SSブログ

ちょっと遅れた早春の庭 [花&ハーブ]

2009年4月10日(金)

桜の花びらの舞う中で、息子の中学入学式も8日に無事終了しました。

まだ何かと落ち着かないこともありますが、とりあえず一区切りです。

思いのほかすんなりと中学生活に溶け込めそうな様子に、胸をなでおろしている母でした。

 

DSC01015.JPG

          兄ちゃん良かったニャン! …って何が?

        モモちゃんには難しねぇ~。
        
        モモちゃんにもネコ幼稚園とかあるといいんだけどね~。

 

 

ふと気付くと、ブログの方は3月末から庭の様子をアップしていませんでした。

なので今日は、ちょっと遅れた早春の庭の様子です。

ともかく何も考えずに写真をアップしちゃいます。

 

DSC01009.JPG
我が家の庭で今年最初に咲いたチューリップ
撮ったときはとても新鮮だった チューリップの花。
皆さんもう見飽きちゃったかな?   3/19撮影

 

DSC01059.JPG
こちらもおなじみの ムスカリ。咲き始め頃の様子です。   3/27撮影

 

DSC01063.JPG
ハナニラ  さわやかな青です。        3/27撮影

 

青い花 続きます… 

DSC01082.JPG
シラー シビリカ                    3/27撮影

 

DSC01069.JPG
ヒメウツギのつぼみがどんどん膨らんでいくのが楽しみです。

 

 

DSC01130.JPG
昨年の秋(冬?)に作ったワイヤーカゴの寄せ植え。
暖かくなって、だんだん姿が乱れてきましたが、それもまた楽しみです。
ムスカリがニョキンと伸びてきました。          4/4撮影

冒頭の写真で、モモタの脇の寄せ植えが同じものなのですが、そちらが3/27の様子です。
ほんの一週間でずいぶん雰囲気が変わりました。

 

 

久々にハーブの登場です。

DSC01204.JPG
こぼれダネ育ちのジャーマンカモミール。    4/4撮影
これから花びらが伸びてくるところです。カモミールの花の咲き方は独特ですね~。

 

DSC01217.JPG
花は咲いていません。
昨年挿し木したパイナップルミントに、若い元気な新芽が出てきました。
写真では分かりずらいですが、産毛のようなうっすらと白い毛におおわれて、
どこか赤ちゃんを思わせる様子がかわいいです。

 

DSC01216.JPG
植えたことさえ忘れていた白のオキザリス

 

DSC01214.JPG
そして…またやっちゃいました。野菜の花です。

なんだか分かりますか~?

…正解は次の記事で~!!


 

 

       *ブログランキングに参加しています。
        今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
       
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ  
 

 

 

 


nice!(41)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 25

グリーン

春いっぱい~♪のお庭ですね~(^^)
家も娘が高校生になり電車通学で通い始めました~♪
息子も新入社員に~続けて会社から機械の勉強に技術専門学校に行く
ようにと言われ6ヶ月の機械科コースに入校し二束のわらじの毎日です(^^)
by グリーン (2009-04-10 12:36) 

MERRY

野菜の花、なんだろう?
菜の花だから、なにかの菜っ葉なことは間違いないかも。
とすると、大根かな?(なんとなく)
by MERRY (2009-04-10 17:06) 

花乃助

綺麗な色のチューリップですね!春の色だ〜^^
白のオキザリスはうちと同じです^^
凄ーく増えますよね‥。
最後のお花は‥水菜かなぁ?葉っぱが細いですもんね。

by 花乃助 (2009-04-10 18:07) 

solty

青いはなにら って珍しいのでしょうか?・・それとも自分が認識できずにいるだけ?(苦笑)
by solty (2009-04-10 18:35) 

みぃ

ご入学おめでとうございます♪
早春の頃今か今かと開花を待っていたものですね^^
黄色いお花、またやっちゃいました・・って言うぐらい
うっかりすると咲いている水菜では^^;
by みぃ (2009-04-10 20:35) 

m6324

チューリップ、凄く綺麗ですね。^^
最後のお花はなんだろう?野菜のお花は良く見てるけど
青菜系の野菜ではないですかね?
by m6324 (2009-04-10 22:58) 

aya

お母さん ホッとしましたね、おめでとう御座います。
青い花って魅力的ですね、スマートで好きです(*'ー'*)
by aya (2009-04-10 23:05) 

HEIJI

こちらも満開ですね〜。
なんとなくどれもめりっささんらしい花な気がします。
最後のはアブラナ科ですね。
でもアブラナ科の野菜って多い〜。
by HEIJI (2009-04-10 23:07) 

ゴーパ1号

シラー、とっても素敵ですね!

by ゴーパ1号 (2009-04-10 23:11) 

majoramu

めりっささんとのハナニラはブルーなんですね。いい色だわ。
by majoramu (2009-04-10 23:11) 

お好み焼き屋のおばちゃん

うわぁー、モモタちゃん、真っ白!!ぷりてぃー!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-04-10 23:25) 

こぎん

ご入学、おめでとうございます!
あっという間の3年なんですがね・・・
家のにゃんは、ねこ田大学の通信教育です。
家でお勉強だと、寝てばかります~^^;

なんの菜花かな?? 
by こぎん (2009-04-10 23:59) 

めりっさ

ご訪問ありがとうございます♪

■グリーン様
新高校生と新社会人ですか。おめでとうございます。
社会人になってからの勉強は大変だと思いますが、これが一番身につくのですよねー。
子どもが新しい環境に入っていく時って、何かと心配になりますね~。「自分も通って来た道、大丈夫!」とは思うのですが…。

■MERRY様
いつもきちんと収穫しているMWRRYさんは、葉もの野菜の花は見慣れていないですよね(笑) 私は同じ花を昨年もアップしていたようです。

■花乃助様
白のオキザリス、咲いてみたらピンクより好きかも…って思いました。
野菜の花、着眼点が鋭いですね~!!

■solty様
ハナニラにも品種があるのか、あるいは植えている環境の違いなのか? 我が家のも、もっと日当たりの悪いところのハナニラは白に紫のラインが入ったような色です。

■みぃ様
ありがとうございます。
花が咲いてしまった野菜ですが、冬の間、「食べたいな~」と思うときにはまだ十分育っていなくて食べられなかったのに、ちょっと暖かくなったらこんな感じです…^^;

■m6324様
何てことない平凡なチューリップですが、この写真は結構気に入ってます(*^^)v
青菜系、当たっていますよ!

■aya様
青い花、いいですよねー。ついいろいろ買ってしまって、庭中青ばかりになりそうです。

■HEIJI様
>なんとなくどれもめりっささんらしい花な気がします。
そうですかー。確かにあまり華やかなものがないのが私らしいかも!
春の植物は生長が著しいので、ふと気付くと満開…ってことになりがちですね~。
by めりっさ (2009-04-11 00:30) 

めりっさ

■ゴーパ1号様
球根はみんな植えっぱなしです。もちろんこのシラーも…!

■majoramu様
日陰で咲いているのは白に紫のラインのような花いろです。同じ球根のはずなのですが。次記事で、白いほうの写真もアップしますね。

■お好み焼屋のおばちゃん様
おばちゃんはだまされています。モモタ、「超」がつくお風呂嫌いですから…(笑)

■こぎん様
ありがとうございます。3年はあっという間でしょうね~。
モモタには「上手なお風呂の入り方」などを学んでもらいたいと思っています…^^;
by めりっさ (2009-04-11 00:51) 

marilyn

こんにちは! そうですね~、私も外ばっかりでていて
ちゃんと咲いてくれている庭の花を撮らずにいました。
早く、チューリップも撮ってあげなくっちゃ。
アブラナ科っていうことはわかるんですけど・・なんでしょう??
by marilyn (2009-04-11 13:14) 

多夢

だれかさんのブログのコメントにムスカリの事をアネモネと書いて、恥をかいてしまいました。
そのコメの内容はアネモネとクリオネをよく間違えるという内容で。。。^^;
ムスカリ、アネモネ、クリオネ ぜんぜんちがうやん。(>_<)
最近、アタマの中が混乱気味です。
by 多夢 (2009-04-11 15:12) 

絵瑠

こんにちは。
御子息様の御入学を御祝い申し上げます。
素敵な学校生活で有ります様に・・・。
by 絵瑠 (2009-04-11 16:47) 

タケノコ

息子さんも中学ともなるとだいぶ手がかからなくなってきますね。
お庭もにぎやかに。青い花々もわりと好きです。
最後のは、ブロッコリーかな。。。。
by タケノコ (2009-04-11 21:01) 

kuwachan

息子さん、中学ご入学おめでとうございます。
桜の花びらのある入学式でよかったですね。
入学式にはやっぱり桜がないと・・・。

お庭には春がいっぱいですね!
by kuwachan (2009-04-12 00:23) 

畑の帽子

入学おめでとうございます。 ^^
桜満開の入学式ですね。 

野菜の花、「あなたに会った事があるわよ」と答えておきます。
青いハナニラの花はあまり見かけ無いような気が。
(青いと頭からハナニラと認識していないのかもしれませんが。)
カモミール、家の畑のも気になりだしました。しょぼしょぼ白い花びらが突き出はじめたばかりのカモミールの花って面白くて可愛いですね。
by 畑の帽子 (2009-04-12 11:07) 

チョコミント

>野菜の花です。なんだか分かりますか~?
ブロッコリーや青梗菜なども似たような花が咲きますが、
葉の形からすると水菜のような気がしますけど・・・

ジャーマンカモミールがもう咲き始めているのですね!
うちは、まだ苗状態です。(^_^;)

(すみません、カモミールの質問ですが)
先日、自家採種のローマンとジャーマンの種を
同時に蒔いたのですが、
圧倒的にローマンの方が発芽率が良かったです。
一般的にはローマンとジャーマンの
どちらの方が発芽しやすいのでしょうか?

写真が凄く綺麗に撮れてますね!
サクラの写真もすごくキレイです!(*^_^*)
by チョコミント (2009-04-13 11:20) 

mocotan

息子さんの中学校ご入学、おめでとうございます^^!
私も友達の子供(こちらは小学校入学ですが)にドキドキ☆友達はできるかな・・・とか、授業はどうかな・・とか^^;
めりっささんのお庭は春~♪ですね^^*
実家から来週あたり、ムスカリを分けてもらってこようかな・・・と
思っています。やっぱり可愛いですね!


by mocotan (2009-04-14 05:44) 

にこちゃん

入学おめでとーございまーす!

花・・・ミズナっぽい感じ?
by にこちゃん (2009-04-14 17:22) 

火水隊選手

おしさひぶりです、(江戸弁で)我が家の次男坊も無事公立高校
に入れました、よかったあ。春爛漫でみんなの花のブログが絶好調
ですね、ももたも外で寝そべっているんでしょうね。
野菜の花、ミズナもしくは壬生菜かな。
by 火水隊選手 (2009-04-14 23:59) 

SAKANAKANE

1枚目のモモタくんがとってもキレイで、お風呂に入ったのかな?と思ったら、↑違ったんですね。
ハナニラの色、とっても良いですね~。
寄せ植えも、ちゃんと考えて作られているので、半年経っても良い感じで楽しめるんですね。
野菜も、たまには花を咲かせてあげないと、可哀想ですよね。(笑)
by SAKANAKANE (2009-04-17 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。