SSブログ

チューリップ2009年総集編 [花&ハーブ]

2009年4月26日(日)

DSC01327.JPG

さて、このお花は何でしょう~?
こうして見ると、バラのように見えませんか?
でも…違います。
今日の記事は、(めずらしく)予告通りチューリップですよ~!!

今年のチューリップの季節も、そろそろ終わりに近づいてきました。

もともと狭くて日当たりの悪い庭ですから、チューリップが山ほど咲き乱れる庭には出来ないのですが、毎年、ささやかに咲かせてる花の一つです。

今年は、2月中に何者かに(おそらくカラスだと思われます…)チューリップの球根をかたっぱしから齧られ(2/28記事参照)、一時はチューリップが咲かない春になるのかと危惧しましたが、その後、プランターをベランダに避難して、なんとか開花にこぎつけました。

もうあちこちで見飽きているかもしれませんが、2009年のめりっさのチューリップもご覧くださいねー。

 

まずは、お気に入りのアプリコットビューティーです

DSC01221.JPG
本当にアプリコットビューティーなの? と思ってしまうつぼみでしたが

 

DSC01329.JPG
ちゃんとアプリコットビューティーが咲きはじめました♪
日当たりが悪いので、色は控えめです。

上から見たのが冒頭のバラのような写真です。
もう一度…

DSC01327.JPG

さらに天気のいい日に目一杯開くと

DSC01343.JPG
こんな表情になります。

 

次は、今年初めて育てたジャックポット

DSC01223.JPG
ジャックポットは、植えた半分以上の球根を齧られ、つぼみがついたのは何とこの一株。
しかもつぼみの時期が長かったですが、

DSC01302.JPG
4月中旬には開花し始めました。

DSC01297.JPG
写真で見た印象では、もう少し黒系かと思っていましたが、
実際に咲いたのは、深い赤で、縁が白色。なかなか上品ですね。
こちらも毎年育てたくなるような、魅力的なお花でした。

 

毎年咲いている、たぶん原種系の素朴なチューリップ。
品種名がわからなくなってしまいました。

DSC01227.JPG
つぼみは全体が赤いのですが、開くと内側から黄色が現れます。

DSC01237.JPG
覗いて見るとこんな感じ。

DSC01296.JPG
咲き進むと、外側の赤はオレンジ系に、黄色もやや淡い色に変化します。

DSC01294.JPG
こちらも目一杯開くと別の花みたいに見えておもしろいです。

プランター植えでさほど肥料も与えていないのに、植えっぱなしで毎年咲いてくれる
ものぐさガーデナー孝行なチューリップなのです。

 

一番背が低いのがこちら

DSC01234.JPG
リトルビューティーです。

 

DSC01273.JPG
今まで育てた原種系チューリップの中では、花色や雰囲気が一番華やかなような気がします。
でも小さいので可憐な雰囲気もあって…
これも魅力的な品種ですね。

 

記事の予告までしたのに、そんなに沢山は咲いていませんでした~。ごめんなさい!!

というのも、リトルプリンセスブラックヒーローが、カラスに齧られた影響か、結局咲かずに終わってしまったのでした。

教訓…球根を食べるやつが現れたら、すぐに対処すべし…^^;

 

 

昨秋の種まき組が、4月中旬から咲き始めました。

DSC01241.JPG
ネモフィラ“インシグニスブルー”

北米大陸原産のこのお花、英名はBaby Blue-Eyes というそうです。

 

DSC01261.JPG
澄んだ優しい赤ちゃんのブルーの瞳…なるほど、といったネーミングですね。


 

DSC01260.JPG
パンジーは、この後、赤紫や黄色も咲き始め、やっと華やかになってきました。

 

DSC01289.JPG
庭は華やかになって来たけど、ちょっと憂鬱なんだよなー

 

モモタはいったい何を悩んでいるのでしょうか…

またまた次記事に続きますー。

 

 

 

       *ブログランキングに参加しています。
        今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
       
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

 

 

 

 

 


nice!(45)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 19

mimimomo

おはようございます^^
チューリップと思えないような色々な形^^
可愛いお花たちですね~
今度はカラス退治を考えないといけませんね~
我が家は今のところその種の被害は出ていませんけれど、
バッタの被害は夏ころから秋にかけて続出(__;
by mimimomo (2009-04-26 04:57) 

こぎん

めりっささんの庭のチューリップはパステルカラーで優しいですね。

ももた君はなにを悩んでいるですか?
by こぎん (2009-04-26 07:28) 

majoramu

ピンクの八重咲きチューリップはmajoramuの庭にもありますよ。
24日に公開しました。皆様ばら、芍薬などとおもったようです。

by majoramu (2009-04-26 07:47) 

多夢

モモタくん、
お母しゃんが庭のことばかりやって
かまってくれないからいじけてる?
by 多夢 (2009-04-26 10:41) 

グリーン

めりっさ さんのお庭は優しい色合いの花々いっぱいの素敵なお庭ですね~(^^)
by グリーン (2009-04-26 12:06) 

お好み焼き屋のおばちゃん

「並んだ、並んだ、赤、白、黄色・・・」と、昴君にチューリップの歌を聞かせていますが、ちょっと歌詞を変えたほうがよさそうですね(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-04-26 14:29) 

絵瑠

こんにちは。
1枚目のお写真、本当にバラの様で、
色も可愛いらしいと思います^^

モモタ君、いつも綺麗にしていらっしゃいますね。
by 絵瑠 (2009-04-26 16:00) 

aya

色んな種類のチューリップで楽しいお庭ですね。
原種系は可愛くて好きです。 葉っぱのところから
茎が短くすぐ花がついているのが面白いですよね。
こんなに華やかなのに、モモタくんの憂鬱は何でしょう?(^_^;)
by aya (2009-04-26 16:04) 

花乃助

1番目のアプリコットビューティーは開花してもバラのようで
とっても華やかですね!
我が家ではチューリップは無理なので
羨ましい目で^^見ています♪
実生苗も立派に咲きましたね。
ネモフィラの優しい青が素敵。
モモタさん、俯き加減が色っぽいデス。
by 花乃助 (2009-04-26 16:57) 

SAKANAKANE

私もバラだと思いました。
チューリップって、典型的な形のイメージしか無かったので、驚いてしまいました。
色も形もバラエティーに富んでいて、それぞれにステキですね。しかも、ツボミから開ききるまでの変化も楽しめるなんて、ホントに良いですね。
モモタくんの、ベイビーオッドアイもステキですね。
何を悩んでいるのか、とっても気になります。
by SAKANAKANE (2009-04-26 20:53) 

HEIJI

チューリップってホントにいろいろな種類がありますね。
リトルビューティー、いい感じです。
ちょっと原種系に興味ありです。球根入手するかな・・・


by HEIJI (2009-04-26 21:41) 

お散歩

拍手拍手!とっても可愛い花たちですね。
我が家のチューリップは1種類だけきれいに咲きましたが、他は全滅でした。毎年きれいに咲いてくれないもので、きちんと咲いてくれるなんて孝行ものですね。
しかし八重咲きのチューリップ、美人さんですね。
by お散歩 (2009-04-26 21:59) 

タケノコ

アプリコットビューティー、いいですね。
ネモフィラのブルーも鮮やか。今年はひたちなか国立公園の畑も先が早いそうで、今頃が見頃みたいですね。
by タケノコ (2009-04-26 22:20) 

ゴーパ1号

どれも個性的でかわいいですね!なでなでしたくなっちゃう^^
by ゴーパ1号 (2009-04-26 22:34) 

mimosao

すごくたくさんのチューリップですね^^
とれもきれいに咲いていてうらやましい!
家のはなんだかアブラムシがたかっていて
きれいに咲いたものは少なかったです。。。
モモタ君、かわいい^^*
憂鬱な表情の原因は何??
by mimosao (2009-04-27 06:10) 

kuwachan

原種系のチューリップ、素敵ですね。
うちの庭にも欲しいな。

>植えっぱなしで毎年咲いてくれる
↑これ結構重要ですよね!
気に入ったところです(^^ゞ
昨年、球根掘り上げてまた秋に植えたのに
一つも咲かなかったチューリップがあったので・・・
by kuwachan (2009-04-27 23:09) 

にこちゃん

アプリコットビューティー、きれいですね~
うちでも植えたような気がするんですが、
白いバージョンだったようでした。
ここで見られてよかったー♪

原種もかわいいですねー
最近原種系気になっています。
by にこちゃん (2009-04-28 10:15) 

チョコミント

>モモタはいったい何を悩んでいるのでしょうか…
この件が一番気になりました!(笑)

チューリップの色合いが凄く優しい色ですねぇ~
撮影も上手いなぁ~

>たぶん原種系の素朴なチューリップ。
>品種名がわからなくなってしまいました。
このチューリップもなかなかいいですね!
名前が分からないというのもあって、
ちょっとだけミステリアスな美しさ(可愛さ)が
またいいと思います!(*^_^*)

by チョコミント (2009-04-28 11:12) 

MERRY

アプリコットビューティ、可愛いですぅ。
淡いピンク系が好きなので、「いいわあ~!」って感じです。
チューリップも、最近はいろいろな品種を見ることができて、楽しめますね。
by MERRY (2009-04-28 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。