SSブログ

少しだけイングリッシュガーデン?! [花&ハーブ]

2008.3.30(日)
CIMG4153_SP0000.JPG
満開です!(3.29撮影)
25日の記事とほぼ同じアングルで撮ってみました。いかがですか?
(全く同じアングルで撮影出来なかったのは、撮影ポイントが十数人の大宴会場になってしまっていたためです^^;)

 冬は寒かったものの、観測史上3番目に早い満開だそうですね。

CIMG4162.JPG
青空を背景に撮れなかったのがちょっと残念です。

昨日は公園をハシゴしちゃいました。

もっと郊外の、自然いっぱいの公園の方は、こんな感じでした。
CIMG4134.JPG
菜の花こちらもこれで青空が揃えば言うことなしだったんですけどね~。
この公園では、以前から、一輪車に乗っている女の子をよく見かけます。
この写真も、一番左の女の子、一輪車に上手に乗っています。
自分も子供だったらぜひチャレンジしたいところです…。

CIMG4116.JPG
しだれ桜かな、と思って近づいてい見たら、
しだれ桃」だそうです。
か・わ・い・い!
一緒に行っていた息子君も、「桜よりこっちの方がきれいだよ~」と、いたく気に入った様子でした。

 

さて、めりっさの庭と畑もご覧いただきましょう!

まずは畑から。
CIMG4075.JPG
スナップエンドウの花が咲きました。
豆類の花、かわいいですよね~。
葉もの野菜と違って、堂々と花を咲かせられるのも嬉しいところです。
ただし、豆が育ってくると、たくさんの敵がやってきます。
この敵たちにやられないうちに収穫するのは至難の業です。

CIMG4081.JPG
これ、なんだかわかりますか?

ヒントは 咲かせちゃいけない葉もの野菜の花…

正解はミズナです。

遠目には菜の花と区別がつきませんね。
菜の花より全体が繊細でかわいいですヨ。

 

次は庭のお花たちです。
CIMG4090.JPG
写真のピントがどうしても合わないちっちゃなブルーの花は“シラー・シビリカ”(3.26撮影)
いつ開花したのか…
気づいた時にはさりげなく咲いていました。

CIMG4092.JPG
右手前のちっちゃいのが、上の写真の“シラー・シビリカ”です。
イギリスの有名なキューガーデンでは、桜並木の下にこのシラー・シビリカが群生しているそうです。
たくさん咲いたら見事なブルーガーデンになることでしょうね!

 

CIMG4149.JPG
待ちに待ったアネモネもやっと開花しました。(3.29撮影)
思ったより背が高くなりました。

CIMG4189.JPG
家の北側の細いスペースでひっそりと咲いているクリスマスローズ(へレボラス・オリエンタリス)
ローズマリーペリーウィンクル(ツルニチニチソウ)の隙間から少し覗いている状態で咲いています。
まるで「秘密の花園」です!
咲き終わったら植えかえようかな…。
クリスマスローズって植えかえが難しそうなので、ちょっと躊躇しています。

CIMG4086.JPG
毎度おなじみのカモミール ジャーマン(左)とローマン(右)の生長具合です。
ローマンの株が見違えるようにがっちりしてきました。
これをたくさん植えたら、香りの芝生も夢じゃない?!

夢見るは、ナチュラルテイストのイングリッシュガーデン…でしたが…

でも最近好みも変わってきたりして…。

そんなわけで、いつになっても和洋折衷で、植物が自由気ままに咲いているナチュラルガーデンのままでいきそうなめりっさの庭です。

 

春眠暁を覚えず

CIMG4183.JPG
頼むから、ホットカーペットカバーを掛け布団にしないでくれる?

 

 


nice!(35)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 24

mimimomo

こんばんは^^
桜に青空が無いのは残念ですが、こればかりは自然相手ですものね~
桜が綺麗だからいいですよ^^ 満足満足!
お庭も楽しいですね~いろんなものが咲いてきて春のお庭が一番夢がありますね~
シラー・シビリカ、アネモネの青素敵です。
by mimimomo (2008-03-30 19:38) 

ゆう

25日の写真と比べて花盛りで人出も増えてますね。^^
ミズナの花は初めて見ました。
菜の花に似てますね。


by ゆう (2008-03-30 20:59) 

HEIJI☆

しだれ桃、本当に可愛い花ですね。花桃ともちょっと違う?
シラー・シビリカは知りませんでしたが、小さい花なんですね。球根でどんどん増えるといいですねー。
ウチのベランダは「道ばた」がテーマかも・・・。
by HEIJI☆ (2008-03-30 21:05) 

SAKANAKANE

満開まで、あっと言う間でしたね。すぐに散ってしまわないか心配です。
しだれ桃なんて有るんですね。観賞用なのかな?
ミズナの花は、初めて見ました。分類的にも菜の花に近いんでしょうか?
アネモネも、とてもキレイですね。
モモタくん、ちゃんと掛け布団をして寝るなんて、面白いですね。
by SAKANAKANE (2008-03-30 23:16) 

こぎん

曇り空の染井吉野は・・・色がかぶっちゃいますね~。
いまいち、お天気がぱっとしないです。
水菜の花も黄色の菜花なのですね。
めりっささんの畑もお庭も。。。忙しい季節ですね。

by こぎん (2008-03-31 08:14) 

ハーブ大好き

紫の八重のチューリップだ"""と思ったの。
中リップの葉の裏から、アネモネが顔を出していたんですね。
by ハーブ大好き (2008-03-31 08:30) 

かっちゃん

菜の花と桜の花って こんなに合うなんて 思いもしませんでした^^!
公園も素敵だし 良いひと時が送れそうですね~。
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!! ミズナのお花なんだ~、おもしろぉ~い!!
スナップエンドウのお花は スイートピーみたいですね^。-
すごい、すごい!
by かっちゃん (2008-03-31 08:36) 

MOCOMOCO

満開の桜並木はいいですね~^^
こちらは今週からが見ごろを向かえそうです。
お庭のお花たちも素敵です♪チューリップ、もう咲いたんですね!
我が家のはやっと蕾ができたくらい。そちらのほうが温かいのですね。
私の畑にも、咲かせちゃいけない葉物野菜の花が咲いてます・・・^^;
by MOCOMOCO (2008-03-31 08:50) 

ゴーパ1号

>「桜よりこっちの方がきれいだよ~」
良くわかります^^
ソメイヨシノって、限りなく白に近いピンクですものね。
ほんのり桃色の枝垂れた様子、春の色ですね^^
by ゴーパ1号 (2008-03-31 10:07) 

やや

桜綺麗ですね~近くにこんなに素敵な公園があるなんて羨ましいです♪
先週末から肌寒くてじっくりお花見するにはお酒が
必要かもしれませんね~
お庭もお花がたくさん!うちのクリスマスローズはいつ咲くのかな・・・
モモタ君ポカポカ気持ち良さそうですね(≧∇≦)
by やや (2008-03-31 11:05) 

すず

桜と菜の花、とってもきれいですよね~~
私も毎年桜と菜の花のコラボが有名な所にお花見に行きます(^^)
モモタ君、、、かわいい~~
うちの子もラグの下によく潜って山が出来てます。
by すず (2008-03-31 11:37) 

MERRY

しだれ桃、私のこっちのほうがソメイヨシノより好きかも(^_-)-☆
桜の中で一番好きなのは、八重桜だったりします。
ゴージャスなところが好き。
侘びとか寂びとか、分からないし・・・。
ミズナも菜の花の仲間なんですね。
by MERRY (2008-03-31 11:52) 

SHINO

桜も満開、めりっささんのお庭も満開ですね♪
春一色なのに、モモタちゃんはホットカーペットの中なのですね~
by SHINO (2008-03-31 20:12) 

ハイマン

枝垂れ桃
初めて見たかも!
桃もすごくすてきですね~
by ハイマン (2008-03-31 21:45) 

sorairokingyo

満開ですね~青空の下でみたら壮観でしょうね~ ご近所の満開の桃の木が窓から見えて毎日楽しませてもらってる私です。ホットカーペットは天国ですとも(^o^)丿モモタクンの気持ち良くわかります~
by sorairokingyo (2008-04-01 00:20) 

畑の帽子

満開の桜 きれいですねー。しだれ桃も可愛いです。^^
関東地方の桜は早いようですね。昨日のこちらのいつものお花見公園はまだまだこれからでした。
お庭の花もあちこちで花をつけている様子。見つけたときの嬉しさ、たまらないでしょうね。シラーシピリカのブルーがとてもきれいです。
モモタ君、温かいポイントをよく知っているのですね。

by 畑の帽子 (2008-04-01 07:54) 

絵瑠

こんにちは。
モモちゃん、可愛い♪
掛け布団した方が暖かさが増す事が分かる、お利口さんですね。
by 絵瑠 (2008-04-01 12:06) 

いろは

こんばんは^^
桜が咲きましたね〜
桜見物のハシゴは私も2年前やりましたよ〜(^.^)
シラーシビリカは初めて見ました♪
アネモネは大好きなお花です。綺麗に咲きましたね〜☆彡
北側でもクリスマスローズは咲いてくれるのですね♪
優しい色合いが素敵!
by いろは (2008-04-01 19:51) 

チョコミント

全く違う場所と勘違いしそうな程、満開に桜が咲きましたね!
何度見ても桜はいいです。 
知らずに、自分も31日にスナップエンドウをアップしてかぶっちゃいました。
ニオイすみれに続き、すみません。(気が合うのかな?(^・^))
アネモネは赤というイメージを持っていましたが、ブルーのアネモネも綺麗ですね!自分はこちらの方が好きかな。

ローマンとジャーマンのカモミール!ですが、
このように比較すると、葉の違いが分かりやすいと思いました。
by チョコミント (2008-04-03 10:37) 

ありす

めりっささん、おはようございます♪
そちらの方は、3月の終わりに桜が満開だったんですね~。
こちらは、やっと、これからって感じで、この週末が見頃のようです。
豆類のお花って、ほんと可愛いですよね。
ミズナのお花は、はじめて見ました。こちらも可愛い。
アネモネ、咲いたんですね!背高のっぽで美人さんだわ~
モモタ君、気持ち良さそう~
by ありす (2008-04-03 11:06) 

まるこ

こんにちは。
しだれ桃がとってもカワイイですね。桜が大好きな私ですが、この桃にも惹かれます。あと、アネモネが素敵!!
桜の満開に、草花の成長、開花。春はとってもウキウキしますね。
by まるこ (2008-04-04 12:57) 

Nicoli♪

その桜並木を歩いてみたいです。
by Nicoli♪ (2008-04-05 06:43) 

カズ

遅れて参上つかまつりました。
最近ちょっとばかりお疲れモードだったこともあったのですが、めりっささんのところに来ればいつでもきれいな花が咲いているので嬉しい♪
しだれ桃の淡いところがいいですよね~。
一輪車って今時の子たちの人気アイテムなんでしょうか(笑)。
by カズ (2008-04-05 10:43) 

poyo

水菜の花。初めて見ました。
へええ〜、菜の花そっくりなんですねえ。
覚えとこう!

by poyo (2008-04-05 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

満開ムスカリ~青い花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。