SSブログ

雨の日はジャム作り [ハーブ活用法]

2008年6月6日(金)

今年の関東地方は、近年には珍しく、早い梅雨を迎えました。
5月の雨の多い気候のまま、梅雨に移行してしまったような…
ちょっと青空不足感が否めませんが。

  さて、今日の記事は、先週だったか今週だったか…ある雨の日の日記です。
  今日はせっかくのいいお天気でしたのに、雨の日の話題でスミマセン。

 

庭や畑でいろいろ育てるようになってからは、この時期になると
晴耕雨読 という言葉をよく思い浮かべます。

晴耕雨読
晴れた日には田畑をたがやし、雨の日には家で読書すること。悠々自適の生活にいう。

こういう暮らしが悠々自適かどうかというところにも疑問もありますが…(笑)

最近では、この言葉を作ったのはきっと男性だろうな~、なんて思うようになりました。
だって、雨だからといって読書…というわけには、なかなかいかないのが実情です…^^;

そう、雨の日は、家の中での仕事がいろいろと、私を待ち受けているのです!

まずやらねばならないのが…

CIMG5481.JPG
畑で採れたこのイチゴをどうにかすること!

 このまま置いておくと、冷蔵庫の野菜室の中で存在を主張し過ぎてるし
 イチゴってたくさんあるとありがたみが減るのか(-_-;) 家族は意外と食べません。

 

CIMG5072.JPG
せっかくの大収穫だったんですけどね…。

 そんなわけですから、イチゴたちには変身していただくことにします!

じつは、イチゴジャムを作るの、初めてなのです…。
 ラズベリーとかキウィとかルバーブとか、あまり市販されてないジャム作りは今までやっていたのですが、
 イチゴは一般的過ぎてやる気にならなかったという…アマノジャクです。 

ということで、作り方を調べて、いざ、イチゴジャム作りの開始です。

CIMG5487.JPG
◇用意したもの◇
ヘタを取ったイチゴ … 500g
グラニュー糖 … 250g
レモン汁 … 1/2個分
そして、煮沸消毒したビン(リユース品)です。

 砂糖の量は、イチゴの30~70パーセントが目安になります。
 保存性を高めたい場合は多目にしましょう。
 今回は、最も一般的な50%で作ってみることにしました。


CIMG5490.JPG
ホーローまたはステンレスの鍋にイチゴを入れ、グラニュー糖とレモン汁を上からかけて
蓋をして待つこと2時間から半日程度…

 

CIMG5497.JPG
寝かせておくだけで、汗だくになったイチゴちゃん。
※写真はたっぷり半日寝かせました。もしかしたら、汗をかかせすぎたかもしれません。

 

CIMG5498.JPG
中火で煮詰めていきます。
アク、どんどん出てきます。面倒がらずにどんどんアクをすくって捨てましょう!

 

CIMG5500.JPG
30分ほど煮詰めたところです。
スプーンなどですくってみて、まだちょっと柔らかすぎるかな?と感じる位がちょうどいいところです。
(完成品を冷やすと、熱い時より固くなります)

我が家では、ヨーグルトソースとして使うことが多いので、煮詰め具合はこの程度でよさそう…。
パンに塗る場合、もう少し煮詰めたほうがいいでしょうね。
イチゴの形もそのまま残すタイプのジャムにしました。

 

CIMG5501.JPG
完成したら、手早くビンに詰めます。

なぜビンが逆立ちしているか… じつはここからが、保存食としてのジャム作りの
重要なポイントになりますよー。

ビンは前述のように、ジャムを詰める前に煮沸消毒をしてよく乾かしておきますが、
長期保存をする場合、これだけでは消毒が不完全で傷みやすくなります。

そこで、脱気殺菌倒立放冷を行います。
①ビンにジャムを詰めたら、軽く蓋をして、蒸気の上がった蒸し器で20分程度加熱します。
 ジャムの中心まで同じ温度になるよう熱することが重要です。
②蒸し器から取り出してしっかり蓋を閉め、30分ほど逆さにしておきます。
 こうすることによって、ビンの中の空気も殺菌されます。

このようにしっかり殺菌しておけば、蓋さえ開けなければ、長期保存が可能になります。
(1年くらいは大丈夫だそうです。)
保存の際、極端な高温や直射日光はもちろんNGです。
一度蓋を開けたら、10日から2週間程度で食べきってくださいネ。

 

こんなにしっかりと殺菌しましたが、

CIMG5594.JPG
翌朝には早速いただきました♪

お味は
すっごく濃厚なイチゴ味です。

最近の市販品はほとんどが甘さ控えめになっていますので、その味に慣れた舌には
かなり甘く感じるかもしれませんが、
おいしいですよー!!

これは家族にも大好評でしたー♪

 

  以下の記事、6月7日(土)のAM5:40頃差し替えました。
  それまでに見に来てくださった方、特にコメントくださった方、本当にごめんなさい。
  じつは、写真が美しくないな~と思いながら妥協してUPしてしまったのですが、
  改めて見直してみると、ますます気に入らなくなってしまいまして…。

  特に多夢様…わざわざ教えていただいたのに、本当にごめんなさい!!

 

雨がやんでいる間に、畑の偵察&ちょっとお散歩です。

春先に通っていた近所の公園、久しぶりに行ってみました。
ここにも小さなハーブコーナーがあります。
ラベンダーが早くも花盛りです。

CIMG5631.JPG
紫色のラベンダー、そして手前はタイム、奥がペインティッドセージです。

CIMG5633.JPG
おなじみのワイルドストロベリーも!

CIMG5637.JPG CIMG5632.JPG

 

 

私の畑のラベンダーは

CIMG5622.JPG
花茎が長く伸びて咲く “グロッソ” という品種のラベンダー。
花茎を伸ばして開花準備中です!

 

 

ジャムって何だ~? ラベンダーって美味しいの~?
CIMG5435.JPG 

モモタ君はのまネコくわえて移動中! 

写真もモモタもボケてます^^;




 

      *ブログランキングに参加しています。
      今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ


 


nice!(31)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 28

ルッコラ

自家製のジャム、美味しそうですね〜〜♪
煮るときのあの甘酸っぱい香りが大好きです^^
殺菌の方法、なるほど〜♪
少しの手間で1年くらい大丈夫なんですね〜。
最近作ってないので
久しぶりに作ってみようかな〜*^^*
by ルッコラ (2008-06-06 22:32) 

多夢

わ~い2222nice踏んじゃった♥
今度はモモタ君のカードが欲しいな~^_^;
いちご、意外と日持ちしないんですね、私も友人にいただいたのですが
大切に食べていたら(>_<)。
ハナアブ(?)はクマんバチですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%90%E3%83%81

by 多夢 (2008-06-07 00:30) 

オタマジャクシ

苺、大量収穫ですね!
自家製ジャムも、素敵ですー(^_^)b
by オタマジャクシ (2008-06-07 00:56) 

めりっさ

●ルッコラ様
ジャムを煮る香りとか、ことこと煮詰めるお料理の香り、それからケーキが焼ける時の香り、そういうのって、なんだか幸せな気分になりますね!
ぜひ作ってみてください♪
by めりっさ (2008-06-07 05:53) 

mimimomo

おはようございます^^
そうそ、晴耕雨読は全く男の手前勝手・・・(^^
家事のある女性はそうはいかないですよね~~~

ジャムの作り方勉強しました。でも面倒くさそう(--;)
まだ一度も正式に作ったこと無いです。今年はゆずが豊作だったら
マーマレードを作ろうかと思って居ますけれどね・・・
イチゴジャムと造り方は違うのかしらね・・・
by mimimomo (2008-06-07 05:56) 

めりっさ

●多夢様
まずは、記事本文の方にも追記しましたが…ホントにごめんなさい!! コメントいただいた部分の記事、差し替えてしまいました。はじめから気に入らないまま妥協してUPしてしまった部分だったので、見返すとどうしても落ち着かなくて…。
お詫びと2222niceのお礼に…モモタカード作ってみますね~!少しお時間くださいね^^;

●オタマジャクシ様
今年のイチゴは、鳥に先を越されることなく順調に収穫出来ました!
収穫後、放っておくとすぐ傷んでしまうので、ジャムにしてしまうのが一番なんですよ~。
by めりっさ (2008-06-07 06:00) 

めりっさ

●mimimomo様
ジャム作りはこうして記事にすると面倒くさそうに見えちゃうんですけど、他の家事の合間でやると、案外さほど面倒じゃないんですよ!
ゆずでしたら、ちょっと変わったところでこんなレシピを見つけました↓
http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20050202A/index.htm
ジャム作り、いろんなサイトを見てみたのですが、上のリンクの方のレシピは分かりやすくてよかったですよ!
by めりっさ (2008-06-07 06:16) 

ぐりこママ

イチゴジャムはイチゴ狩りでたくさん頂いたものとか、自分で畑に植えてなったものとかで作りましたが、畑になったもので作ったものが美味しかったですね^^品種もわからずすっぱいイチゴなのですが、そういうのがジャムには適してるのかも。
めりっささんの手作りジャム、イチゴの形が残っててと~っても美味しそうですよ♪
長期保存の方法、勉強になりました^^
by ぐりこママ (2008-06-07 10:34) 

あんみつ

イチゴジャム子供が小さい頃は良く作りました!! 昨年はスモモ頂いたので作りました♪ 美味でございました~^^
ビンの消毒はしましたが、逆さにするのは知りませんでした。。。

色んな種類のラベンダーあるのですね!!

by あんみつ (2008-06-07 11:27) 

チョコミント

ジャムを長期保存する場合は、
滅菌をしっかりするのがポイントだということが理解できました。
瓶の倒立も始めて知りました。
モモタちゃんの登場もナイスタイミングですね!
by チョコミント (2008-06-07 11:42) 

チョコミント

イチゴジャムを長期保存するポイントは,
滅菌をしっかりやることなんですね!
瓶の倒立も始めて知りました。(なるほど)
モモタちゃんの登場もナイスタイミングです!
by チョコミント (2008-06-07 11:47) 

mimimomo

再びこんにちは^^
サイトまで掲載していただいてありがとうございます~
早速お気に入りに追加しておきました^^v


by mimimomo (2008-06-07 12:56) 

畑の帽子

イチゴジャムの瓶詰め、私なら何も考えずに口元近くまでいっぱい入れてしまいますが、開封後の消費を考えて少しづつ詰められたんですね。(違うかな?)
壜の倒立はしてなかったです。消費が早いので消毒もいらないくらいでしたが…。(先日のジャム、もうありませんもの。 ^^;)
保存食作りは甘辛共に楽しいですね。
ラベンダーの色がきれいです。種類が多いからどれを植えようかと迷ったりもしましたがいつの間にかベランダと畑で住み分けされています。
モモタ君これから何処でこの子と遊ぼうとしているのでしょう?
こんな様子は幼年期の子供たちのようで可愛いです。^^

by 畑の帽子 (2008-06-07 15:31) 

こぎん

ジャムが作れちゃうほどの豊作・・・羨ましいな~。

by こぎん (2008-06-07 15:34) 

HEIJI

うお、これはいいなあ。イチゴジャム食べたくなりました。
ラベンダー・グロッソ良いですね。来年こそ咲かせよう!(今年は失敗)
by HEIJI (2008-06-07 21:44) 

sorairokingyo

自家製のジャムも保存方法さえしっかりしてれば長持ちするのですね… 丁寧な作り方に感心しております。 晴耕雨読は男性が作った言葉… に妙に同感してしまいました(^^ゞ
by sorairokingyo (2008-06-07 23:39) 

かっちゃん

うらやましぃ~なぁ☆みなさんちでは、こんなに苺 豊作なんですね。
自家栽培の苺で ジャムが出来るだなんて 夢の夢です(*^-^*)ゞ
ジャムの瓶を逆さにする方法が あるんですね。
これは 豊作になったときに 試してみたいです!
紫系のお花って やはり 目を引きますね~、綺麗です^^♪



by かっちゃん (2008-06-08 10:14) 

MERRY

イチゴ、豊作ですね(^_-)-☆
うちのジャムは30分も煮詰めなかったし、ワインを入れたので、シロップぽかったです。3壜あったんですが、もう食べちゃいました。
今はルバーブジャムを消費している最中です。
私も壜を逆さにすることは知りませんでした。
by MERRY (2008-06-08 13:29) 

MOCOMOCO

わ~、いちごがすごい豊作だったんですね!羨ましい~♪
手作りのジャムもとても美味しそうです!
うちはこんなに豊作ではなかったので、1~2個赤くなると摘んで、MOCOと分けて食べてました^^

by MOCOMOCO (2008-06-08 16:14) 

カズ

イチゴがありすぎると有り難味が失せる、わかりますそれ(笑)。
そうなんですよねぇこれが。イチゴ王国の県ということもあって
もらい物も含めるとイチゴが大量に…
ヨーグルトにちょっと乗せて食べるの大好きですよ♪
by カズ (2008-06-08 16:51) 

やや

いちご大収穫ですねっ!手作りジャムの味は市販では絶対に出せない
味で大好きです♪我が家では収穫は期待できないので、安い苺を
見つけたときにはたくさん買ってジャムにして、手作りヨーグルトに
入れて食べるのがお気に入りなんです(≧∇≦)
ビン逆さまは知りませんでした。これからは痛みやすい時期なので
気をつけないといけませんね。

コメントがうまく書き込めなくてもしかしたら何回もコメントを送信して
しまってるかもしれません・・・(T◇T)

by やや (2008-06-08 17:24) 

絵瑠

こんばんは。
とても丁寧な説明をして頂き
主婦失格の私にも良く理解出来、勉強になりました。
by 絵瑠 (2008-06-08 23:15) 

ake_i

こんなにたくさんのイチゴ、嬉しいですね。
ジャムの瓶をさかさまにして・・・・って、勉強になりました。
なるほど☆
イチゴ、勝手に庭に生えているんですが、2個とか3個ずつ赤くなり
庭に出るたびにつまんで食べちゃってます><

by ake_i (2008-06-09 11:28) 

yu3py

すべて自家製のジャムの味は
格別でしょうね~(^O^)/

ラベンダーは、私も「コンパニオン・プランツ」で使っています(*^^)v
最近、発見したんですが・・・
ラベンダーは花より葉の方が、香りが強いんですネ!

葉っぱをザーっとなでて・・・お鼻に手をあてると・・・
凄ーく香ります!!

これは、我が家のワンコの行動から学びました( ..)φ
by yu3py (2008-06-09 16:29) 

poyo

すごい〜、お庭のイチゴでジャム作りなんて素敵です。
ジャムの「しっかり保存」勉強になります〜
い・つ・か・役にたつはずです!来年も懲りずにワイルドストロベリーに挑戦だな…
by poyo (2008-06-09 19:35) 

すうちい

へぇ~、そうやって保存するんですか。初めて知りました。メモしとこ。
まぁ、でもおいしいからすぐ食べちゃいますけどね。^^;
by すうちい (2008-06-10 17:22) 

ひめあおりんご

初めまして☆
瓶の殺菌方法、初めて知りました。
今度作るとき試してみようと思います♪

ハーブもたくさんあるんですね。
ラベンダーもワイルドストロベリーもいい香りが庭中に広がっていそうで素敵だなぁと思いました。
by ひめあおりんご (2008-06-11 20:33) 

k-sakamama

おはようございます。
ジャム美味しそうですね。
自家製のイチゴで作るって素敵ですね。
うちは、安い小さいいちごを買って作ります。
殺菌方法、煮沸まではしてましたが、逆さにすることは知りませんでした。
ありがとうございます。
by k-sakamama (2008-06-12 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。