SSブログ

なぜか鎌倉紅葉めぐり【明月院】 [お出かけ]

なんだか最近どこにも出かけていません。
さすがに、近場でいいからどこかに行きたいなぁ~ などと思い、
前日、目的地を横浜の某所に決め、いろいろ下調べをしていました。
しかし、当日の朝ちょっと出遅れてしまい、家を出たのがAM9:30。
12月7日、日曜日のことです。

乗った電車は偶然、逗子行き
  逗子行き
    逗子行き…

 あれ、鎌倉まで乗り換えなしで行けるなぁ…
 当初の目的地は、横浜駅で他の路線に乗り換え、さらにバスにも乗らないと行けない場所…

 これは、「今日は鎌倉に行った方がいいですよ」という天の思し召しに違いない!

 

というわけで、同行者と相談し、車中で急遽、行き先変更という偶然の産物で、
鎌倉紅葉めぐりと相成りました。

 

北鎌倉駅で下車し、欠食児童の同行者のお腹をまず満たし、
向かった先は

CIMG8158.JPG
あじさい寺の名の方が有名な明月院

 

CIMG7999.JPG
こじんまりと、ひっそりとした佇まいが魅力的です。

 

CIMG8006.JPG
見事な冬晴れの一日でした。
青空の下、紅葉が映えます。

 

CIMG8015.JPG
逆光にも映えます。

 

CIMG8002.JPG
紫陽花の小径のあたりに生えていた低木。
こちらもきれいに色づいていました。

 

 

CIMG8009.JPG
本堂(方丈)の円窓

最近TVでこの映像をご覧になった方も多いのではないでしょうか。
私たちが行く前日に、NHKの「おはよう日本」で、この円窓が紹介されていたのです。

ですから、もしかしたら観光客が集中しているかも…とちょっと不安でしたが、
行ってみるとそれほどでもなく、写真もさほどあわてずに撮れました。
 さすが鎌倉、見所が多いので、NHKで放映されても大きな影響はなかったようですねー。

 

ここまで見たら、円窓の向こうも見たいですよねー。

ところが円窓の向こうは、花菖蒲と紅葉の見ごろのみ特別公開…という庭になっているんです。

今はまさに紅葉の見ごろですから、
1枚目の写真の「本堂後庭園」の拝観券を購入し、いざ後庭へ…。

 

CIMG8034.JPG
枝越しに、先ほどの円窓があります。
 

 

CIMG8022.JPG
後庭は、紅葉の紅が一段と鮮やかでした。

 

CIMG8028.JPG CIMG8026.JPG
庭園中央のスペースをはさんで背中あわせに位置する、赤と青のお地蔵様
どういういわれのものなのかは分かりませんでした。 

 

CIMG8033.JPG
円窓の向こうで写真を撮る人たちが見えますね。
別料金となっている拝観料を払って、こちらの庭まで来る人は案外少ないようでした。

 

CIMG8016.JPG
そして後庭を後にしようとしていたところ、同行者が見つけた不思議な鬼瓦(?)

普段、屋根の上までは案外ちゃんと見ていないので分かりませんが、
なかなか変わった意匠なのではないかと…。

 

CIMG8007.JPG
そして、本堂前の …モアイ像?

  不謹慎…かもしれませんが…どうしてもモアイ像に見えてしまうのでした…^^;

ちなみにパンフレットで見ると、早春は、モアイ像岩の向こうには梅と木蓮の花が咲いていて、
美しい枯山水の庭園です。
須弥山をかたどり、仏教観を表現しているのだそうです(パンフレットより)。

 

CIMG8037.JPG
洞窟のようになっていて、その中にもお地蔵様がいらっしゃるようでした。

 

CIMG8038.JPG

 

CIMG8040.JPG

紅葉を堪能した明月院でした。

 

次の目的地へ向かう途中も、道々、美しい紅葉。
鎌倉は寒暖の差が激しいのか、見事な色づきでした。

同行者.jpg
本日の同行者、息子君です。

 

 

お出かけ前… 

 お兄さま、私も連れて行って下さいませ…
      縋るモモタ.jpg
          

                  などと言っているのかいないのか…^^;

 

 



 

        ブログランキングに参加しています。
        今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
       
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 

               いつも応援いただき、ありがとうございます!!

 

 


タグ:紅葉 鎌倉
nice!(36)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 23

花乃助

鎌倉の紅葉、綺麗ですね。
円窓からの紅葉が見れたら良かったですね^^;
モアイ像枯山水も味があっていいじゃないですかぁ♪
by 花乃助 (2008-12-09 17:54) 

mimimomo

こんばんは^^
鎌倉行きでしたか~ 良い所ですよね~ うちからも簡単に行けますよ~^^
高尾山よりぐっと近い~神奈川ですけれどね~^^
素敵な紅葉に会えてよかったですね~
まだまだ見頃って感じですね~ でも先の予定が詰まっているから
今年は諦め~(ーー;
モモタ君・・・お留守番でしたか^^
by mimimomo (2008-12-09 18:38) 

畑の帽子

こんな素敵なお寺があるんですね。
あぁ、行きたかったなぁ。
やはり朝からそのつもりで行動しないとだめですね。
記事の件、OKですから。 ^^
by 畑の帽子 (2008-12-09 20:17) 

お散歩

今晩は!鎌倉は本当にいいですよね・・
私も行きたいな~
by お散歩 (2008-12-09 20:29) 

めりっさ

ご訪問ありがとうございます♪

■花乃助様
円窓の正面は梅の木のようですねー。
モアイ像に見えてしまっても許されますかー?(笑)

■mimimomo様
鎌倉は南関東在住の人なら割とどこからでも行きやすいかもしれませんね! 鎌倉の紅葉はまだ楽しめそうな雰囲気でした。やはり古都で見る紅葉はいいですね。

■畑の帽子様
リンクの件、ありがとうございます。
私も本当は9時前には電車に乗る予定だったのに…出足はすっかりおくれました^^;
明月院は円覚寺のすぐ近くなんですよ。紫陽花の季節には大変なことになるようです。

by めりっさ (2008-12-09 20:45) 

aya

鎌倉は行った事がないので、見せていただけてラッキー!!
丸窓は京都のお寺みたい、 奥のほうまで行けるなんて良かったですね。
ちゃんとお相手もいらして、羨ましいです・・・(^◇^)
by aya (2008-12-09 20:46) 

majoramu

北鎌倉、家から車で30分でいけるのに、最近行っていません。
外出できない人が家族にいると、私一人遊びにいけませんものね。
仕事ては出かけますよ。
どっか、行きたいです!! わたしも!!
by majoramu (2008-12-09 21:28) 

ゴーパ1号

乗り換えなしって魅力的ですね!
by ゴーパ1号 (2008-12-09 22:43) 

すうちい

本当に変わった鬼瓦ですねー。
私も今度行ったら見てこよう♪
by すうちい (2008-12-09 23:00) 

saku

あじさいの時期の明月院は、行くもんじゃないと思ったけど、
紅葉の時期も綺麗でいいですね〜


by saku (2008-12-09 23:22) 

お好み焼き屋のおばちゃん

息子君、同行してくれるんだ!いいなぁー!!ももたちゃんも同行したかったのね、可愛い!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-12-09 23:26) 

HEIJI

鎌倉の秋は良いですねー。
ここへ行きなさい、みたいな声に従うと良いことがありますね。
呼ばれる、と自分は思ってますが。
秋の鎌倉に呼ばれてみたいです。
by HEIJI (2008-12-10 00:02) 

chal

10年ぐらい前に、あじさい寺に行きましたが、丸窓の記憶がありません。私は、何を見ていたのでしょうか・・・。確か、あじさいの咲く時期で、にすごく混んでいたと思うのですが・・・。
by chal (2008-12-10 02:36) 

こぎん

坊ちゃまとのデート・・・羨ましいです。
家なんか、もう、何年も一緒にでかけてくれないです(T.T)

この辺では・・・やっぱり鎌倉・・・急遽の変更、niceチョイスだったのでは?

by こぎん (2008-12-10 08:45) 

真夏

ご訪問ありがとうございました。
鎌倉ですかぁ、いいですね~。
わたしは、まだ訪れたことがありません。
円窓がいい感じですね。
わたしも鎌倉へ行ったら、明月院に行ってみます^^
by 真夏 (2008-12-10 09:31) 

チョコミント

>車中で急遽、行き先変更という偶然の産物で、
時間に追われるように過ごしていると、
こういうのってないので、
贅沢な気持ち(ゆとり)になれますよね!
おもいがけなく「鎌倉紅葉めぐりデート」
の想い出ができて良かったですね。(*^_^*)

by チョコミント (2008-12-10 11:15) 

ムーミン

息子君とのデート、だったんですね。
数年前に明月院、紫陽花の頃に行った事があります。
紅葉も、綺麗ですね^^

by ムーミン (2008-12-10 16:05) 

火水隊選手

円窓は和の心って感じですね。まだまだ関東は紅葉真っ盛りかな。
ももたはおいたはどんな感じ?
by 火水隊選手 (2008-12-11 01:37) 

ぐりこママ

明月院のモミジ、きれいですね!
鎌倉なんてもう何年行ってないでしょう・・・。
紫陽花の時季はすごく混みますよね。紅葉の時季のほうが落ち着いて日本庭園を観ることが出来そうですね。
ぶらりと電車に乗って出かける、なんてなかなか私には出来ないので羨ましいです^^
そして一緒に息子さんが行ってくれるっていうのがもっと羨ましい~~♪
by ぐりこママ (2008-12-11 15:30) 

MERRY

ああ、鎌倉、また行きたくなっちゃいました。
ごはんは、どこで食べたのかしら?
とか、食い気が強い私です・・・(^_-)-☆
by MERRY (2008-12-11 22:33) 

mocotan

円窓はほんと、絵になりますね~~!
鎌倉に行ってみたいです。

by mocotan (2008-12-14 10:04) 

solty

2つを足した拝観料・・鎌倉で一番高いです(苦笑)
by solty (2008-12-21 09:03) 

SAKANAKANE

どうも、ご無沙汰してしまいました。
息子さんとの鎌倉デート、天気も良くて紅葉が堪能できて良かったですね。
円窓も後庭園も、とてもステキな雰囲気ですね。
無料で良いモノを見せて頂きました。(笑)
紅葉の見頃の鎌倉は激混みというイメージが有ったんですが、そうでも無かったようで、天気と言い、日頃の行ないでしょうか。
by SAKANAKANE (2008-12-27 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。