SSブログ

秋の気配 [花&ハーブ]

2008年9月9日(火)

朝、目覚めたら、秋の空気に変わっていました。

子供のころは、9月1日の朝にこの感じを味わうことが多かったのですが、
近年は残暑が厳しく、夏から秋に変わる瞬間を感じることがあまりなくなっていた気がします。
久々に感じた、すがすがしい秋の訪れでした。

というわけで、まだ気が早すぎるとは思ったのですが、
公園に秋の気配を探しに行ってみることにしました。

CIMG6790.JPG
何年かぶりで、上尾丸山公園に行ってみました。

が…

花壇コーナー近辺で咲いていたのは

CIMG6735.JPG サルスベリとか

 

CIMG6733.JPG ポーチュラカとか…

やっぱりまだ夏でした。

 

しかし、別のエリアに足を進めてみると、秋が見つかりました!

CIMG6754.JPG
コスモス畑です♪

 

CIMG6773.JPG
最近は早咲きの品種が増えたため、夏から咲いているのを見ることも多いですが

 

CIMG6771.JPG
やはり秋のイメージの花ですよね。
何といっても「秋桜」ですから。

 

CIMG6758.JPG
後姿美人…

コスモス畑の中にエノコログサ(ねこじゃらし)もたくさん生えていて、
自然たっぷり(!)のコスモス畑。

 

CIMG6766.JPG
トンボアゲハもコスモスと戯れるように飛びまわります。

CIMG6767.JPG
もっと近づいて撮ろうと必死だったのに…

この子はこのあと運命の人(蝶)と出会って、2羽で身体を絡めるようにしながら
上空に飛んで行ってしまいました…。

 

蝶が飛び去って行った上空

CIMG6786.JPG
雲ひとつない秋の青空ですね~。

これは、近くにあるホンダエアポートから飛び立った小型飛行機ですね、きっと。

 

 

さて、前記事の続きです。

バジルセージ青ジソローズマリーカラミントスペアミント
これらのハーブの共通点は…
mimimomoさんが早々にコメントくださった「シソ科」で大正解でした!
皆さんもコメント欄を読んでいただいて、もうご存じかとは思いますが。

すうちいさんにコメントいただいた通り、使用した写真の中ではカラミントの写真が
シソ科の花の特徴をよく表しています。
とがった唇を横から見たような形のお花です。
春先の野の花などにもこの形の花が多いですが、それらもシソ科の仲間なんですよ!
子どもの頃にこの形の花の蜜を吸ったことがある方、きっとたくさんいらっしゃるのではないでしょうか♪

 

CIMG6803.JPG
で、青ジソを使ったお料理をまた作りました。

青ジソのチャーハンです。
またまたシンプルなレシピですが…^^;

具材はエビ、卵、青じそ、それに炊いたごはんがあれば出来ますので、お手軽ですね。
普通のチャーハンを作る要領ですから、作り方も簡単です。
味の決め手は、ショウガ、にんにくのみじん切りをよく炒めて香りをしっかり出しておくこと、
シソの香りが飛ばないよう、シソは最後にくわえてさっと炒めるようにすること、
シソは一人当たり10枚くらい!…たっぷり使いましょう!!
調味料は、塩、こしょう、オイスターソース、醤油があればOKです。

 

 

 CIMG6686.JPG CIMG6688.JPG
 庭と畑で収穫したハーブを部屋にも飾りましょう。
 レモンバームのギザギザ葉っぱは、それだけで飾ってもかわいいです。

 

ハーブも飾ったことだし、部屋のお掃除もしっかりやらなくちゃ…

CIMG6677.JPG
しかしそこには戦闘モードとなったモモタが立ちふさがるのでした…^^;


 

CIMG6696.JPG
実は日曜日の夜に、小さいネズミ型おもちゃを丸飲みしてしまったかもしれないのです…。
ウ○チと一緒に出て来てくれるといいのですが…。
 獣医さんに電話で相談したところ、
 たぶん出ると思うので、様子を見ていていいのではないかとのことでしたが…
 しばらく心配ですぅ…。


 

      ブログランキングに参加しています。
       今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
    
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 


 


nice!(39)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 27

さちら

モモタ君、心配ですね。無事に出てきますように。

お庭だけでなくお部屋でもハーブは楽しめますよね。
ハーブをお部屋に飾ると、空気が浄化されるような気がします。

by さちら (2008-09-10 00:29) 

てでぃ

ダマスクローズオイルには感動しましたが、やっぱりオイルは
呼吸がきつい時があるので、ハーブのがいいですね♪
by てでぃ (2008-09-10 00:34) 

mimimomo

おはようございます^^
コスモスが綺麗ですね~濃い小豆色といったらいいかしら、とても綺麗~

チャーハンにオイスターソースを加えたことはなかったです。今度試してみます^^

モモタ君、大丈夫かしら・・・何だかわたくしのお腹まで痛くなりそう・・・
早く出ますように・・・
by mimimomo (2008-09-10 05:24) 

すうちい

代表者として扱われると照れますねぇ。(=^▽^=)
高い青空にコスモス、秋ですね。♪
by すうちい (2008-09-10 07:15) 

u-hana

めりっささん
写真を撮るとき、光のとらえ方がお上手ですね。
参考になります。
白い猫、かわいいです。
我が家は うるさい犬が2匹。
朝早くかせ「おしっこ---」って、起こされます。
by u-hana (2008-09-10 07:52) 

チョコミント

上尾丸山公園!の”上尾”の響きが懐かしいです。
(上尾には一度だけ行った事があるもので・・・)

”青ジソチャーハン”は新メニューですね!
>シソの香りが飛ばないよう、
>シソは最後にくわえてさっと炒めるようにすること、
いつもはシソを刻んでトッピングし、
その上からコリアンダーを振りかけていましたが、
シソはたっぷり使って軽く炒めるのがポイントなんですね!
なるほど!男料理で真似できそうです(^v^)

モモタ君は大丈夫ですよ!
昔ですが、うちのネコも似た経験がありますよ!(^_^;)

by チョコミント (2008-09-10 10:18) 

MOCOMOCO

私も昨日の朝、「秋」の気配を感じました!
昼間はまだ残暑が厳しいですけど湿度は低くなりましたね^^
コスモスをみると、ますます秋を感じますね~^^
モモタちゃん、大丈夫かしら?早くだしてすっきりしちゃいましょう~。
by MOCOMOCO (2008-09-10 12:28) 

多夢

豪雨前線(?)が通り過ぎ、朝夕はホントに涼しくなりましたね。
モモちゃんが食べちゃうんだから、小さなおもちゃ?だったのですね。
出る気配がなかったら獣医さんレントゲンでみてくれる・・・?(設備があるかな?)
by 多夢 (2008-09-10 13:41) 

yu3py

モモタクン(>_<)やってしまったのかな?
無事に・・・ウン〇で出してねぇ~(*^^)v

そうそう、ハーブのある暮らしって、良いですよね~
私も、生活からハーブを切り離しては、もう暮せませんモン(*^_^*)
by yu3py (2008-09-10 13:56) 

にこちゃん

モモタ君、心配ですねー(´ω`。)
by にこちゃん (2008-09-10 17:24) 

グリーン

やっぱ秋の花と言えばピンクのコスモスってイメージですよね(^^)
今朝は外気温(長野県)14℃でした、いきなり寒すぎです(^^;
by グリーン (2008-09-10 20:38) 

畑の帽子

モモタ君、そんなお話を伺って写真を見るとなんだかお腹が気になります。
早く排出されますようにお祈りしています。

秋の感じ方にも色々ありますが、めりっささん…美しいです。
私はもっぱら食品がメインで…。 ーー;
でも、ここ数日爽やかな風を感じています。
コスモスも大好きです。
こんな風にコスモスがいっぱいの公園は近くにないのですけど、休耕田にコスモスが咲いているところが多くなりました。
by 畑の帽子 (2008-09-10 21:03) 

Plumeria

モモタくん、心配ですね…早く出てきますように…
こちらでも朝晩は秋を感じられるようになりました。
青じそのチャーハン、美味しそう~^^
コスモス、綺麗ですね~!秋はもうすぐそこですね。
by Plumeria (2008-09-10 21:11) 

Natures工房-晶-

今も驚くほど風がヒンヤリ・・
秋だなぁと実感します。
公園への秋探しはわくわくするものがありますね。
私は畑の青ジソでこの夏スパゲティをつくりましたが
チャーハンもいいですね!
ガーリック+青ジソ+お醤油味もなかなかいけると思います。
by Natures工房-晶- (2008-09-10 21:26) 

ゴーパ1号

車の窓を全開にしても空気がさわやかな一日でした。
秋の空気ですね。
by ゴーパ1号 (2008-09-10 22:13) 

HEIJI

風が気持ちよくなりましたねー。
今年はいろいろ失敗続きだったウチのベランダのものもちょっと元気が出てきました。
コスモスいいですよね。最近は早咲きのものも多いですけど、やっぱり秋が似合う花な気がします。近々自分も記事にする予定です〜。
by HEIJI (2008-09-10 23:23) 

SAKANAKANE

自然の中で季節を感じられるって、ステキですよね。
キアゲハですね。もう蝶の夏型も、そろそろ終りかも知れませんね。
戦闘モードのモモタくん、とってもカワイイですね。
でも、そんなコトが有ったんですか。心配ですが、当人は「どこ吹く風」って感じに見受けられますね。
by SAKANAKANE (2008-09-10 23:31) 

こぎん

秋の気配・・・少しずつ深まっていますね。
秋探し、私も行きたいと思いつつ・・・なかなか腰が上がらないでおります。

モモタ君・・・食べちゃったのね。
ウチの息子もビービー弾を飲んだとき・・・ビービー泣いて
「ぼく、死んじゃうの?」って・・・あの頃が可愛かったな。
おでましになることを祈っています。
by こぎん (2008-09-11 09:14) 

k-sakamama

モモタ君、大丈夫かな?
どうでした。
お庭のハーブを飾ると、部屋の中が爽やかな感じになりますね。
そうやって生活を楽しみたいですね。
コスモス畑、すごいです。
満開になると見事でしょうね。
by k-sakamama (2008-09-11 19:29) 

MERRY

青紫蘇チャーハン、作ったことがなかったです。
先日、チャーシューを作って冷凍してあるので、チャーハンできちゃうし。
by MERRY (2008-09-11 20:22) 

やや

わ~コスモス綺麗ですね。色も秋っぽい♪
こちらは残暑が厳しくまだ秋を感じる事ができません。
夏の間に大株のレモンバームも枯れてしまったようです(>_<)
涼しくなったらガーデニングを再開したいのですが
まだ先になりそうですね~
そういえば夜に虫の声を聞くと秋を感じますね♪

モモタ君心配ですね。早く出てきますようにお祈りしています。
by やや (2008-09-11 23:18) 

タケノコ

秋桜、咲いていましたか。キバナの方は早くから見掛けますが、
まだかな~と思っていましたが。
しかし、一転今日は暑い1日でしたね。

by タケノコ (2008-09-13 19:13) 

火水隊選手


 今夜はまだ蒸し暑いです。コスモス咲いて、ヒガンバナも咲いてハギ
 も咲いてます。草花はもう完全に秋です。
 それにしても大股開きが好きなモモタ君、出るときお尻が痛そう。
by 火水隊選手 (2008-09-14 01:19) 

ハイマン

丸呑みですか!!!
それは、出るまで少し時間掛かりそうですね
by ハイマン (2008-09-14 09:23) 

あんみつ

コスモス。。いよいよシーズンですね。。。

ところで・・・出てきましたか??  おもちゃ・・・

by あんみつ (2008-09-14 13:02) 

香草

もう出てきたころでしょうか?

秋の気配があちらこちらに…
暑さからやっと逃れられます^^
by 香草 (2008-09-15 22:32) 

sorairokingyo

秋の気配を楽しんでいたら、モモタ君がおもちゃを飲み込んでしまったらしいとのこと… 心配ですね… もう出た?のかしら?
by sorairokingyo (2008-09-17 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

緑の食卓!誤飲事件その後… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。