SSブログ

早春の花壇の植栽 [花&ハーブ]

2010年2月28日(日)

さて、某建築会社の植え付け、第2弾のご報告です。

前回の記事と同じ会社ですが、こちらは和モダンな雰囲気の建物になっています。

この細長い軒下部分の植え付けを、昨年の初夏に続き、今回もやらせていただきました。



P2270552.JPG

植え付け前の写真もとっておけばよかったのですが…。地味ですが、これは植え付けをした
後の写真です。

このような雰囲気の建物ですので、建物の雰囲気を壊さず、かつ、
ショールームですからあまり平凡にならないようにと…いろいろ考えます。

 

P2270540.JPG

昨年の初夏にここの植え付けをした際には、多年草と一年草をバランスよく配置し、全部が枯れてしまうことがないようにしたつもりでした。
しかし、軒下であることと、乾きやすい土だったことが重なり、以前から植えてあったクリスマスローズとユリオプスデージーを除いて、ほとんどすべて水切れで枯れてしまっていた花壇。

今回もほとんどゼロに近い状態からの植え付けでした。

 

P2270542.JPG

花期はすぐ終わってしまうと分かっていても、この時期にはやっぱり欲しくなるムスカリです。

 

P2270543.JPG

クリスマスローズは私の前に担当していた造園業者さんが植えたもの。個性的な色合いですね。
クリロー、かなり丈夫な植物かも…とうすうす感じてはいましたが、この花壇で実証されました^^;

 

P2270547.JPG P2270555.JPG

楚々とした雰囲気のアネモネ。
試験管ブラシのような形の黄色いお花は何とかアカシア……。名前が分からなくなりましたが、調べて分かったら追記しますね。

 

 

P2270549.JPG

ピンクのオキザリスは花が閉じた状態がかわいいです。
東向きの花壇ですので、開かずにこの状態のままのことが多いと思うのですが、それもおもしろいかな、と思ってあえて植えてみました。

 

P2270558.JPG

中心部が黒いクローバーは、寄せ植えにも時々使う、私のお気に入りの葉っぱです。

 

P2270551.JPG

地植えスペースですので、一つ一つの株が大きく育つことを考えると、これくらいの間隔が必要になりますね。
どうしても土の露出が気になる場合は、バークチップなどでマルチングすると良いのですが、今回はあえてしませんでした。
というのも、日常的に自分が管理するわけではないので、マルチングして土が見えなくなると、管理する社員さんたちが、水やりを忘れる恐れが大きくなるので……。 

デザイン面ばかりでなく、予算の問題やら今後の管理のしやすさの問題やら…自分の家の庭づくりでは頭を悩ませることのないいろいろな問題にも直面します。

でもこれだけのスペースを一気に植え付けるというのも、自分の庭ではなかなかできないことなので、植物の配置を自由に考える事が出来て面白い経験だと思います。


  
  あ、前記事を読んで、私が庭仕事のプロと思われた方がいらっしゃったようなのですが、
  決してプロというわけではないんですよー。
  誤解を招く書き方になっていましたら申し訳ありません…^^;
  
  今の私は「パート主婦時々ハーブ講師」なのですが、ハーブ講座に通って勉強をしていた頃、
  ハーブの知識を活かして、それを仕事に結び付けるためにはどうしたら良いかを考え、
  ハーブだけではなく植物全般について広く扱えるように勉強する必要性を感じて、
  花の植え付けやコンテナガーデニング、切り花のアレンジ…そんなあれこれを学びました。
  その甲斐あって、もともとご縁のあったこちらの会社で、このようにお花の植え付けを
  させていただくに至りました。 
  今後、ハーブ講師や植栽関係の仕事の比重を増やして行けたら…とは思っていますが、
  道のり半ば…現段階ではまだまだプロには程遠いです…。

 

P2270553.JPG

 

 

 

 

 

今回の植栽は、自分なりにまあまあの出来栄えだったかな~と思っているのですが、自己採点、甘すぎかなぁ…?

ビオラの花姿が乱れて来る6月が次の植え替え時期の目安ですね。

植え付けたお花たちが、しばらくはご来場されるお客様の目を楽しませてくれると嬉しいですね。 

 

 

 

P2260526.JPG おかあたん、お帰りなさ~い!

 チコ嬢、薄型TVだけではなく、ついに椅子の背もたれにまで乗るように…。

 

P2180481.JPG
TVの上ではすっかり落ち着き、爆睡しています。
これって…バランスを崩しそうになったら、この右手は何をやらかすのか……

それは考えないことにしておきましょう……^^;

 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 花ブログへ
           
にほんブログ村             
       
  
※ブログランキングに参加しています。
上のバナーをポチッとクリックしていただくと、
私のブログに1票を投じていただいたことになります。
記事をご覧になって、もし写真や内容がよかったよーと思って下さったら、
応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです…!!!


  
  


nice!(54)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 25

nen

おはようございます~
僕も先日、知人の会社の花壇を自由にしていいいいよと言われました~
西向きの細長い花壇なのでどうしようか迷ってます。
ま、その悩むのが楽しんですけどねー(^^♪
セダムでも植えてみようかな~

by nen (2010-03-01 06:06) 

おじゃまま

またまたすみません、早とちりで…。ほんとに粗忽者でして。
そうですか、プロの途上でしたか…。
綺麗だけれども決して派手でないところがいいですね〜。
by おじゃまま (2010-03-01 07:39) 

toro

クリスマスローズは強いですよね~。
こんな私でも、植え込みに地植えしたら、わっさわっさと増えて、
そろそろ咲き始めるところです(蕾が一杯^^;)。
チコちゃん…アクロバティック!
by toro (2010-03-01 08:20) 

めりっさ

ご訪問ありがとうございます。

■nen様
西むきの細長いスペースですか。
夏の暑さに強いということを最優先に考えることになりそうですね。
でも細長いスペースというのは案外バランスはとり易いのかもと思います。
ぜひ楽しんで、素敵な花壇を作ってくださいね~!

■おじゃまま様
いえいえ、こちらこそ…ちょっとプロと思われそうな書き方しちゃって…。見栄張っちゃったかも知れません(^^ゞ
>「綺麗だけれども決して派手でないところがいいですね〜。」
ありがとうございます。この建物だとどうしても派手にはしたくない、でもただ地味なだけでは…ということで、工夫したつもりです。綺麗と思っていただけたら嬉しいです。
by めりっさ (2010-03-01 08:24) 

畑の帽子

水遣り…、そういえば業者さんが作られた花壇や植え込みってよく見ると水やり用の細い管が通してあるところが多いですね。
管理が大変なんですね。
猫ちゃんにもいろいろ個性があるんですね。
こんな細い場所に…ちょっと予想できませんでした。(笑)
by 畑の帽子 (2010-03-01 08:29) 

majoramu

おはようございます。
チコチャン テレビの上でお昼ねはかわいい姿ですが、
チョツト気になる事が--。
猫や犬の毛がテレビの裏側などに入って 熱を持ち、火災の原因になっている、と聞いたことがあります。
テレビの上でのお昼ねは
あまりいいことではなんのではないかしら?
by majoramu (2010-03-01 08:47) 

びくとる

オキザリス、くるっとして可愛らしいですね。^^
背もたれへの乗っかり具合もいいのですかね。

by びくとる (2010-03-01 10:24) 

チョコミント

信頼されて植え付けを任していただけるのは嬉しいですね!
植え付けを終えた時は、どうしてもしんなりとしているので、
今後どんな風に生長して彩ってくれるんだろう?
と想像するのも楽しい時じゃないでしょうか?
唯、維持管理で随分と変わっちゃいますけどねぇ~・・・

黒クローバーのティントネーロは感じが良くて好きですが、
うちのティントネーロはもともとクローバーだし・・
強い!と思い込んで植えていたのですが、
虫が大好きなのか?葉を全部齧られてしまって
とうとう枯れてなくなってしまいました(^_^;)

by チョコミント (2010-03-01 10:30) 

お好み焼き屋のおばちゃん

大きくなるのを見越して、間隔を開ける・・・これって難しいですよね!3ヵ月後が見たいです!!(笑)
チコちゃん、平均台10点満点です!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-03-01 11:14) 

mafty

これだけの知識がありながら...プロという世界はどんなんだろうと、あらためて驚いちゃう(^ ^)
でも、めりっささんもプロだと思う(^ ^)
知識だけが...という話ではなく、こんなぼくにですらお花やハーブに興味を(^ ^)
なんていうのかな?お花やハーブに対する想い...とかではプロだぁー(^ ^)とおもっちゃいます(^ ^)
チコ...スゲーバランスだー(笑)
by mafty (2010-03-01 11:41) 

laysy

チコちゃんのバランス感覚は素晴しいですね。
by laysy (2010-03-01 13:48) 

つなみ

素晴らしいセンスですネ^^
これなら、そばを通るたびに微笑が浮かびそう。
いつも謙虚なご姿勢がステキ。
めりっささんがとても魅力的なかただという証拠ですネ^^
by つなみ (2010-03-01 16:46) 

mimimomo

こんばんは^^
植え付け、楽しく難しい仕事ですよね~ 我が家は夫とわたくしがやるので、むちゃくちゃ・・・好みが違うので(^^ゞ
めりっささんとっても素敵ですよ~!
でもせっかく植えつけたもの、枯らすことなくしっかり管理して欲しいですよね^^
by mimimomo (2010-03-01 19:11) 

漂流人

めりっささんは十分プロですよ(^^)
今回の記事を読んで、ムスカリに一目ぼれしちゃいました。
一度植えたら毎年芽が出るのかな?
四国のホームセンターでも売っているかな~?見に行ってみよう(^^)
by 漂流人 (2010-03-01 20:19) 

タッジーマッジー

ミモザアカシアですか?好きなので。
ムスカリ、昔家で育ててたのは、濃い紫でした。
今はいろんな色があるんですね。
チコちゃんおっこちないようにね。
by タッジーマッジー (2010-03-01 20:37) 

snorita

春なんだねえ....
by snorita (2010-03-01 20:40) 

aya

クローバーとても長持ちしました、四葉で可愛いですよね、
チコちゃん TVの上は暖かいですものね、夏はどうするのかなぁ・・・
って思いました(´∀`;)
by aya (2010-03-01 20:44) 

タックン

白いアネモネが素敵ですね~
自分の好きなことが仕事になるってうらやましいです^^
めりっささんの感性が十分に活かされるお仕事ですね。

チコちゃん 猫リンピックがあれば 
体操日本代表で間違いなく金メダルですよ♪
by タックン (2010-03-01 21:51) 

Lupin

この花壇にも春がやってきましたね^^
これだけ広いとバランスよく植えるのは難しいでしょうね。
チコちゃんは爆睡姿、可愛い!
by Lupin (2010-03-01 23:47) 

スマイル

軒下がどんな風に変身するのか、興味津々で下に向かって見ていきましたが・・・・・可憐な感じでとっても素敵ですね。
それに自己実現に向かって頑張ってらっしゃる生き方、尊敬します。私も仕事を辞め、次は自分でと考えている今日この頃。刺激になります。ありがとうございました。
by スマイル (2010-03-02 11:38) 

kuwachan

こんにちは。
チコちゃん、凄いところがお気に入りなんですね^^
より狭いところへと行っているような。
可愛らしい姿で許せちゃいますね。

クリスマスローズ、素敵ですね☆

by kuwachan (2010-03-02 12:39) 

ムーミン

可愛いお花が植えられて、これからが楽しみですね^^
プロ級のお手並み、という事でよろしいでしょうか。
ご自分で勉強されて・・・すごいです~(^^)
by ムーミン (2010-03-02 19:52) 

HEIJI

暖くなるのかと思ったら冬に逆戻り。
植えた植物たちは元気でしょうか。
日差しを浴びれば、前からそこにあったかのように元気になるんだろうなあ。
液晶画面の上で寝たら肩が凝りそう・・・(^^;
by HEIJI (2010-03-02 20:17) 

ララアント

水やりをする社員さんのことを考えたりする
優しいめりっささん・・・"プロ"のようです。
チコちゃん 曲芸師のようですね。。。
by ララアント (2010-03-02 22:50) 

SAKANAKANE

そうですよね。単に植えたら終わりではなく、自分の手から放れてからが、実際の見せ所になるワケなんですから、コーディネーターだけではなく、プロデューサーとしての仕事も必要になってくるんですね。
この状態が、季節の変化と共に、どういう姿に変わって行くのか、とても興味が有るので、もしできるようなら、時折り様子を見せて頂けると嬉しいです。
チコちゃんは、尖端好き?(笑)
体操選手か、サーカスの花形になれそうですね♪
by SAKANAKANE (2010-03-02 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。