SSブログ

箱根湿生花園Ⅰ [山野草・雑草・自然観察]

2011.10.2 sun.

10アサマフウロ.JPG

9/19の箱根湿生花園の花たちです。

 

上の写真はアサマフウロ(フウロソウ科フウロソウ属)。

前記事のトップのゲンノショウコと同じフウロソウ科のお花ですね。
花の径は3~4cmとフウロソウ属の中では最大、花色も濃く草丈も大きいです。

名前からわかるように浅間山近辺に多く自生する花で、箱根には本来自生していないのですが…

『箱根湿生花園は、湿原をはじめとして川や湖沼などの水湿地に生息している植物を中心にした植物園です。
園内には、低地から高山まで日本の各地に点在している湿地帯の植物200種のほか、草原や林、高山植物1100種が集められ、その他、珍しい外国の山草も含め、約1700種の植物が四季折々に花を咲かせています。園路は、低地から高山へ、初期の湿原から発達した湿原へと順に植物を見てまわるようになっています。』(HPより

日本各地の花が、ここ箱根湿生花園で見られるのですね~。

HPの引用のように順路にも意味があるので、なるべく順路に沿って写真をアップして行きたいと思います。

 

1シラヤマギク.JPG

シラヤマギク(キク科シオン属)

 

2キバナアキギリ.JPG

キバナアキギリ(シソ科アキギリ属)

私の本来の専門であるハーブ類はシソ科がとても多いので、シソ科の花にはそれなりになじみが
あるのですが、シソ科で黄色のお花は珍しいような気がしました。
(もっと白に近いクリーム色はあるかもしれませんが…)

 

3タムラソウ.JPG

このような写真を撮ってしまうと、これがアザミなのかタムラソウなのかさえ区別ができません…(^^ゞ

 

4テンニンソウ.JPG

こちらはたぶん初めて見たお花…テンニンソウ(シソ科テンニンソウ属)
北海道から九州に生息し、ブナ林など広葉樹林の斜面の下部で見られるそうです。

 

5ナナカマド.JPG

ナナカマド(バラ科ナナカマド属)。
葉の先のほう、少し紅葉が始まっているのかな。

 

6タカクマヒキオコシ.JPG

かなり状態がわるいのですが…タカクマヒキオコシ(シソ科ヤマハッカ属)

 

7ナンブアザミ?.JPG

そしてこのアザミは何アザミでしょう?
手元の図鑑を見てみて、一番近いように感じるのはナンブアザミ…かな~?

 

8ツリフネソウ.JPG

鮮やかな赤紫のツリフネソウ(ツリフネソウ科ツリフネソウ属)

 

9コウホネ.JPG

園内の環境は湿地から水辺へと移っていき、コウホネ(スイレン科コウホネ属)も見られました。

 

※トップの写真のアサマフウロが見られたのは、本来はこの水辺の近辺でした。

 

 

ワレモコウ白.JPG

ここまで、園内のあちこちでワレモコウ(バラ科ワレモコウ属)が見られましたが、
こちらは白花のワレモコウのようです! これも初めて見ました!!

 

 

11リンドウ.JPG

リンドウ(リンドウ科リンドウ属)の青が鮮やかです。

 

今回の箱根湿生花園ですが、写真の出来がとても悪いので、記事にするのを止めようかとさえ思っていました。
でもせっかくいろんなお花に出会えたことだし…ということで、自分用の記録を主目的として記事にしました。
花の種類がとても多かったので、2記事に分けてアップします。


お花の名前等で気づいたことがありましたら、ご遠慮なくご指摘くださいませ<(_ _)>

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 

 

 


タグ:山野草 箱根
nice!(37)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 14

mimimomo

おはようございます^^
箱根湿生花園には一度行きたいと思いながら、まだ行きだせないでいます。
本当の色んなお花があるのですね~
by mimimomo (2011-10-03 05:30) 

いろは

おはようございます^^
めりっささんも、沢山のお花が観られたのですね〜
3枚目は多分タムラソウでは無いような気がします。
今年のツリフネソウは色が濃いですね。
私は素敵な蝶に会えたのですが、いつかアップしたいと思っています^^

by いろは (2011-10-03 07:47) 

toro

写真の出来が悪いなんて……。そんなことないですよ。
野の花が見せてもらえて、私はありがたいです。
なかなか見られないですよ(出不精。。。ということもあるのですが^^;)。
見ていて和みます。
by toro (2011-10-03 08:59) 

アールグレイ

季節を感じさせる草花がいっぱいですね^^
白い吾亦紅もあるのですね。
知らなかったです。
by アールグレイ (2011-10-03 12:35) 

kuwachan

こんにちは。
箱根の湿生花園、何度か行ったことがありますが
たくさんのお花を楽しむことができますよね。
お写真を拝見して、暫くご無沙汰なので久し振りに行きたくなりました。
お写真とっても綺麗に写っていると思いますが・・。
次回も楽しみにしています。
by kuwachan (2011-10-03 12:36) 

おじゃまま

野草は大好きです♡
リンドウの青はほんとうに綺麗ですね。
by おじゃまま (2011-10-03 16:38) 

タックン

秋の野草は どこか密やかな感じがしますね。
ツリフネソウは ついつい揺らしてみたくなります^^
by タックン (2011-10-03 20:39) 

にこちゃん

どれも楚々として凛として、小さいながらも
眺めるこちらが背筋伸びるキモチにさせられますねー。
特に、シラヤマギクなかなか素敵な佇まいです♡

前の記事のお返事読みました~
クラムボン、小さいお店でしたが、なかなか「タダモノ」ではない
雰囲気プンプンでしたが、
たまにギャラリーになったりしてるんですね~
めりっささんも機会があったら是非!
by にこちゃん (2011-10-04 18:25) 

MERRY

箱根の湿生花園、近くを通ったことが何回もあるんですが、一度も足を運んだことなかったです。
こういう花が咲いてるんだ、と、とても参考になりましたよ。
写真もきれいだと思います。
by MERRY (2011-10-05 10:38) 

ララアント

こんにちは。
箱根湿生花園・・・色んなお花に出逢えましたね!
ぐるっと回れるところですが風情がありますよね。。
私は 娘夫婦が日本へ来た時 一昨年の11月下旬に伊豆高原から
箱根と2泊3日で廻りました。
湿生花園では もう寒くなり始めていて なんとなく荒涼とした感じが
しましたが それも風情がありました。
四季折々に訪ねたいと感じましたが中々果たせません^^;
by ララアント (2011-10-05 12:08) 

drumusuko

可憐な山野草、出来が悪いなんて、とてもよく撮れていると思います。コウホネ、今も咲いているんですね~。そしてすばらしい花園ですね!
by drumusuko (2011-10-05 17:30) 

カズ

こちらがいろはさんも行かれていたところですね!
こういうお気に入りの植物園をいくつか持っておくと本当に楽しめますね。季節季節でお花も違うから良いですものね。
おお。吾亦紅の白花というのは初めてです。これは知りませんでした!
めりっささん目線でお花を見ているわけですからどんどん載せちゃってください♪
by カズ (2011-10-05 19:44) 

チョコミント

野草の花って、最も美しい状態を見る時間は
非常に短いですよね!
野草を本当に見ているとその事が理解できますが、
表面だけを見てるとそのことすら感じられないような気がします。

>今回の箱根湿生花園ですが、写真の出来がとても悪いので、>記事にするのを止めようかとさえ思っていました。
写真の出来は相変わらず素敵ですよ!
野草の姿が咲疲れていても、
撮る人の心の純粋な美しさは画面から感じられますよ!
by チョコミント (2011-10-06 06:55) 

めりっさ

mimimomo様
いろは様
toro様
アールグレイ様
kuwachan様
おじゃまま様
タックン様
にこちゃん様
MERRY様
ララアント様
drumusuko様
カズ様
チョコミント様

コメントありがとうございます。

9月のはじめに自分への誕生プレゼントとして望遠系のレンズを購入しまして…湿生花園では、その慣れないレンズでピンボケ写真を量産しました(^^ゞ
で、あまりにボケ写真が多すぎて呆然としてしまい、ブログアップをためらっていたんです。
そこそこに写っているものを厳選した結果が今回の記事です(笑)。
縮小して載せているのでピンとの甘さが目立たなくなっていますが、ピンとの甘い写真ばかりなのですよ~。
もっとも、私の写真って、ピントはいつも甘いのですけどね^^;

箱根湿生花園はたくさんのお花が見られました。たぶんどの季節に行ってもここは素晴らしいだろうなーと思います。
本当はなるべく自生地でお花と出会いたいという気持ちもあるのですが、それにこだわりすぎると出会えずに終わってしまうことにもなりかねませんからね。
ともかくたくさんのお花(特に野草)を見てみたい、そしてそのお花の風情や表情を写真に残したい…そんな気持ちでお花たちに会いに行っている記録だと思って、このブログを見ていただけたら幸いです。
by めりっさ (2011-10-06 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。