SSブログ

晴れた日はネコを洗う! [山野草・雑草・自然観察]

2008年6月12日(木)

白ネコモモタがだんだんグレーになってきたので(笑)
晴れた日に洗いました~。

CIMG5517.JPG

臆病者のモモタのこと、シャワーの音でパニックを起こすに違いない…
と思っていましたが、案外おとなしく洗われていました。

でも、やっぱり水をかけられたのがストレスになったらしく…
またまたストレス性脱毛症(?)になってしまいました。
今回はかなり痒みも強いらしく、かきむしってしまい、通院する羽目に…。

ネコを洗うのも大仕事です(-_-;)

 

梅雨の合間の晴れた日は、ご近所&公園散策です。
 ※空き地や公園で見かけた小さな花たちや、私なりの新発見をブログ記事にしたいので、
  新カテゴリー“雑草&自然観察”を作ってみました。

CIMG5763.JPG
これ、なんだか分かりますか?

                       ノビルの花です。

ノビルって花が咲くのですね。初めて気づきました。
ほとんどはムカゴになってしまうらしいのですが、このように花が咲く場合もある、
ということでした。
案外かわいい花ですね!

 

CIMG5737.JPG
ツルマンネングサ

先日HEIJIさんのブログで拝見して、初めて目にするお花だと思っていましたが…
すぐ近所に咲いていました。
いつもは自転車で通りすぎてしまう道端の、ブロックの向こう側に咲いていたのです。
歩いてみて初めて気づきました。

CIMG5734.JPG

陽が当たっているとこんな感じ。
ちょっと雰囲気が変わりますね!

 

CIMG5655.JPG
公園ではアカツメグサが花盛り。

春から足を運んでいるいつもの運動公園ですが、
整備されていない自然のままのエリアもたくさん残されています。           

CIMG5659.JPG  CIMG5665.JPG

 私のブログには普段あまり登場しない、水辺の植物たち。

            CIMG5663.JPG
            木道が整備され

  CIMG5660.JPG
  ウシガエルの声も聞こえていました…。

 

 

桜の木の下には
CIMG5646.JPG
見慣れないお花だな~ なんて思いながら写真を撮ってきたら
こぎんさんのブログに同じお花がUPされているではありませんか。
なんと、コンフリー とのことでした!

これって一応ハーブなんですよね…。
名前は知っていたけど実際に見たことのなかったハーブ、コンフリー
公園の雑草と化していました。

CIMG5650.JPG
コンフリー
学名:Symphytum officinale
分類:ムラサキ科ヒレハリソウ属
和名:ヒレハリソウ

※ヨーロッパでは、葉を食用にしてきましたが、発ガン性が疑われるアルカロイドが含まれるため
多量摂取は厳禁 だそうです。
ねんざなどの際に、葉をもんで外用として利用したり、
生葉を煮だして染料として用いたりすることができるようです。  

 

 早春3月に見かけて気になったピンクの蕾
    CIMG4011.JPG 

 
    CIMG4008.JPG サルに出題されて情ない気分でしたが 

  ハナズオウのお花でした。 CIMG4498.JPG

 と、ここまでは5月初めに記事にしたのですが、

 このハナズオウが、その後どんなことになっているのかと見に行ってみると

 CIMG5706.JPG 
 想像以上に大きな葉っぱがフッサフサ。

             CIMG5708.JPG
             マメ科の植物らしく、サヤが出来ていました。

 CIMG5703.JPG
 そしてサルも答えを教えてくれていました… ありがとう……サル!!(・_・;)

 

ケヤキ並木は、歩道に薄暗い影を作るほど、こちらもフサフサの葉で覆われていました。

 CIMG5702.JPG
 ※春先、この並木の芽ぶきの様子を記事にしたものはこちらをクリックしてご覧ください

 

さて、6月の庭は病害虫の季節です。
5月の日照不足がたたって、庭のモッコウバラはうどんこ病が発生。
カクテル緑光黒点病のシーズンを迎え、
チュウレンジバチの幼虫はバラの葉を貪欲に食べつくしていきます…。

さすがに10年も庭作りをやってくると、
今年の気候ではうどんこ病がひどくなることは予想できましたので、
早めに古い枝を切り詰めて風通しを良くしていたので、まあ、ちょっとはマシな感じですが…。

無農薬栽培の庭では、発生したうどんこ病チュウレンジバチは枝ごと切り落とし、
黒点病の葉は、病気が発生した部分を落とさないよう気をつけながらゴミ袋に直行です。

そんな中でも

CIMG5789.JPG
カクテルの2番花が見事に咲いています!
ホントに丈夫なバラです。

 

そして

CIMG5562.JPG

せっかく洗ったのに、また脱走して庭をうろつくモモタなのでした…

 

 

     *ブログランキングに参加しています。
      今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

 

 

 


nice!(28)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 25

HEIJI

ツルマンネングサはちょっと地味ですよね。コモチマンネングサとかなら目につくんですけど。
この間、ノビルの花らしきものを見て、なんだろうなあと思ってました。似てるなあ。近々見に行ってこようと思います。

by HEIJI (2008-06-12 23:46) 

ルッコラ

モモタちゃん、きれいにしてもらったのねーー♪
…と思いきや、ストレス性脱毛症ーー!?
モモタちゃんってば、デリケートなのね…。
症状少しは良くなったかな…?

多分ウチのミニバラもうどんこ病…。
割と早めに発見してチョキチョキ切ってるんだけど、
元の株自体が小さいので、も〜、これ以上発生したら
枝自体が無くなってしまうんじゃ…って感じなんです〜^^;
お陰で春は花を咲かすことが出来ませんでした〜TT
秋…大丈夫かな…^^;



by ルッコラ (2008-06-13 07:33) 

こぎん

ウチは大暴れするし、くたびれるんで、長いこと入っていません・・・^^;
私は・・・暴れないから入っているよ~。お風呂。

ノビルの花。。。線香花火みたいでしょ?
川原のノビルの花を写そうと思っていたら。。。案の定、草刈り入り・・・
あのかわいい花たちは見事になくなりました。

by こぎん (2008-06-13 08:47) 

mimimomo

おはようございます^^
始めのお写真でいかにもモモタ君が精神的に参ったお顔をしていると思ったら
やはり洗われるのが嫌いなのね~綺麗になるのにね~まるで我が家の誰かさんみたい。
お風呂嫌い!(`´

ヒレハリソウはうちの方の公園でも自由に咲いている^^ 感じでその辺にあります~
今年は久しぶりにコモチマンネングサを見ました。でもツルマンネングサには
なかなか会えないでいます・・・(--;
by mimimomo (2008-06-13 09:19) 

Natures工房-晶-

とっても楽しめました!
お家で自然観察できた気分で。
葉がふさふさになってしまうと
意外と木をよくみなくなってしまいます・・・
1本の木を見つづけるのって楽しいですね。
by Natures工房-晶- (2008-06-13 10:24) 

MOCOMOCO

モモタくん、繊細なのですね~。シャンプー嫌いですか。
うちの子も大嫌いだけど、脱毛するほどではないもの。早く良くなってね^^
この時期の病害虫対策は本当に大変ですよね~。
私も毎日虫パトロールで見つけてますよ。
うどん粉や黒点もでてきたし・・・。
無農薬でがんばられてるって素晴らしいわ~。
by MOCOMOCO (2008-06-13 10:38) 

絵瑠

こんにちは。
モモタ君の御加減いかがですか?
早く治ると良いですね。どうぞお大事に・・・。

by 絵瑠 (2008-06-13 10:57) 

yu3py

あはぁ・・・モモタ君(男の子で良いのかな?タは太だろから?やっぱ男の子)
相当なビビリ屋さんなんですね(*^^)vかわいい・・・!
動物病院も、きっと嫌いなんでしょうね・・・?!

毛並みが良いですね。
綺麗なホワイトで、見るからに、繊細そう(^ム^)
甘えっこなんだろうな~~!


ノビルの花は、初めて拝見しました(;一_一)
知らなかった・・・(^^ゞ
by yu3py (2008-06-13 13:22) 

めりっさ

ご訪問&コメントをいただき、ありがとうございます!!

●HEIJI様
ツルマンネングサはHEIJIさんのところで拝見するまで、全くノーマークでした^^; こんなお花もあるんだな~、なんて思っていたら、すぐ近所で咲いていたのでびっくりでした。
その程度の知識なんですが、それでも雑草好きとしては、やはりブログにも雑草もUPしたいので、雑草カテゴリー登場となりました。これからますますHEIJIさんにはお世話になると思います~!

●ルッコラ様
モモタはもともとやけに毛づくろいがていねい…言い換えると神経質なネコなので、ちょっとしたきっかけですぐハゲるんです~。でもだいぶ良くなってきたので、ちょっとほっとしてきたところです。ありがとうございます(*^^)v
病害虫ですが、発生する前に予防として木酢液散布はある程度効果を期待できるかな~、と思います。ふだんからシュパシュパしてみてはいかがでしょう!

●こぎん様
実はモモタをお風呂に入れたのはダンナです…^^; 暴れて引っ掻かれたら嫌だから、私は外でタオル持って待機してました~。
コンフリー、写真を撮ってきたその日に、こぎんさんの記事がUPされていたんです。すごいタイミングでした。おかげさまで記事にできました。有難うございますー!
ノビルの花、ホント線香花火みたいですね。おみごとな表現でniceを押させていただきたいくらいです。

●mimimomo様
あら、大人でお風呂嫌いの方もいらっしゃるんですねー。それでは、温泉ブームなんて理解不能って感じなのでしょうか!!
ハーブは原産地ではもともと野草ですから、公園で自由に生えていても全く不思議はないんですけどね。日本の気候が気に入ったのでしょうね!

●Natures工房-晶-様
こういう記事は自分の無知をさらけ出すみたいで恥ずかしいかしら…とも思ったのですが、せっかく自分なりの新発見なのだから、記録に残しておきたいと思い直して記事にするようにしました。
そんな記事ですから、楽しめたなんて言ってもらえて、すごくうれしいです!新カテゴリーも作りましたので、こういう記事が増えていくかもしれません。

●MOCOMOCO様
ネコはお風呂ダメですね~。もう今度グレーになっても、そのままで行くかもしれません^^;
無農薬は私の勝手でやっていることで、バラにとっては迷惑かもしれないのですが、バラたちが頑張ってくれています!!植物って文句も言わず、えらいですね~。

●絵瑠様
ありがとうございます。一時は熱まで出しちゃって、元気がなくて心配したのですが、今ではかゆみも治まったみたいで、だいぶ毛も生えてきたのでもう大丈夫なようです!
それにしてもシャワーで脱毛なんて…ネコにもいろんな子がいますね~。
by めりっさ (2008-06-13 13:50) 

めりっさ

●yu3py様
神経質のビビリで甘えん坊で乱暴者…それがモモタの正体です!!
ネコはもともと外出の習慣がないので、病院に連れていくためにかごに入れるのもものすごく抵抗して大変な騒ぎなのです…^^; かごにマタタビいれて呼び寄せ、拉致しました(^_-)-☆
ノビルの花、案外気付かないですよね。
ブログを始めたおかげで、いろいろ新発見の連続です!
by めりっさ (2008-06-13 13:57) 

多夢

動物は口がきけないから病気になると心配です。





by 多夢 (2008-06-13 14:47) 

MERRY

ノビルの花、ニラの花に似てますね。
コンフリーは、けっこう、空き地によく見かけます。栽培していたものから、雑草化してるみたいですね。なんか、昔は健康に好いとか言ってた記憶が・・・。
モモタ君、お大事に!
by MERRY (2008-06-13 17:09) 

畑の帽子

モモタ君、そんなに…。 
早く良くなるといいですね。
コンフリー、子供の頃畑で見かけましたが強い植物なんですね。
近くに木道の整備された湿地があるなんていいですね。
湿地の植物も観察すると楽しいですよね。 ^^

by 畑の帽子 (2008-06-13 19:09) 

ぐりこママ

ほんとにネコを洗うのは大仕事ですよね!
うちもたまに洗いますが、きれいになったと思ったらすぐ外でゴロンゴロンしちゃうのですぐ汚れちゃいます。モモタ君はきれいなネコちゃんですね^^

コンフリー。。。名前だけは聞いたことありますが・・お花は女の子のワンピースみたいでかわいいですね♪葉っぱは湿布がわりにもなるんだぁ~!

by ぐりこママ (2008-06-13 20:10) 

めりっさ

●多夢様
ホント、そうなんですよね~。
今回発見しましたが、白ネコって具合が悪いと顔色が悪くなるんですよー。(鼻や耳の赤みがなくなって、本当に元気のない顔なのよ。)

●MERRY様
コンフリーの発がん性については、昔は分かっていなかったのだと思います。
ありがとうございます。モモタ、だいぶ良くなりました(*^_^*)

●畑の帽子様
モモタはもう大丈夫だと思います。ありがとうございます。
この公園は、木道を抜けると池もあって、おじいちゃんたちが釣りをしています。日によってはカモもたくさんいるんですよー。この日はみんなどこかにお出かけ中でした。

●ぐりこママ様
シャンプー好きなネコって滅多にいませんものね~!ノミさえいなければ洗わなくてもいいかな~と思ってしまいます。
コンフリーのお花、女の子のワンピースですか! 可愛い表現ですねー!!
by めりっさ (2008-06-13 20:42) 

あんみつ

シャンプーでも脱毛症になてしまうの? かわいそうにね・・・
白毛って汚れるのよね。。。前のネコ(名前なんです・・笑)もすぐねずみ色になって来るので、よくシャンプーしました。。。シャンプーは好きではなかったようですが、大人しくしていました。。。
はるをシャンプー仕様と思っているのですが、足洗っただけでも嫌がっています・・・当分足洗って慣れさせようと思っています・・・
by あんみつ (2008-06-13 22:46) 

かっちゃん

コンフリーのお花が見れて 嬉しかったです♪
和名が ヒレハリソウ というんですね、面白~い^^
モモタ君、10円ハゲ 出来ませんように^。-



by かっちゃん (2008-06-13 23:44) 

やや

うちの愛犬は洗われるのは気持ちいいみたいですが、その後の
ドライヤーがもう大変(T◇T)生乾きだと皮膚病になるので
かかせませんが毎回一苦労です(* ̄▽ ̄*)ゞ

何気ないお花も写真に撮ってみるとすごく綺麗ですよね♪
バラの無農薬って本当に難しいです・・・諦めてオルトランをまきましたが
蜂の幼虫はしつこくてもうお手上げです。お花も咲かないし・・・(T◇T)
by やや (2008-06-13 23:49) 

カズ

うちの実家はネコがたくさんいるのですけどやっぱりみんな水は嫌いですね~。ブラシをかけられるのはみんな大好きみたいでブラシを持つと順番に行列で並んでいますよ(笑)。
水辺や湿原の植物はなかなか奥が深くて私大好きです。
カエルもいろいろな鳴き声がありますがウシくんの重低音ボイスはこの時期さすが。
by カズ (2008-06-14 06:22) 

k-sakamama

おはようございます。
ツルマンネングサ、よく見かけますよね。
名前がわからなかったのですが、おかげでわかりました。
ありがとうございます。
by k-sakamama (2008-06-14 08:47) 

めりっさ

●あんみつ様
ネコって、足が濡れるのもすごく嫌がりますよね。
モモタはお風呂に水を飲みに入ってきては、足が濡れてプルプル足をふるっています(笑)。だったらちゃんと水飲み場で飲みなさい!って言い聞かせてるんですけど…。

●かっちゃん様
コンフリー、各地で雑草化しているようですね~。ってことは、今まで気付かなかっただけなのかも?!
今回、なぜかあごの下をかきむしったモモタ君…。あごの下がハゲています。

●やや様
ドライヤーをかけないと皮膚病になっちゃうんですか?それは大変ですね。それに、猫はめったに洗わなくても大丈夫なんだけど、ワンコはそういうわけにもいかないですよね~?!
バラと病害虫は切っても切り離せませんね。もともと人が育てることを前提に品種改良しているバラのような花は、もしかしたら無農薬で育てようとすること自体が無理なのかも…と思うこともあります。

●カズ様
ブラシに行列ですか~! かわいいですね~。多頭飼いはそういう姿を楽しめていいですね。しかし、うちのモモタはブラシさえ嫌いなのですよー。
湿原の植物は、あまり知識はありませんが、私も大好きです!
ウシガエルの声、初めて聞いた時は本当にびっくりしました。

●k-sakamama様
ツルマンネングサは私は完全にノーマークだったんです!
今日も改めて見てみたら、写真を撮ったあたり一面、いっぱいはびこっていました。
でも葉っぱだらけで花はもう終わりみたいでした。
by めりっさ (2008-06-14 16:23) 

タケノコ

ネコも洗うとなると大変ですね。ワンちゃんは良く聞きますが。。。
雑草のひとつマンネングサ、種類は違いますが、偶然にも本日アップしたところです。道ばたの小さな草花などよく見かけるけど、気にしていなかったから、名前も知らない物が多いです。コンフリーは厚労省のサイトでも確か注意喚起がなされていましたね。




by タケノコ (2008-06-14 22:19) 

SAKANAKANE

濡れてスマートなモモタくん、とてもカワイイですが、その後が大変だったんですね。
ノビルは、子供の頃を思い出して、懐かしいです。花を見ると、やはりネギの仲間って分かりますよね。逆にムカゴは見た覚えが無いです。
アカツメグサも懐かしいですね。よく蜜を吸っていました。
自然が一杯って感じで、良い公園ですね。
サルに出題されて、しかも全く分からないので、ホントに情ないです・・・。
病害虫との闘いも、大変なんですね。
モモタくんは、自由そうで良いナ~!
by SAKANAKANE (2008-06-15 13:56) 

めりっさ

●タケノコ様
コンフリーの件、ありがとうございます。厚労省の注意喚起のこと知らなかたので、さっそくサイトをチェックしてきました。
タケノコ様にご指摘いただいた件を含めて、コンフリーのことは近々もう一度記事に取り上げようと思います。

●SAKANAKANE様
ネコは濡れると想像以上に小さくなるものですが、モモタは思ったよりも案外大きかった!
自然がそのままの風景ってホッとしますよね。アカツメグサも蜜が吸えるのですね!?私はやったことありませんでした。というか、子供のころアカツメグサは意外と身近になかったので…。
そうそう、ネギ(の仲間)ってユリ科の植物なんですよね。そういえばお花がユリの小さい版みたいな形ですね!

by めりっさ (2008-06-16 03:17) 

チョコミント

モモタちゃんの水洗い大変だったでしょう!
ネコは水に濡れるのを嫌いますからねぇ~
でも真白のモモタちゃんになってモテネコになりましたね!

うちのネコちゃんの事を思い出しましたが、
ぬるま湯で足からジワジワと洗ってあげると大人しいのだが、
最後の顔になると暴れ出してました!(^_^;)
最後にリンスをしてあげると乾いた時にフカフカになるけれど、
ネコちゃんが体中を舐めまくるのでチョットだけ心配してました。
by チョコミント (2008-06-17 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。