SSブログ

旧古河庭園・バラ園その1 [お出かけ]

先日、携帯から投稿した旧古河庭園の様子を、何度かに分けて、お目にかけたいと思います。

旧古河庭園は、都心からもほど近い、東京都北区にある、美しい庭園です。
(ちなみに、読み方は、「こが」ではなく「ふるかわ」です!)
結構近くに住んでいたこともあるのですが、今回初めて足を踏み入れました。

 

CIMG5253.JPG
洋館とバラ、見事にマッチしています。
プリンセス ミチコ”(イギリス)

訪れたのは5/25の午後3時頃。
この日のお昼頃に、ネット検索をしていて、この日がバラフェスティバルの期間の中でも、演奏会とライトアップを行う最終日であることを偶然知り、速攻で出かけて行ったのでした。
雨上がりの庭園です。

さすがに人がたくさんいて…これでも人があまり写りこまないよう努力したのですが…
上の写真は人気の撮影スポットになっていて、人を避けるのもこの程度が精いっぱいでした。
以下の写真も人が入ってしまったものが多いのですが、フェスティバル開催中ゆえ、
ご容赦ください…。

 

CIMG5222.JPG CIMG5231.JPG
順序が逆になりましたが、正門と、正門から入ってまず見えてくる、建物東側の様子です。
どんなお庭かな~…  期待が高まっていきます。

 

CIMG5232.JPG 
マサコ”(イギリス)
とってもやさしいピンクのバラに出迎えられました。香料の採集源にもなっている品種だそうです。

 

CIMG5256.JPG
洋館の南の窓辺を飾る“インカ” (ドイツ)

 

CIMG5262.JPG
そして、“プリンセス オブ ウェールズ”(イギリス)

 

建物と庭園は、もともとの斜面を活かして作られているそうで、北側に美しい洋館がそびえたち、
その前の南斜面に洋風庭園(バラ園)、さらに南側の低地には日本庭園が控えています。
ここまでの写真が洋館と同じ高さの部分です。

そして、斜面を下りながら、たくさんのバラの傍へ…

 

CIMG5266.JPG
イブ ピアッチェ”(フランス)

 

CIMG5273.JPG
スブニール ド アンネフランク”(ベルギー)

 

CIMG5284.JPG
奥は、我が家にもある“緑光”。手前が“マスケラード”(アメリカ)
マスケラードは、黄色、ピンク、紅と花色が変化する品種のようです。

 

CIMG5289.JPG
アルベリック バルビエ”(フランス)

 

 

そして、若い女性客たちに一番人気だったのがCIMG5292.JPG
アンジェラ”(ドイツ)
肉眼では、もう少しやさしい印象のピンクで、中輪のお花が何ともかわいらしく…
このバラの前ではひっきりなしに「かわいい~」という声が聞かれました。

 

 

CIMG5295.JPG
対照的に、とてもシックな大人の赤 “コンラッド ヘンケル”(ドイツ):右
左のオベリスクに絡むツルバラは“カクテル”です。

我が家のカクテルはもっとかわいらしく感じるのですが、
ここでは、背景の重厚な洋館や、隣のコンラッドヘンケルの影響か…
…なかなかシックなバラに変身していました。

そして、空模様のせいでしょうか…
素敵な洋館なのですが…オカルト映画に出てきそうな雰囲気も漂っていて…ちょっとコワイです^^;

 

気を取り直して
CIMG5299.JPG
開きかけの、清楚な“イブ ピアッチェ”(フランス)

 


CIMG5303.JPG
ビロードのような質感の “黒真珠”(日本)

 

CIMG5309.JPG
こちらも、咲き進むにつれて色が変わる“サハラ’98”(ドイツ)

 

自分が見た順に写真UPしています~。
バラ園はまだまだ続きますが、長くなりますので、今日の所はこの辺で。

 

 

番外編
CIMG4839.JPG
お留守番モモタくんの最近のお気に入りは
 のまネコ
                  
流行りましたけど…覚えていますか?

私の引き出しから引っ張り出して来て、かってに自分のおもちゃにしちゃったんですよ~。
だいぶ遊んで、この写真よりずいぶん真黒になりました。

 

その頃・・・旧古河庭園の方では、演奏会の準備も進んでいました!

CIMG5357.JPG

次回につづきます♪

 

     *ブログランキングに参加しています。
      今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

 


タグ:バラ 庭園
nice!(28)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 24

こぎん

ここは何度も訪れています。薔薇好きにはたまらないでしょうね。
このようなお屋敷で、真相の礼状・・・^^; ←なんじゃこの変換!
深窓の令嬢として育ち、薔薇と戯れる・・・
そんな夢を一瞬・・・見せてくれる場所です。
by こぎん (2008-05-27 08:43) 

ゴーパ1号

以前、某バラ園で「インカ」を見て、一目惚れでした〜。
以来、黄色いバラが欲しくてたまらないのだけれど、未だ、実現せず。
by ゴーパ1号 (2008-05-27 09:38) 

めりっさ

●こぎん様
ここは、駅からも近いし、入場料も150円! 何度も行きたくなりますよね!!
真相の霊場←こちらもすごい変換になりました…(・_・;)
深窓の令嬢の夢も…もしかしたら悪いものにとり憑かれた…?(失礼!)と言いたくなるような、何ともオカルトな雰囲気いっぱいの写真の仕上がりに少しガッカリしております^^;

●ゴーパ1号様
インカ、本当にすごく黄色かった…。クリーム色とかヤマブキ色とかじゃなくてまさに「黄色」って感じですね。
ゴーパさんの雰囲気にピッタリかも!!
by めりっさ (2008-05-27 10:00) 

k-sakamama

バラも素敵ですが、建物も素敵ですね。
都心にこんな素晴らしいところがあるんですね。

by k-sakamama (2008-05-27 10:11) 

mimimomo

こんにちは^^
プリンセス・ミチコは以前我が家にありましたが、リフォームの時どこへ行ったか(--;  なくなりました。
今はサハラ98が咲いています^^ 昨年自分で買った薔薇~~~愛着のひとしおの薔薇。
あ、自分のことばかり書いて・・・すみません。
ここはどのくらいの品種を置いているのかしら。沢山ありそうですね~
黒真珠は好きで昨年は写真に撮りました。こう言う色も好きなんですよね~
by mimimomo (2008-05-27 10:44) 

畑の帽子

バラは栽培した事がないのですが、本当にきれいですね。
色も形も本当に種類が多くて。 
洋館の雰囲気にバラがぴったり。
こんな素敵なところで生活…、ドラマや物語のような。 ^^


by 畑の帽子 (2008-05-27 12:07) 

めりっさ

●k-sakamama様
そうなんです~。
広い公園でバラだけを見るより、こうして建物との調和を考えて植栽された庭園って、いいですよねー。
ちなみにここは、建物の中には予約をしておかないと入れないんです。1日2回、時間限定のようです。

●mimimomo様
バラもいろいろ育てていらっしゃるんですね!
植物のジャンルを問わず、どんなお花のこともよくご存じで…mimimomoさん、本当にすごいです!
私はサハラ98は初めて見ました。色が変わっていくところが、とっても賑やかな雰囲気のバラですね。
きょうUPした中で私のお気に入りは、スブニール ド アンネフランクかな~。
バラの種類はいったいどれだけあるのか…パンフレットにも書いてないですー。ただ、同じ品種が2本ずつは植えてあったので、それほど膨大な数ではなさそうです。



by めりっさ (2008-05-27 12:08) 

めりっさ

●畑の帽子様
本当に色とりどりですよね。
とても似たような色や形でも、大輪と中輪ではまた雰囲気が変わったりして…バラ、かなり奥が深いかもしれません^^;
そうそう、洋館との調和がいいんですよね~。ところがびっくり、この先には和風庭園が控えているのですよー!!
by めりっさ (2008-05-27 12:12) 

絵瑠

こんにちは。
モモタちゃん、可愛いですね♪
お利口さんな感じのお顔がnice!です^^
by 絵瑠 (2008-05-27 12:19) 

ふもふも

こんにちは。初めて訪問します。
洋館もお庭もステキです。
バラもきれいですね。
こんなところに住めたらな~って思いました。
モモタちゃんが真っ白でキュートです。
by ふもふも (2008-05-27 12:50) 

多夢

いろとりどりの薔薇の花、素敵ですね。
私も近所で薔薇の綺麗な所を探さないと・・・
もう梅雨だ~。
by 多夢 (2008-05-27 13:13) 

MERRY

めりっささんに影響されて、今日、旧古河庭園に行ってきましたよ!
バラ、スタンダードが多かったですね。
天気も良くって、のんびりしちゃいました。
by MERRY (2008-05-27 19:07) 

カズ

姉に聞いたところめりっささんと同じ日にコンサート行ったそうです。すれ違ってたかもしれませんね~♪
旧古河財閥と言えば足尾銅山のオーナー企業なのですよね。
足尾に「迎賓館」という古河所有の昔の政府接待用の西洋建築があります。国内初のビリヤード台とかあって当時の足尾にはびっくりの御殿だったんだろうなあと思います。
by カズ (2008-05-27 20:14) 

春分

みーんな、ここに行ってますね。半分以上がブロガーではなかったのかな。
アンジェラはうちでも今咲いてます。
最初に買ったバラで、もうすぐ20年にもなろうかという付き合いです。
by 春分 (2008-05-27 20:48) 

ぐりこママ

建物と薔薇がマッチしていますね~^^
それにしてもたくさんの種類。。。好みの薔薇を見つけた時に、「これ欲しい!」と思ってもいざ買いにいくと名前を忘れちゃったりするんですよね^^;
めりっささんの薔薇のお写真参考にさせていただきます^^♪
by ぐりこママ (2008-05-27 21:30) 

めりっさ

●絵瑠様
お利口な感じ…ですか?
本当にお利口だったらいいのですけど…(笑)

●ふもふも様
ご訪問ありがとうございます。
こんなところに住むにはやはりドレス着て、巻き髪かしら?
きっと執事さんもいるでしょう…
ああ、妄想が広がってしまいます~!(笑)

●多夢様
バラ愛好家はきっと身近にいると思いますよ!やっぱり魅力的なお花ですからね。

●MERRY様
行って来たのですか!さすが、いつもながらフットワークが軽いですね~!!今日は青空だったので、オカルトっぽくない素敵な写真がたくさん撮れたのではないでしょうか?(笑)

●カズ様
やっぱり、お姉さまにきっとどこかでお会いしていたのですね!そうと知っていたら、一言ご挨拶がしたかったわ~!! 私の写真にお姉さまが写っていたりして?! 
「古河」さんって誰だろうって疑問だったんです。足尾銅山のオーナー企業でしたか!! 教えていただきありがとうございます。
当時は洋館を作るのがステイタスシンボルみたいなものだったのでしょうか?!こんなところに?って思うようなところに洋館があったりしますね。

●春分様
ブロガーさん、そんなにみんなここに行っているんですか? 気付かなかった…。あまのじゃくなので、人と同じ行動をしてしまったと思うとちょっと悔しいです^^;
アンジェラ、20年ですか! すごいですね。大事に管理されているんですね。
by めりっさ (2008-05-27 21:41) 

やや

わ~素敵です♪イングリッシュガーデンみたいな感じですか?
バラって栽培が難しくて我が家のバラはまだ咲きません・・・
でも2軒お隣の空き家のバラは咲いてるんですよね~(T◇T)
演奏会もあるんですか?(o^-^o)ワクワク♪
by やや (2008-05-27 22:26) 

SAKANAKANE

ガーデンの中で見るバラも、また趣きが有って良いですね。
続きも楽しみです。
のまネコ、そう言えば有りましたね。スッカリと忘れ去っていました。モモタくんに、そこまでモテる秘密は何なんでしょう?
by SAKANAKANE (2008-05-28 01:27) 

すうちい

こことか、旧岩崎邸とか、雰囲気があって良いですよね。まぁ、庶民をだいぶ泣かせたんでしょうけど…。
バラの季節とツツジの季節に行ったことがあります。ティールームを作ってほしいなぁ。
by すうちい (2008-05-28 18:33) 

いろは

こんにちは^^
4月、ここでお友達が造花の展覧会をなさって、行って来たばかりです。
でもまだその時はバラは咲いていませんでした。
素敵な建物でとてもロマンティックな感じでした〜
紅茶を頂いて来ました♪
日本庭園も歩いて来ましたが素晴らしいお庭ですね。
私も以前はバラを育てていましたので、バラは大好きです!
でも「プリンセスミチコ」と「カクテル」意外は知らないお花ばかりです。
私は「スプニール ド アンネフランク」が気に入りました〜♪
「イブ ピアッチェ」も素敵!


by いろは (2008-05-29 14:57) 

めりっさ

●ぐりこママ様
バラの名前はなかなか覚えられませんね。
こちらの庭園は、ネームプレートがしっかりしていて、わかりやすかったので、ブログにも堂々と品種名を載せられました♪

●やや様
イングリッシュガーデンというか…洋風庭園はひたすらバラです。
バラ以外は、ガーデンを仕切っているツゲ(?)しかないんですよ!

●SAKANAKANE様
のまネコ、ちょうどくわえやすい大きさなのかな~?
こういうおもちゃを投げてやると、嬉しそうにくわえてくるんですよ。
投げ上げたのをジャンプして取るのも大好きですヨ。

●すうちい様
ここは、初めて行きました。旧岩崎邸もまだ行ったことがないんですよー。
しばらくは、東京名所めぐりでもしてみようかしら…。
ティールーム、いいですね!素敵なところなのに、売店がちょっと…って感じでしたから。

●いろは様
洋風庭園を抜けて、完全に別世界の日本庭園ですよね。
イブ ピアッチェもとてもかわいいバラでしたよ。アンネフランクは、調べてみたらやはり先進むにつれ色が変わる品種だそうです。この写真の色が好きなんですけどね…^^;

by めりっさ (2008-05-29 21:33) 

よしりん

めりっささん

はじめまして!
私も先週、行ってきました。
バラの名前が覚えられなかったのですが、めりっささんのところで確認できました。ありがとうございます。
TBさせてください。
よろしくお願いします。
by よしりん (2008-06-01 12:59) 

香草

洋館のバラ…やはり雰囲気がよいですね♪
皆さんが、何をおいても駆けつけたくなる気持ち、わかります^^
by 香草 (2008-06-01 20:45) 

チョコミント

古河庭園と聞けば、古河財閥を連想しましたが、
建物を見て、西日本興業倶楽部(北九州)が
またまた重ってしまいました。
当時は華やかな建物だっただろうなぁ~とは思いますが、
>素敵な洋館なのですが…オカルト映画に出てきそうな
>雰囲気も漂っていて…ちょっとコワイです^^;
自分もそう感じてしまいます。(^_^;)

バラ以上に、バラが咲く庭と建物を鑑賞することに
価値があるように感じました。
地方に住む自分は、
このような庭園を見るチャンスはないと思うので、
ありがたいです!
by チョコミント (2008-06-05 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1