SSブログ

こぼれダネ万歳! [花&ハーブ]

2009年5月9日(土)

DSC01388.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 コーンフラワー

分類:キク科ヤグルマギク属
原産地:ヨーロッパ(南部)
和名:ヤグルマギク
学名:Centaurea cyanus

おなじみの「矢車菊」のお花ですが…
ハーブブログであることを意識して、英名表記してみました(^^;

このお花をハーブだと思う方はあまりいらっしゃらないかもしれませんが、
実はハーブなのです!

といっても、現在積極的に利用なさる方はあまりいないと思いますが、
かつては、疲れ目や傷の治療(外用)、あるいは全身倦怠感や肩こり(内服)などに
利用されていたようです。

エジプトでは古くから親しまれていたお花で、
ツタンカーメンの墓所からこの花が発見された、という話もあるようです。

 

このお花、いつ種をまいたのか覚えていないくらいずっと蒔いていないのに、
こぼれ種から発芽して、毎年畑に咲いている優秀な子です。

 

自分が手をかけて育てたお花はもちろんかわいいのですが、
こぼれダネから咲いたお花には、それとは別の愛しさを感じてしまいます。
今も庭や畑には、ジャーマンカモミールやこのコーンフラワーを筆頭に、
いつの間にか育ったお花が咲いています。

地味ですが、今日はそんなけなげな「こぼれダネ組」をご紹介したいと思います。

 

DSC01416.JPG

 

 

 

 

 

 


ネモフィラ・マキュラータ(またはファイブスポッツとも呼ばれます)

昨年庭に蒔いたミックスシードの名残でしょうか。
昨秋種をまいた、ネモフィラ・インシグニスブルーが咲くものと思っていたら
こちらのマキュラータが咲いたので、かなりびっくりしました。

 

DSC01418.JPG

 

 


 

 

 


 


 

 

イングリッシュデージー

なんと、庭の真ん中、芝生のハゲたところを陣取って咲いています。
昨年の寄せ植えのメンバーでした。

   邪魔な位置に出てきても、せっかくこの場所が気に入って育ったのだから…と思うと
   どうしても植え替えることができない性格ゆえ…

庭中、なんだかまとまりなくいろんな花が咲きます。

 

DSC01457.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノースポール

こちらも、毎年ささやかに咲いているような…。
この子はちゃんと花壇の中に咲いてくれました。
秋のうちに苗を植えれば大株に育つノースポールも、春に発芽したものは
あまり大株になる間もなく、シーズンが終わってしまいます。
早く大きくなれよー、と声をかけたくなりますね。

 

さて、4月に畑の菜花あてクイズの記事を書きました。
その時のは水菜のお花で、ついでにブロッコリーのお花も紹介しましたが、
ふと気付くと、その後、また別の、蒔いた覚えのない菜花が咲いていました。

DSC01372.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じ。

背丈は60センチくらいにはなっていました。

私自身が蒔いた覚えがないので、遠目に見て「えー、何の花~?」と驚いたのですが、

DSC01376.JPG

 

 

 

 

 

 

 

これは、同じ花の咲き始めのもの。

 

足元まで見てみると…

DSC01377.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらら、カブの花だったのねー。

 カブを蒔いたのは、一昨年の秋だったような…

そういえば昨年もこぼれダネから育ってました。

こぼれダネ2世…意外と強いヤツなんですね!

 

そして畑にもう一つ謎の物体…

DSC01380.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

イガグリ君出現!

 

DSC01381.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 こっちのは、イガグリの先が
少しピンク味を帯びてるなぁ~

 

と、気にはなっていたものの、その後、外出と雨続きで数日間畑を放置。

で、一昨日、雨の止み間に畑に出てみたら…

DSC01712.JPG鮮やかに咲いていました。

 

なん株か育っていたのがそれぞれに…

DSC01715.JPG

 

DSC01719.JPG DSC01716.JPG
いろんな色で咲いています。

偶然育ったお花が各色揃って咲くのは珍しいですね。

 

こちらは一昨年秋に畑にまいたミックスシードの中に含まれていた種から咲いたのだと思います。

しかし…去年はこんなお花見なかったなぁ。

一年間の長い眠りの後、今年目覚めたようですね。

ところでこのお花、何でしょう?

図鑑で調べたところ「ビジョナデシコ」(アメリカナデシコヒゲナデシコとも言うようです)に似てるかなあと思いますが。

 

こうして気ままに咲いたり咲かなかったりするお花たち。
こういうお花たちとの付き合いが長くなると、
人間でも、どこか植物的になってくるような気がします。

花好きは、物事が予定通りに進まなくても、のんびり構えている人が多いような気がします。

私はまだまだですが…^^;

 

 

DSC01480.JPG
こちらは、手塩にかけて種から育てたパンジーロベリアを寄せ植えにしたもの。

プランターに植え付けて、こんもりと茂ってくれるのを期待していたのに、
その後の成長が芳しくありません。

勝手に生えてきてやたら元気な子がいたり、
手塩にかけても育たない子がいたり…

 

そして2匹のネコたちも……

DSC01605脱走.jpg

   おーいモモタよ、どこへ行く~……?
                           ……ついに家出か!!

 

 

予想外の動きに振り回される毎日です。

 

               さてモモタはいったい……

 

またまた次記事に続きます。

 

 

       *ブログランキングに参加しています。
        今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
       
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

 

 


タグ: ハーブ畑
nice!(41)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 18

じむ員

こぼれだねから毎年咲くお花、イトシイですね^^
強い種(species)ということでしょうか。
私は矢車草が大好きなのですが、植物を育てるのがヘタなのです^^;
こんな私でも、強い矢車草なら大丈夫かな?
庭が欲しいーー!!
モモタちゃんの後ろ姿が超カワイイですね!!
by じむ員 (2009-05-09 08:37) 

多夢

ウチも思いもしない場所から、色々な植物が発生してきます。
今春はドクダミが発生してきました。
(ドクダミ茶ってあるからこれもハーブなのかなぁ^^;)
by 多夢 (2009-05-09 08:41) 

こぎん

私も思いがけないトコロから発毛しちゃいます・・・
って、いけないわ。広島のおばちゃんのコメントと似てしまう・・・(-"-)
こういうサプライズなら、嬉しいですね。

野沢菜の菜花(脇芽)をいっぱい貰ってきて、お浸しにしました。
今までに味わったことのない・・・菜花で、かなり美味しいです。
カブなども美味しいかもしれませんね~。
by こぎん (2009-05-09 09:55) 

畑の帽子

いがぐりさんうちでも今花盛り。でも、二色しか咲いていません。
こぼれだねって本当楽しみですね。
時々覚えのない植物を発見したときなどは鳥さんたちの落し物からなのかなと妄想してみたり…。 ^^  
モモタ君、どうしたのですか?
by 畑の帽子 (2009-05-09 09:58) 

ゴーパ1号

こぼれちゃんのほうが丈夫だったりしますよねえ。

by ゴーパ1号 (2009-05-09 09:58) 

aya

そうですか、コーンフラワーって言うんですね!!
賢くなりました♪ 矢車草が大好きで、特に青はいいですね。
紅茶に入っていたので 暫く凝って飲んでいましたが、ハーブ
それも肩こりに使用していたなんて、身体によかったんですね。
また飲み始めようかな・・・(*´ー`*)
by aya (2009-05-09 10:49) 

お好み焼き屋のおばちゃん

発毛の元気はありません、あちこちに白髪が目だってきて・・・(笑)
ノースポール、うちも去年のこぼれ種ですから、ちょっと小さめです!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-05-09 11:03) 

kuwachan

大して手を掛けないのにちゃんと咲いてくれると嬉しくなりますよね。
そういうお花たちの方がかえって元気だったりして(笑)
矢車草じゃない^^コーンフラワーの青がとっても綺麗ですね☆

ノースポールは先日蓼科へ行った時に1カップ90円だったので
思わずマリーゴールドと一緒に買ってしまいました(^^ゞ

あっ、モモタ君は出入り自由なんですね。
by kuwachan (2009-05-09 17:35) 

okearai

子供のころから なぜか矢車菊が大好きです
ああ〜 庭ほしい〜!  (^-^)
by okearai (2009-05-09 19:22) 

SAKANAKANE

コーンフラワーの色、とっても良いですね。
ネモフィラ・マキュラータも、先端の紫のアクセントが、とってもカワイイですね~。
イガグリ君、マサカこんなに美しい花を咲かせるとは、白鳥もビックリですね。3色揃い咲きとは、本当にステキですね♪
モモタくん、主役の座を奪われまいと、頑張ってるのかな・・・?
最近、気になる終わり方が、心憎いです~。(笑)
by SAKANAKANE (2009-05-09 19:36) 

いろは

こんばんは^^
ヤグルマギクがハーブとは・・・知りませんでした(^_^;)
HEIJIが毎年母の日にと種を蒔いて、育ててくれています。
今、キッチンの窓辺に飾ってあります(^_^)
このブルーの色がとても素敵ですね!
こぼれダネから咲くお花は、何か愛おしいですよね〜♪

by いろは (2009-05-09 21:49) 

花乃助

こぼれ種で育つお花って確かに別の可愛さがあります。
カブの花ってやっぱり菜の花なんですね。
似ますね〜^^
庭にボリジの葉っぱが発芽したので、
大事にイチゴの側へ移植したら
アザミだったことがあります‥ (°∇°;)
モモタさん、何か見つけたのかな?
by 花乃助 (2009-05-09 22:41) 

火水隊選手

えー、これらの花はみーんな野生に近いものがありますので
こぼれ種からはよく育ちます。ワイルドフラワーという名前で
いろんな種類の種が入った空き地などの景観用に使うものが
ありますがこれらの花入っています。手入れしないと庭がお花畑
に・・・・
by 火水隊選手 (2009-05-10 03:17) 

mimimomo

こんにちは^^
デッドネットルの件わかりましたぁ~^^
ラミウムが何語かはわかりませんが、
デッドネットルは英語でラミウムのことだそうです。^^
一つ利口になりましたよ~^^
ありがとうございました~♪
by mimimomo (2009-05-10 14:59) 

Natures工房-晶-

こぼれ種からのお花って嬉しいものがありますよね・・
うちは忘れな草とかいっぱい咲いています。
ノースポールも・・かならずどこかの鉢にしっかり顔を出していますね。
そうそう、私も今年は種から育てたビオラが今一つでした。かわいがってあげてるつもりなのに、不思議です。
by Natures工房-晶- (2009-05-10 20:11) 

かな

コーンフラワーの色がとても好きです。
ドライフラワーにして、よく飾っていました♪
ハーブだったのですね~

そういえば、わが家の庭にも植えた覚えのない花がよく咲きます。
こぼれ種ではなく、1度も植えたことがない種類...
鳥の糞に種が混ざっていると聞いたことがありますが
球根の花が咲いたときは「なぜっ!?」と思いました(笑)
by かな (2009-05-11 00:43) 

MORIHANA

こぼれ種で知らないうちに、ぽちぽちといろんな花が
咲く庭…は、昔からの憧れです。

2年前にベランダの大きな寄せ植え鉢に植えた
そばかす模様のビオラの種が勝手に育って、
2年越しでこの春、また花を咲かせました。
毎年いろんな花やハーブを植え替えて楽しんでいた
鉢でしたが、もう、ほかのものは植えられなくなってしまいました。
こうなったら、一抱えの小さな庭?夢がかなった、のかなぁ(苦笑
by MORIHANA (2009-05-11 11:50) 

チョコミント

>「こぼれダネ組」をご紹介したいと思います。
ネーミングに愛嬌が!(笑)

ネモフィラ・マキュラータの紫のつき方がカワイイですねぇ~(^v^)
>春に発芽したものはあまり大株になる間もなく、
>シーズンが終わってしまいます。
地域によるものでしょうが、
こちらではノースポールは次から次に芽が出て溢れるように
育ちますよ!
でも、ジャーマンカモミールやコーンフラワーなどは
さっぱりダメなので育てるしかありません。(^_^;)


by チョコミント (2009-05-13 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。