SSブログ

めりいくりすます*白いリース* [寄せ植え・クラフト]

2008年12月24日(水)

 CIMG8326モモタ.jpg











 CIMG8325モモタ.jpg

  「クリスマスだから」とかなんとか言って、母さんが赤い首輪を買って来たんだ。
  赤い首輪だよ。
  2歳のネコ男子としてはさぁ、赤い首輪はないんじゃないかと思うわけなんだけど…

  めりいくりすますだからなんだってさ。
  

 

 

モモタ君、赤い首輪がご不満らしいですが…似合ってますよねっ!

お正月用に、和柄の首輪も欲しいなぁ などと思っているめりっさなのでした(笑)。

 

 

 CIMG8334.JPG

クリスマスイブですね。

子どもが小さかった頃は、クリスマスイブに全精力注いでるかと思うくらい
室内のインテリアも、お料理も、豪華にイブを楽しんでいましたが…

今では、平日のイブは、夫の帰宅時間も決して早くはないし、
子どもも習い事があったりと…

そんなわけで、昨日、一日早いクリスマスイブを、地味目に楽しんだ我が家です。

 

CIMG8332.JPG
クリスマスを祝うかのように、庭では バラ“緑光”がちょうど見ごろを迎えました。

我が家には白ネコもいますから…
ホワイトクリスマス…です。

 

 

CIMG8352.JPG
白いリース。
どこで写真を撮ろうかといろいろ試していたら…

白い影がついてきました。これはマズい状況です。
早々に撤退して…

 

CIMG8357.JPG
やはり、本来飾る場所である、リビングのドアにて撮影。

 

 

CIMG8340.JPG
白ばかりでは淋しいですから
赤いサンタクロースも登場です。
左手には赤い実の入ったバケツを持って…

 

 

 CIMG8296.JPG
以前作ったクリスマスのブリキの寄せ植え
松ぼっくりとオーナメントつきのチェーンを飾ってクリスマス度をアップさせてみました。
  あまり芸がありませんが…。

 

 

こんな夜には柑橘系の香りが似合うかな。
オレンジの精油をアロマポットで焚きましょう…。
オレンジの香り、なんだかほんわかと暖かなイメージがありますね。

    ところで、オレンジの精油には、風邪の感染を防ぐ効果もあるそうです。
    冬の間、ほんのりとオレンジの香りの中で過ごすのも悪くなさそうです。

 

CIMG8329.JPG
オレンジの香る暖かい部屋で、静かなJAZZなど聴きながら編み物をするひととき…

こんな時間を持てることに感謝!

 

 

CIMG8327.JPG こっちもヌクヌクと…

 

  ☆皆様も、素敵なクリスマスをお過ごしください☆

 

 

       

       ブログランキングに参加しています。
        今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
       
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 

               いつも応援いただき、ありがとうございます!!

 

 



 

 


nice!(43)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 36

ぐりこママ

メリーホワイトクリスマス~♪
モモタ君、赤い首輪とっても似合ってますよ^^

今頃バラが咲くなんて!それも真っ白できれい~!
リースも素敵ですね^^シッポのようなふさふさがかわいい~!モモタ君好みのようですけど、無事でよかった(笑)
めりっささん、編み物もされるんですね、尊敬です!私は編み物は(も)だめです。いいなぁ~何を編んでるのかなぁ~?^^
by ぐりこママ (2008-12-24 14:36) 

お好み焼き屋のおばちゃん

真っ白モモタちゃん、クリスマスにぴったりですね!
おっ、猫じゃらしがいっぱい付いたリースだにゃ、って見てるのかな・・・?
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-12-24 15:02) 

mimimomo

こんにちは^^
モモタ君、ぱっと見たとき赤い首輪が目立ってたわ~
あークリスマスの装い~って分かりましたよ~^^
似合ってるわ^^w
素敵なリースですね~
お手製でほんとうにお上手に出来て~羨ましいわ~ わたくし不器用だから全然ダメ(><

Merry Xmas!
by mimimomo (2008-12-24 15:38) 

MORIHANA

めりっささん、Merry Christmas ☆彡

白いコートに赤い首輪がお似合いですね。
おすまし顔でちょこんと座っている姿も絵になります(^^
うちの暴れん坊は、首輪がどうも嫌いみたい。
はげしく暴れて、却下されました。せっかくオトモダチが
作ってくれたのに。ショボーン。そうそう、先代も大嫌いでした。
そんなとこ、似なくても良いのにねぇ。

クリスマスのしつらえの数々、素敵ですね。温かくて
よい香りの空気がモニターからこぼれてきそう。
by MORIHANA (2008-12-24 16:27) 

チョコミント

メリークリスマス!
モモタ君クリスマスパーティー用にドレスアップですね(笑)
ホワイトリースいいですねぇ~ 
シンプルかつ大人っぽくてすごく気に入りました!
リースのベースに使われているのは何でしょうか?

by チョコミント (2008-12-24 17:40) 

solty

ネコちゃんにはたまらないリースですね(笑)
by solty (2008-12-24 17:58) 

多夢

紅白のリースいい感じですね。
女性の部屋をのぞき見した感じです(笑
モモタ君もまったり~。

by 多夢 (2008-12-24 18:22) 

pi-ro

モモタ君、凛々しいですよ!
メリークリスマ~~~ス♪
by pi-ro (2008-12-24 19:59) 

お散歩

゚・*:.。..。.:*・゜MERRY CHRISTMAS!! ゚・*:.。..。.:*・゚
         \(*^▽^*)/

by お散歩 (2008-12-24 20:15) 

aya

モモタさん 赤い首輪が似合いますね、ホントにホワイトXmas!!
最後のネンネしてるモモタさん、石原都知事に似てません(^◇^)
by aya (2008-12-24 20:32) 

ゴーパ1号

似合ってますよ〜^^すてき^^
by ゴーパ1号 (2008-12-24 22:09) 

kuwachan

こんばんは。

1枚目のモモタ君、ポーズ決まってますね☆
赤い首輪が素敵ですよ。
編み物はフィッシャーマンセーターかしら?
一時凝って編んでいましたが、最近はすっかりご無沙汰です(^^ゞ
by kuwachan (2008-12-24 23:17) 

香草

赤が似合ってますね♪
by 香草 (2008-12-24 23:20) 

ハム子

Merry Christmas(・ω・`)>*
by ハム子 (2008-12-24 23:27) 

HEIJI

モモタ君にはわからないかな〜
赤い首輪似合うけれどなあ。
来年こそリースを作りたいです。(←毎年言ってるんですが)
by HEIJI (2008-12-24 23:46) 

Plumeria

モモタくん、とっても似合ってます^^
リース、素敵です~♪
寄せ植えもいい感じです!!
編み物…何ができるのかなぁ??
by Plumeria (2008-12-25 01:07) 

saku

メリークリスマス!
白いリースがとってもステキ!!
温かい感じがしていいですね〜
モモタ君プレゼント似合ってます〜♪
うちの猫ちゃんは、首輪が嫌いでできません・・・
by saku (2008-12-25 01:32) 

こぎん

ホワイト猫にホワイト薔薇、ホワイトリース、ホワイトな編み物は何になるのかな?
メリ~ ホワイトクリスマス! 

by こぎん (2008-12-25 09:11) 

まるこ

ホワイトクリスマスですね。笑。
今年のクリスマスの主役に大抜擢なモモタ君、赤い首輪も良く似合ってますね。・・・和柄の首輪というのも、あるのですか?
by まるこ (2008-12-25 10:10) 

Natures工房-晶-

私も、モモ君に赤い首輪、とっても似合ってると思いますよ。
ラグラスのほわほわ・・、モモ君にとってはミニねこじゃらしに見えるかも?!早めに撤退して正解でしたね^^
ウチも23日にクリスマスをしておけばよかったです。
24日の晩は主人も遅くて、バラバラのクリスマスになってしまいました。
オレンジ・・も風邪にいいのですね☆ちょうどあるのでやってみます。
オレンジオイルを、お掃除用にも使っています。
秋に、とうとう買った卓上のアロマ加湿器・・すごくいいのです(電気だけど)。ユーカリオイルで、風邪予防&ぜんそく予防にと。でも子どもには精油1滴くらいがいいですよね、きっと。。。

by Natures工房-晶- (2008-12-25 10:17) 

花乃助

モモタちゃんの赤い首輪、とても似合って素敵です!
やっぱり猫じゃらしにみえちゃうのですね、ラグラス。
うちも気付くと床に散らかってます‥^^;
寄せ植えの飾りはシンプルな方がいいかなって思います^^
上品でとても素敵です〜♪
by 花乃助 (2008-12-25 10:46) 

poyo

ももちゃん、LOVE♡
by poyo (2008-12-25 12:25) 

すうちい

Merry X'mas! 
おすましモモタ君。モモタ君には白いリースは蠱惑的ですな。^^
by すうちい (2008-12-25 13:14) 

MOCOMOCO

Merry Christmas☆
モモタくん、赤い首輪似合ってますよ~♪
ホワイトリースもとても素敵ですね~^^でもモモタくんにとっては面白そうなおもちゃに見えちゃうかもしれませんね^^;
by MOCOMOCO (2008-12-25 14:44) 

mocotan

赤い首輪、とってもお似合いですよ~^^
和風の首輪もいいですね!
お正月に合いそうです^^
ゆっくり編み物できる時間・・・幸せなひと時ですね♪
by mocotan (2008-12-25 17:07) 

火水隊選手

ももた どことなくりりしくなってる。なんかしでかしてやろうという
目つきがいいじゃないですか。
by 火水隊選手 (2008-12-25 18:04) 

k-sakamama

モモタくん、赤い首輪良く似合ってますよ~
サンキライのリース、私も作りました。
トゲが痛かったです。。
白いリース、素敵ですね。 とっても好きです。
JAZZなど聴きながら編み物ですか?
素敵に暮らしておられますね。
by k-sakamama (2008-12-25 21:23) 

yu3py

モモタ君、真っ白のコート(?)に真っ赤なカラーが、素敵!!
サンタクロースの、その2色のコーディネートだったような!

寒い時期は、柑橘系の精油ですね(*^^)v
甘くて、酸っぱい親しみある香りに癒されますね~!

で、イベントのある時だけは「メリッサ」を・・・
なにしろお高いですからねぇ「メリッサ」の精油は!
by yu3py (2008-12-26 11:56) 

ハイマン

メリクリ!
あっ 終わっちゃってるよ
もう正月準備しなきゃ^^;;;
by ハイマン (2008-12-27 13:34) 

SAKANAKANE

1枚目、すっかりと美人(♀)猫さんですねぇ。
清楚な緑光といい、本当にホワイト・クリスマスですね。
この白いリースは、モモタくんには目の毒でしょうね・・・。
「オレンジの香りの中で過ごす」って、とっても気持ち良さそうで、しかもそんな効用まで有るんですね。
編み物、ナンか大作のような。スゴイって尊敬しちゃいます。
最後のモモタくん、ホントに気持ち良さそう♪
by SAKANAKANE (2008-12-27 19:22) 

Anne

なんだかしばらくご無沙汰してしましましてスミマセン_(._.)_
手作りのリースがとっても素敵ですネ~☆彡
私は風邪をひくとよくユーカリを使ってましたが、オレンジも好きな香りで精油も持っているので早速試してみますo(^o^)o
by Anne (2008-12-28 00:56) 

marilyn

すっかり出遅れましたが、素敵なクリスマスだったようですね。ジャズそ聴きながら・・・モモタくん、今日も素敵ですよ~!!
もう、よいお年をですね。 今年は、お付き合いいただいて嬉しかったです。
来年もよろしくお願いいたします。
by marilyn (2008-12-28 11:24) 

MERRY

編み物、マフラーかなあ?
というわけで、今年はお世話になりました。来年もよろしく!
by MERRY (2008-12-28 15:53) 

めりっさ

ご訪問&nice&コメントをいただいた皆様、ありがとございます。
コメントへのお返事、まとめてで失礼します。
クリスマスも終わり、クリスマスからお正月への早変わりをしなければならない時期ですね。何かとあわただしい毎日です。
☆モモタの赤い首輪、「似合うよ~」のお声をいただきにんまりとしています(笑)。和柄はまだ探しに行けていませんが、検索してみると、注文で作っているところなどもあるようですネ~。
そしてモモタに関して、ayaさんから、「最後のネンネしている写真が石原都知事に似ている」というniceなコメント!! ayaさん、niceです!! 似てます!!! 爆笑しました~。以来、我が家では「あれ、都知事はどこ?」とか「あっ、都知事が手すりの上を走っている」という会話がなされるようになりましたよ!(^^)!
☆白い編み物は、最後のMERRYさんのコメントが正解です!
なので、そんなに大作ではないのですが、それでも今の自分にとっては、編みあがる頃には春になってしまうかも…という感じです。編み物をする時間を持てることが自分にとって、日常の中のちょっとしたぜいたくな時間の使い方なので…地味にコツコツやっていくつもりです(笑)。
☆記事中のオレンジの精油に関してですが、風邪の感染予防に効果があるのですが、現在風邪をひいているときの、症状の軽減などにはあまり効果は期待できないと思いますので、念のため…。
by めりっさ (2008-12-29 03:35) 

あずき*

こんばんは!
おお!アラン模様の編み物☆
何が出来るんでしょう・・・・・?
モモちゃんの穏やかなお顔!
ヌクヌクで気持ちよさそうですね!

遅れましたが メリクリ~:.*。.:':。*☆

そして年の瀬・・・のんびりまったりお過ごし下さい。
でもって 良いお年をお迎え下さい。

by あずき* (2008-12-29 21:09) 

ハイマン

よいお年をお過ごしください!
by ハイマン (2008-12-29 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。