SSブログ

初冬のハーブたち [花&ハーブ]

2009年12月8日(火)

うわ~っ!!!!

PC080519.JPG

キッ、キーボードがぁ~・・・・・・・・・

 

 

迂闊でした。

ノートパソコンのキーボードに乗って爪とぎをする快感に目覚めてしまった最近の「姫」。

なので、一瞬たりともノートパソコンを広げたままパソコンの前を離れてはいけないのですが

それを忘れて席を立ってしまいました。

10秒後…

  バリバリ バリバリ…

駆けつけて………冒頭の叫びとなったのでした(-_-;)

 

PC080520.JPG

 ←キー は、これ以前にすでに壊滅的な被害を受けています。 

 

現行犯逮捕された「

DSC04883.JPG
図太い神経で、細く陽の差し込む場所でぬくぬくとお昼寝中だし……

 

DSC04882.JPG
「あいつまたやってるよー。僕は知~らないっと。
さあ、お昼寝お昼寝。」

チコ姫が近寄ってこない暖かいスペースを確保して、お昼寝を決め込むモモタ

 

姫、どうか、このままず~っと眠っていてください……(-_-;)

 

 

 

 

DSC04885.JPG
外はきりっとした冬晴れの空です。

 

これから、寒さに耐え、越冬するハーブたち…

DSC04918.JPG
寒さには弱いのに、冬を迎える頃に開花する、プテロストエカス系のラベンダー“ピナータ”

 

DSC04895.JPG 畑のコモンラベンダー

 

DSC04919.JPG庭に植えたデンタータラベンダー
寒さには比較的弱い品種と言われていましたが、最近では、街なかで、3月頃から咲いているのを
見かけるようになりました。
この子も、早ければ3月に開花するかも…とちょっと期待を寄せています。

 

DSC04924.JPG オリーブの実
たった一個の結実です。
収穫しても1個では利用のしようもなさそうな気がしたので、どこまで色づくのか観察中でした。
そろそろ完熟のようです。

 

DSC04904.JPG DSC04905.JPG
紅葉するアップルミント
葉脈でくっきりと色が分かれる、面白い色づき方です。
                (写真はクリックで拡大します)

 

そして一年草

DSC04928.JPG ナスタチウム

一年草は、この時期に咲いていると、最後の一花かな…と、愛おしくなりますね。

 


               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 花ブログへ
           
                                                          にほんブログ村             
       
  
        *ブログランキングに参加しています。もしよろしければ
            今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです…!

 


nice!(51)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 24

カズ

うちも猫がチビだった時はそこらじゅうが爪とぎ場と化し、
柱から障子からずいぶんやられました。
めりっささんちはキーボードも狙われたんですね(笑)。
←キー が割れてる^^;
by カズ (2009-12-09 05:57) 

畑の帽子

ヒェー!! 
こんなこともできるんですか! @@!!
あぁ、はずれてるし浮いてるし…。
でも、キーボードってこんな風になっていたんですね。
初めて知りました。(笑)
うちのベランダでもラベンダーが一輪だけ咲いています。 ^^
by 畑の帽子 (2009-12-09 07:21) 

toro

キーボードで爪とぎをするって…ちょっとりた弾力みたいなのが
魅力なのかしら…ですね^^; しかし、まるでいたずらっ子(笑)
ラベンダーの種類が覚えられません;;
いーなーと思って購入してもすぐ枯らしてしまうし。
相性がよくないようです…。
さすが、めりっささまです^^
by toro (2009-12-09 07:56) 

ララアント

キーボードで爪とぎ???
隙間に入るのが 心地よいのかしら!?

その後の"お昼寝中"をみていると何かほっとします^^
(ごめんなさい!)

そして ハーブのやさしい花を見て ひとり和んでいます。
by ララアント (2009-12-09 08:18) 

めりっさ

早くからのご訪問、ありがとうございます。

■カズ様
やっぱりあちこちやられていましたかー(笑)
←キーは、根こそぎ外された上に、おもちゃにして遊んでいたらしく、パソコンからはるか離れた玄関先で、あのようなボロボロの姿で発見されたのを修復しました…(・。・;

■畑の帽子様
そう、こんな風に…。普通キーボードを外して見ることってないですものねー。
←キーは、丸い黒の部分まで、根こそぎ外されたので、私では修復できず…。旦那が直してくれました。
ラベンダーの返り咲き、毎年ですか? 品種によってはこんな風に返り咲きするものがあるのでしょうか? 初めてちゃんと咲いた株なので、今年特有の現象なのか、品種の特徴なのか分からずに観察中です。

■toro様
キーボードに爪がうまくはまると、キーがはじけ飛ぶのですよ。どうもそれが気に入ってしまったみたいで…。
困ったものです。

■ララアント様
本当に、お昼寝中はホッとします(笑)!
キーボードに爪がうまくはまると、キーがはじけ飛ぶのですよ。それが気に入ってしまったようなんです。
数々の悪行をやらかすチコですが(!)、いたずら盛りの小さい頃に怪我をしていて、いたずらも出来なかった反動なのか…と思うことにしています。そうでも思わないとやってられません^^;
by めりっさ (2009-12-09 09:23) 

ゴーパ1号

わわわっ!びっくり!
by ゴーパ1号 (2009-12-09 09:31) 

つぐみ

油断も隙もないですね。
なんとか修復できたみたいでよかったですね。
1個だけというオリーブの実がかわいいです^^
by つぐみ (2009-12-09 10:30) 

チョコミント

あちゃ~! キーボタンを剥ぎ取られちゃいましたね!
既に修理されたみたいですが、

参考までに・・・
キースイッチにキートップをアッセンブリする時は、
単純に圧入して組立てているだけなんですよ。
でも、こじるようにキートップを抜くと挿入する部分の形が
変形してしまうので、再組立てしても抜けやすくなってしまいます。
もしそうでしたら、
キーボタンをドライヤーで温めながら
ある程度は手で成形することもできます。

「Home」キーボタンは齧られてしまっているので、
交換しかないですね。
もし、元通りに直したいのでしたら、
PCジャンク屋さんでキーボードのジャンク品を買ってきて
キーボタンだけ交換されるといいですよ。
NEC PCの同じようなキーボードであれば互換性は
ある筈ですので、キーボタンを1個持って行って
店の人に尋ねると教えてくれると思います。
キーボードユニットのジャンク品だった500円以下かな?
黄変したキーボタンは、もう元の色に戻すことは無理ですので
ご注意を!

キーボタン・・・キートップとも呼びますが、
        今回剥ぎ取られたパーツ
黄変・・・プラスチック樹脂に混ざっている可塑剤などが
     経時もしくは光などで化学変化して黄色っぽくなること。

記事内容とかなりそれたコメントになってすみませんでした。(^_^;)
by チョコミント (2009-12-09 11:00) 

いろは

こんにちは^^
姫にやられましたか・・・(-_-;)
でも何か怒る気がしないのでは?
手の掛る子ほど可愛いとか・・・(^^)

越冬するハーブもあるんですね〜
オリーブの実が綺麗ですね♪
by いろは (2009-12-09 11:29) 

多夢

あ~ぁ、とうとうやっちゃったのね。
まぁ、オイラのツレみたいに画面じゃなくって良かった(良くない)かな。
とりあえずはUSB端子に差し込む外付けキーボードでも購入しますか。
安いので良ければアマゾンさんで数百円からありますよ。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Delectronics&field-keywords=%83L%81%5B%83%7B%81%5B%83h+usb&x=12&y=14
あとは他の個所で次に修理が必要になった時についでに・・・。
by 多夢 (2009-12-09 11:38) 

mimimomo

こんにちは^^
ヒメは悪戯好きなんですね~ やはりモモタ君の法が良いわ^^
我が家は男の子しか育てなかったから、どうも女の子は苦手^^
ハーブは元気ですね。我が家のメキシカンセージも元気に咲いて
ナスタチウムもまだ3つ咲いています。
by mimimomo (2009-12-09 13:19) 

くんぺいだ

姫ちゃん、知らん顔して昼寝してますね。これでは怒るに怒られないですね。
キーボードは一応修理できたようですね。お掃除したと思えば!。キーボードのまわりには埃ゴミがいっぱいたまってませんでした!?。
by くんぺいだ (2009-12-09 14:18) 

aya

あああ ちょっとの隙に参りましたね(´∀`;)
それにしてもモモタさんは 手摺りでお昼ねですか、さすがにネコちゃんね。 ハーブがまだ咲いていますね、ハーブの花は控えめで
美しいので好きです♪
by aya (2009-12-09 16:26) 

MERRY

ああ、とんだ災難でしたね(;一_一)
それにしても、まだナスタチューム、咲いているんですね。
私、ナスタチューム、大好きです(^-^)
by MERRY (2009-12-09 18:15) 

お好み焼き屋のおばちゃん

チコ姫様、悪い事をしたという感覚はないみたいです・・・ま、そんなもんですが・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-12-09 22:59) 

こぎん

家も一時的にノートの時がありまして、あったかいんですね~。
亡きミミ姫が、キーボードの上で暖をとって寝ていたことがありました。
見たこともない画面がいっぱい出ていましたっけ・・・
でも、爪は研がなかったわ~。
楽しいんだろうな~~、ちょっと分る気がします~^^;
by こぎん (2009-12-10 08:27) 

kuwachan

こんにちは☆
ほんの僅かの間だったのに大変でしたね。
でも修理はできたのですよね?よかったです。
モモタ君の様子がなんともいいですね♪
by kuwachan (2009-12-10 12:08) 

HEIJI

キーボードは爪とぎに具合が良いのだろうか・・
しかし怒るに怒れませんね〜。怒ってもわかってもらえんだろうし。
気持ち良さそうに眠っているけれど、やはり隙をうかがっているのでしょうか。
by HEIJI (2009-12-10 20:37) 

香草

あ~、やっちゃいましたね。
叱れませんよね、顔見ちゃうと。

我が家はローズマリーがまだまだ花を咲かせています。
今年は暖冬なんでしょうか?
by 香草 (2009-12-10 21:07) 

SAKANAKANE

おお、ハデにヤラれちゃいましたね~。(笑)
←キーは、思いっ切りカジられちゃってますね・・・。
スクリーン・セイバーならぬ、キーボード・セイバーが必要ですね。(笑)
まだまだ庭も、カワイらしい花や実が楽しませてくれているんですね♪
by SAKANAKANE (2009-12-12 15:53) 

つなみ

わ~!!やられちゃいましたネ^^
たしか、キーボードカバーがあったような気がする・・??
柔らかい樹脂製でできてるから、
その上からタイピングできる・・ようなのだけど^^
指先の感触でパンチされてるのなら
ちょっと邪魔かもしれないけど、
いたずら防止にはいいかも^^
ハーブきれいですネ~ウットリ♪
by つなみ (2009-12-12 19:00) 

nstyle

ラベンダーで冬に咲く花もあったんですね。
知らなかったです。
by nstyle (2009-12-15 18:23) 

ミヤ

こんにちは。
キーボードのキーがすっ飛んでいますね~~~
キーボードは、こんな風になっているのですか^^;
by ミヤ (2009-12-17 14:54) 

てでぃ

猫ちゃん2匹になっていたんですね(笑)
すっかりウラシマ状態ですが。
あけましておめでとうございます〜。
by てでぃ (2010-01-01 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。