SSブログ

たった一本の緋寒桜 [公園]

2010年3月23日(火)

DSC05434.JPG

靖国神社のソメイヨシノが咲き始め、東京では昨日、桜の開花宣言となりましたね。

 

一足遅れてしまいましたが、私のブログでは、
先週、3月15日と16日に撮影した緋寒桜の写真をお届けします。

 

P3160681.JPG
近所の公園の、たった一本のヒカンザクラです。

 

以下、Wikipediaより引用します。

 カンヒザクラ
  (寒緋桜、学名: Cerasus campanulata (Maxim.) A.N. Vassiljeva, 1957 )
  バラ科サクラ属の植物。サクラの原種の一つ。
  旧暦の正月あたりに咲くことからガンジツザクラ(元日桜)と呼ばれることもある。
  ヒカンザクラ(緋寒桜)と呼ばれることもあるが、ヒガンザクラ(彼岸桜)と混合されやすいため、
  近年はカンヒザクラと呼ばれることが多い。

 

DSC05421.JPG

  中国南部から台湾にかけて分布する桜である。
  日本では園芸品種とされるが、
  主に沖縄県で野生化し、沖縄で「桜」と言えばこのカンヒザクラを指す。
  また、沖縄や奄美でのサクラの開花予想及び開花宣言はこの
  カンヒザクラの開花に対して発表される。
  沖縄では1月から2月に開花し、また、関東より南でも植えられており、
  2月から3月にかけて花を咲かせる。

 

P3160688.JPG

Wikipediaによると、近年では「カンヒザクラ」が一般的な呼び名とのことですが、
どうも「ヒカンザクラ」の方が綺麗に響くような気がしませんか?

 

P3160689.JPG

朝の陽射しの中、桜にしては濃すぎるピンクが鮮やかです。

 

 

DSC05420.JPG

この濃いピンク色と、下を向いて咲く様子から、そのままサクランボを連想してしまうのは
私だけでしょうか?

 

DSC05431.JPG

散るときも、サクランボのような姿で2輪一緒に萼ごと散っていくのですね。

このように、萼と花弁がいっしょに散るので、あまり風情がないとも言われているらしいですが…
2輪一緒に散っていく姿、これはこれでかわいいですよねー♪

 

DSC05433.JPG ヒカンザクラの足元にタネツケバナが一輪…。

 

 

P3160683.JPG
朝日の中で堂々と…

 

P3140660.JPG
夕陽を浴びてしっとりと…

 

たった一本のヒカンザクラですが、ずいぶんたくさんの写真を撮ってしまい、
またまた写真の整理に時間がかかってしまいました。

 

 

P3160743.JPG

ソメイヨシノはまだこんな様子でした。

一週間前の写真ですから、今日あたりはもう少し全体がピンクがかっているかも知れませんね。

 

 

さて、前記事の問題の答えです!

DSC05409.JPG
(1)現在開花中(前記事を書いた時点でですが)のお花…

  こちらの正解はクロッカスです。

そして

CIMG7594.jpg
(2)秋に咲くこちらは…

   赤くて長いめしべが特徴的なサフランの花です。

と、もったいぶって正解を発表するまでもなく、正解された方がとても多かったですね~!!

 

この2つ、いずれもアヤメ科クロッカス属のお花です。

そもそもクロッカスという名称自体が、アヤメ科クロッカス属の花の総称なのだそうで、
この2つの花を区別するため、観賞用であるクロッカスは「花サフラン」、
スパイスとしても利用されるサフランの方を「薬用サフラン」と呼ぶこともあるようです。

サフランのめしべは、ヨーロッパでは、香料や染料として紀元前から利用されていました。
古代ギリシアではサフランの黄色が珍重され、王族だけが使うことを許されるという
ロイヤルカラーとされた時代もあるようです。

ご存じのとおり、現在ではパエリアやサフランライスなど、比較的身近に料理に利用されています。
(しかし、大量摂取は禁忌だそうです。)
色素は水溶性ですから、料理に使う際は、少量の水に溶かして利用すると良いですね!

 

 

P3010571.JPG

春眠暁を覚えず… といった感じのモモちゃんですが…

なんだか手と足の位置関係が複雑です。

 

そういえば緋寒桜が野生化している沖縄では、サクラ前線は本土とは逆に、
南下して行くのだそうです。

寒くならないと桜が咲かないからだそうです…^^;

 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ
           
にほんブログ村             
       
  
※ブログランキングに参加しています。
上のバナーをポチッとクリックしていただくと、
私のブログに1票を投じていただいたことになります。
記事をご覧になって、もし写真や内容がよかったよーと思って下さったら、
応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです…!!!

 


nice!(64)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 25

おじゃまま

近くの川べりに一本だけ寒緋桜がありますが、
もっと赤い色が濃いようです。これはピンクですね〜。
サフランは去年植えたものの、プランターの水抜き栓を外し忘れていて
水浸しにしてしまい、ほとんど腐ってしまいました…。
大量摂取はダメだ、ということは…毒?!
by おじゃまま (2010-03-23 16:06) 

mimimomo

こんにちは^^
めりっささんにヒカンザクラのほうが響きが良いのでは~っと言われて
もぞもぞ言ってみるmimimomo。 カンヒザクラも寒に力を入れると良くないみたいですね。緋桜~っと強く言うと少しいいみたい^^
ところで、このカンヒザクラ、わたくしも写しましたがアップは先になる予定(__;
ドンドン遅れていきます。
モモタ君~複雑~ わたくしがそんなことしたら、きっと骨が折れるわ^^
by mimimomo (2010-03-23 16:14) 

畑の帽子

遠くから見ると蕾にしか見えないほど奥ゆかしい開花のしかたで、好感を持っています。(笑) 可愛いですよね。
散り方も何だか信念がある感じで。 ^^
モモタ君、最初チコちゃんの上に寝てるのかと。
そんなはずは無いか、と改めて見直してわかりました。
by 畑の帽子 (2010-03-23 16:35) 

多夢

オイラの通院している病院で、桜の花限定のフォトコンがあるので、応募しようかとたくらんでいます。
去年桜はクローズアップで撮ったので、今年は、広角で撮ってみようっと。
入賞したら、医療費1年間無料にならないかしら。^^;
モモちゃん、実は足が6本あったとか。!???
by 多夢 (2010-03-23 17:22) 

toro

可愛らしいピンク色です。
関東以西にある桜なんですか…知りませんでした。
北の大地では育たないのですね~。
この濃い色は、そういう気温も関係しているのかな。
妙に暖かくなったり、突然寒くなったりと、寒暖の差が
激しいのも何ですね^^;
by toro (2010-03-23 17:48) 

laysy

桜というより桃のようなピンク色ですね。
とても綺麗ですが、散り際は桜吹雪が好き…ちょっと残念。
by laysy (2010-03-23 20:59) 

いろは

こんばんは^^
カンヒザクラとヒカンザクラが同じとは知りませんでした(-_-;)
いつもどちらなの?と迷ってしまって・・・
このお花は色が濃くて、遠くから見ると、とても目立ちますね〜
サフランはスペインでも栽培されていて、お土産に売っていました(結構お高かったです)
by いろは (2010-03-23 21:13) 

ゴーパ1号

かわいいピンクですね!
ソメイヨシノは、どちらかといえば白に近いですものね。
by ゴーパ1号 (2010-03-23 21:25) 

majoramu

我が家の近くにも 咲いていますよ。
先日UPしました。
ソメイヨシノとは違う よさがありますね。
by majoramu (2010-03-23 21:31) 

お好み焼き屋のおばちゃん

あちこちから便りを聞くと、わくわくしますね!広島、今日は冷たい雨です!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-03-23 23:41) 

Lupin

近所の公園にもヒカンザクラが数本あります。
メジロとヒヨドリがよく蜜を吸いに来てます^^
by Lupin (2010-03-24 00:11) 

HEIJI

これが緋寒桜なのですね。
・・・前にも覚えたはずなのに、忘れてました。
公園にこれの若木が植えられました。
これでもう忘れなくなるといいのだけど。
by HEIJI (2010-03-24 01:18) 

漂流人

いつもながら勉強になります(^^)
いろんな種類があるものですね~
そうそう、ムスカリですが、ホームセンターで買っちゃいました(^^;)
by 漂流人 (2010-03-24 01:37) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
ワォー! 緋寒桜が美しい~♪♪♪
花の色が濃くて綺麗ですね(^_^)v
お越しいただきniceありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2010-03-24 08:52) 

こぎん

なにかで「緋寒」が「悲観」に語感が似ていることから
「寒緋」に・・・ということを読み、なるほど~と思いました。
以来、私は「寒緋桜」と呼ぶことに・・・
紫がかった桜で、うつむいて咲くところが可愛らしいです。
by こぎん (2010-03-24 09:29) 

MERRY

私も寒緋桜、川口の植物園で見てきました。
花の咲き方が変わっているなあ、と思いました。
by MERRY (2010-03-24 11:04) 

ララアント

たった一本のヒカンザクラ・・・ですが 美しいピンク色に
目を奪われました。。。
よく撮れていますね!
いつも感心してブログ拝見しています。
by ララアント (2010-03-24 21:39) 

SAKANAKANE

ヒカンザクラとカンヒザクラ、似て非なるモノかと思っていたのですが、これでモヤモヤがスッキリしました。アリガトウございます。
私も、ヒカンの方が好きかな。
それにしても、ソメイヨシノとはまた異なった趣きで、これもまた良いですね。
何枚も撮ってしまう気持ちが分かります。そして、写真もステキです。
サフランって、雄蕊と雌蕊を、逆だと思っていました。
モモタくんの寝姿、肉球もサービスしてくれて(笑)、とっても良いですね♪
by SAKANAKANE (2010-03-24 23:48) 

kuwachan

こんにちは。
緋寒桜の濃い目のピンク色が鮮やかですね。
下向きに咲くのも奥ゆかしくて可愛らしいと思います☆
昨日、今日と真冬のような寒さですが、
ソメイヨシノは来週には満開になりそうですね♪
by kuwachan (2010-03-25 12:35) 

mitsu

我が家ではカンヒって呼んでます
河津桜と競うように?花を咲かせてます、、、
毎年開花のタイミングが難しくて~キレイに撮れなくてぇ
可愛く撮れてて、たんのーさせて頂きました!
お花の名前、お詳しいですね
マイ記事では不明なのばかりで、、、
あんまり名前まで触れられません、、、^^;
今度教えてくださいね~ではでは ^^
by mitsu (2010-03-25 14:40) 

チョコミント

>近年はカンヒザクラと呼ばれることが多い。
何だか業界呼びみたいですね!(笑)
ピンク色が濃いので、ソメイヨシノなどが咲き終わった後に
咲いて欲しいなぁ~と思うCMです。

>こちらの正解はクロッカスです。
普通にクロッカスでしたかぁ~ 残念
めりっささんだから難しい問題だと気構えてしまいました。(笑)
間違い解答はCMぐらいかな? 
トホホ 修行がまったく足らないのを反省してます。(^_^;)
by チョコミント (2010-03-25 16:32) 

びくとる

ピンクの色合いがとっても素敵ですね。^^
えっと、肉球が一番よく見えるのは足ですね。あれ?違うのかな。
すごい体勢です。^^;
by びくとる (2010-03-26 12:38) 

空楽

コメントありがとうございます。
海棠かなって思ってしまいました。
とっても綺麗ですね。

モモちゃん寝んねして、こちらが和みます^^
by 空楽 (2010-03-26 15:50) 

ももこ

皆さん、桜の写真きれいに撮ってるので感心します。
上手く撮れないので遠出しても損するのでどこにしようか考えてます、早くしないと終わってしまいますね。

モモちゃんと言うんですね、
モモちゃんみんな可愛く見えます(笑)
犬の名前で一番多いのもモモちゃんだそうですね^^;
by ももこ (2010-03-26 23:16) 

タケノコ

緋寒桜も、ソメイヨシノと違って綺麗ですね。
これも1本でなく並んでいれば、また違って見えそうですね。
by タケノコ (2010-03-28 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

芽吹きと開花・早春の庭群生! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。