SSブログ

オトメノマゴコロ [公園]

2010年9月22日(水)

DSC05864.JPG

北海道旅行の後はいつも「また北海道に行きたい症候群」に悩まされます。

今回は、写真撮影にその影響が強く現れ…

広い大地の撮影に熱中するあまり、庭や近所の花を撮影する気になれない日々が続きました。

 

それでも多忙な日々の中、ふと気付くと子どもの夏休みは終わり、自分はまた一つ歳を重ね…

この花の季節を迎えていました。

 

DSC05865.JPG

重い腰を持ち上げて出かけて行ったのは、昨年と同じ大宮花の丘公園です。

 

猛暑の影響か、コスモスの開花は遅めなようで

公園入り口から一番近くの群生地は、ご覧のようにまだパラパラとまばらな開花状況でした。

 

DSC05870.JPG

  今回のカメラは主にソニーα300。
  オリンパス・ペン(EP-1)も持参したものの、緑色のやさしい発色や、やわらかなボケ具合は
  α300にはどうしてもかないません。

 

DSC05872.JPG

いまさらですが…

  コスモス   
   分 類:キク科コスモス属の1年草
   学 名:Cosmos bipinnatus
   原産地:メキシコ
         日本には明治中期に渡来。
        丈夫で育てやすく、日本人好みの花姿がであったため、日本の秋の花として
        すっかり定着した。

     花言葉:乙女の真心 乙女の愛情
        また、花色ごとにそれぞれの花言葉があるようで…

        上の写真、赤花の花言葉は「調和」

 

DSC05908.JPG

        ピンクの花言葉は「少女の純潔」

 

DSC05869.jpg

        白花の花言葉は「純潔」「優美」   だそうです。

 

 

DSC05912.JPG

 

 

 

DSC05921.JPG

まだ満開にはほど遠い開花状況なので、淋しい写真になってしまうかと心配しましたが…

 

DSC05923.JPG

これくらいの咲き具合の方が、案外、自分好みの写真に仕上がることを発見!

ラッキーでした。

 

DSC05909.JPG

昨年は曇り空の下の撮影でしたが、今日は雲も出がちながらもすっきりした晴れ間も覗き
秋晴れの中で、ゴキゲンな一人撮影会でした。

しかし気温(予想)は34℃・・・。
まだまだ暑い!!

   大宮花の丘公園 コスモスその他の花…次記事に続きます。


   

マイペースブログ進行中ですが、ソネブロ以外の方との交流のため、にほんブログ村のランキングへの参加は続けております。
図々しくて恐縮ですが…もしよろしかったら、応援クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 



 


nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 16

mimimomo

こんにちは^^
今年は確かに色んなお花に影響が出ているようですね。
今日もまた暑いし(--フウー
コスモスは可憐で乙女のお花ですね^^
by mimimomo (2010-09-22 16:51) 

畑の帽子

今年の暑さ、やはり影響があるのですね。
そのせいかどうか...、今日彼岸花祭りがおこなわれているはずの某所に行きましたらまだポツンポツンでした。 ^^;
コスモスの群生も美しいですが咲き始めのお花が風にゆらゆらしている姿も素敵だなぁと思います。
北海道...私もいつか又行きたいなぁ~。
by 畑の帽子 (2010-09-22 18:12) 

チョコミント

コスモスの花が沢山咲いていても、
逆に花が少なくても撮るのは難しいと感じますが、
ホント、コスモスを上手に撮られていますね!

しばらく更新されていらっしゃらなかったので、
心配していました。 
でも今回の記事で安心しました。(*^_^*)


by チョコミント (2010-09-22 20:14) 

タックン

こんばんは。
どのお写真からも コスモスの優しさが伝わってきます。
こんな風に 花の雰囲気が表せる撮り方 ステキですね~
赤いコスモスは 調和 なんですね。 
今日 たくさん摘んできて お月さまに飾りました。
それにしても・・・暑い秋 お月さまも戸惑っていることでしょう^^
by タックン (2010-09-22 22:17) 

ゴーパ1号

明日からぐぐっと寒くなるようなので
コスモスもいっきに美しくなりますね^^
by ゴーパ1号 (2010-09-22 22:25) 

kuwachan

こんばんは。
ようやく暑さともお別れになりそうですね^^

猛暑が続いたのでやはりお花は遅れ気味というものの
lコスモスが可憐に咲いていますね!
どのお写真もとっても素敵☆
うちの庭にも種を蒔いたのですが、
なんだかサッパリ成長していないんです(>_<)
by kuwachan (2010-09-22 23:58) 

アン

花の丘もやっぱり遅れているのですネ。
確かに、たくさん咲いていれば良いというものでもないかもしれませんネ(^_-)-☆
暑さも今日までのようなので、もう少ししたら私も行ってみようかしら♪

by アン (2010-09-23 00:54) 

おじゃまま

なぜか北海道のコスモスは可憐ですね!
ここらでは、我が物顔ではびこってる感じになりますが ^ ^;
それでも花は可愛いですよね。
by おじゃまま (2010-09-23 08:12) 

多夢

コスモス撮影、私はどのレンズを使うか思案中です、単焦点レンズだと、キレイにぼけてくれる代わりに手元でズームができないし、
高倍率ズームだと、ボケがいまいちですし。

一人で行くのでしたら、現地でゆっくりレンズ交換できるのですが、連れ合いがいますので^^;
やっぱり本体を2台持っていこうかな^^・・・ということは、カメラバックが(>_<)

by 多夢 (2010-09-23 14:33) 

いろは

こんにちは^^
素敵なお写真ですね〜♪
秋桜はとても難しいお花ですね。
私はまだ写した事がないのです・・・
秋桜の優しい雰囲気が伝わってきます。
特に白いお花が素敵です!!
by いろは (2010-09-23 14:48) 

aya

そうなんですよね! 各地少し遅れているようです。
先日、行ってみましたが まだ早かったようです。
とても綺麗ですね、めりっささんのこだわった緑が優しく出ていますね♪
by aya (2010-09-23 22:51) 

漂流人

やっと秋らしくなってきました。
そろそろカメラを持って写真を撮りに出かけてみようかな(^^)
(今までは暑くて庭くらいにしか出られなかった・・・)
by 漂流人 (2010-09-24 10:39) 

ももこ

私の思うメリッサさんと同じ雰囲気、
楚々とした優しさきっとこの花にはご性格が出ていると思います。
暑い―――日が終わったら
急に晩秋のような寒さ体がついて行きませんね。
by ももこ (2010-09-25 23:27) 

Lupin

ご無沙汰しておりました。
時間がなくご訪問できてなくてすみませんでした。

こちらでも猛暑で開花が遅れているようです。
コスモスを見ると秋が来たって感じがしますね^^
by Lupin (2010-09-26 21:40) 

Natures工房-晶-

北海道に行ったあとは、また行きたい症候群・・
じゃなく私の場合いつか住みたい症候群・・にいつも
かられちゃいます^^;

コスモスはだいすきです。
黄花コスモスはあまりすきじゃないけど、
薄桃色や白の花はとても清楚で。。
花言葉もぴったりですね。
これからまた秋のおさんぽがたのしみですね。

by Natures工房-晶- (2010-09-30 08:20) 

多夢

私の記事に、ご来訪&nice!とコメントをくださいまして、ありがとうございました。☆
今年の秋は、短そうですね。
夕方になると、暖かいスープをいただきたいです。
by 多夢 (2010-10-11 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。