SSブログ

遅咲きのバラ日記 [バラ]

2011.6.29 wed.

DSC07725.JPG
                                                                       (6/10)

イングリッシュローズ“スキャボロ・フェア”の蕾です♪

昨年は蕾が2~3個ついたものの開花せず、
今年も早い時期に上がった蕾がダメになりまして…

このまま咲かないのかな…と思っていましたが…

庭の他のバラがほぼ咲き終わる頃になって、期待のできそうな蕾がやっと上がってきました!

 

 

DSC07726.JPG(6/10)

2番花、3番花になりそうな蕾も元気です。

 

 

DSC07737.JPG

6月12日夕方、一枚だけ花弁が開き始め…

 

しかしその夜、夜半から大雨、
しかも翌13日は息子が修学旅行のため朝の5時過ぎに駅まで彼を送り届け、

あんなに楽しみにしていたバラのことはすっかり忘れて出勤してしまいました。

 

 

DSC07797.JPG

やっとバラのことを思い出し、見に行った14日朝。

 

DSC07748.JPG

 

DSC07798.JPG

雨に打たれてすでに蕊が黒ずんでしまっていたスキャボロ・フェア、
ちょっとがっかりでした。

 

 

が、2番花、3番花も思ったより早く開き始め

DSC07829.JPG

                                                                    (6/15)

DSC07831.JPG

淡いピンクのはなびらに、黄色の蕊がかわいいです♪

 

 

DSC07837.JPG

 

 

DSC07839.JPG

4番花、5番花の蕾も上がってきています。

予想以上にたくさんの花をつけてくれている、この春の“スキャボロ・フェア”。

 

DSC07850.JPG

はなびらが散りやすいので、雨が降りそうな時は切って室内に入れてあげた方がよさそうですね。

 

 

 

DSC07686.JPG

さて、こちらは、昨年の秋に白いカゴに寄せ植えにしたミニバラ“レンゲ”。

蕾の時にウドンコ病がひどかったため、こちらも開花が危ぶまれましたが

DSC07687.JPG

元気に咲いています。

可憐な見た目とは違って、なかなか丈夫な子のようです。

DSC07696.JPG

植えつけた時よりだいぶ背が伸びてしまいました。

 

 

さて、春のシーズンが終わってしまった“緑光”ですが

DSC07793.JPG

黒星病も出て葉っぱが落ち、丸坊主になったと思ったとたんに

また新芽が出てきました!

素晴らしい生命力です!

今はもう蕾もついています。

 

 

DSC07200.JPG

今年の記事にアップしそびれた“カクテル”の一番きれいな時の写真もご覧くださいね。

 

DSC07731.JPG

そして、今年一番美人に撮れたミニバラ“グリーンアイス”。
こちらもこの機会にアップしちゃいます。

 

不精な私の無農薬栽培に耐えうる丈夫なバラしか育てていない庭のバラ…

記事タイトルを「バラ」としてもなんだか豪華さはなく、とてもささやかなバラたちです…。

 

  かなり焦りました…

    ブログ更新前に、何の気なくPCのブラウザをIE9に変更したら

    (…というのもPC画面にIE9をインストールしますか?というような表示が出たので

    勢いでクリックしてしまっただけだったのですが)

    記事更新中、今までのように空白行の改行が入れられなくなりました。

    前記事の一部をコピーしようとしたら、それもできませんでした。

    あわててIE9をアンインストールし、IE8に戻したところ、事なきを得たようですが…

    でも当初はアンインストールのやり方もわからず^^; ……

    マイクロソフトのHPで調べて恐る恐るのアンインストールでした(^^ゞ

    

    こんなこともあるのですね~。

    どうもソネブロとIE9の相性が悪い?ようです。(よくわかりません、濡れ絹だったらごめんなさい、ソネブロさん)

    みなさんもお気を付け下さいね!!

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。
    図々しくて恐縮ですが…もしよろしかったら、応援クリック、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 

 


nice!(37)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 11

Raccoon

どのバラもキレイに咲いてカワイイですね~~(^^
癒されますね♪
by Raccoon (2011-06-29 14:54) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問ありがとうございました♪
スカラボーフェアーってサイモン&ガーファンクルの歌にありますよね。
あれから来た名前かしら~英国の場所の名ですよね?
大人しいピンクでとっても素敵。華やかなのも良いですが、わたくしは
こう言う大人しい系統が好きです^^

by mimimomo (2011-06-29 15:18) 

いろは

こんにちは^^
綺麗なバラが咲いて良かったですね♪
今年は咲くのが遅かったですよね。
優しい色合いが、いかにもめりっささん好み(^^)
雨が降りそうになった時は、切ってあげた方が綺麗に咲くような気がします。
ガラスの花瓶によく似合っていますね〜♪
カクテルの輝いた色合いも素敵です!

by いろは (2011-06-29 17:45) 

アールグレイ

スキャボロ、フェア、ピンクのかわいいかわいいバラですね。
でも蕾も次々に開いて嬉しいですね。
グリーンアイス、我が家にもあります^^
庭ののバラも、だいぶ終わりつつあり、ちらほら咲いている感じです。
by アールグレイ (2011-06-29 17:47) 

kuwachan

こんばんは。
どの薔薇もめりっささんの愛情たっぷりのお世話に応えるかのように綺麗に咲いていますね。
薔薇はお手入れが大変なので、綺麗に咲いてくれた時は喜びも一入でしょう。
by kuwachan (2011-06-29 19:27) 

タックン

雨に濡れて傷みかけたスキャボロ・フェア
一枚一枚の花弁が愛おしく見えますね~
この齢になると 花も散りかけたものが心に残ります^^
でもやっぱり咲き始めの花は美しい♪
by タックン (2011-06-29 20:56) 

aya

綺麗なバラですね、薄ピンクの上品な花姿がいいですね。
今家でも、蕾が出来てカクテルが一つ咲いています。
PCは分りませんね、ノートンを入れて同時にDVDドライブが認識しなくなり、使えなくなっていたのに、更新したら1年ぶりに使えるようになりました。
結局ウィルスソフトの所為だったようです。
ややこしいから、面倒ですよね(´∀`;)
by aya (2011-06-29 21:34) 

ゴーパ1号

パソコンってわからない怖さがありますよねぇ。。
by ゴーパ1号 (2011-06-29 22:09) 

チョコミント

スキャボロ・フェアもミニバラ「レンゲ」も、
野ばらのような素朴な美しい雰囲気が感じられますね!
グリーゲーブルズの庭にはこんな感じの
バラが咲いているようなイメージがありますが・・・

毎度の事ながらブラウザには問題がつきまとって
いるようですね!(笑)
IE9へのバージョンアップは、
CMも当面控えるようにします。
情報ありがとうございます!
by チョコミント (2011-06-30 06:04) 

おじゃまま

私はFirefoxなのですが、現在いくつかのサイトにアクセスしようとするとフリーズします・・・
仕方なく、そのサイトを見たいときはSafari使ってます。
ブラウザの世界も複雑になりましたね〜
焦ったお気持ち、お察しいたします。

わが家ではミニバラはほとんど全滅しました。
鉢が悪かったのかな・・・
by おじゃまま (2011-07-01 17:59) 

ももこ

バラも素敵だけれど植えてる白いかごいいですね。ここのところ暑くて庭の手入れ出来ていませんが、先日バラ園のカタログ入手しました見てるだけでもたのしいですね。
お宅のネコちゃんわたしと同じ名前(笑)
ラベンダーの飾り物あーーいなぁーとみていたら、
踏んじゃダメ、ももちゃんといわれ、びっくりでした(笑)
by ももこ (2011-07-06 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0