SSブログ

発芽、挿し木、ブリキのコンテナ [花&ハーブ]

2008年10月19日(日)

CIMG7286.JPG
庭ではフジバカマが咲いています。
狭い庭の一番奥のスペースに、前に記事にしたシュウメイギクとこのフジバカマを植えてあるのですが、
この2種、お互いに激しく勢力争いをしながら、いつの間にか庭の二大勢力となりました。
来年はさらに株が増えるかも…。
さすがにこれ以上はもういいかな~という感じになっています^^;

ガウラ.jpg
初夏から咲き続けてきたガウラ(白蝶草)、さすがに花数が減ってきました。
秋の陽射しを浴びて、今年最後のひと花になるかもしれません…。

 

このところ、水曜日の出来事を、週末にブログ記事にするという、妙なサイクルがなんとなく出来てしまいました。

今週も、水曜日の様子からです。

10月1日に蒔いたタネ、15日で丸2週間が経ちました。


CIMG7275.JPG CIMG7276.JPG CIMG7277.JPG

CIMG7279.JPG CIMG7280.JPG CIMG7282.JPG
左上から ネモフィラ、一本しか発芽しなかったボリジイタリアンパセリ
自家採種のニゲラ、初めて蒔いてみたチマサンチュ、とっても元気なミズナ


CIMG7281.JPG
未熟な自家採取のタネと、購入した古いタネの発芽率の比較をするつもりだったルッコラ
発芽率に明らかな差は出ませんでした。
強いて言えば、やはり新しい自家採取の物の方が少し良いような気もします。

 

CIMG7283.JPG CIMG7284.JPG
極小の芽は、ジャーマンカモミールロベリア
ロベリアは久々に種を蒔いたのですが、タネも芽もこんなに小さかったのかと驚くほどでした…。
写真、よ~く見ると発芽しているのですが…分からないかもしれませんね。

これで、いまだ発芽していないのは、チャービルディルのセリ科ハーブ2種ということになりました。
ディルは過去の経験からすると、もっと涼しく(寒く)なってからの方が発芽率が良いのかもしれません。



それにしても、地味な写真が続いてすみません^^;

 

春に挿し木した子たちは、育ったもの、ダメになったものといろいろですが、
元気に育っている子を紹介します。

CIMG7301.JPG CIMG7302.JPG

CIMG7299.JPG CIMG7306.JPG
パイナップルミント、ローズマリー
ステラ、オレガノ

  畑のラベンダーの写真を撮り忘れました。またの機会にご紹介します…♪

庭は地味目に賑やかです(^^ゞ

 

 

もう少し華やかさを求めて園芸店にも足を運びました…

CIMG7324.JPG
一目ぼれして連れて帰ったポリアンサローズ“レオニーラメッシュ”

CIMG7326.JPG
こちらも一目ぼれです。パープルクランベリーだそうです。


CIMG7321.JPG
お買い得、12株入って750円の苗。
シーズン終了のものが多い時もあるのですが、この日はこれから花期を迎えるものの方が多く
すごくお買い得感がありました(*^^)v

CIMG7365.JPG
そしてこちら、以前買ったまま放置していた苗…名前もわからなくなってしまいましたが^^;

 

この辺の苗を使って…

CIMG7363.JPG
アンティークな雰囲気のブリキのバケツに寄せ植えをしてみました。

                    CIMG7366.JPG

かなり細身のバケツでしたので、3株植えるのが精いっぱい。
根っこは3株でも超満員状態です。
 ビオラの根崩し、ちょっと失敗しました。なんとか育ってくれるといいのですが。

  狭い庭なので、寄せ植えの写真を撮る場所にいつも悩みます…。
  背景がゴタゴタしていて分かりにくくてすみません…^^;


う~ん、もう少しオシャレ感を求めていたのですが…
器が小さすぎて、デザインも植え付けも難しかったです…
まだまだ要研究かなぁ…。

初めてブリキの器に植え付けてみましたので、次はもう少し大きなものにチャレンジしたいです!!

 

 

 

CIMG7359.JPG
左:食べごろになったモモタのネコ草
右:ネコが好むキャットニップというハーブ

さて、モモタはどちらに寄って行くでしょう…?

 

 

CIMG7356.JPG
正解は、水受け皿の泥水でした(^_^;)

 

CIMG7357.JPG うめぇ!!

お腹壊しても知らないよ~!

 

  前記事の次回予告とは全く違った記事内容になってしまい、ごめんなさい。
  このところあまり頻繁に更新できないので、季節の移り変わりに追い付ききれなくなっている
  めりっさのブログです…

 

 

 

    ブログランキングに参加しています。
        今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
       
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 

               いつも応援いただき、ありがとうございます!!




 



 

 


nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 15

アヨアン・イゴカー

鉢植え楽しそうですね!
by アヨアン・イゴカー (2008-10-20 00:46) 

u-hana

たくさん種まきされましたね。
春になったら、何をどこに植えようか、と夢が広がりますね。
by u-hana (2008-10-20 08:33) 

ゴーパ1号

ロベリアやベゴニアの種って、細かいですよねえ。
でも、ロベリアは案外、発芽率が良かったりする。
by ゴーパ1号 (2008-10-20 09:41) 

チョコミント

>12株入って750円の苗。
色んなのがあって安~い! 
こんなの見つけたら欲しくなりますよね!
(*^_^*)
>さて、モモタはどちらに寄って行くでしょう…?
お腹が空いていたらネコ草で、
遊びたい時はキャットニップかな?と思ったら・・・(笑)
自分もキャットニップを植えていますが、
一枝折って近くのネコちゃんの鼻の近くへ持っていったら、
無視されちゃいました!
乾燥させないと興味をひかないみたいですね!
by チョコミント (2008-10-20 12:04) 

グリーン

凄いですね~園芸店みたいになってますね~(^^)
自分で種から撒いて育てるのは手間隙掛かりますよね~私は根性無いのでなかなか出来ません~苗で買っちゃいます(^^;
でも今年は好きな八重咲きクリスマスローズとクレマチスとアストランチアの種購入したので撒き時期になったら頑張ろうと思ってます(^^)
by グリーン (2008-10-20 15:12) 

Plumeria

12株入って750円はお買い得でしたね~!
発芽したものたちが無事に育ちますように…!
これからが楽しみですね^^
by Plumeria (2008-10-20 17:09) 

多夢

ブリキ器の寄せ植えの赤いの(?)が
クリスマスみたい❤
いつもながらタネから育てるってすごいと思います
by 多夢 (2008-10-20 18:50) 

畑の帽子

可愛い子達がたくさん出ていますね。 ^^
サンチュが育ったらお肉を包んで…。妄想が膨らみます。
お花の種ではないですが、先週、今週と野菜の種蒔きをしました。
モモタ君、美味しそうな顔ー!
by 畑の帽子 (2008-10-20 21:20) 

こぎん

いっぱい種蒔きしましたね~。
花が咲くのが楽しみですにゃ。

猫って、どうしてそういう水を飲みたがるんでしょう?
家のもベランダの雨水とか、お風呂場を舐めています。
お腹は壊しません。
by こぎん (2008-10-20 22:46) 

カズ

めりっささんちのお庭はいつもたくさんの植物があって癒されます。
そんな中、シュウメイギクとフジバカマの仁義なき戦いが繰り広げられているのですね^^
息子くんもいい思い出が残る旅になりますように♪
by カズ (2008-10-21 08:45) 

ぐりこママ

種蒔きは面倒でついつい時期を逃しちゃったりしますが、こうやって芽が出てくれたときの嬉しさはなんともいえませんよね^^
ロべりアは春に苗で買ってしまうことが多いのですが、種蒔きしてもこんなに芽を出してくれるんですね。
12株入って750円はお買い得ですよね~!なんだか私も園芸店をのぞきたくなってきました♪めりっささんのようなお花のセンスはないのですけど・・・^^;

それと、うちの猫は蛇口からお水を飲みます~^^

by ぐりこママ (2008-10-21 19:12) 

めりっさ

ご訪問&niceをいただき、ありがとうございます♪

■アヨアン・イゴカー様
基本的に、根っこがついている植物をあれこれいじりまわすのが好きです!

■u-hana様
日当たりが悪い庭なので、ここからきちんと育つかどうかが問題なのです~。全部育っちゃったら植える場所がとても足りませんが…^^;

■ゴーパ1号様
ホント、ロベリアの細かさと発芽率のよさにはびっくりしました。
ベゴニアは未体験…どちらかというとあまり好きじゃないんです…^^;

■チョコミント様
キャットニップは反応しない子(猫)も案外多いですネ。チョコミントさんのご指摘通り、乾燥させたほうが反応すると思います。
キャットミントの方が、生葉でも反応する子が多いようで、以前育てていた頃は、庭にあちこちにネコが訪れているらしい気配がぷんぷんしていましたよ!

■グリーン様
園芸店…いえ、それほどでも…^^;
芽が出ると嬉しいので(開花より発芽の方が好きなのです^^;)ついたくさん蒔いてしまうんです。
日当たりが悪いので、この先ちゃんと育つかどうかが問題です。
by めりっさ (2008-10-21 22:43) 

めりっさ

■Plumeria様
いつも行っている園芸店に、750円のサービスセットが常に何かしら出ています。ただ内容的に?って時もありますが、今回はすごくお得感のある内容でした♪気に入った苗が半分くらいあれば絶対お買い得ですよね!

■多夢様
タネから芽が出るとホント嬉しいもので…。でも欲張って蒔きすぎです…^^;

■畑の帽子様
サンチュ、買うと高いんですよね~。
畑にはニンニクを植えました。こちらも国産品が高騰しているので、自分で育ててみようと思ったものですから…^^;
ネコって妙なところの水が好きなんですよね~!

■こぎん様
ホント、ネコって変なところの水を飲みたがりますよね~。
モモタは普段から餌の近くに用意している水を断固拒否してお風呂の水を飲みたがります…^^;
確かにおなかは壊さないですね(^_^;)

■カズ様
植物も競争相手がいたほうが、頑張って伸びよう(あるいは増えよう)とするみたいですよね~。この二つ、最初は離れた位置に植えてあり、その頃はどちらもさほど勢いがなかったのに、近くに植えたとたん勢力争いが始まったのですよ!!
息子の修学旅行に親の私がウキウキしちゃってます^^;

■ぐりこママ様
芽が出るとホント嬉しいですよね。それでついつい蒔きすぎちゃうんです~^^;
私がいつも行く園芸店がとてもセンスがいいので、ずいぶん参考にさせてもらっています。
蛇口から水…分かります!!今日も仕事から帰ってきたら、台所の作業台にぺたぺたと足跡が…^^;

by めりっさ (2008-10-21 23:01) 

mimimomo

おはようございます^^
フジバカマの繁殖力って凄いですね~我が家もそうです。
でもシュウメイギクは全然(><;
by mimimomo (2008-10-23 09:58) 

SAKANAKANE

発芽って、生命の神秘とパワーを感じて、何かワクワクしますよね。
750円の苗、とっても良い感じですね~。スゴイお買い得なんでしょうね。
モモタくん、そう来ましたか~!参りました。ヤラレました。舌を出したオチャメな顔が、堪りません!
by SAKANAKANE (2008-11-01 03:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ご近所の秋癒しを求めて… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。