SSブログ

クリスマス色のハンギングバスケット [寄せ植え・クラフト]

DSC04971.JPG

久々の寄せ植えです。

12月ですからねー! クリスマスを意識して何か作りたいですよね。

というわけで、今回は“クリスマス色”をテーマにいざ、ガーデニングショップへ!

 

DSC04969.JPG

 

 

そこで、花を植え付けてみたくなる素敵なアイアン素材のハンギングバスケットに出会いました。

しかし、バスケットだけの品物で、土止めがセットになっていませんでした。

土止めに何を使ったらいいかなぁと考えていたところ…

 

DSC04959.JPG ちゃんと売っていました♪

 

DSC04960.JPG
バスケット用のココファイバー!

 一般的に、バスケットにココファイバーがセットされた形で販売していることが多く、

ココファイバー単体での販売は、今まであまり目にしたことがありませんでしたが

今回店内を見渡すと、単体でも販売していることが判明! ウレシイです~!!

 

 

DSC04958.JPG 自立しないタイプのバスケットに植えこむ際は、

バスケットをスタンドにかけて植え付け作業をします。

久々の登場! 作業用の白いバスケットスタンドさんです。

 

 

バスケットにココファイバーを隙間なくキレイに敷き詰め、

バスケット用の軽い鉢底石を入れて、植え込み作業開始です。

私の場合、土は特にハンギングバスケット専用のものではなく、普通の鉢植え用の培養土で

植え込んでいます。

 

あまり時間がとれなくて、一昨日の夕方、暗くなる直前に作業をしておりましたので、

完成後最初の一枚は翌朝の撮影となりました。

DSC04945.JPG
植え付けのストレスで、花たちがまだちょっとヘニョッとした状態の、植え付け翌朝です。

   特に奥のカルーナがまだこの環境に馴染めていないようですね。

   今回の中心的存在ですから、早く馴染んでシャキッとしてもらわねば!

   と思いつつ仕事へ…。

 

DSC04968.JPG

夕方仕事から帰って来ると、カルーナと、ちょっと心配だった手前の深い赤のビオラも

シャキッと元気になっていました(^^♪

 

 

DSC04963 (2).JPG

限りなく深い色のビオラの2色使いとカルーナの枝ぶりで、

クリスマスの雰囲気を表現してみたつもりですが、いかがでしょうか?

 

 

DSC04967.JPG

 

アイアン素材のバスケットはやっぱりカッコイイですね~!

今まで気付かなかったココファイバーの単品売り、

これを手にしたことで、しばらくはココファイバーを使ったバスケットづくりに

ハマりそうな予感です…。

 

 

              にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 花ブログへ
           
                                                          にほんブログ村             
       
  
        *ブログランキングに参加しています。もしよろしければ
            今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです…!

 

 

 

 


nice!(74)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 32

チョコミント

めりっささんらしい、ナチュラルでカワイイ雰囲気の
寄せ植えができましね! なかなか素敵です!(*^_^*)
アイアンは錆びてもシャビーで良い感じになりますから
いいですよねぇ~
真似してDIYで溶接して作りたくなりました。
(きれいには出来ませんが・・・)
by チョコミント (2009-12-11 09:57) 

chibiroh

綺麗な色合いの寄せ植えですね~
こちらでは綺麗な色合いの花を
外で見ることができなくなりました・・・
こんな素敵な冬、いいですね~☆
by chibiroh (2009-12-11 11:25) 

空楽

紫色が入ると素敵ですね^^
by 空楽 (2009-12-11 15:15) 

mitsu

素敵だなぁ^^
by mitsu (2009-12-11 15:29) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ココファイバー、いいですね、ちょうど隙間うめが欲しかったところです・・・(笑)紫でも寂しくならずにいい感じですね!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-12-11 17:04) 

いろは

こんばんは^^
素敵な寄せ植えですね〜♪
私はいつも単品で植えていますので、どうも上手く出来ません(^_^;)
これからは園芸種をプランターに植えて、楽みたいと思っています。
今日はガーデンシクラメンを買って来ました。
実は初めてなのです・・・(^^)
by いろは (2009-12-11 20:20) 

ララアント

植え付けのストレスで花たちが まだちょっとヘニョとした
状態・・・カルーナが環境に馴染めていないようです・・・

さすがですね 花たちにそのような感情をお持ちになるめりっささん
・・・私も 少しそのような感性を持ちたいと思いました。

植え付けの翌日の夕方・・・朝に比べて ホント シャキッとして
クリスマス色のハンキングバスケット 素敵です。
ココファイバー 気にしてみて見ます。


by ララアント (2009-12-11 21:34) 

にこちゃん

めりっささんも持っているんですねー
先日、このハンギング用のスタンド売ってたんですが、
最初何か分からずしばらく周辺をぐるぐるしながら
チェックしたんですがようやく判明。
お店みたいにこれに下げると可愛いかも~
by にこちゃん (2009-12-11 22:03) 

鶴

ご訪問&nice有難うございました
素敵な寄せ植えですね
by (2009-12-11 23:23) 

めりっさ

■チョコミント様
ありがとうございますー。
寄せ植えじゃなくてバスケットの方の手作りを目指しますか。さすがなんでもやっちゃうチョコミントさん、溶接もなさるのですね!!
もし作られた際には、ぜひ拝見させてくださいねっ!!

■chibiroh様
そうか、北海道では寄せ植えの越冬は難しいですよね…。
でも、その分、自然の芸術を存分に楽しめるのも素敵なことだと思います。chibirohさんの素敵なお写真の冬バージョンも楽しみにしていますよー!

■空楽様
■mitsu様
ありがとうございます。

■おばちゃん様
隙間埋め…? おばちゃんの隙間って、何の隙間だろう?(笑)
いろいろ妄想してしまいました…^^;

■いろは様
ありがとうございます。
ガーデンシクラメンって、普通のシクラメンより可憐でかわいいですよねー。大好きなお花です。見た目は可憐でも丈夫ですしね。
きっと冬のお庭の雰囲気が少し変わりますね。

■ララアント様
いろいろ植え付けをするうちに、なんとなく植物の表情を感じるような時が訪れたりすることが…。いつもは全然細やかなわけではありませんよー^^;
クリスマス色と言えるかどうか?チョッと強引かも知れませんね^^;

■にこちゃん
ハンギング用のスタンド、ときどき見かけます。
プランターの素材がナチュラル系の時は、このまま飾ってもいいかなぁという雰囲気ですね。

■鶴さま
ありがとうございます。

by めりっさ (2009-12-12 08:02) 

mimimomo

こんにちは^^
いつもほんとうに素敵な寄せ植えが出来ますね~
好きこそ物の上手なれ・・ですね。
お庭はなどはめりっささんの担当? ご主人様は口出しなさらないのかしら~
by mimimomo (2009-12-12 13:38) 

SAKANAKANE

いつもながら、本当にステキなセンスですね♪
朝と夕方の写真、違いがよく分かって面白いです。
植物も、やはりストレスを感じるんですね。きっと、めりっささんの愛情も感じているコトでしょうね。
by SAKANAKANE (2009-12-12 16:02) 

つなみ

ハイセンスですネ^^
さすがめりっささん♪
美意識が高いと生活に張りがありますネ♪
by つなみ (2009-12-12 16:10) 

aya

これはいいですね、めりっささんの腕のみせどころですね。
色の濃淡で凄く クリスマスらしい色合いになりますね、こんな
ステキなハンギングが玄関にあったら嬉しいですね(^∩^*)
by aya (2009-12-12 16:12) 

タックン

シックな組み合わせ
大人の雰囲気漂う寄せ植えですね
とても素敵です♪


by タックン (2009-12-12 21:02) 

タケノコ

体調的にもよく、お庭で作業ができたのでしょうか。
いつもながらセンスの良い寄せ植えですね。

by タケノコ (2009-12-12 21:52) 

HEIJI

お〜、センス良いなあ、この寄せ植え。
日が短くなって作業も大変ですよね。
ウチのハンギング用のは安い樹脂のもの。
こんな格好良いのが欲しいなー。
by HEIJI (2009-12-12 22:35) 

KUROPON

ステキな寄せ植えですね~☆
深い色合いのビオラの2色づかいがいいですね^^
ハンギングは1個もないんですけど、めりっささんのこのハンギング
見せてもらったらウチにも欲しくなりました♪
ココファイバーっていうのを敷くといいんですね^^
マネしてみようかな^^
by KUROPON (2009-12-13 21:47) 

kuwachan

やっぱりめりっささんだわ~。
素敵はハンギングの寄せ植えですね☆
色合いもとってもいい感じです!
by kuwachan (2009-12-14 01:16) 

MERRY

クリスマスのハンギングっていうと、ガーデンシクラメンとか、ギザギザの葉っぱとか入れがちなのに、めりっささんのクリスマス色、すっごく素敵です。
ココファイバーだけで売ってるんですね。私も気が付きませんでした。
by MERRY (2009-12-14 16:43) 

nstyle

お久しぶりです。
もうクリスマスまで10日ですね。
キレイなハンギングでサンタさんをお迎えですね。
by nstyle (2009-12-15 18:18) 

畑の帽子

色合いが素敵ですねー。
忙しい年末に和みます。 ^^
クリスマスを演出の寄せ植えとはさすがです。
by 畑の帽子 (2009-12-16 08:40) 

Lupin

とてもいい感じで寄せ植えされていますね^^
センスがないとできないなぁ~
by Lupin (2009-12-16 22:03) 

ポチタマ

紫系のお花のハンキング可愛いですね^^
クリスマスバージョンではありませんが
我が家はチョコレートコスモスとジキタリス
ガーデンシクラメンの寄せ植えが花盛りです♪
by ポチタマ (2009-12-19 14:07) 

mimimomo

再び~こんばんは^^
ちょっとめりっささんに教えていただきたいのですが、
アロマオイルのテイートリーってどういうところで手に入るのですか?
by mimimomo (2009-12-20 18:47) 

mimimomo

おはようございます^^
お返事ありがとうございます~♪
そごうはたまに出かけます。次回行ったときに
立ち寄ってみます。
by mimimomo (2009-12-21 09:34) 

ハイマン

少し早いですがよいお年をお過ごしください~
by ハイマン (2009-12-21 23:28) 

つなみ

こんにちは。
いよいよ今年も後僅かになりました。
いつもniceとお優しいコメント、ありがとうございます^^
どうぞ、素敵なクリスマスをお過ごしくださいネ^^
そして良いお年をお迎えになられますように。
たくさんの祝福を。

つなみ
by つなみ (2009-12-23 18:12) 

ももこ

クリスマスいかがお過ごしですか。
素敵な寄席植えですね、
確かに今まで土止めがなくビニール使ったり苦労しました、
吊り鉢にするとみずやりをうっかりすることが多いですよね
お花は本当に愛情かけないと育たない、子育て以上です(*^^)v


by ももこ (2009-12-25 11:32) 

laysy

寄せ植えは好きだけど、ココファイバーを使った事がまだないのです。
試してみたいです〜

by laysy (2009-12-26 05:02) 

SAKANAKANE

お忙しそうですね。
今年も1年、アリガトウございました。
来年も、ヨロシクお願いします。
それでは、良いお年を。
by SAKANAKANE (2009-12-30 10:04) 

kuwachan

今年もたくさんの素敵なお花をありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね~♪
by kuwachan (2009-12-31 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。