SSブログ

多年草・低木・雑草の花 [花&ハーブ]

2009年4月21日(火)

まさに花盛りの季節を迎えました。
写真をため込んでしまい、整理に追われるばかりで、
ブログ更新がなかなかできなかったりします。


今の季節は、庭ではどうしても華やかな一年草や球根の花に主役の座を奪われがちですが、
ガーデナーにとっては、何年かの時を一緒に過ごしてきた多年草や低木の花たちには、
一年草とは違った愛着があるものです。

今日はそんな地味目なお花たちの姿をご覧ください♪

DSC01292.JPG
植えてからもう8年くらいになるでしょうか、
今ではすっかりおなじみになったブルーベリー

植えた当時は、「庭にブルーベリーの花が咲いているんですよ」などと話をすると、
「どんなお花なんですか」などと聞かれ、
「ドウダンツツジと似たようなお花なんです~」
なんて答えていました…

今ではドウダンツツジよりもブルーベリーの方が知名度が高くなった感があります。

 

DSC01279.JPG DSC01280.JPG
こちらもすっかりおなじみになったカロライナジャスミン
早春の庭を、鮮やかな黄色と芳香で包んでくれます。
春、一年草や球根たちより少し早目に咲くので、庭の主役になれる花です。

 

 

DSC01350.JPG
昨年から我が庭に仲間入りしたヒメウツギ
つぼみのうちから何度か写真をアップして来たこの花も、春の陽射しを浴びて
ついに開花しました。

ややうつむき加減のこの控え目さが、ともかく可憐な雰囲気を醸し出しているお花です。

 

ヒメウツギのプランターの同居人もご紹介しちゃいます。

DSC01352.JPG DSC01354.JPG
オオイヌさんと、右はたぶんキュウリグサだと思います。
どちらもおなじみの雑草ですが、
可憐なヒメウツギのプランターに同居していると、なんだか相性抜群です~。

こんな子たちを抜かずに一緒に育ててしまうめりっさの庭は、いつも雑然として賑やかです。

 

DSC01359.JPG
そういえば昨年は、白い花をつける低木を増やしたのでした。
こちらも昨年仲間入りしたコデマリです。

切り花を買うときもいつも悩むのですが、
この苗を買うときも、ユキヤナギとコデマリのどちらにするか…悩みました。
そして我が家にやって来たのは、このコデマリでした。
切り花も、最近はコデマリを買うことが増えました。
なぜなのか…自分でも分かりません…^^;

 

そしてここ最近、いろんな方のブログで見る機会の多いこのお花

DSC01362.JPG
モッコウバラ
今年は早めの開花でした。めりっさの庭でも、もうほぼ満開になりました。

 

DSC01392.JPG
外から見ると、掃き出し窓がすっかり目隠しされるくらいの高さとボリュームに育っています。

 

DSC01401.JPG
開花が早ければ、虫が活動し出すのも早いです ^^;

 

 

DSC01386.JPG DSC01384.JPG
昨年蒔いたミックスシードの中で、魅了されたハナビシソウ
今年もとんがり帽子ができ始めたかと思ったら、もう帽子を脱いだ子も。
しばらくはまた楽しめそうです。

 

DSC01349.JPG DSC01409.JPG
栄養不足なのか、小ぶりな穂で開花しちゃったストエカスラベンダーです。

昨年会社の寄せ植えに使ったものを、オフシーズンに自宅に持ち帰り、
プランターに植えつけておいたものです。

曇りの日に撮った右の写真、ホワンとしていい感じですね。

 

次の記事こそはチューリップの写真をアップしたいのですが…どうなる事やら^^;





       *ブログランキングに参加しています。
        今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
       
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

 


nice!(36)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 23

mimimomo

こんばんは^^
すっかり春のお庭が楽しそうです。
やはりお花って良いですね~
モッコウバラは我が家では今年二年目。も直ぐお花が開きそう
というところ。
ヒメウツギって可愛くって好きなお花。
色々あって庭の散策が楽しそう~!
by mimimomo (2009-04-21 18:50) 

カズ

私もなんやかんやと忙しくすっかりご無沙汰しております。
めりっささんちのお庭はここに来てまた賑やかになってきた感じですね!ヒメウツギまであるんですか~。沢沿いで見かける気がしますが花がたくさんつくので華やかですよね♪
by カズ (2009-04-21 19:55) 

こぎん

待ちどおぢかった春も、来ると一気にですね。
モッコウバラが咲いているのをHEIJIさんのとこで見て、
早いな~と思ったばかりでした。
ヒメウツギ、いいですよね。
素敵なお庭です!!

by こぎん (2009-04-21 21:48) 

aya

ブルーベリーの花はホント 昨日見せてもらったんですよ。
可愛い 馬酔木、ドウダンツツジとそっくりな 白い花でした。
花びらが落ちたところには、ブルーベリーの実についている
額みたいなワッカが出来ていました。  実が成るのが
楽しみですね、  ハナビシソウも懐かしい・・・よく 尖がり帽子
を取って怒られました(*'ー'*)
by aya (2009-04-21 22:07) 

ゴーパ1号

私もコデマリ欲しいな^^
さりげない存在感が好きです。
by ゴーパ1号 (2009-04-21 22:29) 

はなちゃん

いろいろなお花を上手に育てておられますね!
季節ごとに花を絶やさずに咲かせるって本当に大変。。
でも楽しい♥
by はなちゃん (2009-04-21 22:58) 

majoramu

ストエカス、いい色ですね。
栄養不足どころか、これだけ葉がしっかりしていたら
これかにドンドン大きくなるでしょう。
majoramuんちのストエカスはボリジに隠れて みっともないですよ。
by majoramu (2009-04-22 08:05) 

Natures工房-晶-

お庭がだいぶ華やかになってきましたね!
どのお花もとても気持ちよさそう。
ラベンダーももうさいているのですね。
うちのイングリッシュ系もつぼみが出てきました。
by Natures工房-晶- (2009-04-22 08:27) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ブルーベリーの花、はじめて見ました!可愛い!!過ごしやすい季節です、これ以上、暑くならなければいいな・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-04-22 08:55) 

チョコミント

モッコウバラが茂っていますねぇ~ 
つい先日、バラ園でモッコウバラのアーチを通ったのですが、
凄く香りが良かったので、めりっささんのモッコウバラも
いい香りが漂ってるのでしょうねぇ~(^v^)

ヒメウツギとコデマリは、
先日マイブログにUPしていますので、(握手)(笑)

by チョコミント (2009-04-22 10:04) 

yu3py

今年も、拝見できました♪ストエカスラベンダー♪

写真も大活躍のデジイチの甲斐あって、写真力もアップしていらっしゃる~(*^^)v

コデマリやモッコウバラは、ガーデナーの三種の神器のようですね?!
コデマリいっぱいで、素敵デスねぇ(^_-)-☆
by yu3py (2009-04-22 16:23) 

みぃ

モッコウバラ、立派ですね、何年くらい経つのですか・・
ブログにアップするのはすっかり忘れましたが
我が家にも今年仲間入りしました。
心配してたサマーサンシャインの黄バラは
やっぱり枯れてしまったようです。3年越しでようやく咲いてくれたのに1度きりにしてしまって可哀そうな事をしてしまいました( p_q)
めりっささんのように何年もともに年を重ねられたら本当に嬉しいですね。

by みぃ (2009-04-22 16:48) 

MERRY

私もブルーベリーに似た花だな、なんていう名前なんだろう? と思ったら、ドウダンツツジって名札がついてましたよ。
ツツジらしくないなあ、なんて思った私です。
今年、花粉が早く飛んだと思ったら、バラも咲きはじめが早いですね。
by MERRY (2009-04-22 16:59) 

花乃助

ブルーベリーのお花は可愛いですよね。
いい子ですからちゃんと実もたくさん付いてくれますしね!
ハナビシソウの蕾、尖っているんですね〜 (°∇°;)
知らなかったです^^
色も独特で綺麗ですよね。
次回はチューリップですね^^楽しみです♪
by 花乃助 (2009-04-22 18:26) 

多夢

ウチの花壇はいよいよいろいろなものが発芽し始めて、雑草なのかお花なのかわからなくなってきました。
ワタクシ、今日(4/22)は初心者向けのひまわり&アサガオを植えました
by 多夢 (2009-04-22 19:08) 

絵瑠

こんばんは。
今年のモッコウバラは開花が早いと思って居たのですが
やはりめりっささんのお庭でも早かったのですね。
by 絵瑠 (2009-04-23 00:46) 

火水隊選手

モッコウバラって確か秋篠宮家の花だったような??
卯の花のにおう垣根にホトトギス早やも着鳴きて♪
もうじき初夏なんですね。
by 火水隊選手 (2009-04-23 00:52) 

kuwachan

ブルーベリーのお花可愛らしいですよね。
以前お花も楽しめて、実もそして紅葉も
ということでブルーベリーを買ったのですが
実がなっても鳥さんに負けてばかりでした(>_<)
by kuwachan (2009-04-24 01:08) 

にこちゃん

ラベンダー早いっすね!
他のもいろいろ今が満開期を迎えたりで毎日目を離せませんね~
モッコウバラ、ウチのはあんまり花が咲かなかったんですよ。
で、本を昨日調べていたら、モッコウバラは
肥料ほとんど要らないとか・・・シマッタ!
今年はいっぱいあげちゃったんです。。。
by にこちゃん (2009-04-24 10:40) 

marilyn

こんばんは!うちの、こでまりも満開。そのうちアップしようかな。
モッコウバラ、手入れ要らずで楽です~。 ほったらかしなのに
増えてくれて、親孝行~!
うちにあるのもたぶんヒメウツギだったみたいです。名前が
わからなかったんですけれど,似てます。
by marilyn (2009-04-24 22:10) 

solty

モッコウバラ と言うのですね。やまぶき の一種かと思っていました(苦笑)勉強になりました。
by solty (2009-04-25 10:25) 

HEIJI

日差しを浴びた花たちがどれも綺麗ですね〜。
モッコウバラ大きいですね。
ウチの実家のもこれくらいあるかなー。今年はウドンコ病で可哀想な状態です・・・。
多年草だと、つきあいも長くなるし、思い入れも違ってきますね!
by HEIJI (2009-04-25 16:47) 

SAKANAKANE

やはり愛情からでしょうか、ステキな写真ばかりですね。
ハナビシソウは、本当にユニークで面白いですね。
by SAKANAKANE (2009-04-26 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。