SSブログ

旧古河庭園・日本庭園&バラ園その2 [お出かけ]

旧古河庭園続きます。

CIMG5331.JPG

いったんバラ園を後にして、日本庭園に足を運んでみます。

 

  CIMG5336.JPG

            CIMG5333.JPG

     背の高い木々と、シダが生い茂る日本庭園。
     先ほどまでのバラ園と同じ場所とは思えない、しっとりとした趣です。

   CIMG5338.JPG
   心字池

   どこかの里山にでも来たような錯覚に陥りますが…

       CIMG5339.JPG
      カメラを退いてみると、背後にこんなマンションが。
      やはり間違いなく都会の一角なんですね。

  CIMG5354.JPG
  ちょっとしたせせらぎや…

            CIMG5347.JPG
            鼻詰まりでズーズーしている庭ネコや…

 CIMG5355.JPG
 茶室もありました。

 

さて、バラの庭園に戻ってみます。

CIMG5370.JPG
                      (しつこくカクテルです)

 

日没の遅い5月ですが、徐々に夕暮れの空気が漂い始め、

この日が最後になった、芝生広場でのコンサートが始まります。

CIMG5394.JPG
ピアノオーボエのやさしい音色…

       CIMG5398.JPG
         空にはかすかに夕焼けも…。

     オーボエ奏者の方、
     曲によっては「口から息を吐いて音を出しながら鼻から息を吸う」
     完全呼吸 という呼吸法を行っているとか。
     1曲、全く息継ぎなしで、聴かせてくれました。スゴイです!!

 

 

さて、お待ちかねの、夜の部にまいります!

CIMG5411.JPG
前記事のトップの写真とほぼ同じアングルで、
夜の洋館とプリンセスミチコです。
オ・ト・ナ…の世界ですねー!

 

CIMG5313.JPG
ゴールデンメダイヨン(ドイツ)・昼の部

   CIMG5415.JPG
   ゴールデンメダイヨン・夜の部…

    ますます人が増えてきました。
    やっぱりみんなライトアップを楽しみにしてきたのですね。
    でもさすがに、写真を撮るのがキツくなってきました。

    もう少しだけ…。

CIMG5414.JPG

      ↑ 琴音(日本) ↓

    CIMG5326.JPG

 

最後に、前記事のオカルトチックだった
コンラッド ヘンケルカクテルをまたまたほぼ同じアングルで…
 CIMG5421.JPG
 なかなか美しいではありませんか~!!

 ライトアップは夜9時まで楽しめたようです。
(現在ライトアップは終了しました。次のシーズンをお楽しみに!)

ご紹介しきれなかったパラは、次以降の記事で、ところどころに登場させる予定です。
         どうぞお楽しみに…!  CIMG5221.JPG

 

 

ご報告です。
にほんブログ村のブログランキング投票に応援クリックをご協力いただき、ありがとうございます。
本日(5/29)、久々にハーブ園芸部門で自己最高タイ記録、2位に浮上いたしました☆
応援して下さっている皆様には、感謝の気持でいっぱいです。
                   CIMG5469.JPG
                    15:00現在、こんな感じです~。

  いつもありがとうございます(*^_^*)

     もしよろしかったら、本日も応援クリックしていただけると嬉しいです~。 図々しくてすみません…^^;   
  
               
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

  

 

 

 


タグ:バラ 庭園
nice!(28)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 23

カズ

思わず姉を探してしまいました(笑)。暮れてきた空に夕焼け、ライトアップされた洋館、そして優しい音色、いいでしょうね~♪昼もいいけど夜はまた一段ときれいです!いつもクリックしてますよん☆
by カズ (2008-05-29 20:26) 

火水隊選手


 S岡の片田舎では見られないモダンな光景、セレブというのでしょうか、
 仲間うちでバラを作っている農家もいますが最近大変そうです。

 初めまして!野菜を作るとともにいかにして食べてもらうか、どうすれば
 おいしく食べてもらえるか日々検討してます。
by 火水隊選手 (2008-05-29 20:55) 

MOCOMOCO

前記事の薔薇たちも素晴らしく、ため息がでそうでしたが、こちらの日本庭園もしっとり落ち着いた雰囲気が楽しめますね^^
一度行ってみたいです♪
薔薇のライトアップって初めて見ました!
夜の雰囲気は昼間と違ってまた綺麗ですね~^^
by MOCOMOCO (2008-05-29 21:09) 

ルッコラ

そういえば、今日ポストに入ってた地域の新聞に
旧古賀邸園の紹介がされてたの〜〜!!
ステキだよね〜♪
お昼も綺麗だけど、夜のライトアップもいいね〜〜!
この洋館にバラ…、なんて優雅なんでしょう。
ウットリ…*^^*



by ルッコラ (2008-05-29 21:36) 

畑の帽子

夜のバラと洋館、ガラッと印象が変わって又素敵ですねー。
ちょっと妖しい大人の雰囲気が漂って、夜の散歩をしてみたくなります。
モ、モモタ君ったら、このポーズで熟睡?思わず自分の体で試しそうになりました。 ^^;
by 畑の帽子 (2008-05-29 22:44) 

めりっさ

ソネットブログ全体でしょうか?
一時期アクセスできなくなっていましたね…。
他のトラブルはともかく、アクセス障害だけは……勘弁してほしいです。
ソネットさん、頑張ってくださいっ!!!

そんな状況の中、ご訪問ありがとうございます♪

●カズ様
お姉さま、写っていませんでしたか…残念!
夜のバラ、妖艶ですね~。香りは夜の方が強くなるような気がします。
やっぱり大人の世界だわ~!!
クリック、ありがとうございます(*^_^*)

●火水隊選手様
お仕事でバラ栽培をするのは相当なご苦労があると思います。ここも、日常どのような手入れをしているのか…自分も植物を育てている立場としては、裏方さんのご苦労を考えたりもします。

●MOCOMOCO様
バラのライトアップは珍しいかもしれないですね。
夜は…妖艶な世界…!!
でも、子供連れの方も結構いらっしゃいました。

●ルッコラ様
こちらの洋館は特に重厚な雰囲気で、夜のバラをライトアップするのにぴったりな雰囲気でした。都立公園もなかなかしゃれたことをするものですね!

●畑の帽子様
夜になると一段と香りが強まって…ホント、妖しい世界…。
非日常的な空間でした。
うちの息子君は時々モモタのポーズに果敢に挑んでいます。でも体がすごく硬くて…。
by めりっさ (2008-05-29 23:17) 

かっちゃん

洋館とバラって 雰囲気がぴったしですね☆
それに、それをバックに コンサートをしてくれるだなんて
粋な取り計らいですね~。異国情緒をかもしだして 
素敵♪
by かっちゃん (2008-05-29 23:33) 

ゴーパ1号

日本庭園との色彩のギャップがおもしろいですね^^
by ゴーパ1号 (2008-05-29 23:54) 

MERRY

夜、ライトアップされて、素敵です(^_-)-☆
コンサートも聴きたかったな。
来年、また行ってみたいな、って思いました。
by MERRY (2008-05-30 14:37) 

多夢

薔薇に限らず、花の名前ってプリンセス~ばかり。
プリンスで私が知っているのはメロンだけ。^^;
 オーボエでそのような奏法があるなんて知りませんでした。
息つぎなしで1曲歌えるかなぁ・・・酸欠しそう。(>_<)。
by 多夢 (2008-05-30 14:58) 

yu3py

ブログ村ランキング2位!!
おめでとうございます(*^^)v

ますます、更新頑張ってくださいね~!(^^)!
楽しみにしてます!
by yu3py (2008-05-30 15:31) 

k-sakamama

日本庭園のほうも素敵ですね。
しっとり、落ち着いていい雰囲気ですね。
一日中、いらしたんですね? 
夜の部は、また雰囲気が違って素敵でしょうね。
ブログ村、2位おめでとうございます。
私も登録してましたが、ランキングをはずしましたぁ~
維持していくのに体力がいってやめましたよ~
もう、若くないと気がつきましたぁ~(自分では若いと。。)笑
一位目指してくださいね。
応援してますよ。がんばってくださいね。
by k-sakamama (2008-05-30 15:53) 

mimimomo

こんにちは^^
ほんとうに大都会の一ところと思えない佇まい・・・美しいです。
薔薇のライトアップもとっても綺麗~
確かにオ・ト・ナ・・・タイムね^^
by mimimomo (2008-05-30 16:08) 

めりっさ

●かっちゃん様
これが横浜みたいな港町だと、一段と素敵なんですけどね~。
旧古河庭園のある東京都北区は、わが埼玉寄りの内陸部で、思いっきり庶民の街だったりします。

●ゴーパ1号様
そうなんですよ~。
今日の記事、前半の写真があまりに地味で、どうしようかとちょっと考えてしまいました。結局そのままUPしましたけど…。この自然な佇まい(つまり地味なの)が日本庭園の魅力ですからね…^^;

●MERRY様
そうですね~。ぜひ演奏会がある時にも行ってみてください。
前記事でリンクを張ったサイトで、イベント情報もチェックできますよー!

●多夢様
やはりお花にはお姫様の方がふさわしいってことですよね~!
もし私が新種の雑草を発見した際には「プリンス多夢」と命名しましょう!
えっ、雑草に「プリンス」? ちょっと無理がありますね。

●yu3py様
yu3py様のご訪問のおかげで、ブログ更新のモチベーションがUPしてますよー!!
更新回数は少なめですが、内容の濃さで勝負できれば…(これが難しいんですけどね)と思っています。
応援ありがとうございます♪

●k-sakamama様
この日は、夜のライトアップまで現地で粘るつもりでしたので、午後3時ごろにこちらに着きました。決して広い公園ではないので、暗くなるまでちょっと時間を持て余してしまいましたが…。
でもライトアップの写真が撮れて良かったです♪
私の場合、ブログ更新回数が少なめで、その分内容の濃い記事を目指していますので、ランキングはその成果を確認する場…かな。
応援ありがとうございます!!

●mimimomo様
オ・ト・ナ…タイム、
実は子連れのお客さんもたくさんいました。そして、子連れ客を声高に批判しながら歩く独身男性も(それを聞かされている彼女?はうんざりした様子でした)。
こんなところで人間観察もしてしまいました~(笑)!
by めりっさ (2008-05-30 17:24) 

ソラ

夜のバラと洋館もすてきですね~^_^
by ソラ (2008-05-31 05:23) 

タケノコ

ライトアップされた洋館にバラが見事ですね。そこでコンサートいいですね。
こんな庭でパーティーとか出来たら・・・まさに映画の世界ですが。
by タケノコ (2008-05-31 22:05) 

オタマジャクシ

バラの洋館、とっても綺麗ですねー
私のうちもあんな感じになったらいいなぁー
なんて(;´v`A``

ブログ村ランキング2位おめでとうございます
これからも頑張って下さい*:・゚\(゚▽゚*)
by オタマジャクシ (2008-06-01 13:23) 

いろは

こんにちは^^
夜の野外コンサート、ロマンティックで素敵ですね〜♪
「プレンセスミチコ」と洋館がとても似合っていて、素敵なお写真ですね!
いつも出かけようと思いながらなかなか訪れることが出来ません。
来年こそは・・・(^_^;)

by いろは (2008-06-01 15:37) 

香草

夜もまた良い感じですね^^

by 香草 (2008-06-01 20:49) 

SAKANAKANE

日本庭園もステキですね。こちらは1年中楽しめそうですね。しかも、庭ネコまでいるなんて・・・。
昼と夜では、随分と印象が違うのですね。比較できる構成が楽しめました。
モモタくんの寝姿、和みますね。
ブログランキング、2位とはスゴイですね。
いつも、「どちらかを押してください」というのが、とても好印象です。
by SAKANAKANE (2008-06-02 04:08) 

ふもふも

洋館に日本庭園があるなんて、不思議ですけど
とてもきれいなお庭ですね。落ち着いた雰囲気がステキです。
ズーズー言ってる猫ちゃんもかわいい。
楽器を吹きながら鼻から息をすうなんて!
やってみたけどできませんでした(^u^)
夜は夜でライトアップがステキです。

by ふもふも (2008-06-02 14:20) 

チョコミント

日本庭園はやはり渋いですね!
茶室は、にじり口から覗いて見たい気もしましたが・・・
ピアノのソロとかピアノとフルート、或いはピアノとバイオリンといった
組み合わせを想像していましたが、
オーボエとピアノは意外に感じました。
それにしても、ライトアップと生演奏は素敵だったでしょうね!
by チョコミント (2008-06-07 10:58) 

Nicoli♪

第二位おめでとうございます。
旧古河庭園って、場所はどこでしょう。。
by Nicoli♪ (2008-06-08 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。