SSブログ

ハーブ畑とキアゲハと寄せ植え [花&ハーブ]

2008年6月22日(日)

雑草が劇的に伸びる時期というのが年に何回かあります。
第1回目が春先暖かくなってきた頃、
第2回目が、雨の多い今頃の時期です。
そんなわけで、雨が降らない日は、庭と畑と近所の空き地の草取りに追われるわたくしめりっさですが…、
皆様はいかがお過ごしでしょう…?

 

そんな雑草にも負けずに頑張る畑の植物たち、
またまた新しい花や実をつけています。

CIMG5851.JPG
ローマンカモミールが咲きました!
開花前のうつむいた蕾のシャイな感じもかわいくていいですね!!

 

CIMG5860.JPG コモンマロウ
お花にお湯を注ぐとブルーのハーブティーになることで知られていますね。

 

CIMG5857.JPG 中玉(?)トマト

 

CIMG5856.JPG しつこく ハナビシソウ
 中心部がオレンジで、外側が黄色の2色使いがかわいいですー。
 なぜか今年はハナビシソウにはまりました。

 

CIMG5861.JPG 
今頃になってまいたエダマメが発芽しました。
果たして収穫までこぎつけるでしょうか?

 

CIMG5867.JPG オレガノラベンダー・グロッソ
写真の構図としては最悪ですが、畑では美しいコラボを奏でているのですよー!

 

CIMG5878.JPG
そこにキアゲハもやってきました!

 

CIMG5879.JPG
この場合、構図なんて考えている余裕もなく、必死でシャッターを!!
羽ばたいている蝶の撮影になんとか成功です(*^_^*)

 

CIMG5141.JPG スカビオサ
こちらは庭です。
1か月近く前の写真なのですが、ブログに載せてなかったのに気づいたので
今回登場させました。

このスカビオサ、開花株を数年前に購入したのですが、
その花が終わった後は、毎年花が咲くわけでもなく、株が大きくなるわけでもなく…
かといって枯れるわけでもなく…
何の変化もないままに何年間かを我が家の庭で過ごしていました。

そして今年の5月、数年ぶりに花を咲かせたのです!
ちょっと感動しました!(^^)!

 

 

 

春先に寄せ植えを作った、勤務先のプランターの花たちがすっかり弱ってきましたので、
先週、夏の寄せ植えにつくりかえました。
  ちなみに、春先の寄せ植えはこんな感じ でした。

 

夏はやはり涼しげな植栽がテーマになります。

CIMG5885.JPG

 

CIMG5891.JPG

 

CIMG5894.JPG
最後のは、あまり涼しげではありませんが…

ゼラニウムやプリムラは昨年の秋(初冬?)に業者さんが植えたのが枯れずに残っていたのを
そのまま使っているんです。
一度に全部植えかえてしまった方がきれいな仕上がりになるとは思うのですが
それではお払い箱になる植物がかわいそうなので…
なるべくそういう子たちも活かすように…。

  花期が終わってしまった多年草は、ここに飾っておくことはできませんが、
  そんな子たちは自宅に持ち帰り、出来るだけ生かしてやるようにしています。
  花が咲かないからといって、命あるものを捨てるのはやはりいたたまれませんので。

 

 

さて、前々回の記事で取り上げたハーブ、コンフリーについて、加筆させていただきます。

CIMG5650.JPG

コメント欄を読んでくださった方はお気づきと思いますが、
タケノコ様より、コンフリーについて厚生労働省より注意喚起がなされているとのご指摘をいただきました。

海外で、コンフリーを摂食することにより、肝障害が報告されており、
コンフリーの成分を含む製品の自主回収や、許可制による販売となっているとのことです。
以下、厚労省のHPより引用させていただきます。

食品安全委員会かび毒・自然毒等専門調査会にて、シンフィツム(いわゆるコンフリー、以下「コンフリー」という。)及びこれを含む食品の取扱いについて、「コンフリー(Symphytum spp.)が原因と思われるヒトの肝静脈閉塞性疾患等の健康被害例が海外において多数報告されていること、また、日本においてコンフリーを使用した健康食品等がインターネットを使って販売されていることなどの情報から、日本においてコンフリーを摂食することによって健康被害が生じるおそれがあると考えられる」旨の意見の一致が見られたところです。…… 以下、詳しくは こちら をご覧ください。

コンフリーについては、飲食は禁忌とお考えください!

 タケノコ様、ご指摘いただき、ありがとうございます!!








さて、当ブログの2222niceを踏んでくださった多夢様より、
キリ番カードが欲しい!! とのおねだりがありました。
 しかもモモタの写真で、という注文付きで…(笑)!!

というわけで、多夢様、お待たせいたしました。
お待たせした割にたいしたものではありませんが…

キリ番カード2222多夢さん.jpg

どうぞお持ち帰りください♪

さてさて、当ブログでは、キリ番カードは、踏んでくださった方の申告制といたします!
キリ番カードをご希望の方は、今回の多夢様のように、おねだりしてくださいネ!!
お待ちしています♪

 

 

話がいろいろと飛びますが、
昨日の新聞で、米国の絵本作家、ターシャ・テューダーさんが18日にお亡くなりになったことを知りました。
92歳、天寿を全うされたのだと思います…。

日本でも、その素晴らしい庭がBSハイビジョン放送で紹介され人気に火が付きましたので、
ご存じの方も多いと思います。
庭の美しさとともに、その生き方に感銘を受けた方も多いことでしょう。
もちろん私もその一人です。

ご冥福をお祈りするとともに、
ターシャさんの丹精込められたお庭が、後世に残されることを願ってやみません。

 番組中でも、ご家族の方が良い形でターシャさんの庭作りを援助なさっていましたので、
 きっとお庭も…愛するご家族によって、守られていくものと思います…。

 

 

 

     *ブログランキングに参加しています。
      今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

 

 


nice!(34)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 26

畑の帽子

アゲハの撮影成功されたのですね。 ^^
この頃すごいスピードで飛び去っていくのを物欲しげに眺めている私なのです。
オレガノも開花したのですね。この間から思っていたのですが少しだけ家の方が開花が早いのですね。きっと家が借りている畑の条件がそうなのだと思うのですがわが家のオレガノは少し花が散り始めたものもあります。
夏の寄せうえはブルー系が涼しげでいいですね。
おっしゃるように赤が入ると情熱的に。^^;

ターシャ・テューダーさんのお庭が守り受け継がれていくと良いですね。
一朝一夕に作られるものではないですから。

by 畑の帽子 (2008-06-22 15:18) 

多夢

飛んでいる蝶の写真を撮るのはタイヘンですね。
切り番カード、いただきマンモス!!
5000・10000と、お互い楽しみましょうネ。
さて、コモンマロウでは、ありませんが、以前教わった、初めてのハーブティーを、そろそろ試してみます。

by 多夢 (2008-06-22 18:04) 

ゆう

ハナビシソウの鮮やかな色合いが私も大好きです。^^
見つけると、つい立ち止まって眺めてしまいます。


by ゆう (2008-06-22 18:19) 

mimimomo

こんばんは^^
お庭もいよいよ夏バージョン。職場も夏バージョンに変わったのですね^^
この頃我が家もダメになったパンジーをやっと植え替えました。

コモンマローってフウロソウに似ていますね。最初フウロソウだと思っちゃいました^^
アゲハ、わたくしも写しました・・・飛ぶものは難しいですね~
小石川でモンシロチョウとアゲハと写しました・・・

コンフリーって危険なんだ! うちの近くのお花畑にもあります~気をつけよ^^
by mimimomo (2008-06-22 18:20) 

こぎん

お花がいっぱいの庭ですね~~。

コンフリーじゃなくても・・・そういう植物はいっぱい!
食べるのであれば・・・調べた上で・・・
食べなければ全然、OKでしょ?
きれいなんで私は好きです!!



by こぎん (2008-06-22 21:51) 

めりっさ

ご訪問&niceをいただき、ありがとうございます。

●畑の帽子様
モンシロチョウをこの前から狙っていますが、そちらはどうしてもうまくいかなくて。アゲハの方が、上下動が少ない分狙いやすかったです。
そうなんですよー、畑の帽子さんの方が季節が少しずつ早いみたいですよね。

●多夢様
生意気路線でタメ口のモモタカードにしてみましたがいかがでしょうか?もっとかわいいのが良かったですか?
次のキリ番を踏んでいただいた際にはもっとかわいいのをご用意いたします~(^_-)-☆

●ゆう様
やっぱりお好きですか、ハナビシソウ!
繊細さと色鮮やかさと併せ持ったお花ですよね。その上蕾も種も面白い造形ですし。

●mimimomo様
季節の寄せ植えは、やっぱり春に作るのが一番楽しいですね。夏のお花は選択肢が限られる感じです。
コンフリーはあまり神経質になる必要はないのですが、内服(食用)に関してだけは注意が必要なようですね。有機肥料の材料としては大変優れているらしいという話もあります。

●こぎん様
コンフリー、全くその通りなのです!
ただ、ハーブ=食べたりハーブティーにできる と思われている方も多いので、ちょっと気をつけていただかなくては…と思いました。コンフリーを使った有機肥料作りを勧めている方もいらっしゃいますので、食用以外では全く問題ないようです。

by めりっさ (2008-06-22 22:15) 

HEIJI

ローマンカモミールが咲きましたね〜。好きな花です。(失敗してしまったけれど)
コンフリー有毒かもしれないんですね。
そういえば、アジサイの葉を食べて中毒っていうニュースが載ってました。
身の回りには案外そういう植物が多いですね。(ウチにも多いです・・)
by HEIJI (2008-06-22 23:08) 

カズ

実家の庭に野草の小さな芽が出てくるのですが雑草との判断がとても難しく、引っこ抜かれるのも結構あります。母に…。
ハーブは人にプラスになるのもあれば有害のも多いですからね~。草としても自分の身を守るために毒をつくっているのでしょうけど。判断が難しいものも多いのでめりっささんよろしくっ!
by カズ (2008-06-23 08:48) 

ゴーパ1号

うちのスカビオサは、ニョロニョロで大変です^^;
by ゴーパ1号 (2008-06-23 09:18) 

多夢

モモタ君の肉球写真って貴重かも^^;(アソコモネ)
by 多夢 (2008-06-23 10:22) 

MERRY

トマト、赤くなってきたんですね。うちはまだまだグリーンなトマトくんたちです。
コンフリー、有害だったんですね。昔は健康食とか言ってたような記憶が・・・。良かった、食べなくって!
by MERRY (2008-06-23 17:20) 

まるこ

花期が終わった多年草を持ち帰って植えてあげて、花たちも喜んでいるでしょう。共感です。私の場合、植えた後がダメなんだけど。めりっささんのお宅、花盛りなのだろうな。アゲハの写真、見事ですね。私の家(ベランダ)にも来たけど、写真なんて撮る間もなく、また飛んでいってしまいました。
ターシャさん、亡くなられたのですね。TVで放送されて、ターシャさんの庭づくりやドールハウスづくりなど、私も影響を受けた1人です。ご家族の方が庭を大事にされていくのでは?と思います、またそう願います。
by まるこ (2008-06-23 20:01) 

やや

雨上がりの植物の急成長には驚いちゃいますね~
我が家はシシトウが凄い勢いで巨大化して嬉しいです♪
雑草も大きくなったほうが抜きやすいですしね(* ̄▽ ̄*)ゞ
虫の写真って難しいですよね~何度も挑戦していますが
特に蝶々はすぐに逃げるので撮れません・・・
ターシャさん亡くなられたのですね・・私もテレビでお庭を見てとても
憧れていました。
by やや (2008-06-23 20:30) 

絵瑠

こんばんは。
めりっささんのお花達、皆、可愛いらしいですね。
トマトも色付き始めて・・・トマト、大好きです^^
by 絵瑠 (2008-06-24 00:04) 

MORIHANA

えっ、ターシャさん、亡くなったんですか…。
知りませんでした。たまたま、TVのドキュメントで
見て以来、あの無造作の極みともいえる庭に
憧れていました。これからも、良い形で遺されると良いですね。

コンフリー、うちの祖母が昔、体に良いと食べていました。
自分で採って食べようとは思いませんでしたが、
あの花を見ると懐かしく畑と庭好きだった祖母を思い出します。
by MORIHANA (2008-06-24 11:46) 

あんみつ

夏の寄せ植え素敵ですね。。。
夏は難しいです・・・我家の寄せ植え元気がなくなりました・・・^^;

ターシャさん亡くなったの知りませんでした・・・

モモタ君もすばらしい寝姿ですね。。。(笑)
by あんみつ (2008-06-24 12:14) 

SAKANAKANE

めりっささんは、今とても忙しい時期なんですね。
コモンマロウの花弁、とてもステキですね。
キアゲハは、どうも♀のようですね。卵を産みに来たのかも知れませんね。
前回に引き続き、ステキなお庭を楽しませていただきました。
寄せ植えも、夏らしい感じがして、良いですね。
>花が咲かないからといって、命あるものを捨てるのはやはりいたたまれません
スバラシイ考え方ですね。ホントにそう思います。
モモタくんのカード、スゴク良いですね。コレは狙って、ゼヒGETせねば!
by SAKANAKANE (2008-06-25 02:24) 

チョコミント

ターシャさんが亡くなられた事を知りませんでした!
長い経験からの庭作りのポイントを、
TVで語られていらっしゃる姿を思い出しました。
彼女の心(思い)を植物達がいつまでも引き継いでくれるでしょうね!

キアゲハとモモタちゃんは、ナイスショットですね!(^v^)

コンフリーは昔は知らずに食べた人も多いのでしょうね!
そのように考えると、「実はこのハーブも有害物質が含まれていますよ」
と、今後発表されることもないとは言えないと言うことですよね!
初心者の自分は、ポピュラーな定番ハーブだけにして
おく方が無難かな?と思ってしまいました。

by チョコミント (2008-06-25 11:08) 

MOCOMOCO

ターシャさんの訃報、私も先週知ってちょっとショックでした。
もっと長生きしてくれると勝手に思っていたので。彼女のようなナチュラルで素敵な庭を目指して私もがんばりたいと思います。
by MOCOMOCO (2008-06-25 21:16) 

ハイマン

どーしても食いしん坊な私はトマトに
目が行ってしまします^^;;;
by ハイマン (2008-06-25 23:26) 

yu3py

我が家のローマンカモミールは、まだまだ花が咲きません
めりっさ様のところは、みごとに咲いて・・・うらやましい(*^_^*)

ターシャの庭の、あのターシャ様がお亡くなりになったのですか(T_T)
天命と考えても、残念ですネ(ToT)/

ガーデナー達の目標であり、あこがれであり
こんな素敵な「おばあちゃま」になれたらな・・・と、
私にとっても、愛犬家の目標のような方でした。


BSで動くターシャ様を拝見したときに
お歳の割には、固い椅子に座っていらっしゃるので
心配していましたが・・・やっぱり(>_<)

心から、ご冥福をお祈りいたします・・・。
by yu3py (2008-06-26 14:54) 

春分

いい花々に囲まれてますね。
そして、ターシャばあさまはさすがに天寿というものかと思います。
家族も悲しむと同時に少しほっとするところもあるのかもなぁ。
ばあさまは庭に関してはそこそこの暴君だったようにも見えたし。
希望に沿う庭を造ろうと思ったでしょうけど、少し楽もしたかったでしょうし。
by 春分 (2008-06-26 19:11) 

タケノコ

先週末資格の試験だったので、ブログ更新、巡回はお休みしてましたら、私の名前が!!あれま、びっくり。
一応、食関連の会社に勤めているので、たまたま知っていただけです^^;
うちの敷地にもヤマゴボウ(?かな)等知らないうちに、伸び放題。今年は義父もなかなか腰を上げてくれません。キアゲハ、散歩中妻は発見したのですが、私が見たらもうどこかへ、でした・・

by タケノコ (2008-06-28 21:47) 

火水隊選手


 うちの犬も私が近寄るとこんなポーズとります。(メスです)

 コンフリーに限らず身近な植物で結構あぶないもの多いですね。
 先日ニュースになってましたがアジサイの葉っぱで食中毒なんてのも
 話題になってました。ジキタリスの葉っぱを毎日少しづつ食べさせて
 いくと完全犯罪になるとかならないとか・・・・
by 火水隊選手 (2008-06-29 03:02) 

ぐりこママ

今の時期、雑草が伸びますね~。うちの丹羽がきれいなのはGWから、1ヶ月弱です。
その後は、雨とやぶ蚊攻撃で雑草取りから遠ざかってしまいます。
でも、もうそろそろなんとかしないと。。。と焦っているのですが・・・^^;

寄せ植えステキです~!
ブルーのお花が入ると涼しげな感じになりますね。
入り口にこんなお花が飾ってあったら、お客様も心がなごむでしょう♪
by ぐりこママ (2008-06-29 22:23) 

かっちゃん

枝豆、昨日 植えたばっかりの私f^_^;
二回撒いたけど 腐っちゃって 新しい種でトライ中です。ギリで、セーフかな(^^ゞ
モモタ君、芸が豊富だこと\(^^:;)
by かっちゃん (2008-06-30 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。