SSブログ

開花のシーズンがやってきました [花&ハーブ]

天候の優れない日が多いですが、3月に入り、晴れた日はずいぶん春らしくなってきました。

DSC05264.JPG

2月中旬に作ったミニバラ救済寄せ植え、作った時にはまだ蕾だった花が開花しています。

この黄色いお花はダイコンソウ

  日本に自生しているダイコンソウはイチゴの花を黄色にしたような、5枚の花弁の
  シンプルなお花です。
  我が家のこの子は洋種ダイコンソウですね。

DSC05330.JPG
名前に似合わず、開いた姿は結構ゴージャス系だったりします(笑)。
蕾の時は微妙に緑ががった感じがかわいかったのですが、開いたらクリアな黄色になりました。

  ダイコンソウ、名前の由来は根元付近の葉が大根葉に似ているからだそうです…。
  バラ科のお花ですので、大根とは何の関係もありません。

少し小ぶりですが、そのままコサージュにしたくなるような花姿です。

 

植え付けたときは開ききっていなかったラナンキュラスもすっかり開いて

DSC05328.JPG
こちらも予想以上に鮮やかな色になってしまった…

皆さんから「抑えた色味が良い」と言っていただいた寄せ植えは、
こんなに鮮やかな寄せ植えになっちゃいました(笑)

でも色の組み合わせとして悪くないとは思いますが…^^;

 

 

そうそう、玄関に置いたヒアシンスの様子もご覧ください。

 

P2190513.JPG

 

 

 

 

 

 

 

玄関先に置いて3日目辺りには、硬い蕾がほころび
 始めましたが、そのまましぱしの間動きはなく…

 

 

DSC05326.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 2月下旬になってハラハラと開花し始め

 

 

P2270538.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして一気に満開になりました。

 

玄関を出入りするたびに、とてもいい香りが漂います。

 

 

DSC05242.JPG
ちなみに、こちらは2年前に開花株で買ったヒアシンスです。その後何の手入れもせずただ庭に
放置してあります。
花数は少ないのですが、昨シーズンに続き、今年も開花しました。
見かけによらず、結構丈夫なお花なのですね。

  個人的には、この花数の少ない花姿が結構好きだったりします。


  

 

DSC05288.JPG 蕾がかわいいですね♪

 

P2090372.JPG
寄せ植えの苗を買った時、一緒に購入していたマトリカリアは単品でプランターに植えました。
このマトリカリアのおかげで、庭がぐっと明るく、春らしい雰囲気になっています。

 

 

DSC05327.JPG
いつぞやは喧嘩していたハナグロくん。
今日はまったりとお散歩です。この後、枯れ草の上ですっかりくつろいだりして…。

 

 

DSC05208.JPG

一方、こちら、我が家の中では…

  激写、モモタのネコパンチ炸裂シーンです!

    解説:
     モモタの頭付近に移っている黄色い荷物梱包紐が気に入ってしまった我が家のニャンズ。
     しばらくモモタが遊んだ後、遊び飽きて離れたところを見計らって
     チコが紐で遊び始めたのですが…

     紐をとられたことが気に入らなかったらしいモモタ…
     チコに向けてモモタのパンチが炸裂してしまいました。

こんな時はネコ同士の喧嘩ですから、まあ放っておくのですが、
チコがお昼寝中に、突然モモタが噛みついたりすることがあり……

このところたびたびお伝えしてきた、チコがテレビの上や背もたれの上など細いところに乗るのも、
実は、そういう細いところにいればモモタの奇襲攻撃を受ける恐れがない…
というのも理由の一つで…。

未だにチコを受け入れてはいないモモタなのです。

2匹が穏やかに寄り添う日をいつかは見られるのでしょうか…?
歳も近い白ネコ2匹…穏やかに寄り添って齢を重ねてくれるのが理想なのですが……

 

DSC05277.JPG

ビオラの花…マクロで撮ってみたら、中心の白いフサフサ部分(蕊でしょうか)が
おじいさんの眉毛を連想させる顔をしていることに気づいてしまいました。
村山富市元総理とか……^^;

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 花ブログへ
           
にほんブログ村             
       
  
※ブログランキングに参加しています。
上のバナーをポチッとクリックしていただくと、
私のブログに1票を投じていただいたことになります。
記事をご覧になって、もし写真や内容がよかったよーと思って下さったら、
応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです…!!!


 


nice!(64)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 28

すうちい

春ですねー♪
家ではちょっとゴボウの水栽培なんかを始めてみたりなんかしてます。^^
by すうちい (2010-03-04 02:19) 

toro

そうか…ヒヤシンスもいくつか寄せ植えにすると
ゴージャスになるんですね。
うちではひっそりと、一つの球根を水栽培…。
ちょっとしみったれています^^;
あはは、ビオラ…確かに眉毛みたいです。
by toro (2010-03-04 08:25) 

marilyn

おはようございます。
めりっささんのお庭では、春のお花がもう咲き始めているんですね。
我が家の庭はまだ冬。
ようやく、チューリップの球根が目を出し始めました。
by marilyn (2010-03-04 09:37) 

チョコミント

>名前の由来は根元付近の葉が大根葉に似ている
>からだそうです…。
そうだったんですか!でもそんなに単純に名付けられても
花のイメージとかけ離れちゃっているようで・・・(笑)

ネコちゃんがPPバンドすら遊び道具にしている様子が、
長閑なネコ風景のように思いました。(●^o^●)

by チョコミント (2010-03-04 09:45) 

おじゃまま

これだけ一気に春めいてくると、4月はどうなるの…て
思ってしまうくらいですね。
息の長いお花が重宝しそうな春です。
by おじゃまま (2010-03-04 11:20) 

お好み焼き屋のおばちゃん

黄色くて可愛い花なのに「ダイコンソウ」という名前は似合わないですね!!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-03-04 11:37) 

mimimomo

こんにちは^^
可愛いお花たちが咲いてきましたね~春!ですね^^
でもモモタ君たちは一向に春にならないようで・・・妬きもちかしらね。
我が家にもこんなに濃くはないですがピンクのヒヤシンスが一株あります。不思議なのはこれは絶対に増えない!もう十数年?になると思うのですが、青いほうは嫌というほど増えて~もう5~60個の球根を捨てましたが、未だに庭のいろんな所に青いヒヤシンスがあるのです。とても小さい株ですがね~
何故ピンクは増えてくれないのか・・・園芸種?青いほうが原種なのかしら。
by mimimomo (2010-03-04 12:53) 

いろは

こんにちは^^
素敵な寄せ植えですね♪
ダイコンンソウが綺麗〜〜
春になると次々にお花が咲き出して楽しいですね〜♪
青いヒヤシンスが素敵ですね!
香りが漂ってきそうです。
by いろは (2010-03-04 15:27) 

Nyandam

バラ科のダイコンソウ、不思議なネーミングですね。
モモタちゃんとチコちゃん、にゃんずもいろいろ大変ですね。
仲良くなれるといいですね。
by Nyandam (2010-03-04 16:01) 

畑の帽子

予定外の変化も又楽しく…(笑)、可愛いですね。 
チコちゃんのその知恵はめりっささん宅にやってくる前に学んだのかもしれませんね。今は多少兄弟げんかがあっても穏やかに過ごせて幸せなのだろうなとおもいます。 ^^ 
そういえば先日園芸店で抑えた色調のラナンキュラスに出会い、めりっささんのイメージはこんな色だったんだろうなと思いながら眺めました。
by 畑の帽子 (2010-03-04 18:32) 

こぎん

野原にあるダイコンソウとはえらく違って、洋物はゴウジャスですね!
バラ科の中にダイコン属があるんですね。
驚きでした。
あの美しい薔薇の中に大根・・・親しみがわきます。

家もミミが最後まで受け入れない! 認めないでしたが、
寒いとプライドはなくなって、くっついて寝ていました。
ちょっと冷蔵庫にでも入れて・・・みないで下さいね^^;
by こぎん (2010-03-04 19:44) 

Lupin

関西ですが今週末も天気が悪いようです・・・
ヒヤシンスの満開までの様子、楽しいですね^^
by Lupin (2010-03-04 21:46) 

ララアント

こんばんは!
洋種 ダイコンソウ 初めて拝見したかもです。
ヒヤシンスも2種類とも とっても素敵な色合いですね!

明日は又 4月の下旬の陽気のようですが その後 真冬に
逆戻りとか。。。

ご心配頂き・・・ ありがとうございました。
左手を使い 右脳を刺激しています^^
痛みはほとんどなくなりました。
by ララアント (2010-03-04 22:17) 

kuwachan

こんばんは。
色の鮮やかなお花が綺麗に咲いていますね~♪
寄せ植え、お花が咲くとより一層も春らしいですね。
ラナンキュラスのピンク色がとってもキュートです☆
ようやくわが家のクリスマスローズも咲き始めました^^
by kuwachan (2010-03-05 01:05) 

漂流人

今回はヒアシンスに心奪われました~
週末はホームセンターへ行って、ムスカリとヒアシンスを見てみます(^^)
by 漂流人 (2010-03-05 12:39) 

MERRY

ラナンキュラス、なかなかいい色の花だったんですね。
ヒヤシンスもきれいな色で元気をくれそうだし。
香りもいいなんて!

by MERRY (2010-03-05 16:38) 

にこちゃん

あっ、その二年目以降の花数の少ないヒヤシンス、
私結構こっちのほうが好きだったりします。
きっとこのほうが自然本来の花に近いような気がして、
なんだか可愛いんですよね~
by にこちゃん (2010-03-05 20:57) 

laysy

青紫のヒヤシンスが美しい…
春爛漫な雰囲気の赤や黄色のお花も良いんですが、
青系のお花の美しさにはかなわないような…私だけ?
by laysy (2010-03-05 22:10) 

mafty

あっ^^ダイコンソウ・・・大根とは葉が似ているだけで関係ないんだ?w
マトリカリア・・・?
これ、カワイイねー^^

モモタとチコ・・・大丈夫かな?^^;
そか・・それでチコ・・・あのバランスだったのか・・・。
大丈夫だとは思うんだけどな~^^;
ネコパンチ・・・;;
by mafty (2010-03-05 22:10) 

つなみ

春のお花たちは本当に
可愛くて華やかですネ^^
私も色々植えたくなってきました。
でも、・・・・虫が怖いの・・エヘ^^;
by つなみ (2010-03-06 09:08) 

Natures工房-晶-

めりっささんのお庭、ずいぶん咲いてきましたね!
ダイコンソウ、名前よりもずっとかわいいお花です。
マトリカリアもかわいい☆
ホントにお庭が春らしくなる花ですね。
そうそう、うちの子が「ねこがほしい~」と毎日叫んでいます;;
どうしようかと悩んでます^^;
by Natures工房-晶- (2010-03-06 14:51) 

春分

ヒヤシンスは春一番に咲く花の一つですね。
かつて交通事故で入院した時、病室から出ることなく秋と冬を越え
窓の外を見られるようになったやっと春が来て、最初に見たの花が
ヒヤシンスでした。
今日、我が家の庭にはムスカリが咲き始めていました。春ですね。
by 春分 (2010-03-06 17:43) 

タケノコ

ダイコンソウ、葉っぱ由来の名前っていうのもあるのですね。でも別の科なのですね。
ヒヤシンスの青がきれいですね、ようやく春の訪れといった感じの色合いですが、今日はまた寒いですね、雪になるのかな・・・

by タケノコ (2010-03-07 21:05) 

KUROPON

ヒヤシンス綺麗~*
見ていたら欲しくなってしまいました^^;
ビオラってなんか顔に見えますよね^^
村山元総理・・・( ̄m ̄〃)ププッ。
by KUROPON (2010-03-07 22:09) 

aya

大根草って可愛い! 一見 福寿草に見えました。
ヒヤシンスはいい香りで好きです、お部屋に一つあると
芳香剤要りません♪
by aya (2010-03-08 21:30) 

HEIJI

なんだかけっこう寒い日があって、まだ春を感じられずにいます。
でも、植物はしっかり感じてるようで(^^;
ものによっては生長早かったり。
そうか、二匹はまだ完全に仲良しではなかったのですね・・・
by HEIJI (2010-03-09 00:02) 

rei

ダイコンソウ知りませんでした!名前と違いキレイ♪^^
ビオラの花...確かに、おじいさんの眉毛に見えます(笑)
by rei (2010-03-09 14:43) 

SAKANAKANE

ナンとも春らしく、気分も明るくなる寄せ植えですね♪
こうして完成形を拝見すると、それをチャント見越せちゃうって、やっぱりサスガですね!
おおぉ!見事なスクープ写真です。(笑)
モモタくん、長男全開の暴れん坊将軍状態でしょうか?(笑)
チコちゃんは、無抵抗主義なんですね。
by SAKANAKANE (2010-03-14 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。