SSブログ

タネまき&ハーブ料理の一日 [ハーブ活用法]

2008年10月4日(土)

400CIMG6980.jpg
毎度おなじみ、ミニバラ“グリーンアイス”の蕾です。
やはり秋バラだからでしょうか、春より1トーン濃い色合いです。
秋バラらしい落ち着きのある色合いが魅力的!

 

CIMG6986.JPG
秋のやわらかな朝日がまだ我が家の庭には届いていません。
朝日を待ちわびるメキシカンブッシュセージシュウメイギクです。

 

多忙な中、今週はやっと2日続きの休みが取れました。
よし、やるぞー!
CIMG6949.JPG
中断していた種まき。これで完了としましょうか…。
多分、ハーブ、花、野菜を取り混ぜて、12種類程は蒔いたでしょう。

 

CIMG6952.JPG
先に蒔いたパンジーは無事発芽しました。

今年は、チョコミントさんのパンジーの記事を読んで、
やはりパンジーの種はいったん冷蔵庫で冷やしておくべきと再認識。
8月下旬に買った種を野菜室で冷やしておきました。
やはり発芽率が良いようです!!
チョコミントさん、ありがとうございました♪

また、残暑が厳しくなかったことも発芽率が良かった要因かもしれませんね。

 

CIMG6953.JPG
実験です。
ルッコラのタネを縦方向2列にすじ蒔きしてありますが
左は今春自家採取したタネ(やや未熟だったように思います)を、
右は2006年に購入した古いタネを蒔いてみました。
発芽率にどのような違いが現れるか、観察できるといいな~と思っています。
(2006年モノ、古すぎて発芽しないということもあり得ますよね…)
さて、どんな結果が出るでしょうか…?

 

CIMG6957.JPG CIMG6959.JPG
こちらは春の忘れ形見?!
左:チャービルって書いてありますが、もちろんバジルです!
  チャービルを蒔いた鉢に生えてきたバジル。肝心のチャービルは虫と湿気のため消滅しました。
  そしてバジルも成長が止まったまま、秋を迎えてしまいました。
  今年はこんな風に、成長が止まったバジルが庭のあちこちに見られます。
  日照不足のせいでしょうか?
右:これはたぶんコリアンダーの芽。
  春に蒔いたコリアンダーも、チャービルと同様、自然消滅しましたが、
  春に発芽しなかったタネが今になって活動を開始したのでしょう。
  このところコリアンダーが育っていないので、1株でもいいから育ってほしいです。

 

来春の準備の種まきばかりに気を取られがちですが、秋はもちろん収穫の季節でもあります。

晴れた日の朝、
タイム、セージ、オレガノ、マジョラム、レモングラスなど、乾燥保存に向くハーブを収穫し、
さっと水洗いした後、小束にまとめて風通しの良い場所に吊るします。
多年草ですが冬に地上部が枯れるこれらのハーブは、冬に使う分をこのようにして確保します。
 (※オレガノは、乾燥させた方が香りが立ちますので、必ず乾燥させてから使います。)

その他のハーブも含めて収穫しました。
そして、収穫すれば使いたくもなるものです。

CIMG6961.JPG
とりあえず収穫したハーブいろいろを水洗いして、水気を拭き取ります。

CIMG6963.JPG
みじん切りにしたハーブにパン粉を加えます。

CIMG6964.JPG
鶏肉にたっぷりまぶします。今日は胸肉を使いました。

CIMG6967.JPG
たっぷり目のオリーブオイルで焼きます。
鶏胸肉のハーブパン粉焼きの完成です。

ハーブパン粉には、本来イタリアンパセリはぜひ加えたいところなのですが、
今年はセリ科のハーブ全滅のため、パセリ抜きのハーブパン粉焼きになってしまいました。
ハーブは1種類でもいいのですが、出来れば何種類かをブレンドして使ったほうが美味しくいただけると思います。

 

CIMG6977.JPG
もう一品はブルスケッタ
作り方は 昨年の9月1日の記事 をご覧ください。
 リンク先の記事は、その他のバジルを使った料理のレシピを記載していますよ!

 

 

CIMG6973.JPG
うわ~、せっかくのおいしい鶏肉を、どうしてあんな風に料理しちゃうんだろう?

CIMG6974.JPG
葉っぱのにおいがついてないヤツを食べたいにゃー…!

 

 

       *ブログランキングに参加しています。
        今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
       
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 

               いつも応援いただき、ありがとうございます!!

 

 

 

 


nice!(39)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 22

mimimomo

おはようございます^^
種からいろんなものを育ってるのは楽しみですが、心配でもありますね^^
今年蒔いたコットンの発芽率が悪く、やっと一本。その一本も種が出来る前の段階で成長が止っています(__;

ハーブの活用がお上手だから良いですね~ パン粉と混ぜる時はパン粉とハーブだけなのかしら~ お写真ではちょっと水分を感じるのですが・・・
by mimimomo (2008-10-04 04:40) 

Plumeria

グリーンアイス、いい色ですね~!
秋バラ小ぶりだけど濃い色のものが咲きますね^^
種、たくさん蒔いたんですね。成長が楽しみですね♪
発芽率、いろいろ条件がありそうですね…
お料理、美味しそう~!モモタくん、素敵な格好!!可愛いな~♪
by Plumeria (2008-10-04 09:01) 

ゴーパ1号

ああ、ももたさんの目線が…^^;
by ゴーパ1号 (2008-10-04 09:38) 

チョコミント

記事を読み進んでいて、CMの名前が載っていたので驚きました!
照れますよぉ~(^_^;)
>鶏胸肉のハーブパン粉焼きの完成です。
食感と味が想像できませんが、
男でもできそうなレシピなので真似して作ってみたいです。
小麦粉じゃなくてパン粉という発想は思いつかないです。

最後のモモタ君の2コマ アドリブには大笑いしてしました。
めりっささん上手!座布団3枚!
by チョコミント (2008-10-04 09:39) 

MOCOMOCO

パンジーの種は冷蔵庫に入れておくといいんですか~。
もう蒔いてしまったので遅かった・・・^^;来年はそうします。
いろんなハーブをミックスしてお料理に活用すると、味に深みが増して美味しくなりますよね♪ハーブパン粉焼き、とっても美味しそうです。
上から見下ろし目線のモモタくん、可愛いですね^^
by MOCOMOCO (2008-10-04 11:06) 

香草

ももたさん…葉っぱもおいしいよ^^
by 香草 (2008-10-04 11:34) 

タケノコ

メキシカンブッシュセージ、うちのご近所にも植えてあって、名前が分かりませんでした。自家製のハーブでのお料理はまた格別でしょうね。
by タケノコ (2008-10-04 17:54) 

こぎん

お庭にハーブがあると・・・ちょいっとって摘めていいですね。
鶏肉のハーブパン粉焼き・・・美味しそう!
ももた君には猫草で・・・いかが??
上から見下ろす表情が・・・また、かわいいじゃないの?


by こぎん (2008-10-04 18:02) 

Natures工房-晶-

秋の薔薇があると、お花の少ない時期に楽しめていいですね!
すてきな色合い。
種まき、やりましたねっ^^。お疲れさまです。
私も昨日だいぶ撒きました。
私のビオラは長雨に濡れすぎたのか、発芽したものが倒れて
うまく育たなかったのです(泣)。
冷蔵庫ですか!今度やってみます~。
お料理はとってもおいしそうです♪

by Natures工房-晶- (2008-10-04 19:02) 

HEIJI

自分も忙しかったり風邪引きだったりで写真を撮れてないんですが、けっこうタネ蒔きしましたよ〜。あっという間に育つんですよね。
鶏肉のハーブパン粉焼き、とても好きです。
自分で作ることは今まで考えたこともなかったけれど、挑戦してみたくなりました。そうだ、まずタネを蒔こう。
by HEIJI (2008-10-04 21:01) 

aya

バラの秋の花は色は濃いですが、小さめですね、今年は
花の付き方が少ないように思います。 手入れが足らなかったかな・・(^_^;)
by aya (2008-10-04 21:44) 

やや

相変わらずバタンキューな生活中です(>_<)
でも今日はお休みなのでちょっとがんばって月桃の株分けを
しました(今頃してもいいのかしら・・・)
私も種まきしなくては!その前に土を買いに行かないと・・・(*^-^*)ゞ
こぼれ種が発芽するとちょっと得した気分になりますよね( ´艸`)
by やや (2008-10-04 21:53) 

カズ

愛情こめて育てたハーブがお料理の一工夫になるのはめりっささんこの上ない幸せでしょうね!ずっと楽しめますもんね。
モモタくんの表情かわいいですね♪とくに目が何ともいえない(笑)。
by カズ (2008-10-05 12:57) 

畑の帽子

あぁ、コメントが消えてしまった…。

たくさん種蒔きなさったのですね。
パンジーの小さな葉が可愛いです。
鶏の香草パン粉焼き美味しそう!小さく作ってお弁当にも良さそうですね。
モモタ君、こんな風に使ったハーブはお好みじゃないの? 
やはり生の丸齧り派でしょうか?(笑)
何か言いたげなお顔ですね。 ^^
by 畑の帽子 (2008-10-05 13:51) 

okearai

モモタくんのぼやき いいですね〜♡
収穫したハーブでのお料理 おいしそうですね!


by okearai (2008-10-05 21:25) 

あんみつ

ハーブ焼き。。。美味しそうですね~~  ワインに合いそう。。。^^
by あんみつ (2008-10-06 14:28) 

ヤヨ

うちも今、イタリアンパセリとディルを蒔いてみています。
うまく発芽してくれるといいのですが^^
by ヤヨ (2008-10-06 14:36) 

春分

そういえば、猫の寄らないハーブとかありましたね。
それはメリッサ?そんなわけがないですね。
by 春分 (2008-10-06 23:00) 

ぐりこママ

お休みが取れてよかったですね~。気になっていた種蒔きも完了したようで、来年が楽しみですね^^
私はせいぜいチューリップの球根を植えるくらいかなぁ、球根だったら簡単なので^^

ハーブを刻んでパン粉に混ぜるという方法は私でも利用できそうです。
量もさほど多くはいりませんもんね。
ハーブ。。。私もプランターで栽培してみようかな♪
by ぐりこママ (2008-10-07 10:21) 

MERRY

グリーンアイス、かなりピンクの色が濃いですね。咲き出すと、グリーンが強くなるのかな?
うちもイタパセ、種を蒔いたんですが、育ちませんでした。
鶏の胸肉、お安いときに、こういうふうに料理して出すと、安さを感じず、すごくおしゃれですね。マネしよう、っと。
by MERRY (2008-10-09 10:34) 

にこちゃん

そうですよね、秋のバラのほうが色も深くて味わいがあるかも。
ハーブ、ルッコラが食べごろになっていますが他はホッタラカシ。
すごいですね、パンジー蒔いたんですね!芽がかわいいー

by にこちゃん (2008-10-10 15:02) 

SAKANAKANE

何となく気のせいか、写真からも秋を感じます。
それにしても、芽というのは、最初はこんなに細くて頼り無気なのに、やがて立派に育って行くと思うと、生物の力強さと不思議を感じずにはいられませんね。
ハーブパン粉焼き、見た目もオイシそうですね。
モモタくんのつぶやき、ピッタリと合ってる感じで、ホントにオモシロイですね。
by SAKANAKANE (2008-10-15 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ご無沙汰してます…ご近所の秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。