SSブログ

鎌倉紅葉めぐり【円覚寺から鶴岡八幡宮】 [お出かけ]

鎌倉紅葉めぐり、続きます。

さて、明月院を後にして、いったん目の前を通過してきた円覚寺に戻ります。

 

CIMG7990.JPG
入口の階段下のモミジ。
微妙な色の混ざり具合が美しいのですが、あまりじっくり見ずに通り過ぎてしまう人が多く
なんだかもったいない感じでした。

 

円覚寺は、先週末、ブロ友(と呼ばせていただいていいですよね!?)の畑の帽子さんが訪れて
記事にしています。

ほぼ同じ場所で撮った写真がたくさんありましたので、畑の帽子さんの記事と見比べていただくと
一週間の間の色づきの変化も楽しんでいただけると思います。
こちらから畑の帽子さんの記事もぜひご覧ください

 

CIMG8050.JPG
総門前

 

CIMG8051.JPG
いきなり脱線気味ですが、総門前の階段を上りきったあたりで、数人のテツの方が
カメラを構えていました。
何か珍しい車両だったのでしょうか?
とりあえずマネして撮ってみましたが、あまり電車が入りませんでした…^^;

で、帰りにもう一枚
こちらは普通に横須賀線の車両ですが…

CIMG8098s.jpg

お粗末様でした…^^;

 

 

CIMG8055.JPG
総門、三門をくぐりぬけたところで振り返ると、真赤なモミジ。
逆光のきれいな写真になるかと思い、
ちょうどそこにいた息子に「撮るからそのままで…」と声をかけると、
息子君、何気なく横向きで通りすがりの人のような顔をしていました。

普通の小学生なら、カメラ目線でピースなどしかねませんが、さすがブロガーの息子です!
約1年半の母のブロガー生活に付きあわされ、いつの間にか
ブログ写真の撮られ方を会得していたようです!!(笑)

 

 

CIMG8060.JPG
居士林

だいぶ落葉してしまっていますが、枝ぶりと門が絵になる場所ですね。

総門前の階段に続き、ここも、同じ場所で畑の帽子さんが写真を撮っていらっしゃいます。
一週間前のそちらの写真では、まだきれいな紅葉が見られています。
紅葉の時期の1週間の変化の大きさをしみじみ感じました。

 

 

CIMG8066.JPG
方丈庭園ヒメツルソバの群生と、池に写り込んだ紅葉

 


CIMG8069.JPG

 

CIMG8071.JPG  
妙香池周辺(上の2枚)

 

CIMG8080.JPG
銀杏並木

 

CIMG8082ボカシ.jpg
黄梅院

坂を上ってきて、こちらが一番奥になります。

紅葉はややピークを過ぎた感もありましたが、それでもまだまだ美しく、
晴天の下での紅葉を堪能することができました。

 

CIMG8085.JPG
戻りながら撮った仏日庵

CIMG8090.JPG
選仏場

 

 

 

CIMG8093.JPG
こちらは息子が撮った一枚。

名付けて「イナバウアー撮り」だそうで…。

やはり大人にはできない発想かも…。
身体の固い息子ですが、ブレずに撮れてますね…^^;

 

 

円覚寺を後にして、歩いて鶴岡八幡宮を目指します。

CIMG8100.JPG
なぜか鎌倉では変わったものを発見するんですよねー。
自販機の“ミステリーゾーン”

興味をそそられましたが、とても寒かったので、冷たいドリンクはちょっと…パスしました。

 

 

なだらかな坂が続く道をしばらく歩き、やっと鶴岡八幡宮に到着です。

北鎌倉方面から鶴岡八幡宮に行くと、正面ではなく横の出入口から入ることになりますが、
写真は正面側から並べてみます。

こちらも畑の帽子さんの記事にリンクさせていただきます。
大銀杏の一週間の変化をご覧ください。 → 畑の帽子さんの記事へ、こちらからどうぞ!

 

CIMG8116.JPG
こちらは大変な混雑でした。

皆さんちゃんと紅葉の時期を調べて来てらっしゃるんでしょうか?!

 

CIMG8111.JPG
見事な黄葉です。
木が大きすぎで、カメラに収まりきれない感じです。
もう12月に入っていますが、遅めの七五三のお参りに来ているご家族も何組かいらっしゃいました。

 

CIMG8103.JPG

 

CIMG8121.JPG
池周辺は、水鳥もたくさんいて、のどかな雰囲気です。

CIMG8134.JPG CIMG8135.JPG

 

CIMG8140.JPG

冷え込みの厳しい日でしたが、初冬の鎌倉をのんびりと楽しんだ一日でした。

 

 記事をリンクさせていただいた畑の帽子さん、ありがとうございました♪

 

ブログランキングに参加しています。
 
       
  
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 

最近ちょっと苦戦しております^^;

応援クリックポチっと…よろしくお願いします♪

 

 


 


タグ:鎌倉 紅葉
nice!(36)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 19

mimimomo

こんにちは^^
北鎌倉方面から鶴岡八幡宮、よく歩きました~
鶴岡八幡宮の大銀杏って何か名前がありませんでしたっけ・・・
ちょっと遅かったのかもしれませんが、素敵な紅葉狩りでしたね~
by mimimomo (2008-12-12 10:43) 

k-sakamama

こんにちは~
ご無沙汰してます。
アイコンを見かけて飛んできました。
鎌倉はしっとり落ち着いて紅葉が似合いますね。
とっても素敵!!
ミステリーゾーン、気になりますねぇ~
by k-sakamama (2008-12-12 10:52) 

グリーン

鎌倉の紅葉も風情があっていいですね~♪
やっぱり秋のハイシーズンは混んでいる様子ですね(^^;
by グリーン (2008-12-12 12:18) 

KittyKai

ミステリーゾーンは気になりますね!
紅葉きれいだなぁ。
by KittyKai (2008-12-12 15:11) 

こぎん

風情といえば、鎌倉ですね。
一昨年、女友達と歩いた秋を思い出しました。
来年は、また・・・そ~ね、そ~ね・・・素敵な男性と・・・(´艸`)
だったら、いいな~^^;
by こぎん (2008-12-12 16:24) 

畑の帽子

イナバウアーは出来ないので、首をかしげて見ました。(笑)

銀杏が黄色くなってますね。こんな銀杏が見たかったのですよ。
円覚寺の紅葉はかなり葉が落ちているようですね。あの激しい雨と風の日に落とされてしまったのでしょうか?でも、まだまだ綺麗ですね。

こちらこそ、同じ場所の一週間後を見られるなんてブログをやってて良かったです。(うちからはそう簡単にはいけない場所ですから)
他の方のブログで自分の名前を見るとなんだか恥ずかしいものですね。
 (*^。^*)
by 畑の帽子 (2008-12-12 17:06) 

チョコミント

>方丈庭園のヒメツルソバの群生と、池に写り込んだ紅葉
この写真良いですね!ヒメツルソバもこんなに可愛く群生しているし、
池の紅葉と似合っていますよね!
めりっささんはショットの発見力が素晴らしいですね!

>名付けて「イナバウアー撮り」だそうで…。
こちらのショットもDNAをひきついでいるからでしょうが、
良いですねぇ~!

>自販機の“ミステリーゾーン”
どんな味がするんだろう?
by チョコミント (2008-12-12 17:32) 

aya

ヒメツルソバの綺麗な事!! 薄紫の花が目を引きますね、
写り込みの水面と まっちんぐー。
やはり紅葉は寺社が似合いますね、よく分かりました(^◇^)
by aya (2008-12-12 22:12) 

ゴーパ1号

池に写った紅葉の写真、素敵ですね!
by ゴーパ1号 (2008-12-12 22:59) 

HEIJI

だんだん寒くなってきて小春日和が幸せです。
休みとはいえ鎌倉は人が多いですねー。
自分も明日あたり最後の紅葉を探しに行こうかと思ってます。
by HEIJI (2008-12-12 23:57) 

saku

鎌倉の紅葉って素敵ですね〜☆
個人的には、居士林の雰囲気いいですね!
この紅葉めぐりなら、いくらでも歩けそうです。
by saku (2008-12-13 00:07) 

pi-ro

今年は紅葉の鎌倉へは行けませんでした。
人は多そうですがのんびりと歩くと気分いいですね~
by pi-ro (2008-12-13 10:37) 

猫屋福助(株)

ミステリィ缶なのに、ロング缶とは・・・。
度胸がいりますね(笑)
by 猫屋福助(株) (2008-12-13 15:40) 

marilyn

こんばんは。 息子さんが一緒に行って下さるなんていいですね。
今のうちですものね。男の子が一緒してくれるのは。
沢山の人だったんですね。私も北鎌倉の駅を通ったら、朝からすごい人でびっくりしました。
素敵なお写真も見させていただいて、一緒に楽しみました。

by marilyn (2008-12-13 21:32) 

ハイマン

ミステリーいつも気になるけど
買ったことないんですよ~^^;;;
by ハイマン (2008-12-13 22:00) 

mocotan

美しい紅葉^^♪ やっぱり混みますね~~。
息子さんのさりげなさ、可愛いですね!
イナバウアー撮りとは・・・若さを感じます!
by mocotan (2008-12-14 10:03) 

CARRERA

鎌倉の紅葉も綺麗ですね~
京都に負けてないな!
by CARRERA (2008-12-14 10:42) 

MERRY

ああ、鎌倉の紅葉、すっごくいいですね。
ヒメツルソバもすっごく可愛いし・・・。
鎌倉、超、行きたくなりましたよ(^_-)-☆
by MERRY (2008-12-14 19:16) 

SAKANAKANE

とても立派な門、息子さんは良いモデルなんですね。
ヒメツルソバの写り込みは、見事な写真ですね。生け花とかのセンスを感じます。
妙香池周辺は、とても好きな景色です。
鶴岡八幡宮は、行ったコトが有ったハズなのに全然記憶に無くて、新鮮に楽しめました。
やはり人出はスゴかったようで、上手いコト混雑を避けて周れたんですね。
by SAKANAKANE (2008-12-27 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。