SSブログ

カタクリ自生地 [山野草・雑草・自然観察]

2011.3.30 wed.

自宅から車で40分ほどのところにカタクリの自生地があることが分かり、さっそく行ってみました。

P3302684.JPG

埼玉県北本市内です。

で、カタクリの花は…というと……

DSC06525カタクリtr.jpg

見えますか~?!

 

かなり無理してもうちょっと寄ってみましょう… 

DSC06525カタクリtr2.jpg

ついでに矢印もつけてみました;;

 

地元の方によると、見頃は1週間後ぐらいだろうとのことでした。
そのころには、この斜面がカタクリの花でいっぱいになるそうです。

来週…またいけるかな~?

 

P3302683.JPG

 

ここは、埼玉県北本市の「高尾さくら公園」の近くです。

少しですがすでに咲いている桜もあり、今年初のちゃんとした桜撮影を楽しんできました。

ですが写真の整理に時間がかかりそうなので、今日は、公園内と近辺の野の花をご覧ください。

 

P3302688.JPG

こちらもまだ控えめな開花状況の菜の花です。

 

P3302679.JPG

そして、同じアブラナ科のムラサキハナナ。

ショカッサイ、オオアラセイトウという2つの別名をもちます。

 

P3302692.JPG

空き地などで群生しているおなじみの花です。

遠目に見ても色鮮やかな紫色ですね。

 

P3302695.JPG

おなじみオオイヌノフグリちゃんとナズナさん。

この種2種は同じような生育環境を好むのでしょう、隣り合って咲いていることが多いですね。

 

P3302696.JPG

のどかな春の訪れです。

日本の原風景かな~と思うのは、たぶん、幼いころに訪れた母の実家近辺の風景にどことなく似ているからでしょう。

 

今年は遅い春の訪れとなりました。

春の訪れをまだまだ喜べない方もたくさんいらっしゃることと思います。

でも陽射しが暖かくなり、新芽が芽吹き、花が咲くことが、

ささやかな慰めになればと願わずにはいられません。

いつもより静かな春を、心にじっくり刻みたいと思います。

 

 

マイペースブログ継続中ですが、ソネブロ以外の方との交流のため、にほんブログ村のランキングへの参加は続けております。
    図々しくて恐縮ですが…もしよろしかったら、応援クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 


タグ:山野草
nice!(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

Facebook コメント

トラックバック 0

クリスマスローズ その2桜色いろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。