SSブログ

晩夏の花々【日光植物園②】 [山野草・雑草・自然観察]

2009年8月30日(日)

オタカラコウ2.JPG

日光植物園8月末の花々、一挙公開です!

まず1枚目、キク科ながら花が穂状に並び、どこか迫力のあるオタカラコウ

 

オタカラコウ.JPG

大木の下のうす暗がりのなかで、ひときわ目を惹くお花でした。

 

P8220086.JPG

この日の天気は、ときどき陽が指す明るめの曇り…といった感じでした。
木々の幹には苔も生えて、湿気の多い環境であることを感じさせます。

 

都市部では、アジサイの季節はとうに過ぎましたが、
ここ日光では、自然な風合いのアジサイがところどころで見られました。

タマアジサイ?.JPG
中央に球状の苞のようなものが見られるアジサイです。 タマアジサイ…でしょうか?
なかなか個性的なアジサイですね。
タマアジサイ、日本固有種だそうです。

 

ツルボ1.JPG
可憐なピンクの花はツルボ
なんとなく蘭の仲間のようなイメージを受けましたが、ユリ科の花だそうです。

 

ツルボ2.JPG
株全体が写った写真がないのですが、全体の姿は、そういえばムスカリ(ユリ科)と良く似ています。

これから次々と開花することでしょう。

 

 

 

サラシナショウマ?.JPG
ここは大学の研究施設なので、学名も表記された植物の名札が
このようにしっかりつけられているのですが…

予備知識がないと、
今の季節には姿が見えない別のお花の名札だったりすることもあるのですよね…^^;

また、すべてのお花に名札が付いているわけではありませんから、
写真を撮って帰ってきて、花の名前を調べるのに四苦八苦していました。

上の写真のつぼみはサラシナショウマで間違いないか…とか

サラシナショウマ2.JPG

トンボが止まっているこのつぼみも、同じサラシナショウマかな?とか…

 

セイヨウトラノオ.JPG
一見平凡そうなお花なのですが、名前の特定に一番手間取ったのがこのお花。
図鑑をひいたり検索したり…

多分「ヤマトラノオ」だろう…と結論づけてアップしようとした時にふと気付いたんです。
あ、日光植物園のHPに載っているんじゃない?って…。
気付くの、遅いです…^^;

で、このお花はセイヨウトラノオのようです。

似たようなお花に「クガイソウ」がありますが、
クガイソウは葉が輪生、ヤマトラノオやセイヨウトラノオは対性だということです。

 

P8220094.JPG
アザミも、想像していた以上に沢山の種類があることを知りました。

アザミは花の見ごろを過ぎて茶色くなってしまっているものが多かったですが、
きれいに咲いていたほとんど唯一のお花です。
何アザミでしょうか?

 

気になるつぼみ.JPG
川辺には、妙に気になる大きなつぼみ? 実だったりして…?

 

「植物園」という名ではありますが、ここ日光植物園は、
自然の山の中を歩いているような気分になるところです。

 

P8220149.JPG
赤い屋根の実験室とその周囲の芝生の庭辺りは普通の民家の雰囲気です。

 

この芝生広場の周囲と、水芭蕉群生地付近の
木陰にならない明るい場所には、こんなお花たちが…

                              ※小さい写真はクリックで拡大します。

 

サワギキョウ2.JPG サワギキョウ

 

サワギキョウ.JPG サワギキョウ3.JPG
とても美しい、気品のようなものを感じる紫のお花です。

 

 

ミソハギ.JPG
ミソハギにはセセリチョウが。

 

 

ハギ.JPG
の花も咲き始めていました。


 

もう少し写真がありますので、次回に続きます。

 

                にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 花ブログへ
           
                                                          にほんブログ村             
       
  
      *ブログランキングに参加しています。もしよろしければ
         今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです…!!

 

 

 

 


nice!(45)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 19

chako

素敵なお花をたくさん見られてよかったですね。
どこへ行っても、ミソハギにはセセリチョウが来ているようですね。
by chako (2009-08-31 00:16) 

mimimomo

おはようございます^^
サワギキョウもあるのですか~
このお花、まだ実物を見たことがありません~
見たいお花なんですよ。
by mimimomo (2009-08-31 04:44) 

いろは

おはようございます^^
タマアジサイ我が家にも咲いているのですが、蕾が球のようなのでこの名が・・・渋くて好きなお花です。
セイヨウトラノウはヒメトラノウとして、園芸店で売られています。実は私も育てています。
サワギキョウ、素敵ですよね〜♪  大好きなお花です!
このお花は東京で育てるのは結構難しいです(-_-;)
今年は蒸し暑かったので、少ししか咲きませんでした。
季節ごとによって、色々なお花が楽しめて良いところですね〜
by いろは (2009-08-31 07:51) 

多夢

nice!の押し逃げで申し訳ありません。今回も楽しく拝見しました。
by 多夢 (2009-08-31 14:27) 

ももこ

今年も何度も野の花見て歩きましたが、
そのたびに愛しく自分の心が満たされてきます、安上がりなのかな
by ももこ (2009-08-31 19:44) 

Natures工房-晶-

こんばんは^^ やっと遊びに来れました!
すきな山野草がいっぱいでうれしいです。
日本の花って とてもきれいで控え目な色合いが多いなぁと
改めて感じました。
川べりのつぼみみたいのは、ウバユリの実ですね。秋に茶色くなって薄茶の種が何百個もでてくる・・アレです。実をリースに使うことがあるのでいつも気にしているのです^^
by Natures工房-晶- (2009-08-31 21:52) 

タケノコ

昨日はnice!は押せたのですが、ネットの調子が悪く、書き込めませんでした。セイヨウトラノオとされている花、おそらく昨日私が載せたのと似ていますね。調べて似ているのはベロニカかな~?と思ったのですが、これは属名の頭からそう呼ばれているみたいで、和名は↑のヒメトラノオのようです。いずれにせよゴマノハグサ科の仲間だと思うのですが・・・・
by タケノコ (2009-08-31 22:12) 

タックン

どのお花もくっきりきれいに撮れていますね~
私もツルボを写しましたが ツルボかな?という感じ^^
by タックン (2009-08-31 22:14) 

kuwachan

色々なお花が咲いていてよかったですね。
公園内の散策も楽しかったことと思います。
木々も多くてとても気持ちよさそうです。
by kuwachan (2009-08-31 23:10) 

Anne

しばらくご無沙汰してしまいました(;^_^A
山野草の名前を調べるのって大変ですよネ~。
私はそこに書いてなかったらほとんどアウトです(-。-;)
by Anne (2009-09-01 00:00) 

HEIJI

植物園は名札があるのが嬉しいですね。
図鑑だとどうもよくわからなくて・・・
以前行った時、ここは大雨だったので、また行きたいなあ。
by HEIJI (2009-09-01 07:43) 

こぎん

日光の植物園、いいですね。
山の花もここの気候に合っているんでしょうね。

花を見て歩いて・・・写真に撮っているときが何もかも忘れる1番幸せな時です。

by こぎん (2009-09-01 09:57) 

チョコミント

>川辺には、妙に気になる大きなつぼみ? 実だったりして…?
これは多分、ウバユリの種だと思います。

>このお花はセイヨウトラノオのようです。
つい最近、オカトラノオは挿し芽にして育て始めたのですが、
写真はヤマトラノオに良く似てますよねぇ~ 
セイヨウトラノオとの見分けがつかないです(^_^;)

それにしても、日光植物は自然が一杯でいいところですね、
行ってみたいです!(*^_^*)
by チョコミント (2009-09-01 10:43) 

mafty

植物園・・・
って、いうより・・・自然そのものがそこにある・・・という感じっすね^^
ンフ♪
なんか、めりっささんのこの記事見てると・・・
植物図鑑を読んでる感じ^^
名前も書いてあって^^
わかりやすくて勉強になります^^
by mafty (2009-09-01 23:52) 

すうちい

上の人のコメントにもありますけど、川辺のはウバユリの種の包みの成熟してないやつですね。
成熟した種は薄い膜に包まれたひらっべたいやつで、陽にかざすときれいですよー。
by すうちい (2009-09-02 01:04) 

Searchyn

日光植物園に色々、あるのですね、
一度行ってみたいです。
by Searchyn (2009-09-02 18:20) 

nstyle

いろんな花の名前をしっかり調べられていらっしゃるんですね。
私なんて、知らない花はそのままなので、頭が下がります。
調べるとしたら、どんな花なのかとか、何科とか見当をつけて
的を絞っていくものなのでしょうか。
by nstyle (2009-09-02 19:56) 

みぃ

あまり目にする機会がないので
とても興味深く拝見しました。
初めて聞く名前ばかりなので、とても勉強になりました。
在来種の山野草、これからもずっと変わらず
咲き続けてほしいですね。
by みぃ (2009-09-02 21:28) 

SAKANAKANE

いつもご無沙汰ばかりでスイマセン。
やはり、自然の野に咲いている姿が良いですね。
東照宮には、もう1度行こうとは思いませんが、こういう所なら良いですね。
by SAKANAKANE (2009-09-19 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0