SSブログ

富士山周辺森林浴・完結編 [山野草・雑草・自然観察]

2011.7.23 sat.

P7163275.JPG

前記事より続きます。

山宮浅間神社の境内は杉の木が林立し、昼なお薄暗い環境です。

初めてここを訪れた5年前の4月末は、ちょうどニリンソウの開花時期で、
見事な群生を見ることができました。
(ブログを始める前だったので、写真を撮らなかったのですが、
撮っておけばよかったなぁと後悔しています)

今の時期は

P7163280.JPG
クサノオウ(ケシ科)でしょうか、

P7163281.JPG
ちょっと地味目に咲いている感じでした。


ヤブカンゾウと思われる花が遠目に見えまていましたが、

花はほぼ終わりを迎えて傷んだ状態でしたので、写真は撮りませんでした。

 

P7163286.JPG
そしてこの花は…?

  やっぱりカンゾウ類の仲間かな?

  花のつき方がフリージアに似ているなぁ。

  もしかして、カンゾウ類の仲間の園芸品種であるヘメロカリス(別名デイリリー)の一種かな?


などと思ったのですが、結局分かりません。

毎度お手数をおかけしますが(笑)、このお花をご存じの方、教えてください~!!

 

 

Aさん宅に戻り、早めの夕飯&宴会です~!

P7163290.JPG

夕食のメインメニューは豪華焼き肉でしたが、
こちらの写真の、野菜と薬味をたっぷり乗せて青ジソドレッシングでいただいたカツオのタタキは
ぜひブログで紹介させていただきたいなぁ…と。

ニンニク、ミョウガなどの和の薬味に加え、ご近所さんからいただいたバジルまで乗っていたのですが、これらの風味がうまく絡み合い、絶妙の味わいを醸し出していました。

 

さて、一夜明けて向かった先は… 

P7173293.JPG

なんとなくマイナスなイメージが定着してしまっている感があるこの場所…

青木ヶ原樹海です。

 

P7173294.JPG

1100年ほど前の富士山の噴火で流れた溶岩の上に出来た、
日本で最も新しい森なのだそうで、

コケシダ類…

 

P7173296.JPG

ツガの木の幼生かな?

 

P7173297.JPG

生い茂る大木の間からこぼれる陽射しが地上の小さな植物たちを照らし出し、

神秘的な雰囲気すら漂います。

 

P7173299.JPG

なぜか真ん丸に光る木漏れ日…。

 

P7173298.JPG

 

一般的に持たれているマイナスイメージとは対極の、

たくさんの生命の始まり、光の輝きを感じる、すばらしく美しい空間でした。

 

P7173292.JPG
                (写真はクリックで拡大します)

今回私たちが訪れた場所は「精進口5合目」に向かう登山道の入り口付近です。

図の「現在地」からふらりと歩いて行ける範囲内でした。

1日かけて歩いたら、きっとさらに素敵なところかもしれませんね!

 

その後、河口湖畔へ向かい、

P7173307.JPG

前の週の週末で「河口湖ハーブフェスティバル」は終わっていましたが、

まだ遅咲きのラベンダーを楽しむことができた大石公園です。

富士山の頂上に雲がかかっているのが残念ですが…。

 

ラベンダーに品種名の表示はありませんでしたが、

ステムの長さや香りの違いから、いくつかの品種が植えられていることがうかがえました。

とても質の良い柔らかな香りに包まれて、幸せなひと時でした♪

花の最盛期の早朝にまた訪れてみたいですね!

 

 

P7203335.JPG

青木ヶ原樹海のお土産…いろんな種類の松かさです!

立ち止まって一か所で拾ったのに、5種類ほどが混じっています。

こんなところからも植生の豊富さがうかがえますね!

 

 

台風一過、今日はまた徐々に暑さが戻ってきましたね~。

樹海が懐かしいです…(^^ゞ

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

    記事を楽しんでいただけた方、もしお時間ありましたら、応援クリック、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 

 

 


nice!(40)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 17

mimimomo

こんばんは^^
何と言ってもわたくしにはお寿司が美味しそうだわ~ 夏の暑い時期は
自宅で作るのはどうしても敬遠しがち。しばらく食べてないの~
赤いお花はこれだけだとちょっと分かりづらいですがクロコスミア《ヒメヒオウギズイセン》と違うかなー?
青木ケ原樹海、わたくしも中を散歩したことがありますが、
見知った方が一緒でないと、迷うと大変ですよね^^
by mimimomo (2011-07-23 18:10) 

めりっさ

■mimimomo様
クロコスミア…サイトに飛んでさっそく見てきました。
これですこれです!! 間違いないと思います!
いつもお花の名前を聞くのもちょっと恥ずかしいのですけど、一度調べたものが分からないと、どうも奥歯に物が挟まったような気持ち悪さがあるものですから…。
本当にいつもありがとうございます♪
今回は一段と下手な写真だったので、さぞ分かりにくかったことと思いますが^^;

樹海は今回は、本当にちょっとフラッと歩いただけで、迷うほどのところへは行ってないのですが、もうちょっと本格的に歩いてみたいです。
by めりっさ (2011-07-23 18:22) 

春分

mimimomoさんがお出かけとのことでしたし、出番とみたのですが、
お出かけ前に答えておられたか。
私はモントブレチアの名の方が馴染みです。色々あって難しい。
by 春分 (2011-07-24 09:05) 

MERRY

私、何回も河口湖に行っているんですが、富士山がきちんと見えたことがないです。
これだけ見えたら、良いほうですよぉ。
by MERRY (2011-07-24 09:27) 

畑の帽子

夏の富士は全体が見られると嬉しいですね。 ^^
20年ほど前に白糸の滝の方面に宿泊した時もほんの短い時間しか見られず、それ以後は新幹線車内からばかりですがほとんど見られた事がありません、夏は。 ^^;
樹海、入口あたりという事ですがなんだか神秘的な...。
又暑さが戻ってきました。セミが元気です。
by 畑の帽子 (2011-07-24 09:32) 

kuwachan

おはようございます。
青木ケ原樹海はあまりに有名になり過ぎてイメージばかり先行していますね。
私は車で傍は通ったことがあるだけで中に入ったことがありません。
でもお写真を見る限りでは木々の木漏れ日が美しくて素晴らしい場所ですね。
私も歩いてみたいなと思いました。
by kuwachan (2011-07-24 10:00) 

いろは

こんにちは^^
青木ヵ原樹海は、何か恐ろしい所のように言われていますが、
あの中には住宅もあって、住んでいらっしゃる方もあるようですね。
まさに森林浴にぴったりの森ですね〜
豪華な夕食に目がいってしまいました(^^;

by いろは (2011-07-24 16:57) 

タックン

カツオのたたき 美味しそうですね~
バジルも入っているのですね。
青木ヵ原樹海はTVドラマなどで見るだけですが
一度その苔むした森を歩いてみたいです。
by タックン (2011-07-24 21:57) 

チョコミント

豪華な夕食から大歓迎されたことが窺えますが、
ホント嬉しいですねぇ~

木漏れ日や松ぼっくり・・・
自然に癒された時間がしっかり伝わってきます。
夏の森は、柔らかい日射しに感じられたでしょうねぇ~
by チョコミント (2011-07-25 06:25) 

toro

富士山は駿河湾…南側から拝むことが多く、
北側から見るとまた全然違う表情ですよね。
富士山の広大さも感じるし、麓の緑豊かな景色は
南からは見られません( ; ; )
樹海にしても、こうやって見せていただけるのは
うれしいです。
楽しい宴だったのですね。羨ましい~です~。
by toro (2011-07-25 16:16) 

つなみ

青木が原と言えば樹海が有名ですが、
自然の多い素敵なところですね。
怖いイメージは、ある一定の場所のことですし、
大切な自然が豊かなまま残ることはいいことだと思いマス^^
by つなみ (2011-07-25 16:33) 

ララアント

こんばんは
こうして ブログ拝見していると 「あ~ここも行ってみたい
あ~あそこも行ってみたい」と思いながら
体が中々反応してくれません^^;
でも こうしてブログ拝見で"森林浴"をしたつもりになれるのも
ブログでの繋がりのお陰と。。。
この時期 つづいて青木ケ原樹海の記事が続きました。
メディアに洗脳されていた青木ケ原のイメージが払拭されました。
いつの日か 訪れたいと。。。
by ララアント (2011-07-25 22:20) 

drumusuko

こんにちは!
訪問していただき、コメントまで、ありがとうございました。
青木ケ原樹海、すごいですね~。天気も良く絶好の森林浴日和ですね。
by drumusuko (2011-07-26 11:57) 

めりっさ

■春分様
モントブレチア…なるほど、メモメモ……。
そうなんです、mimimomoさんがお出かけ前に来て下さって~。
次は一番乗りよろしくお願いしますね~!(笑)

■MERRY様
確かに夏の富士山はねー…。
裾野の広大さを感じられるだけでも爽快感がありますね。

■畑の帽子様
そうですね。夏の富士山はなかなか…ですよね。
樹海、機会があったらぜひ行ってみてください!

■kuwachan様
樹海、素敵でしたよ~! あ、でもイメージは天気に左右されそうですね。木漏れ日がないとやっぱり暗いイメージになっちゃうかなぁ…。

■いろは様
夕飯、気になっちゃいましたか(笑)。
この日訪ねたAさんは、以前居酒屋さんを経営していたこともある方なので、いつもおいしいものをいただいてます~♪

■タックン様
季節や天候にもよるかもしれませんが、大きな樹に囲まれ苔むした環境にもかかわらず、さわやかなところでした。足を運んでみる価値は十分アリですよ!
by めりっさ (2011-07-27 09:17) 

めりっさ

■チョコミント様
夏の森、ホント安らぎました。前日まで連日35℃前後の日が続いていましたから。
九州からだとなかなか富士山まで来る機会もないかとは思いますが、チャンスがあったらぜひ樹海に立ち寄られると良いと思いますよ!

■toro様
そうですね。富士山はどちら側から見るかで印象はずいぶん違いますよね。
私は裾野に広がる町を見るのも好きです。
楽しい宴…ほんとに私にとっては年に1度か2度の、羽目を外せるひと時でした。

■つなみ様
本当に自然が豊かで、心も豊かになるような気がしました。苔がこんなに美しいと思ったのは初めてです。

■ララアント様
ホントに、いろんな方のブログを見て、ここも行きたいあそこも行きたい…。私も同じで、いったいどれだけ実現できるかなぁ…という感じですが、そういう気持ちになること自体が良い刺激でもありますね。
ガイドブックとはまた違った、普通の人の目線での情報…それが魅力ですよね!

■drumsuko様
こちらこそご訪問ありがとうございます。
青木ヶ原樹海、とっても素敵でした。写真がイマイチ魅力を伝えきれていない気がして…。次は気合を入れた撮影をしてみたいです。
by めりっさ (2011-07-27 09:36) 

aya

ラベンダーがまだ咲いているんですね、樹海には色んな植物が
あって、きょろきょろしてしまいそうです(´∀`;)
でも私なんかが行くと 迷って出られなくなりそう・・・。
by aya (2011-07-27 21:14) 

ハイマン

ラベンダー&富士は
富士山が照れてしまったようですね^^
樹海も素敵ですが、一日歩いた後の
宴会は最高に気持ち良いですね!
by ハイマン (2011-07-28 04:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。