SSブログ

今年、いちだんと美人な秋明菊 [花&ハーブ]

2010年10月17日(日)

PA132185.JPG

今年もシュウメイギクの季節がやってきた。

9月のはじめから開花を心待ちにしていた。
猛暑の影響か、はたまた庭をほったらかしにしてきた影響か、
今年は蕾の姿をなかなか確認できずにハラハラした。

それでもちゃんと咲いてくれた、秋の明るい菊。

    ちなみに菊科ではなくキンポウゲ科のお花ですが…。

もうずいぶん前に、確かピンクを2株と白を1株植えたような気がする。
その後、白花の株はいつしか消えてしまい、ピンクだけが増えていたのだが…

 

PA132178.JPG

今年ふと気付いた。
ピンクの花も、花色が違う2種類だったことに…。

   昨年、一昨年あたりは、はこちらの淡いピンクの花を見た記憶がないのだけれど…^^;

 

淡いピンクの方は八重咲きなのか、花弁の数が多く、形も整っていて、美人さんだ。

DSC06053.JPG DSC06052.JPG

DSC06051.JPG DSC06050.JPG

美人さんの撮影会。
クローズアップレンズを装着して、
きれいだね~、いいよ~、などと声をかけながら(心の中でですが…)たくさん撮影する。
                                 ※クリックで大きくなる写真です。

 

DSC06045.JPG

あ、もちろんあなたもキレイだよ…

濃いピンクの方にもあわてて話しかけてみたりする。

 

 

PA132187.JPG

すっかり秋の空だ。

 

DSC06027.JPG

つるバラ“カクテル”の花一輪。

 

 

DSC06012.JPG

この夏のあまりの暑さで成長が止まっていたバジルが今になって成長しはじめた。
この子たちの成長を待ってバジルペーストが作れると良いのだけど。

 

DSC06014.JPG

フジバカマは開花待ち。

 

DSC06019.JPG

買ってきた苗たち。
そろそろ本格的に庭仕事を再開しよう。

さて、どこにどの子を植えようか……

 

 

マイペースブログ進行中ですが、ソネブロ以外の方との交流のため、にほんブログ村のランキングへの参加は続けております。
    図々しくて恐縮ですが…もしよろしかったら、応援クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 

 

 

 

 


nice!(37)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 16

majoramu

我が家のバジルも9月の終りに これが最後と思ってペーストを作ったのですが、日あたりのいい場所に鉢を持ってくると また 茂ってきました。ひょっとすると 冬越しするかも、ですよ。
by majoramu (2010-10-17 22:11) 

kuwachan

こんばんは。
シュウメイギク、綺麗に咲いていますね。
羨ましいです。
うちのは早くから蕾をつけていたのですが
暑さのためかすっかり枯れてしまいました(涙)
一応根っこは残っていて新しい葉がでてきたので
また来年に期待します。
by kuwachan (2010-10-18 00:03) 

アン

シュウメイギク、大好きです♡
見かけると嬉しくなってしまいます)^o^(

バジルは家もこの夏育ちが悪かったです。
この前小さな株を残して、すべてペーストにしちゃいました(^^ゞ
by アン (2010-10-18 00:48) 

mimimomo

おはようございます^^
シュウメイギクがほんとうに沢山で、美人さんだこと^^
フジバカマが今の我が家の様子とそっくりです^^
秋の七草とはいえ、咲くのが遅いですね。
by mimimomo (2010-10-18 05:58) 

toro

何だか急に秋ですね^^;
秋の花はおしとやかだなあって思ってみていました。
うちのバラは、春~夏の間全然虫に食われませんでしたが、
涼しくなって、すっかり葉っぱを食べられてしまいました;;
虫も秋になったら元気になりました…。
by toro (2010-10-18 08:11) 

ゴーパ1号

いいですね。シュウメイギク。かわいいし^^
庭に植えようかな。
by ゴーパ1号 (2010-10-18 09:05) 

Natures工房-晶-

めりっささんのお庭は
日本的なお花も多くて
いい秋の風情をかんじました。
シュウメイギク、とても好きなので
私も今年初めて買おうかな?と迷いましたが
結局まだ。ほかの子の手入れが間に合わないと
なかなか決断に時間がかかります^^
私も、きれいだよ~とか、実際に声に出さなくても
こころのなかでつぶやきます。
ほんと、毎年季節をわすれずに咲いてくれる花は
けなげですよね。
by Natures工房-晶- (2010-10-18 11:39) 

多夢

あら!とうとう植物と会話ができるように^^;
ウチは、ブロ友からいただいた、マリーゴールドが満開です✿
多夢カァの、仏壇の花に助かっています。
クローズアップレンズ、良い仕事していますね。
by 多夢 (2010-10-18 14:12) 

MERRY

シュウメイギク、私も大好きです。
この色、可愛いですね(^-^)
うちの畑でも、まだバジルが育ってます。今年はちょっと変です。
by MERRY (2010-10-18 14:34) 

いろは

こんにちは^^
お忙しいのは一段落なさったようで・・・
陽気も良くなってきましたので、庭のお手入れも楽しく出来ますね。

ピンクのシュウメイギクが可愛いですね♪
葉が枯れたりしませんでしたか?
今年の夏の暑さに良く耐えて、綺麗に咲きましたね〜♪
by いろは (2010-10-18 14:53) 

おじゃまま

バジル!やっぱり、そうだったんですね〜
わが家のも今頃大きくなり始めました。
去年もそうだったんです。
熱帯か、ここは…。
by おじゃまま (2010-10-18 16:50) 

タックン

きれいよ~ きれいよ~と言われて
幸せな花ですね^^
カクテルさんも美人です。
秋は空気が澄んでいるからでしょうか
花の一輪一輪がくっきりと見えますね。
by タックン (2010-10-18 20:36) 

チョコミント

秋明菊がキレイです!
このようにキレイに撮ってもらえると秋明菊も
嬉しくなってしまうだろうなぁ~・・・・

>この夏のあまりの暑さで成長が止まっていたバジル
暑さで生長が鈍るのでしょうか?
そう言えば・・・
うちのスィートバジルも種のでき方が例年よりも
遅いように感じていますが、
夏場が猛暑だった影響でしょうか?

by チョコミント (2010-10-19 21:40) 

mimimomo

こんにちは^^
再びお邪魔しま~す♪
ご訪問ありがとうございました。
今日は一寸寒いです。
そちらはいかがですか~
by mimimomo (2010-10-20 15:27) 

k-sakamama

こんにちは。
シュウメイギクは、好きな花です。
花は勿論!つぼみもコロンとして、とっても愛らしいですよね。
1年前に買った寄せ植えの植えてあったのを思い出して、
今、見てきました。(ベランダに)
綺麗な葉っぱは出てたけれど、つぼみはついてませんでした。
引っ越しなどでバタバタしてほったらかし状態だったし、
肥料をあげてないからかなぁ~
早速、液肥をあげてみます。
by k-sakamama (2010-10-20 16:17) 

ぐりこママ

こんにちは^^
シュウメイギク、綺麗に咲いていますね~♪
菊には見えないお花だなと思ってましたが、キンポウゲ科なんですね。
だんだん寂しくなる庭に、文字通り明るさを添えてくれますね^^
我が家のバジルは夏元気に伸びてもう枯れてしまいました・・。
特別料理に使ってみることもなく。。。
バジルペーストかぁ。今度は挑戦して作ってみようかな♪
私もめりっささんを見習って庭の手入れを始めないと来年に間に合いませんね~^^;

by ぐりこママ (2010-10-21 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。