりました。

●poyo様
これからちょうど春の種まきシーズンですね!
アーティチョークは、以前育てたときは、苗を植え付けた翌年あたりから蕾がついたように記憶しています。食べるところは蕾部分なんですよ~。

●neko様
米袋菜園、一時期話題になりましたね。
畑で育てるより何倍も手をかけなければ育たないと思います。すごいですね!収穫した暁にはぜひ見せてくださいね。
土は偉大ですよネ!

●HEIJI☆様
根菜は間引きと施肥をしっかりやらないとダメなので、手がかかりますね。
その分、収穫の喜びも大きいですけど。
私は根がいい加減なので、根菜はめったに作りません^^;


by めりっさ (2008-03-15 09:54) 

めりっさ

●sorairokingyo 様
ネコの花粉症、今のところ聞いたことがないですが(犬はなるらしいですよね)…。あんな小さい鼻の穴ですから、詰まったら人間より深刻な状態になりそうですよね~。

●SAKANAKANE 様
花粉症、自然治癒ですか!
アレルギーに海水が効く…という説があったように記憶していますが、もしかしてSAKANAKANEさんの場合も海水療法ですか~?
今年は庭の春の訪れは遅めですが、このところの暖かさ一気にいろいろ来そうです。

●まるこ様
ベランダで育てるのは、畑の何倍も手がかかって大変ですよね。
無理のない範囲で楽しむのが一番だと思います。
ハーブ類はベランダ向きのものも多いですよ!

●MOCOMOCO 様
その後、ムスカリのつぼみが顔をのぞかせ始めました!
やっぱり今年は冬の寒さで遅かったんですね。
MOCOMOCOさんちもそのうち出てくるかもしれませんね!

●畑の帽子 様
蒸気吸入はちょっと刺激が強いですが、効果は絶大ですよ!
春は体調さえ良ければ動き回りたくなりますね(^^♪
by めりっさ (2008-03-15 10:05) 

めりっさ

●こぎん様
ついにこぎん様も…。
おとなしく認めてセルフケアしましょうね♪
スノードロップ、もうちょっとちゃんとしたのを咲かせてあげたかったです…。

●いろは様
庭仕事が忙しい季節になりました。
楽しいやら、疲れるやら。
でも、土に触れられる生活ができるのはやはりありがたいと思っています。

●MERRY 様
やっぱり花粉症ですか~。お大事になさってください。
剪定は、時期を外さずにやらなきゃと思うけど、つい忘れがちですね。
ブルーベリーは春の新芽が動き出すのが早いですからね~。来年に期待でしょうか?

●チョコミント様
蒸気吸入は風邪のときもすごくいいですヨ。
私はたんが切れにくい体質らしく、そのせいでぜんそくのような咳が続いた時期がありましたが、蒸気吸入のおかげでしつこい痰を退治した経験があります。
薄荷の葉の直接吸入法(!)、ご自分で刺激が強すぎると感じないなら大丈夫だと思いますヨ。
あと、ユーカリの葉をマスクに入れておく、という方法も聞いたことがあります。 

●やや様
うちもバラが一本枯れちゃったみたい。え~ん(涙)。
蒸気吸入は、はじめは強烈だけど、クセになりますネ。冬の間、5年くらいずっとやっていました。今年はハーブティーがほんとに効いたみたいで、蒸気吸入があまり必要ないんです。
明日、アロマ協会の会員のつどいに行くことになっています。面白い話がもしあったらご報告しますねー!

● Nicoli♪ 様
うちのPCは「はな」の変換にだいぶ悩んでいると思います^^;
by めりっさ (2008-03-15 10:24) 

mafty

おー^^
ブラックヒーローww名前かっけーww
へー^^
蒸気吸入法かぁー^^
ハーブの効力は期待できそうだねー^^
鼻はつまってるか?否か?よくわかってないくらいアフォーだからwww
たぶんボクは大丈夫そうw
でも、この知識はいただきます^^w
いろんな花が咲く、楽しみな季節がやってきたね^^
めりっささんのお子さんも、こんなに自然に囲まれた環境のいいご家庭で育ってきて・・・うらやましい^^
花もお子さんも成長を実感できる季節・・・楽しみだね♪
by mafty (2008-03-16 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0