SSブログ

庭の花畑の雑草その他7月のハーブなど… [花&ハーブ]

2011.7.31 sun.

DSC08036.JPG

[猫]「庭の見回りしてきたよー」

はぁ?

 

庭を見ようと外に出たら、完全室内飼いのはずの我が家のモモタ君となぜか遭遇…。

網戸を開けて脱走するのが素早くなったこと…(・。・;

 

今日で7月も終わりですね。

庭に咲く花の種類が少なくなってくる7月は、

雑草との戦いに明け暮れる月でもあり、ブログネタも少な目です…が、

とりあえず7月の載せ残しの花写真と畑の様子を少しご覧ください♪

 

DSC08019.JPG

花の少ない7月に、ブッドレアとともに元気に開花するのがこちら

DSC08018.JPG

ベルガモット(別名:モナルダ、ビーバーム、和名:タイマツバナ シソ科ヤグルマハッカ属)

 

DSC08017.JPG

今年は7月前半のあの暑さのさなかに咲いたため、短命に終わってしまったのでした。

 

DSC07980.JPG

バラの足元に植えたヤロウレッド(キク科ノコギリソウ属)

今年、バラの足元では、スペアミントヤロウレッドが元気に育っています。

たぶん、コンパニオンプランツとして、バラを虫から守ってくれているのでは…と思うのですが、

効果はいかほどのものか……。

 

DSC08028.JPG

たわわに実るブラックベリー

ラズベリーほど熱心に収穫しないこの実は、いつの間にかポロポロと落ち始めていたりして…。

 

DSC08035.JPG

あっ、この写真はなかなか良い感じです。何がかというと…

この花の名前はハクチョウソウ。漢字で書くと「白蝶草」。

ねっ、この写真はまさに白い蝶々! このまま飛んで行きそうですね~。

ハクチョウソウ(アカバナ科ガウラ属)


 

そういえば本物の蝶たち、立派なクロアゲハやアオスジアゲハが

ブッドレアに惹かれてやっては来るものの、なかなかシャッターチャンスに恵まれず…

 

DSC08046.JPG

セセリチョウやら

 

DSC08049.JPG

シジミチョウやら……

かわいい蝶たちの来訪をカメラに収めたのでした。

 

さて、畑の様子です。

DSC08037.JPG

雨上がりに畑に足を運ぶとまず目に飛び込んでくるのは、

境界のフェンスを乗り越えようとしているクズの葉っぱ…。

そして畑中に伸びつつある各種雑草…。

ともかく押し寄せる雑草との戦いの日々です^^;

 

DSC08040.JPG

庭でプランター植えにしたルッコラ(ロケット)の育ちが思わしくないので、

暑いさなかでしたが畑に直播をしてみました。

発芽率も案外よく、このところの涼しさと雨のおかげですくすく育ち始めています。

 

DSC08039.JPG

暑すぎた7月前半には成長が止まってしまった苗たちが、やっとまた育ち始めた感じです。

こちらはジェノババジル

ジェノバソースを作るのに適した種類のバジルです。

もちろん、畑のイタリアエリアで元気に育っていますよ(笑)!

 

 

たぶん8月はなお一層のネタ切れで、なかなか更新できないかもしれません…。

順調であれば、ボチボチと畑の様子などお伝えしますね~。

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

    記事を楽しんでいただけた方、もしお時間ありましたら、応援クリック、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 

 

 


nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 14

ゴーパ1号

お天気がヘンテコリンで植物達も困っているでしょうね。
by ゴーパ1号 (2011-07-31 23:09) 

畑の帽子

モモタ君、元気そうですね。 ^^
ジェノババジル、欲しくなりました~。
これからの園芸店めぐりの課題はとりあえずこれに。(エストラゴンもね)
三日見ぬ間の雑草かな   by畑の帽子 (盗作です) 
by 畑の帽子 (2011-08-01 06:53) 

kuwachan

おはようございます。
モモタ君久し振りのような。お庭の見回りご苦労様です。
白蝶草、可愛いらしいお花ですね。本当に今にも飛んで行きそうです。
ハーブの効果ってあると思います。うちの庭でもローズマリーとかタイムなどを一緒に植えているのですが、虫の寄り付きが少ない感じがしますよ。
by kuwachan (2011-08-01 07:21) 

おじゃまま

ブラックベリーがこんなに実ってる!!
わが家のは「一粒ずつ」黒くなって行くんですよ〜
ほぼ毎日見回らないと、すぐにぐちゃぐちゃになっちゃいます〜
by おじゃまま (2011-08-01 14:15) 

いろは

こんにちは^^
このベルガモットは優しい色合いですね〜
赤いタイマツバナはいかにもと言う感じですが...(^^)
ブラックベリーが見事に成っていますね。
あまり召し上がらないのでしょうか?
ハクチョウソウのお写真が素敵ですね♪
このように撮りたくても、他人の家だとなかなか上手く撮れませんので...(^^;
by いろは (2011-08-01 16:10) 

MERRY

ベルガモット、うちのベルガモットと同じ種類ですよ(^_-)-☆
ワイルドベルガモットだと思うんですが?
by MERRY (2011-08-01 17:50) 

drumusuko

ハーブは、かおりもいいし、花も可憐でかわいいですね~。
ハクチョウソウ、初めてみました。まさに名前の通りの花ですね。
by drumusuko (2011-08-02 15:06) 

mimimomo

こんばんは^^
モモタ君、なかなかスマートですね~久しぶりの見たような^^
ベルガモットのこのお色好きです。
by mimimomo (2011-08-02 18:27) 

ももこ

ごぶさたしてましたのにniceありがとうございます。
はくちょうそう、めずらしいですね。
歳のせいかブログちょっと億劫でした(笑)
ぼちぼち行きますのでまたよろしくお願いいたします、
すべての動作が遅くなり処理能力すっかりおとろえました。
夏場でも直播なら上手く育つのですね。
我が家の狭い庭では道路に面しているところにルリマツリがたれさがって咲いてます、最近はケチになって一度裏に捨てたもの拾って来てまた植えつけました、山の帰り買った牛フン入れ込んだので
綺麗に咲いてます。

by ももこ (2011-08-03 23:51) 

アールグレイ

モモタ君も、「あれ、出会っちゃった」と言うようなお顔ですね^^
白蝶草、本当に白い蝶が飛んでいるようで
名前っておもしろいですね。
雑草、すぐはえてきますよね(^_^;)
2日ほど前に取りました。
by アールグレイ (2011-08-04 17:13) 

チョコミント

ベルガモットは育てたことがないのですが、
優しい色の花ですねぇ~

ジェノババジルって、バジルを交配などで
(ジェノバソース用に)作られた品種でしょうか?
そのまんまのネーミングがちょっと可哀そうな
気もしますが・・・(笑)
by チョコミント (2011-08-05 21:56) 

ララアント

久しぶりに モモタ君と"遭遇"・・・
モモタ君も お外へ出たのが久しぶりなのか
その様子を見ながら 微笑んでいる自分に気が付き
こんなことでも 嬉しく感じられるのを幸せに思います。
曇り空の気温の低い日が続きましたが 今日は以前の"猛暑"が
戻ってきそうな気配です。。
この暑さの中で植物を管理されるのは"大変"ですね!
でも 反面 満足感も感じられるから 手入れをなさるのでしょうね。

今更・・・なのですが"応援クリック"はずっとしているのですが
ただクリックして 又 元のめりっささんへ戻るだけでクリックが
反映されるのですか!?
半信半疑ですので・・・答えを。。。ごめんなさい!
by ララアント (2011-08-06 11:52) 

めりっさ

ご訪問いつもありがとうございます。
すっかりお返事が遅くなってしまいました…ごめんなさい。

■ゴーパ1号様
また暑さが戻ってきましたね。

■畑の帽子様
今年はスレンダーモモタです!
畑、また3日以上放置してます^^; ああ、恐ろしい…。
エストラゴンとジェノババジルは「日野春ハーブガーデン」の通販でゲットしました。ちょっとレアなものなので、店頭で見つけるのは難しいかもしれませんね。

■kuwachan様
コンパニオンプランツとしてのハーブって、たぶん結構すぐれているのだと思います。
うちの庭の場合、ハーブがあるのが標準なので、ハーブが無い状態との比較ができないんですよね…^^;

■おじゃまま様
ブラックベリー、実際もったいないですよね^^;
ラズベリーの収穫に追われた後なので、なんとなくつい放置してしまいます。

■いろは様
↓のMERRYさんのコメントにありますが、ワイルドベルガモットだと思われます。
庭の一番奥で、このワイルドベルガモットとフジバカマとシュウメイギクの勢力争いが繰り広げられています。

■MERRY様
たぶん、そうですね(笑)!

■drumusuko様
白蝶草、とっても素朴な風合いの素敵な花です。ピンクの品種もありますよ。
by めりっさ (2011-08-06 13:41) 

めりっさ

■mimimomo様
はい、今年はなぜかスレンダーなモモタです。
ピンクのは、ワイルドベルガモットのようですね。

■ももこ様
私もブログ億劫になったりしてます…。ネタ切れの時期は特に…(笑)
ルリマツリは丈夫なのですね。お庭が華やかになりますよね。

■アールグレイ様
その後、雑草をまた放置中です。ああ、どうしよう…。

■チョコミント様
これはワイルドベルガモットのようです。地植えするとどんどん増えちゃいます。
ジェノババジルはなかなか見かけませんね。品種の詳細は私も分かりませんが、興味がありましたら、日野春ハーブガーデン」の通販サイトを覗いてみてください。

■ララアント様
ちょっとピンぼけなモモタなのですが…(しっぽにピンとがあっちゃってます^^ゞ)。
曇りの時を見計らって庭&畑仕事をしたいのですが、このところの不順な天気でいつ庭の手入れをしたらいいのか悩んでしまいます。で、なんだか放置中…。また雑草が困ったことになっていそうです。

ブログ村のクリック、ありがとうございます。どなたがクリックしてくださっているのかが分かる仕組みにはなっていないものですから、お礼も申し上げられず済みませんでした。
クリックしていただくと、それがそのままinポイントとして10ポイント加算される仕組みですので、間違いなく反映されていると思います。
最近あまり役に立つ記事も書いていないのに…ありがとうございます!!

by めりっさ (2011-08-06 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。