SSブログ

緑の食卓! [ハーブ活用法]

2008年9月2日(火)

CIMG6637.JPG

畑のバジルに花穂がついてしまいました。
(ついでにカタツムリも…^^;)

実りの秋です!!

しかし、穂がつくと葉が固くなり、アクも強くなりますので、本来はこのように穂がつく前に
どんどん収穫しなきゃもったいないんですけど…。
と言うことで、撮影後には収穫して持ち帰りました。

バジルというとパスタ料理のイメージがありますが、
我が家ではちぎってオムレツに混ぜるのも好評です。
今日のバジルもとりあえず冷蔵庫に入れた後は、オムレツとなって、食卓に登場しました。
太陽の味のオムレツです[晴れ]

 

青ジソもどんどん育っていますので、薬味だけでは消費しきれません。
CIMG6626.JPG
畑で採れたもので作った“緑の食卓”です!
思いっきり一色の写真になってしまいました(笑)。
え~と、一応他にもおかずはありましたが…たいした物ではなかったので、
ここでは畑で収穫したものだけ…^^;

右上が青ジソの天ぷら、
左は先日来少しずつ収穫している枝豆
そして、手前がセージの天ぷらです。

この、青じそとセージの天ぷら、いずれも息子の好物なんです。
セージの天ぷらは、初めて食べる時はちょっと食べにくく感じる方もいらっしゃると思います。
ところが、何度か食べているうちに病みつきになる、不思議な美味しさなんですよ!

昔から“長寿のハーブ”と言われるほど、健康に良いといわれているセージですが
現在では、抗酸化作用抗菌作用が科学的にも証明されたとのこと。
肉料理との相性抜群のセージ、食卓にどんどん取り入れたいですね!

 

CIMG6632.JPG
うわぁ、こんなの食べられないよ…

  そうね~、ネコは葉っぱの天ぷらは食べなくてもいいんじゃない?(笑)

そうそう、モモタが2歳の誕生日を迎えました♪
と言っても、迷い猫だったモモタ、実際の誕生日は分からないのですが、
拾って獣医さんに連れて行った時に言われた推定月齢から換算して、
9月1日を誕生日ということにしています。

 モモちゃん、おめでとう!

ハイ、お誕生日には緑の天ぷらではなくて、シラスをたっぷり食べさせてあげましたよ☆

 

 

CIMG6647.JPG
この夏、ずっと咲いていたローズマリーの花。

 

CIMG6649.JPG
夏の庭を涼しげに演出してくれたカラミントのちいさな花。

 

CIMG6651.JPG
いつになく長く花を咲かせ続けているスペアミント

 

CIMG6641.JPG
春にニゲラが咲いていたプランター。レモンバームの近くに置いてあったんですね。
こぼれダネから発芽したレモンバームが育っています。
あ~、またレモンバームが増えちゃった…^^;
庭はレモンバーム(メリッサ)だらけです。

 

突然ですが、今日のここまでの記事で取り上げたに写真を載せたハーブには、
ある共通点があります。
さて、何でしょう?
※写真を載せたものだけなので、ニゲラは除きます

(mimimomoさん、ごめんなさい!私の書き方がはっきりしなかったですね。
追記させていただきました)
それから、枝豆はハーブではありませんので(笑)やはり除きます。


ヒントは、花の形がみんな似ている、ということかなぁ。

分かった方は、ぜひコメント欄に記入してくださいね~!!

 

 

CIMG6636.JPG
畑にはまた違う蝶が来ていました。ヤマトシジミでしょうか。

 

CIMG6617.JPG
こちらは近所の駐車場にて。
ど根性ユリ”と呼んであげてもいいかもしれませんね^^;

 

8月末は涼しい日が続きましたが、また暑さが戻ってきたようです。
庭のお花たちは季節がわからなくなりそうですね。

 

さて、またまたご報告です。
前記事の100記事突破に続き、一昨日、総アクセス数が100,000を突破しました!
ご訪問いただいている皆様に 感謝!!です(^^♪
いつもありがとうございます♪

 

   *ブログランキングに参加しています。
       今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
    
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 


 


nice!(34)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 28

mimimomo

おはようございます^^
モモタ君2歳のお誕生日おめでとうございます~♪
お花が似ているということはシソ科かしらと思いましたが、二ゲラは
違いますね~
by mimimomo (2008-09-03 04:52) 

めりっさ

■mimimomo様
おはようございます。
あっ、ごめんなさい、自分では「写真を載せたハーブの共通点」のつもりでした。記事の方、言葉が足りなかったので、追記しました。
と言うことで…。
mimimomoさんにとっては、ヒントがやさしすぎたようですね^^;
by めりっさ (2008-09-03 06:59) 

ソラ

モモタ君2歳のお誕生日おめでとうございます
ハーブ色々・・・使いこなせないでいます 食べて上げなくては~^_^
by ソラ (2008-09-03 08:02) 

ルッコラ

めりっささん、ご無沙汰してました〜^^
モモタちゃん、2才のお誕生日だったんですね♪
おめでとうございます〜 ヽ( ゚∀゚)ノ нαρчβiγτhдαё♥♥♥

ローズマリーって、シソ科なんですね〜〜!知らなかった…。
セージの天ぷら、食べてみたいなぁ〜 *^^*
by ルッコラ (2008-09-03 08:21) 

ゴーパ1号

これから秋播きの季節なのですけれど
忙しくて種を吟味する時間がなかった。。。どうしようかな。。。
by ゴーパ1号 (2008-09-03 09:52) 

MERRY

セージって、すごく種類が多いですよね。
天ぷらはやっぱり、コモンセージでしょうか?
ローズマリーがシソ科だったって、私も知りませんでした(^_-)-☆
by MERRY (2008-09-03 11:13) 

多夢

枝豆、もう収穫ですか ?
早~いですね。
天ぷらにしなくっても、ニャンコは生のままで食べちゃうの?
共通点はズバリ「植物」でしょう。

by 多夢 (2008-09-03 11:55) 

MOCOMOCO

モモタくんのお誕生日、そして10万アクセス、おめでとうございます♪
おめでた続きですね~^^
セージをてんぷらに!それは思いもしなかった活用法です。
我が家のセージでもこんど試してみます♪
by MOCOMOCO (2008-09-03 12:22) 

畑の帽子

うちのバジルは夏に育たなくてせっせと花を摘んでいました。雨が降ってようやく先日収穫、バジルペーストにして家族にもたせました。^^
コモンセージの葉のてんぷら食べてみたいと思いつつ、見事に枯れてしまいました。又種蒔きです。^^;
   シソ科。と小さく言っておきます。
10万アクセス凄いですね。
モモタ君おめでとうございます。プレゼントは何でした? 

by 畑の帽子 (2008-09-03 15:22) 

Plumeria

モモタくんお誕生日&100000アクセスおめでとうございます!
セージの天ぷら、とても気になります…
太陽の味のオムレツも気になります…
すでに食欲の秋がやってきているようです…(^_^;)
by Plumeria (2008-09-03 19:17) 

すうちい

10万アクセスおめでとうございます。
カラミントの花からすると、私もシソ科かな?と。
モモちゃんの誕生日(推定)もおめでとう!
by すうちい (2008-09-03 21:16) 

SAKANAKANE

小っちゃなカタツムリ、カワイイですね。
「緑一色」って、マージャンなら役マンですね。(って、ご存知なかったらスイマセン。)
セージって、そんなに体に良いんですね。香辛料でしか知らないので、1度葉っぱを食べてみたいです。
モモタくん、2歳の誕生日オメデトー!
猫って、やっぱり、何故かプリンターが好きなんですね。
同じ科かな?と思ったら、↑合ってたみたいですね。(科名は分かりませんでしたが。)
そして、アクセス数100,000突破も、オメデトーございます~!ホントにスゴイ数ですね!
by SAKANAKANE (2008-09-04 00:50) 

こぎん

モモタ君・・・2歳、おめでとう!
まだ2歳なんですね。若いな~。

ローズマリーもシソ科なんですか~。
セージの天ぷら・・・病み付きになってみたい~(^w^)
こいうのを好む息子さん、いいですね!!

by こぎん (2008-09-04 06:54) 

チョコミント

>ある共通点があります。さて、何でしょう?
もう答が出てしまっていますが・・・ 「シソ科の共通点ですね」

余談ですが、
フウロソウ科テンジクアオイ属のレモンバームもありますが、
英文スペルも全く同じなのに、
全く違う種類が存在するのはなぜでしょうか?
(単純にネーミングのダブリ?)

めりっささんが以前、「セージの天婦羅」を紹介されて
いらっしゃったので、真似して時々食べていますが、
シソの天婦羅の食感に良く似て美味しいですよね!
セージ特有の香りがするので、
最初は少し抵抗感がありましたが、直ぐに慣れちゃいました(*^_^*)
ついでにバジルの天婦羅も試してみましたが、
こちらはパリッとならないので・・・(^_^;)

総アクセス数が100,000を突破!
おめでとうございますと言うか凄いですね!




by チョコミント (2008-09-04 11:18) 

k-sakamama

こんにちは~
モモタちゃん、お誕生日おめでとうございます。
10万アクセスおめでとうございます。
シソのテンプラ、大好きですよ~
うちのローズマリーも花が咲いてます。
一つあれば、便利ですね。
バジルも欲しいのですが、すぐに虫が付いてしまいます。
いい方法はないかしら?
by k-sakamama (2008-09-04 13:15) 

yu3py

モモタ君(^_-)-☆お誕生日おめでとう~(^O^)/

それにしても、セージの天ぷらは、目から鱗でした。
病みつきになるのが、わかります!!

バジルも、トマトやパスタだけの相性じゃなくて
オムレツですね!(^^)!
太陽の味のオムレツ!!!ナイス(*^^)v

とても、ハッピーな食卓のご様子で
拝読している、私まで幸せ気分になります。
by yu3py (2008-09-04 14:41) 

めりっさ

■ソラ様
ありがとうございます。
ハーブ、私も使いきれないものもたくさんあります…^^;

■ルッコラ様
ありがとうございます。
ローズマリーが何科かなんて、普段あまり考えないですものね^^;

■ゴーパ1号様
私もまだタネを仕入れていません…。
季節の移り変わりが早すぎて、いつも追いかけられている感じです^^;

■MERRY様
天ぷらはコモンセージです。パープル、ゴールデン、トリカラーならお料理に使えますからいけそうですね。
普段滅多に開かない翻訳もののハーブ辞典を開いてみたら、パープルセージの方がコモンセージより薬効が高いとの記載もありました。

■多夢様
エダマメの収穫は虫との競争です。やや早めに収穫しないと虫に負けますので…^^;
植物…大正解です!(^^)!
by めりっさ (2008-09-05 23:16) 

めりっさ

■MOCOMOCO様
ありがとうございます。
セージ、ヨーロッパではフリッターにするのでしょうけれど、卵を無駄なく使えるので天ぷらの方がおススメです^^;

■畑の帽子様
畑の帽子さんにも簡単な問題ですよね!
コモンセージは種から育てると大変じゃないですか? 最近は、株数がたくさん欲しいもの以外は苗で買ってしまうことが多いです。その方が早く利用できますので…^^;

■ Plumeria様
ありがとうございます。
バジルは卵やジャガイモと相性がいいんですよ!

■すうちい様
ありがとうございます。
大正解です~。
そうですねー、今日の写真の中ではカラミントが一番シソ科の花の特徴が出ていますよね!

■SAKANAKANE様
ありがとうございます。
昔、ヨーロッパでは、「セージのある家では死人が出ない」と言われたほど、健康にいい植物として注目されていたらしいです。
あ、麻雀は全然わからないんです~。これまたB型らしく、好き嫌いがはっきりしすぎていて、興味のないことは非常識なまでに全く分かりません^^;
by めりっさ (2008-09-05 23:29) 

めりっさ

■こぎん様
ありがとうございます。
モモタ、2歳には見えないですよね。貫禄出ちゃってます^^;

以前、子供の「食育」に関する本で、「本来子供は自分の体に必要なものを食べるようになる」とか書いてあるのを読んだことがあります。読んだ頃はうちの息子はマクドナルド命みたいな時期だったので、「ウッソーだー」と思っていましたが、最近、案外本当だったのかなーと思うところもあります。息子は肉が大好きで大量にたべるので、その分肉料理と相性のよいセージを好むようになったのかなあ? なんて思います。

■チョコミント様
答え、出ちゃってましたね~。
以前の記事も覚えてくださっていてありがとうございます。

「フウロソウ科テンジクアオイ属のレモンバーム」の件ですが、
センティッドゼラニウム(=ニオイゼラニウム)の中に、品種名が“レモンバーム”と言うのがありますので、きっとそちらのことかと思います。
ローズゼラニウムに代表される「センティッドゼラニウム」には100を超える品種があり、品種名には他の植物の名前が使われているものが結構多いんですよね。ちなみに“チョコレートミント”という品種もありますよ!(^^)!

センティッドゼラニウムにはあまり詳しくないのですが、桐原春子さんの『センティッドゼラニウムブック』という本を持っていたおかげて細かい品種名を調べることができました。 さすがにチョコミントさんのご質問は難問ですよ~^^;
by めりっさ (2008-09-05 23:49) 

めりっさ

■ k-sakamama 様
ありがとうございます。
確かにバジルは虫が付きやすいですよね。
プランターで育てていた頃は、尺取り虫が多くて、お箸でつまんで駆除していました。今は畑で育てていますので、プランターの頃ほど虫が気にならなくなっています。「コンパニオンプランツ」の記事で書きましたが、畑だといろんな生態系がうまく働いてくれるおかげか、尺取り虫などが大量発生することはないみたいなんです。でもバッタには悩まされていますが…^^;

■yu3py様
ありがとうございます。
いえいえ、食卓がシンプルすぎて…^^;
バジルの意外な利用法ですが、記事に書いた卵料理のほかに、ポテトサラダに入れるとか(キュウリの代わり)、カレーの仕上げに入れるのもいいですよ。

夏休みはお会いできなくてごめんなさいね~。またの機会にぜひ!!
by めりっさ (2008-09-06 00:02) 

Natures工房-晶-

青ジソ、うちも食べきれないほど採れたので
使い道に困ってしまったのですが、てんぷら!というのは
意外と思いつきませんでした。早速やってみます。
楽しくて、勉強になって、おもしろくて・・・
アクセス数が多いのもうなずけます。
これからも記事を楽しみにしています。
(いつもすっかりコメント終わった頃の訪問でごめんなさいね~)
by Natures工房-晶- (2008-09-06 10:54) 

あんみつ

我家のローズマリーは花咲いてません・・・これからかな・・・

ハーブの天ぷらとは思いもしませんでした。。。
by あんみつ (2008-09-06 11:18) 

めりっさ

■晶様
シソは少なめに育てると虫に食べつくされてしまうし、多めに育てると消費しきれなくなるんですよねー^^;
いつもご訪問ありがとうございます♪ 

■あんみつ様
ローズマリーって開花時期が決まっていなくて、気まぐれに咲くんですよね。他のお花が咲かない真夏や真冬に突然咲いたり…。ちょっと気まぐれで天の邪鬼のようです。
by めりっさ (2008-09-06 22:06) 

HEIJI

天ぷらが山菜みたいですね。おいしそう。
バジル、また育ててみようかなあ。
単独で育てたら虫が多くてほとんど食べられなかったんですけど、
他のものといっしょに植えたらあまりつきませんでした。
何かと組み合わせれば鉢も少なくてすむし〜。
by HEIJI (2008-09-07 00:41) 

ハイマン

ど根性ユリ
そう呼んで間違いない^^
by ハイマン (2008-09-07 22:03) 

カズ

うわ、ホントにすごいところに生えていますね。しかも可憐な百合とは!
10万アクセスにモモくんの2歳のお誕生日おめでとうございます!
青じそとセージが息子さん好物とはシブい(笑)。
by カズ (2008-09-08 06:35) 

やや

うう~出遅れてしまった(>_<)最近夜のパソコンタイムにウトウト
することが多くて・・・お年寄りみたいですね(*^-^*)ゞ
シソ科の植物は・・・なんてアロマ検定を思い出しました~
シソは大好きですが最近は育ちすぎて(?)ゴワゴワなんです。
セージの天ぷらもおいしいんですね!今度試してみます♪
by やや (2008-09-08 21:47) 

めりっさ

■HEIJI様
何といってもバジルは美味しいですからね~!
バジルの生育温度は20度くらいないとダメなので、秋蒔きは厳しいですね。来春の楽しみが一つ増えましたね。

■ハイマン様
■カズ様
最近こんなたくましいユリが増えたと思ったら、どうやら外来種のようです。魚で言うとブラックバスみたいな…あまり歓迎されていないユリらしです。

■やや様
私も一眠りして起きてからパソコンに向かってたリします…(笑)。こんな生活つづけたらヤバいです^^;
次の記事にもシソを使ったお料理をUPしました。ゴワゴワのシソでも美味しく食べられるレシピですよん!



by めりっさ (2008-09-10 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。