SSブログ

夏の庭~ブッドレア [花&ハーブ]

2011.7.13 wed.

DSC08010.JPG

我が家の庭に夏の訪れを感じさせる花…ブッドレア(フジウツギ科フジウツギ属)です。

 

DSC08012.JPG

庭に植えてから3年ほどですが、すっかり大きくなって…

全体の写真を撮るのが難しいです。

この写真は2階ベランダから撮りました。

 

 

決して派手はお花ではありませんが、この花が咲くと庭がにわかににぎやかになります。 

DSC07998.JPG

こんな来訪者が増えるからです。

蜜源植物でもあるらしく…

ブッドレアの開花とともに、たくさんの蝶がやってくるようになるのです。

 

キアゲハやタテハチョウの仲間はたびたび見かけますが、 

P7113238.JPG

久々に見かけた真っ黒いアゲハさん、クロアゲハかな?

 

DSC08023.JPG

仕事帰りに遭遇したので、あわてて2階にカメラを取りに行きましたが、

悠々と蜜を吸い続けていました。

 

DSC08022.JPG

夕方、空に向けて撮った写真は完全にシルエットになってしまいました…。

 

 

  7月前半…暑い日が続きます。

  仕事はそこそこに忙しく、

  畑ではラベンダーとラズベリーの収穫が続き、雑草は伸び放題。

  収穫と草刈に追われる日々です。

 

  ふと気づくと、幾分日が短くなってきました。

  まだ7月だというのに、突然秋のような気配も感じたりして…

  なんだかあわただしい日々です。

  

  DSC07945.JPG 

  7月初めの畑の様子。苗から育てたバジル、イタリアンパセリはいたって元気!

  しかし種から育てているものは育ちが芳しくありません。

  たぶん暑すぎるのではないかと…(~_~;)

  

  DSC07950.JPG DSC07948.JPG

  鈴なりに実のついたミニトマト、それだけ見ると一見元気そうなのですが、

  葉っぱに勢いがなくいつまで収穫できるか分かりません。

 

  人にも植物にも厳しい夏になりそうです。

  皆様も夏バテしないようお気を付け下さいね!

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

    図々しくて恐縮ですが…もしよろしかったら、応援クリック、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

  

 

 


nice!(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。