SSブログ

日光植物園から奥日光へ [山野草・雑草・自然観察]

2009年9月6日(日)

8月22日撮影、日光植物園のお花、続きます。

モミジガサ.JPG

こちらも謎のつぼみ…と思いながら撮ってきたのですが、よく見ると上の方から開花していました。

 

モミジガサ2.JPG
モミジガサかな と思います。

 

 

ノブキ?.JPG
こちらはノブキが花から種に変身中の姿かな?…と。

 

 

ヤマジノホトトギス2.JPG
8月の後半でしたが、もうホトトギスが咲いていました。

 

ヤマジノホトトギス.JPG

この写真を撮って帰ってきたら、ちょうどmimimomoさんがご自身のブログで
ホトトギスの種類の説明をしてくださっていました。
茎に毛が生えているのはヤマジノホトトギス、
毛が生えていないのはヤマホトトギスとのことでしたので…

さっそく写真を拡大してみると、これも茎に毛が生えています。ヤマジノホトトギスですね!

 

ゴマナ?シロヨメナ?.JPG

こうして、いろんなお花に巡り合えた日光植物園を後にしたのですが…

 

   ここでちょっと失敗をやらかしました。
  
   植物園内は大きな木に覆われ、かなり暗いところもあり、途中、真っ暗な写真が
   とれてしまったものですから、そこでカメラのisoを800に設定したのです。
   そして、そのことはすっかり忘れて…
   そのままの設定のカメラで、午前中より陽が射してきた奥日光へ……。
   「どうしても明るいところが色飛びしてしまう」と悩みながら、
   露出補正やらシャッタースピードやらをいじって…isoは800のまま
   苦労して撮影していたのです。

   なぜisoのことを思い出さなかったのでしょうか…(-_-;)

     実は、この旅行の際、いつものデジイチが故障中で、他のコンデジを使っていました。
     (画像の違いに気付いてくださった方も、もしかしたらいらっしゃったでしょうか?!)
     馴れないカメラに悪戦苦闘…その挙句の痛恨の?ミスでした。

   そんなわけで、
   本日の記事後半は、明るい戸外で意味もなくiso800で撮影した写真が続きます^^;

 

 

P8220189.JPG
いろは坂途中の展望台にて。
虫嫌いの息子が冗談で出した指にトンボがとまってしまいました。

この後、トンボがなかなか飛び立たないので、どうしたらいいのか分からなくなった息子、
軽くパニクってました^^;

 

途中の観光スポットを一気に通り過ぎ、奥日光の日光湯元ビジターセンターへ。

そして、成り行きで、そのまま湯ノ湖の周囲を一周歩いてしまいました。

P8220216.JPG
静かなたたずまいの湯ノ湖
左端に、フライフィッシングをする釣り人の姿が見られます。

  こういう光景を見ると、ブラッド・ピットのような人がフライフィッシングをしていないか
  つい探してしまいます。
  「リバーランズスルーイット」…ご覧になりましたか?(古いですけど…^^;)
  フライフィッシングをする若きブラピと、穏やかな川の風景が溶け合って
  夢のように美しい映像の映画でした…。

 残念ながら、湯ノ湖では、比較的ご年配の釣り人が多かったです…(笑)。

 

P8220211.JPG
湖の水の色は申し分なく美しいです…。

 

湖の周りを約半周した辺りがちょうど湯滝の落ち口です。

P8220227.JPG
下手な写真ですが、湯滝の水が落ちていくところ。

 

 

 

P8220240.JPG
湖周囲で見つけた気になるタネ。

 

P8220241.JPG
夏ももうじき終わり…秋といえば赤い実、ですね!

実りの季節がやってきます。

 

ミゾソバ.JPG
ミゾソバ…でしょうか。
こういう素朴なお花は和みますねー。

 

 

P8220254.JPG P8220255.JPG
レストハウスでご当地ポテチをゲットして…

 

明日は戦場ヶ原方面です。

 

が、その前に、最近すっかり出番の少ない2ニャンズ…

DSC03866.JPG

  元気です~!

 

 

              にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 花ブログへ
           
                                                          にほんブログ村             
       
  
      *ブログランキングに参加しています。もしよろしければ
         今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです…!!

 

 

 

 


タグ:日光 山野草
nice!(51)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 30

多夢

カメラの設定をいじると戻すの、よく忘れますね
私は月を撮るのに露出補正(EVってやつね)をいじるので、次に撮った写真は気が付くまで、真黒けです。
ご当地限定ポテチこちらのほうでは伊勢海老かしら、
それとも味噌煮込み^^;
by 多夢 (2009-09-06 18:58) 

chako

日光植物園でいろいろなお花に会えてよかったですね。
すてきなお写真ばかりです。
湯ノ湖、湯滝どちらも静かで涼しげですね。
私はいつも日帰りで、日光植物園へ行って、大急ぎで帰ってくるので、ゆっくり泊まって、奥日光に行きたいです。
by chako (2009-09-06 19:27) 

いろは

こんばんは^^
日光はまさに初秋の佇まいですね〜
戦場ケ原あたりはトンボが沢山飛んでいますね。
お子さんが苦手な虫が手に止まって、案外可愛いな〜と思われたのでは?
我が家でも子供が小さい頃奥日光に行った折り、トンボがぶつかるように飛んでいて、キァ〜キァ〜言っていたのを思い出します。
湯ノ湖は静かで素敵な所ですね〜♪
by いろは (2009-09-06 19:39) 

mimimomo

こんばんは^^
やはり日光のほうは色んなお花があっていいですね~
今年も結局行けそうにないです(--
もう4~5年前から行きたいといいながら・・・
この気になる種・・・何方かのブログで見ましたよ。
そのときえーあのお花にこの種?って驚いたんですが、
覚えているのはそこまで(__;

モモタ君久しぶり~~~
元気でしたか?^^
可愛いお顔を覗かせてますね~^^v
by mimimomo (2009-09-06 20:05) 

aya

色んな可愛いお花があって とても魅力的なところですね。
ホトトギスも種類があるって 知りました。
覚えきれない・・・です♪
by aya (2009-09-06 22:03) 

ぐりこママ

こんばんは^^
ご無沙汰しています。私もめりっささんと同じ日に奥日光に行っていました。日光植物園は立ち寄らなかったのですが、レンゲショウマをはじめたくさんのお花が咲いていたんですね~!
同じ場所でも人によって色んな発見があって楽しいです^^
「リバーランズスルーイット」。。。むか~し観ました^^;
懐かしいなぁ~♪めりっささん、ブラッド・ピットのファンですか?^^
by ぐりこママ (2009-09-06 22:20) 

HEIJI

あー、自分は夜に月を撮って(ISOかなり上げて)翌日午前中気づかなかった経験があります。
「リバーランズスルーイット」綺麗な映像でしたね。ストーリーは覚えてなかったりしますが・・・
(トンボは本当に怖かったのだ)
by HEIJI (2009-09-06 22:22) 

sorairokingyo

お久しぶりです。日光は訪ねるには遠いので、こうして目の保養をさせて頂けるのは嬉しいですね(●^o^●) レンゲショウマの可愛らしさときたら何ともいえません。モモタ君もチコちゃんも元気そうで何よりです♪
by sorairokingyo (2009-09-07 01:31) 

ciscokid

ホトトギス、面白い花ですね。
ただ名前と花がどうしても結びつきません。
by ciscokid (2009-09-07 03:13) 

ANKO

「リバーランズスルーイット」美しい映画でした。
by ANKO (2009-09-07 08:32) 

こぎん

私も志賀高原で実もの、いっぱい写してきています。
花から実への変化って・・・面白いです!!
白いの・・・イタドリで・・・赤はオオカメノキで調べてみてください。

「リバラン」はモンタナの美しい自然の風景・・・何度も観ました。
ブラピが初々しかったです。
「レンジェンド オブ フォール」もかなり好き。
by こぎん (2009-09-07 08:37) 

chibiroh

可憐な花達、本当に綺麗ですね^^
水の色も美しい・・・
いい場所ですね!
by chibiroh (2009-09-07 11:33) 

nstyle

最近、指を出してもトンボくん止まってくれないんですよ。
ずっと止まってくれたなんて、すごくうらやましいです。
湖もすっごく透明度がありそうでキレイですね。
by nstyle (2009-09-07 18:49) 

タケノコ

ホトトギスももう咲いていましたか、日光植物園は野草の名前とか知っているガイドさんとかいればといろいろ教えてもらえて、楽しそうですね~。
by タケノコ (2009-09-07 22:35) 

Anne

見慣れないお花がたくさんありますね♪
湯ノ湖の雰囲気好きです♡
by Anne (2009-09-08 00:29) 

チョコミント

ヤマジノホトトギスの次の花は、シロノヨメナでしょうか?
ヤマシロギクにも似てますが、葉のつき方はヨメナですね!
ノコンギクとヨメナも似てるし・・・なかなか難しいですよね。(^_^;)

>レストハウスでご当地ポテチをゲットして
へぇ~ こんなのもあるんですねぇ~
何とな~く味を勝手に想像してみました。(笑)
by チョコミント (2009-09-08 11:57) 

チョコミント

↑のコメントですが、
入力ミスしてました。

誤)シロノヨメナでしょうか?
正)シロヨメナでしょうか?

すみません!
by チョコミント (2009-09-08 12:01) 

プランツマーケット

湯ノ湖の周囲を一周!歩いた!
スゴイ!
自然がいっぱいで、気持良さそうです。
2ニャンズも元気で何よりです。^^
by プランツマーケット (2009-09-08 20:59) 

kuwachan

日光植物園、素敵なお花たちとの出会いよかったですね☆
私も行ってみたい~!
湯ノ湖や湯滝も懐かしいです。
by kuwachan (2009-09-08 22:55) 

mafty

ブラピとご年配の比較に、めりっささんの今まで見えてなかった部分を感じて、微笑んじゃいました(笑)
ご年配の方は、溶け込んでませんでしたか?(^ ^)
これまた、お花の図鑑を見てるようで...と思いましたが、
カメラでこんなに違うのか⁉とびっくりしました(^ ^)
この記事でのお花の写真も素晴らしいと思いましたが、やはりめりっささんのお花に対する情熱を思うと、やはりさらに鮮やかなお花の写真で素晴らしさを伝えて欲しいなぁー(^ ^)って思いました(^ ^)
by mafty (2009-09-09 12:07) 

ヴィク

先日は「何の花?」の質問にお答えいただきありがとうございました。
アゲラタムで間違いないようです。

日光に行かれたんですね。さすがに日光方面ではもう秋の気配が濃厚ですね。
by ヴィク (2009-09-09 12:57) 

ももこ

今年は日光や尾瀬に行けないでいます.
秋のいいときになると大渋滞なんですよね。
比較的近くに自然があリ羨ましいですね、ゆったりと大自然の中に浸りたいです、そんなときはカメラ置いていかないとダメですね。
by ももこ (2009-09-09 13:22) 

すうちい

おー、下仁田ネギポテチ!
鍋の季節が近づいてきましたねぇ♪
by すうちい (2009-09-09 22:24) 

yu3py

充実さてた「日光散策」でしたね(*^^)v

いつか、もっとお互いがお婆ちゃんになった時
若かりし思い出を語りながら、ご一緒してみたいです(*^_^*)
by yu3py (2009-09-10 10:40) 

めりっさ

ご訪問ありがとうございます。
コメントへのお返事が遅くてごめんなさい!

■多夢様
やっぱり忘れますよねー。
私は露出補正なんかいつも滅茶苦茶です^^;

■chako様
日光植物園だけでかえってくるのはちょっともったいない…でもいろは坂を登るのはちょっと大変…微妙なところですね。

■いろは様
トンボ、本当に多いですよね。都会育ちの子には刺激が強いかも?!
湯ノ湖は静かでとてもいい雰囲気でした。

■mimimomo様
遠くへお出かけになるので、逆に近場の日光に行くチャンスが巡ってこないのですねー。うらやましいですよー!!

■aya様
本当に、植物の世界も奥が深すぎて…。ブログをやらなければここまで深入りしなかったでしょうね(笑)!

■ぐりこママ様
お久しぶりですー♪
同じ日に日光にいらしてたんですねー。なんだか嬉しいです~(*^_^*)
陽射しが強すぎず、そこそこにいい天気で、散策にはちょうど良い気候でしたね。
お花もこの時期でもそれなりに咲いているし…やっぱり奥日光は楽しいですね。
ブラピ…ちゃんと観たのはこの「リバーランズ…」だけかもしれないですけど…好きです~!! というかこの映画での印象が強すぎて、他の作品が好きになれない感じがあります。

by めりっさ (2009-09-11 05:11) 

めりっさ

■HEIJI様
ISO、上げるのは意識的にやるんですけど、下げようってところはあまり意識してなかったりするんですよね…^^;
「リバーランズ…」実は私もストーリーはそんなにしっかり覚えていなかったりします。映像がキレイ過ぎて…。
HEIJIさんがトンボを…なんだか意外ですよねー(笑)

■sorairokingyo様
日光、そちらからは遠いですよね。
私などはかなり近い方なので、これからはちょくちょく行ってみたいと思うのですが…実現できるかどうか…^^;

■ciscokid様
名前と花(顔)が一致しないものって案外多いですね!

■ANKO様
ずいぶん古い映画の話題になってしまいましたが…水辺の美しい風景を見るとつい思い出してしまうんです~(^^ゞ

■こぎん様
花から実への変化、面白いですねー。本当に植物の楽しみはとどまるところがないですね!!
イタドリとオオカメノキ…ありがとうございます♪
花でも同定が難しくて未だに全然自信がないのに、実となると、さらに難しいです。特に赤い実は……。
「リバラン」のブラピ…最高ですねー!!

■chibiroh様
日光も一番奥まで行くのは少数派なのか…人気の観光地の割には湯ノ湖周辺はとても静かなたたずまいでした。

■nstyle様
トンボが止まってくれると嬉しいんですよねー!(^^)!
日光のトンボは数が多すぎて、止まれる場所の争奪戦状態だったのかも…^^;
湖も思っていた以上にキレイでした。関東地方もまだまだ捨てたもんじゃないですね。

■タケノコ様
時間によっては、植物園のガイドをしてくださる方もいらっしゃるようですね。やはりガイドしていただくと理解度が深まるので楽しいと思いますが、何しろ計画性が無いのもので、時間とかがうまく合わなかったりします…^^;

■Anne様
湯ノ湖、いい雰囲気です。
一度真冬にも行ったことがあり、果てしなく氷の世界でした。もう10年以上前のことですが…。



by めりっさ (2009-09-11 05:37) 

めりっさ

■チョコミント様
やっぱりシロヨメナでいいんでしょうかね~!?
そうそう、調べているうちに白のノコンギクのようにも見えてきちゃったんですよねー。お花の同定、難しいです。
ポテチ、大袋なのに、両方ゲットしちゃったんです。下仁田ネギチップス、ちょっとネギ度が足りませんでした…。

■プランツマーケット様
湯ノ湖周辺、そんなに長い距離じゃないんですよ。
運動不足なので、歩きには全く自信が無い私でも歩ける距離です。
旅行に出ると、なるべくたくさん自分の足で歩きたいと思ってしまう性分です。

■kuwachan様
植物好きなら日光植物園は絶対お勧めです。
奥日光も、季節ごとに行ってみたいですね。

■mafty様
もちろん溶け込んでいましたよー。っていうか溶け込みすぎっていうか…なんだか魚と一体化しているみたいな雰囲気が漂っていましたよー^^;
お花の写真、のめり込むと次々と新しいカメラを試してみたくなりそうで、ちょっとヤバいです。

■ヴィク様
ご訪問ありがとうございます。
久しぶりの日光でした。
この季節に行ったのは初めてですが、山野草好きならいつ行っても楽しめる場所だと再認識しました!

■ももこ様
やっぱり大自然を満喫…となると、カメラは持たず、心を無にしたいですね。
でもどうしても記録を残したいとかブログにアップしたいとか…煩悩が働いてしまいます…(笑)

■すうちい様
下仁田ネギポテチ、ちょっとネギ度が足りませんでした。もっとネギネギしたのが食べたかった…^^;
by めりっさ (2009-09-11 06:06) 

めりっさ

■yu3py様
日光まで行っておきながら、お会いできず、ごめんなさい!!
いつかおばあちゃんになった時…などと言わず、もう少し近い将来に、どこかにご一緒しませんか~(私でよければ…)!!
今は家族と一緒に動いているのでいろいろと縛りもありますが、とりあえず息子が義務教育が終わった頃には、私も家族に遠慮せずに、フラフラと一人旅に出かけるようにしたいと思っているんです。
yu3pyさんと一緒に出かけるならどこがいいかなぁ~?!考え始めると、いろいろと妄想が膨らみそうです(笑)!!
by めりっさ (2009-09-11 06:14) 

春分

イタドリの翼果は私も湯ノ湖湖畔でみました。
ISO800でそのまま撮っちゃうのもよくやります。
by 春分 (2009-09-12 08:06) 

SAKANAKANE

本当に、気持ちの良さそうな所ですね。
猫が猫嫌いな人に寄り付くのはよく有る話しですが、トンボにもそんな所が有るんでしょうかねぇ・・・?ずっと逃げないなんて、羨ましいですね。
2ニャンズ、久し振りに拝見できて嬉しいです♪
仲良くなってくれているのでしょうか?
by SAKANAKANE (2009-09-19 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。