SSブログ

ムスカリ~青い花 [花&ハーブ]

2008.04.05(土)

早春の頃、今年は咲かないのかと気をもんでいたムスカリが…

CIMG4201.JPG
あちらにも

CIMG4202.JPG
こちらにも

 

CIMG4203.JPG

 

CIMG4207.JPG

 

CIMG4208.JPG

庭じゅうのあちこちがムスカリだらけです。

 

ハーブを育てていると、青から薄紫のお花が多いのですが、多年草のバーブの花たちの開花はもう少し待たねばなりません。
多年草のハーブたち以外にも、私の庭には青い花が多いかも知れません。
ナチュラルな庭に、青いお花はそっと彩りを添えてくれる、やさしい存在です。

CIMG4205.JPG
以前、桃色のニオイスミレをUPしましたが、こちらは紫のニオイスミレです。

CIMG4206.JPG
そして、品種名のわからないスミレ
私が植えたのか、かってに生えてきたのか、それすら覚えていませんが、
いつの間にか、毎年花開く、庭のメンバーになっていました。

CIMG4204.JPG
ツルニチニチソウ
こちらは、今の家に引っ越して来た時に、庭のある暮らしができることを喜んでいた私に、
盛岡に住んでいる友人がわざわざ送ってくれたものです。
びっくりするほど増えました。

CIMG4123.JPG
明るいブルーが印象的なネモフィラ
種から育てたり、苗を買ってきたり…
その年によって違いますが、春の庭に欠かせない草花です。

CIMG4256.JPG
そして、寒い冬の間も庭を彩ってくれていたローズマリー
8年目くらいを迎えるこの株は、この冬ずっと咲き続けていました。
あまり咲き続けると、もう枯れてしまうのかとちょっと心配になります。

CIMG4260.JPG
そして、こちらは自己主張しすぎのアネモネ
花が開ききったら、正直、イマイチ可愛くなくて、ちょっと残念。

 

CIMG3992.JPG
ベランダだけじゃなくて、たまには庭も見てみたいな~

完全室内飼いのモモタは、庭の様子もいつも2階のベランダから見下ろすだけなのですが…

 

CIMG3985.JPG よいしょ

CIMG3986.JPG よしよし、うまくいったぞ[晴れ]

ドアを開けて、1階へと向かって行ってしまいました。

 今のところ、幸い、玄関ドアはまだ開けられません。

 

今の季節、サクサクとブログ更新をしたいのですが、子どもの春休み&パート仕事が忙しくて、なかなか思うに任せません。写真はいろいろとため込んでいるのですが…。
皆様から頂いたコメントへのお返事も滞りがちで申し訳ありません[たらーっ(汗)]

 


nice!(33)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 26

タケノコ

ムスカリを始め、青~紫の花々きれいですね。
青系の花も清楚な感じがして好きですね。
by タケノコ (2008-04-05 21:55) 

HEIJI☆

ムスカリは春の花ですね。近所の公園の隣のお宅で育てていて、たまに出張してきています。ネモフィラも気になっている花です。毎年種を手に取るんですが、まだ買ったことがないんですよ。
すみれはビオラ・ソロリアに似てますねー。実家の庭にもあります。
by HEIJI☆ (2008-04-05 23:05) 

畑の帽子

素敵な色の青い花たち、可愛いですね。
ローズマリーの花 我が家もなんだかすごい花で気のせいか弱っているような気が…。 挿し木しておいた方が安心でしょうか? ^^;
野原ではタンポポが花盛り上を見れば桜の薄ピンク、めりっささんのお庭では青い花。 春は楽しいですね。^^
モモタくん、やっと手が届くようになった幼児のようで可愛いです。(笑)
by 畑の帽子 (2008-04-06 00:27) 

Natures工房-晶-

お花にとって嬉しい季節がやってきましたね。
きちんと育てているのが伝わってきます♪
不明スミレはたぶん外来種では?
すごく増えるみたいですよ・・。
私、野のスミレが大好きで一時かなりはまっていました^^
ももちゃんは今一番元気のいい年齢ですね!
うちの実家の猫を思い出しました。やんちゃでかわいいです。
by Natures工房-晶- (2008-04-06 02:05) 

mimimomo

おはようございます~^^
お庭が楽しそ~うな春!
ムスカリもヒヤシンスと一緒で種を飛ばすのですね~ 我が家は去年
球根を買って来て植えました。今咲いています・・・庭のあちこちに出るのが
楽しみだわ^^
ほんとうに青いお花が色々ありますね~ スミレは増えますよね、嫌と言うほど^^
ネモフィラも素敵~ これは無いから欲しいお花だけれど、もう庭が一杯・・・(--;)
by mimimomo (2008-04-06 04:39) 

めりっさ

ご訪問&nice&コメントをいただき、ありがとうございます。

●タケノコ様
青系の花、地味目ですが、たぶん、誰からも受け入れられるやさしいお花が多いですよね♪

●HEIJI☆様
ビオラ・ソロリアですか~。
自分の庭の花なのに、いつからどのような経緯で咲くようになったのか全く覚えていないのですが、近所の空き地にも咲いているので、もしかしたら、株を少しいただいてきて、自分で植え付けたのかも…^^;

●畑の帽子様
ローズマリーやセージなんかは、咲き過ぎるともう枯れるのかと心配ですよね。やはり7~8年を目安に、挿し木などして株の更新をした方がいいそうですね。ちなみに、私の畑のセージは去年咲き過ぎて、今年はめっきり元気がなさそうです。
by めりっさ (2008-04-06 06:13) 

めりっさ

●Natures工房-晶-様
青い花の記事、晶さんとかぶってしまいましたね…スミマセン。
お花の好みが似ているので、春先は同じお花を記事にすることが多くなりそうですネ。
そういえば、畑の方にも勝手に咲いているスミレがありますので、そのうちUPするかも…。

●mimimomo様
そうなんです、ほしいお花はいろいろあるけど、庭がいっぱいになってしまいますよね~。我が家の場合、スミレのスペースは、他のものでは花が咲かないくらい日当たりが悪いのがつらいところです。
そんなわけで、寄せ植えが増えてしまうんですね~^^;
by めりっさ (2008-04-06 06:22) 

カズ

ムスカリ咲きましたか~♪植物は咲くときは咲くんですねやっぱり(笑)。紫、ブルー系はやっぱり落ち着きますね。
うちのネコもこのドアノブを下に降ろして開ける事を覚えたので、ノブを変えざるをえなくなりました(笑)。
めりっささんお忙しい時は無理なさらないでくださいね!
by カズ (2008-04-06 09:33) 

MERRY

我が家のローズマリーは枯れちゃいました。
それにしても、8年というのはすごいです。クリーピングタイプのローズマリーでしょうか? 
そういえば、うちのローズマリーは大きく育ってたわりに、一度も花を付けませんでした。
by MERRY (2008-04-06 11:18) 

かっちゃん

私も一度は ネモフィラを 育ててみたいです^^!
綺麗ですよね、青系のお花。うちはなぜだか、黄色ばっかりが 生き残ってくれるので ちょっと かなしい。
ローズマリーは、そんなに お花 咲くんですね。うちのまだ 咲いたことがないんです。お花が見たぁ~い☆
by かっちゃん (2008-04-06 11:30) 

SHINO

ムスカリ、かわいらしいですね♪
本当にあちこちにたくさん!!
モモタちゃんだって見たくなりますよね
by SHINO (2008-04-06 11:56) 

ゆばあば

natural garden素敵ですねー!
そしてそれを見つめる白い猫ちゃんも。
スミレいいなぁ~♪
by ゆばあば (2008-04-06 12:33) 

やや

ムスカリ大好きです。いつの間にか球根が増殖しますよね~
春になると近くのホームセンターに通ってしまいここ数日で植物が
かなり増えちゃいましたよ(*^-^*)ゞ
うちにも種類不明のお隣さんから頂いたとってもいい香りがする
スミレがあります。かわいいのでドンドン増やしたいな~
モモタくんドア開けれるんですね。玄関ドアは重いから無理かな・・・
by やや (2008-04-06 13:53) 

ハイマン

上手 上手!!!
伸びた姿がかわいい^^
by ハイマン (2008-04-06 15:15) 

sorairokingyo

モモタくん、外の花満開のお庭で遊びたい気持ち良くわかります!ドア開けちゃうんですね~
by sorairokingyo (2008-04-06 23:18) 

poyo

紫色系統のお花って大好き
なんだか癒されるんですよねえ
心が落ち着くっていうか…
by poyo (2008-04-06 23:20) 

ゴーパ1号

あ、ムスカリ、まだ咲いてないな…(T-T)
ツルニチニチは、丈夫ですよね!
by ゴーパ1号 (2008-04-06 23:32) 

めりっさ

●カズ様
猫って、ドア開けられるようになる子が結構多いんですね。気ままに生きているって言われがちだけど、人のやることよく見てるし、空気も読みますよね~(笑)!
お気づかいいただき、ありがとうございます。子どもの春休みも今日までです!給食が始まれば、普通の日々が戻ってきますよー(^^♪

●MERRY様
ローズマリーは、庭で大きめの鉢植え(10号鉢相当かな)で育てるようになってから、よく花も咲き、長寿にもなりました(笑)。写真のはほふく性のローズマリーです。
ローズマリーの開花はほんとに気まぐれですよね。「こうしたら咲きます」って言えないのがつらいところです。

●かっちゃん様
ネモフィラ、発芽率高くて、種から育てやすいですよ!
ローズマリーの開花はなかなか見られなかったり、そうかと思うと咲き過ぎ(?)たり、いつも心配をかける気まぐれ娘です。

●SHINO様
ムスカリだらけなんです!
どちらかというと脇役タイプのお花なので、あまり咲き過ぎもちょっとどうかな~?と(笑)

●ゆばあば様
ナチュラルガーデン…私の場合、手入れが行き届かない庭を指す言葉として使っちゃってたりして^^;
雑草だらけなんですけど、雑草もかわいくて抜けないような…そんなガーデナーなんですヨ。

●やや様
ムスカリは、ただでさえ球根が増えるのに、昨年、一昨年あたりは、早春に自分のが咲き出す前に芽出し球根を買っちゃったりして、その球根が庭中に埋まっていました(笑)。今年初めて、あまり多すぎても良くないな~と思ったりしました^^;
頼むから玄関ドアだけは………

●ハイマン様
猫って結構ドア開けやるんですよね~。
あまりやってほしくないのに、伸びた姿が可愛くて、つい「ガンバレー」とか応援しちゃうんです。

●sorairokingyo 様
ドア開け、ク~ちゃんはやりませんか?
猫って人のやることをよく観察してますね。ある日突然私のまねをして開け始めたんですよ。

●poyo様
青から紫のお花は心を落ち着かせてくれますね~。
庭の清涼剤みたいな存在ですね。
それにしても今年のムスカリは多すぎました^^;

●ゴーパ1号様
ツルニチニチ、増えすぎてほとんど雑草扱い…それでも毎年咲きますネ。
ムスカリ、きっともうすぐですよ!
by めりっさ (2008-04-07 02:11) 

こぎん

青~紫の花フェチなので・・・(^w^)
おちつくお庭です。

猫ね~、開けるのはいいんだけど・・・閉めるのも覚えてくれよ~!
って思います。

by こぎん (2008-04-07 13:07) 

SAKANAKANE

私も青系、好きです。
特に、他の花が一層引き立ちますよね。
おおー!モモタくん、スゴイですね~。
猫って本当に長~く伸びて、オモシロイですよね。
by SAKANAKANE (2008-04-08 02:44) 

チョコミント

ムスカリは、咲いていないときは忘れてしまう程ですが、
咲くと存在感があっていいですよね!
「名前の分からないニオイスミレ」の花が
グラデーションがかかって綺麗な色でいいですね!

これと同じツルニチニチソウをうちも植えているのですが、
里山歩きをしているときに藪のなかに咲いているのを見つけて
持って帰ったのですが、
何でそんなところに咲いていたのか分かりません?
モモタちゃんおりこうさんです(^・^)

by チョコミント (2008-04-08 11:11) 

MOCOMOCO

私も早春の頃、今年はもうムスカリが咲かないのか、と思っていましたが、余計な心配はいらなかったようで、今となっては庭のあちこちムスカリだらけです^^;
モモタちゃん、おりこうさんね~♪
by MOCOMOCO (2008-04-08 14:37) 

mimimomo

再びこんばんは^^
春休みも終わって少しは楽になりましたか~
お体お大事に!
モモタ君って知能犯ね^^ かなりな頭脳だわ~
by mimimomo (2008-04-11 18:42) 

ありす

めりっささん、おはようございます♪
ブルー系のお花たち、爽やかですね~。
スミレって、微妙な色合いで、幾つも欲しくなってしまいます。
ツルニチニチソウはお揃いで、ネモフィラは、欲しいな、と思ってるお花です。
モモタ君、上手にドアを開けるんですね~^^
by ありす (2008-04-13 07:18) 

春分

うちもムスカリだらけです。ついでにハナニラだらけでハギだらけです。
ももた、おりこー。
by 春分 (2008-04-13 19:48) 

ゆう

スミレの咲くお庭も見つけると、とても好感が持てます。
いいなぁ。^^
by ゆう (2008-04-19 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。