SSブログ

またまた寄せ植え…ワイヤーカゴに [寄せ植え・クラフト]

前記事で超放置されていた、グリーンアイスの入った寄せ植えですが…

実は、植え替えをしようと思って11月半ばに植え付け用の苗を買ったまま、
さらに放置していまっていたのです…。
せっかく買ってきた元気な苗も、栄養不足でヨレヨレしてきていまして…

 古いままの寄せ植えも、新しかったはずの苗も…ごめんなさい!!

 

そんな状況の中で作った、グリーンアイスの寄せ植えはこんな感じになりました…
CIMG8189.JPG
新しく作ったとは思えない、徒長したビオラがかなり悲しい寄せ植えです…

が、様子を見ながらビオラの切り戻しをすれば、いずれそれなりになんとかなるでしょう^^;
とりあえずグリーンアイスを植えかえてやることが主目的なので…。

CIMG8244.JPG
植え付けから4日後。

ビオラの右奥に植え付けたスイートアリッサムが根の状態が悪くて心配だったのですが、
なんとか元気を取り戻しつつあります。

来春には素敵な寄せ植えになる予定です^^; 乞うご期待!

 

 時々やってしまうのです…買ってきた苗をすぐ植え付け出来なくなり…しばらく放置…。
 売られている苗は、流通する間の最低限の土と肥料しか無い状態ですので、
 早いもので1週間、ほとんどのものは2週間も放置したら、明らかに元気がなくなります。

しかも今回は衝動買いした苗が他にもありました。
なんとかきれいに植え付けてやりたいものです…

 

CIMG8200.JPG
小さめのビオラ宿根ネメシアチェッカーベリーハンギングに。
奥には庭から掘り起こしたアイビーも植えてあります。

CIMG8206.JPG
よく見るとこのビオラ、下の花弁の紫の部分がハート型ですね!

 

そして、もう一つ。
ワイヤーのカゴに植え付けることにしました。

CIMG8213.JPG制作中…
買ってあった苗や、原種系チューリップの球根を入れていきます。

     CIMG8212.JPG
     一目ぼれしたチョコレート色のプリムラクリーム色のビオラ
     他にも苗はあったのですが、ナチュラルな感じの寄せ植えにしたかったので
     咲いている花苗は控えめにし、代わりに
     庭から掘り上げたワイルドストロベリースイートバイオレット
     葉が出てきていたムスカリなどを植え付けてみます。
     

  

  ワイヤーかごめりっさ2.jpg
 ワイヤーカゴの寄せ植え、完成です。

 

CIMG8265めりっさ.jpg

植え付けから4日後、
植え付け直後はヨレッとしていたビオラもシャッキリとしてきました。

 

 

CIMG8214.JPG

ベランダに置いたら、さっそくモモタが…ムスカリをかじりに来ます… 毎度のことですが…。

 

 

CIMG8260めりっさ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本格的な寒さの到来です。
今年の植え付けはこれをもって終了…ですね。

 

CIMG8251.JPG
種から育てた苗たちも、このまま越冬です…。

 

 

       *ブログランキングに参加しています。
        今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
       
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 

               いつも応援いただき、ありがとうございます!!


 


タグ:寄せ植え
nice!(46)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 25

ゴーパ1号

プリムラの寄せ植え、色のセンスがさすがですね!
by ゴーパ1号 (2008-12-18 23:42) 

HEIJI

ビオラはいいですねえ。スミレがたくさんあるにもかかわらず、ついビオラを買ってしまいます。
けっこうポットのまま冬越しもあるんですねー。
自分も今年はだいぶサボってしまい、定植できないままのがけっこうあります。半分くらいはダメになってしまいました。
by HEIJI (2008-12-19 00:18) 

kuwachan

チョコレート色のプリムラ素敵ですね。
一目ぼれ!します。
私も欲しいところですが、以前プリムラで手がかぶれて
しまったことがあるので、それ以来怖くて触れません(>_<)
ここで見るだけにしておきます^^

by kuwachan (2008-12-19 00:21) 

mocotan

プリムラの色、上品ですね~^^
私もプミラの苗をほったらかしにしてしまって、可哀想な状態に・・・。
今日か明日には植え付けしたいとこです!



by mocotan (2008-12-19 12:01) 

多夢

買ってきた苗をすぐ植え付け出来なくなり~
私も時々やるんです。(私の場合は野菜苗ですが)
今回も母と一緒に「明日にしよう」とか言ってて
翌日雨降りだった・・・とか
今回もたまねぎ苗を50本おしゃかにしてしまいました。
 去年買ったシクラメンも残念ながらこの冬まで持たず
また新しいのを買いに行かなきゃ。
 やっぱりタネからそだてるほうが植物も愛着がわきますね。
夏のひまわりでつくづくそう感じました。
by 多夢 (2008-12-20 00:07) 

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問遅くなって・・・昨日は突然ソネブロさんが動かなくなったものだから・・・

チョコレート色のプリムラ~わたくしもよほど買おうかと思って迷いましたが
結局違うのにしました・・・素敵ですよね~
同じ寄せ植えでもナチュラルな感じの下数枚のが好きかも^^w
by mimimomo (2008-12-20 04:20) 

saku

プリムラとビオラ・・
素敵ですね〜♪
by saku (2008-12-20 06:35) 

めりっさ

ご訪問ありがとうございます。
機能はソネブロが全くアクセスできなくなり、びっくりしました。
今回はソネットのせいではなかったようですが…ソネさん、説明不足ですよ~(・_・;)

☆ゴーパ1号様
ありがとうございますっ♪

☆HEIJI様
ポットのままでも行けちゃう子もいますけどね(^^ゞ
ビオラなど育ちざかりの子にとってはやはり狭いんでしょうね。
ビオラはいいですよね~。日当たりのよくない私の庭では、パンジーは花がつかなくなってしまうこともありますが、ビオラなら咲き続けてくれるという事情もあります^^;

☆kuwachan様
プリムラ…あまり触らない方がいいとは聞いていましたが…。大変でしたね。私は今のところ大丈夫です。
普段は、プリムラは色が明るすぎてちょっと敬遠しがちだったので、この色を見つけて“やったー”と思いました!(^^)!

☆mocotan様
プミラは特に水切れに弱いですよね。確か冬の寒さにもあまり強くはなかったですよね…。この時期は植物にもいろいろ気を使いますね。

☆多夢様
タマネギ…50本は痛いですね~(^^ゞ
シクラメンは夏越しが難しいですよね。なんとか越せても花付きがイマイチですし…。
発芽から見守ってきた植物はまさに“わが子”といった感じですね。

☆mimimomo様
ソネさん、突然つながらなくなって…いつもながら驚かされますね。
やっぱりナチュラルな雰囲気の寄せ植えがいいですね~! ありがとうございます。

☆saku様
ありがとうございます。
チューリップの季節には賑やかになる予定です♪
by めりっさ (2008-12-20 09:22) 

すうちい

ビオラの季節ですね。寒!
うちのニャンコも長い葉っぱが好き。とりあえず臭いをかぎに来ます。^^
by すうちい (2008-12-20 09:39) 

Natures工房-晶-

ご無沙汰していたような・・?^^;
チョコレート色のプリムラがワイヤーのカゴにぴったり!
今年はプリムラは植えていませんでしたが・・・
ちょっと欲しくなってしまいました。
次々立ち上がるツボミが楽しみですよね。
小さな苗がたくましく冬越ししてくれるでしょうね。
今から春が待ち遠しくなりますね。
by Natures工房-晶- (2008-12-20 09:39) 

めりっさ

☆すうちい様
長い葉っぱ…どうしてこうも激しく反応するんでしょうね…? モモタは即、咬みつきます…。
人の足はとりあえず匂いをかぎに来ますけど^^;。

☆晶様
プリムラのこの色、いいでしょう!! プリムラ ポリアンサス“ビクトリア”という名前です。(行方不明になっていた商品タグが見つかったので、名前が分かりました^^;)
さすが観察が鋭いですね! このビオラ、つぼみが面白いくらいに立ちあがってきています♪
by めりっさ (2008-12-20 09:55) 

pi-ro

プリムラの色がなんとも良いですね~♪
by pi-ro (2008-12-20 12:34) 

こぎん

夏は照り返しのつよ~い、日陰のできないベランダで・・・葉ダニや乾燥で、
どれもダメになるのに・・・
アリッサムだけは・・・十数年ものって感じで・・・枝のようになっています。

ムスカリ好きのにゃんって・・・珍しくないですか?
家のファー様は我慢できなくなると・・・アリッサム・・・いっちゃいます。
by こぎん (2008-12-20 16:47) 

MOCOMOCO

私も時々やりますよ・・・買ったまま放置・・・^^;
忙しいとついつい・・・^^;
ワイヤー籠の寄せ植え素敵ですね♪プリムラの色合いがすきです。
by MOCOMOCO (2008-12-21 12:09) 

めりっさ

☆pi-ro様
このプリムラ、今まであまり見たことのないような色です。見慣れていない色は新鮮ですね。

☆こぎん様
ベランダでの植物の管理は大変ですよね。十数年もののアリッサムって凄すぎですよ~!
ファーちゃんはアリッサムを齧っちゃうんですか?猫によって好みが違うんですね。うちのモモタや ↑ すうちいちゃんは、ススキとかムスカリの葉とか…まっすぐにすっと伸びた葉っぱが好きです。

☆MOCOMOCO様
ポット苗のまま枯れていくのを見るのは忍びないと思いつつ…つい…ネ。
プリムラの色あいが新鮮だったので、他の色を控えめにして植えてみました。
by めりっさ (2008-12-21 17:57) 

花乃助

たくさんの寄せ植えが出来ましたね〜^^
みんな、元気に育ちますように!!
モモタちゃんはムスカリを食べちゃうんですか?
大好物!?(・-・*)
いつ見ても癒されるモモタちゃんです♪
by 花乃助 (2008-12-21 18:16) 

MERRY

チョコレート色のプリムラ、すっごくシックで可愛いです。
プリムラというと、赤とか黄色とか、明るい色ばっかりかと思ってました。
こんど、ドイトで探してみよう、っと。
ビオラ、もう徒長してるんですね。
by MERRY (2008-12-21 18:38) 

タケノコ

うちの義父も花を植えたりしていますが・・・
もう少し見た目とかいいと良いのですが。
放置されている鉢も年々増えています^^;
by タケノコ (2008-12-21 18:48) 

yu3py

お久しぶりです(^^ゞ
ちょっと腰を骨折しまして、しばらくPCに向かえずに、すみません(-_-;)

チョコレート色のプリムラ!初めて拝見しました(^_-)-☆
ゴージャスでもあり、大人のシックでスタイリッシュなセンスでもあり
デザイナー物で扱われそうですね!!
by yu3py (2008-12-22 16:14) 

k-sakamama

寄せ植え、素敵ですね。
私もチョコレート色のプリムラ、初めてです。
とっても緑に映えて綺麗!!
落ち着きの中に可愛らしさがありますね。
モモタちゃん、綺麗で可愛いですね。
by k-sakamama (2008-12-23 01:07) 

ルッコラ

モモタちゃん、ムスカリが好きなんですね〜^^
ニャンコって細い葉っぱ好きですよね…。実家のネコたちも
生けてある花にそういうのがあると、
逃しません…(笑)
春待ち顔の小さな苗たち、
どんなに綺麗に咲いてくれるか楽しみですね〜*^^*
by ルッコラ (2008-12-23 10:01) 

marilyn

こんにちは。 私も忙しいとつい、ほっぱらかしてしまい、夫がいつの間にか適当なところに植えてくれちゃってる時があります。
しかも、最初は良くても、ビオラとかものすごく伸びちゃうんですよね。
いつも、きれいに保つのは大変です。草花も。
めりっささんは、良くなさってます!
プリムラ、いい色ですね!
by marilyn (2008-12-23 13:53) 

春分

春の寄せ植えですね。
春一番のプリムラ、春の香りのアリッサム。
ビオラ、イチゴ、ムスカリもいい香りがしそうだし。
チョコ色プリムラは評判がいいようですね。私も魅了されました。
by 春分 (2008-12-23 14:00) 

ムーミン

寄せ植え、素敵ですね^^
ワイヤーかごもしゃっきっとして、さすがですー。
チョコレート色のプリムラ、クリーム色のビオラ・・・
これから、楽しみですね(^_^)v


by ムーミン (2008-12-23 19:33) 

SAKANAKANE

ビオラの紫のハート、とってもカワイイですね。
ワイヤーカゴの寄せ植え、まさにめりっささんの真骨頂といった感じで、本当にステキですね。
プリムラのチョコレート色と、ビオラのクリーム色の配色が、とっても良い感じです。
春を思い描いての寄せ植え、春になるのが楽しみですね。
by SAKANAKANE (2008-12-27 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。