SSブログ

芽吹きと開花・早春の庭 [花&ハーブ]

2010年3月14日(日)

晴天がやっと2日続いた週末です。
気温もぐっと上がったので、洗濯や布団干しなども思いっきりやりたいのですが…

例年になく花粉症の症状が酷く、布団干しは当分お預けです。
庭仕事も……。

 

この子たちは例年通り 

DSC05378.JPG
「そろそろ咲いて良い頃よね?」

などと相談でもしているのかのようで…

 

P3130638.JPG

ニオイスミレ(桃花)の開花です。

 

時を同じくして
DSC05368.JPG
植えっぱなしのムスカリも。

いつも通りの早春の庭です。

 

P3090611.JPG
カロライナジャスミン

 

P3090619.JPG
ブルーベリー

カロライナジャスミンやブルーベリーの新芽は、毎年春をいち早く知らせてくれます。

 

 

さて、久しぶりに問題です!

次の2枚の写真、それぞれ何の花でしょう?

片方は現在開花中、もう一方は秋(10月中旬頃)に開花するお花です。

P3130633.JPG (1)

 

CIMG7594.jpg (2)

私のブログにいらしてくださる皆さんだったら、もうお分かりになった方も多いと思いますが…

答えは次の記事で~♪♪

 

 

P3130648.JPG

空き地ではふきのとうオオイヌさんが日向ぼっこ、

 

P3130649.JPG

ラッパ水仙も開花の時を待っています。

    

 

 

P3060594.JPG

それにしても、私、息子、チコ…
すっかり鼻づまり一家と化しためりっさの家族です。

 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ
           
にほんブログ村             
       
  
※ブログランキングに参加しています。
上のバナーをポチッとクリックしていただくと、
私のブログに1票を投じていただいたことになります。
記事をご覧になって、もし写真や内容がよかったよーと思って下さったら、
応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです…!!!

 

 

 


nice!(63)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 26

SAKANAKANE

本当に、久し振りの、天気に恵まれた週末ですね♪
でも、花粉症ですと素直に喜べませんね・・・。
一気に気温も上がって、生き物たちも皆、春の訪れと喜び勇んで、成長に勤しんでいるんでしょうね。
ニオイスミレもムスカリも、柔らかな色合いがステキですね。ムスカリは形もカワイイっ♪
スイマセン。問題の方はサッパリです・・・。読者失格な私を、お許しください。(笑)
チコちゃんの首輪、とってもカワイくて、似合ってますね~!
ヤッパリ女の子ですね♪
・・・って、背中に何か乗っけられてる!?(笑)
by SAKANAKANE (2010-03-14 14:57) 

きょんきょん

暖かくて良いお天気!
花粉症で苦しむ人にとっては辛い時期ですよね。
私もなんですが^^;
家に、こもりがちになっています。

by きょんきょん (2010-03-14 16:47) 

おじゃまま

サフランとクロッカス?
ふきのとうも今年は早かったのですね〜。
ニオイスミレはこういう色もあるのですか、知りませんでした。
綺麗ですね〜。
by おじゃまま (2010-03-14 18:14) 

mimimomo

こんばんは^^
今年は花粉症が酷いようですね。 わたくしは今日、高尾山に《山登りでなく》撮影に行ってきました。鼻はむずむず、目は痒い。クシャミしながら、鼻かみながら・・・写していました(__;
①はクロッカス? ②はサフラン・・・かな
by mimimomo (2010-03-14 18:17) 

タックン

ニオイスミレ 桃花ともいうのですね。
香りもするのですか?
①はクロッカスかなと思いましたが ②はサフランなのですね
庭にクロッカスが咲きだすと 春だなぁと思います。
by タックン (2010-03-14 20:07) 

ゴーパ1号

花粉症は、そっか、布団干しが厳しいのですね。。
by ゴーパ1号 (2010-03-14 20:19) 

タケノコ

この時期は晴れればうれしいのですが、花粉症がここまで拡がると、憂鬱な季節となるかたの方が多いかもですね。
by タケノコ (2010-03-14 20:49) 

こぎん

裏高尾で紫の花が咲いていて、何かと思ったらクロッカスでした。
クロッカスも裏高尾に咲いていると、ありがたい野草のように見えました。
でも、球根なのになぜ?? 不思議でした。
by こぎん (2010-03-14 22:12) 

お好み焼き屋のおばちゃん

あっ、今は亡き、おやぢのおばあちゃんが、クロッカスを水栽培していました・・・!思い出した!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-03-14 22:18) 

HEIJI

(1)はクロッカスですか?
うーん、クロッカスの方が自信ないとは・・・(^^;
ニオイスミレ、自分も今年手に入れました。
最も普通の一重の紫のヤツ。ウチのスミレコレクションがまた・・
by HEIJI (2010-03-14 22:49) 

kuwachan

こんばんは。
(1)がクロッカスで(2)はサフランですよね?
うちの庭にもあります・・・^^
でもこれでサフランライス作ったことありません(笑)

私も、花粉症の症状がでています。通勤時はマスク着用です。
風邪からそのまま花粉症の突入したようです。
目も痒くて(>_<)
by kuwachan (2010-03-15 01:45) 

漂流人

やっぱりムスカリが気になるな~
まだホームセンターへは見に行ってません(^^;)
by 漂流人 (2010-03-15 02:28) 

toro

↑答えが出ていますね^^;
スミレかパンジーかの種を、うちの植え込みにパラパラと
まいておいたのですが、やっと葉っぱが出てきたところで、
花はまだまだです~。
めりっささんのお庭はもう、春ですね~。
by toro (2010-03-15 07:58) 

畑の帽子

可愛い色のニオイスミレですね。 ^^
先日道端にスミレが咲いていました。
スミレが咲くと春だなぁと思います。
ふきのとうも可愛い。子供の頃、茎で水車を作って遊んだものです。
答えは、クさんとサさんですね。
クさんがなかなか出てこなくて…。年ですね。
 かおるちゃん…、おそくなってごめんね~
    …なんて、また古い歌を。 ^^;
by 畑の帽子 (2010-03-15 08:32) 

チョコミント

蕊の長さの違いから、
1・・イヌサフランで 2・・サフラン
でしょうか?

クロッカスは、ひっかけ問題のように思ってしまたCMですが・・・(^_^;)

by チョコミント (2010-03-15 10:15) 

いろは

こんにちは^^
もうスミレが咲きだしましたか〜
我が家は大分駄目になってしまいました(-_-;)
肥後スミレの葉がどうにか出ているぐらいで・・・
答えは皆さんと同じ1はクロッカスで、2はサフランでしょうか?
昨年の秋に栂池で見たような気がします。
花粉症、お大事になさって下さいね。


by いろは (2010-03-15 15:03) 

春分

こう並べて見るとずいぶん違いますね。
サフランの周りの葉っぱ、わかりそうなんだけど、何だったっけ。
by 春分 (2010-03-15 19:28) 

laysy

花粉症辛いですね〜
私も症状が酷くなってきたので、雨の日を選んで外出したり…
早く初夏になってくれないかと思ってしまいます。
by laysy (2010-03-16 10:59) 

ももこ

2はサフラン、1はクロッカスでしょうね
今日、庭の花写したら昨夜の強風で泥だらけでした^_^;
by ももこ (2010-03-16 11:37) 

MERRY

私も、今年は花粉が少ないというのに、症状はけっこうなものです。
今も目がかゆいです。
ブルーベリー、我が家もつぼみが膨らんでますよ。
by MERRY (2010-03-16 21:04) 

にこちゃん

もう答えが出ちゃってますねー(* ̄ω ̄)
サフランのめしべ、買うと高いけど乾燥するとホント軽く
なっちゃいますよねー
by にこちゃん (2010-03-17 20:19) 

ララアント

私は花粉症がないのですが 「今年は飛ぶ量が少ないと
予報されていたのに 酷い状態」はお嫁さんの言・・・
今日 英会話のサークルに出かけたら 「今年は強風の日が
多かったので 今が一番花粉が舞っているので 早めに終わる」と
先生の言・・・ 目を真っ赤にして 鼻をかみながらのレッスン!?
お大事になさってください!!
by ララアント (2010-03-17 20:38) 

ちか

我が家も小さいけどムスカリが咲き始めました~!
春の息吹を感じながら…ステキな時間ですね♪
問題の二枚は…
(1)クロッカス
(2)サフランモドキ
かな??
by ちか (2010-03-18 17:23) 

カズ

花粉症は私は目がちょっとかゆくなるくらいでさほどではないのですが周りの花粉症酷い人を見ているときつそうですね~。
ムスカリの葡萄みたうなのが可愛いです~♪
(1)はクロッカス(2)は何だ!?
by カズ (2010-03-21 08:34) 

つなみ

まあ^^皆様、とってもよくご存知^^
私もハーブを育ててみたいけど・・^^;
お手入れができないし、虫が苦手(かぶれ易い)で・・
いつも素敵なお庭ですネ~ああ~羨ましい~~♪♪
チコたん、ちょっとおくちが開いてますネ(可愛ッ!!
by つなみ (2010-03-21 12:03) 

ハイマン

いろんな花が春の日差しを柔らかく受けて
輝いていますね^^
by ハイマン (2010-03-21 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。