SSブログ

箱根湿生花園Ⅱ [山野草・雑草・自然観察]

2011.10.6 thu.

9月19日の箱根湿生花園の続きです。

15ホトトギス.JPG

ホトトギス(ユリ科ホトトギス属)は園内あちこちで見られました。

 

16P9194007.JPG

こちらは蕾の形はホトトギスと良く似ていますが、葉が違うようですね。
ヤマホトトギス(もしくはヤマジノホトトギス)?
それとも他の花?

12ケマンソウ?.JPG

こちらはケマンソウの仲間…かと思っていましたが、湿生花園のHPによると
セキヤノアキチョウジ(シソ科ヤマハッカ属)かもしれません。
花の名前間違いです。ごめんなさい!
この花の名前は結局分かりません…。
本当のセキヤノアキチョウジの写真は後日アップ予定です。(10/13追記)

繊細な姿が美しいですね。

 

13シラヒゲソウ.JPG

こちらはちゃんと名札がついてました。
シラヒゲソウ(ユキノシタ科ウメバチソウ属)
初めて見るお花です。ウメバチソウの仲間なのですね~!

写真のピントが大甘なのが残念です。

 

14ヤマボクチ.JPG

この子はこれからどんな風に変化するのでしょう…と気になる姿は
ヤマボクチ(キク科ヤマボクチ属)

 

17イヌショウマ.JPG

イヌショウマ(キンポウゲ科サラシナショウマ属)

植物の名前に「イヌ」がつくのは「役に立たない」といったような意味合いです。
似たような花姿のサラシナショウマが根に薬効があり漢方薬として利用されるのに対し、
薬効がないこちらの花はイヌショウマと命名されたのではないかと思われます。
人の役に立つかどうかで名前を決められるのでは、花の立場としては
たまったもんじゃないですね~^^;

 

18ヒゴタイ.JPG

園芸の方から植物に馴染んだ私などは、このお花の名前は迷わず
「ルリタマアザミ」と言ってしまいそうですが…
ヒゴタイ(キク科ヒゴタイ属)なのですね。
この2種、私にはまったく区別が出来そうもありません…^^;

 

19マツムシソウ.JPG 

おなじみのマツムシソウ(マツムシソウ科マツムシソウ属
止まっている蝶はキタテハかな?

マツムシソウは残念ながら状態の良い花がありませんでしたが、
この花の周囲には蝶々がたくさん集まっていて、そちらの方はとても見事でした。

 

 

21サクラタデ群生.JPG

小花が群生しているのを見るとなぜか興奮してしまうのが、私、めりっさの習性です(笑)!

 

20サクラタデ.JPG

サクラタデ(タデ科イヌタデ属)

以前奥日光で見て以来、大好きなお花の一つです。

この大好きなサクラタデがこんなに群生しているのに…
そしてかなりの回数シャッターを切ったというのに……

納得のいく出来栄えの写真が一枚もなかったのです…。

それですっかり意気消沈してました。

 

そしてそして…このお花を見るうちに……

    マクロレンズ欲しい…

      そんな物欲に目覚めてしまっためりっさなのでした…


 

なんだかまた長い記事になってしまいましたので、

急遽、箱根湿生花園Ⅲに続く…ということで…。

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 

 

 


nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 16

アールグレイ

ホトトギス、雰囲気のあるお花で、好きな草花です。
小花の群生、いいですよね^^
by アールグレイ (2011-10-06 23:04) 

mimimomo

おはようございます^^
今ごろ、我家のホトトギスがやっと蕾をつけました。
下のものもホトトギスの仲間ですが、ヤマホトトギスやヤマジノホトトギスは
大きさが庭にあるホトトギスなどとは大きさが違い、とても小さいですよ。
これはどうだったのかしらね~
箱根湿生花園、色んなお花があって楽しそうですね。
by mimimomo (2011-10-07 05:30) 

g_g

箱根湿性園はまだ沢山の花が咲いているんですね
シラヒゲソウはまだ見たことが無いので一度は見てみたい花です。
by g_g (2011-10-07 06:48) 

kuwachan

おはようございます。
私も、絶対に「ルリタマアザミ」だと思いました。
そっくりなお花があるんですね~^^
by kuwachan (2011-10-07 09:37) 

MERRY

マクロレンズを使った写真も見たくなりましたよ(^_-)-☆
by MERRY (2011-10-07 09:46) 

めりっさ

■アールグレイ様
小花の群生、やっぱりお好きですか~!
同じ感性の方がいると嬉しいです(*^_^*)

■mimimomo様
そうですか、ヤマホトトギスなどはとても小さなお花ですか…。では違いますね。
写真(図鑑も含めて)で見ていると、実際の大きさのイメージが沸かないんですよね。チゴユリなんかもあんなに小さいとは思ってなかったですから…。
いつも教えていただきありがとうございます。

■g_g様
この写真は9/19時点ですが、HPによるとまだまだ見られる花がいろいろありそうですね。
シラヒゲソウはg_g様でもまだ見たことのないお花なんですね。もうちょっとしっかり写真を撮っておけばよかったです…^^;

■kuwachan様
そっくりですよね。うっかりしていると、自信満々で間違った名前で解説までしちゃいそう…。「気を付けなくては~」と思いました^^;

■MERRY様
望遠を買ったばかりなので、マクロは早くとも来年までお預けです。
物欲には何か歯止めをかけておかないとマズイですから、レンズは自分への誕生プレゼントとして買うことにしようかと(つまりチャンスは年に1度)…^^;
by めりっさ (2011-10-07 11:58) 

いろは

こんにちは^^
セキヤノアキチョウジが素敵ですね〜♪
ヒゴタイは、私が行った時も、もう終わりかけていました。
マツムシソウもすでに盛りは過ぎていましたね。
もしかして、アケボノソウが咲いていませんでしたか?
by いろは (2011-10-07 14:45) 

Raccoon

私もこの頃ワンランク上のカメラがほしいと思い始めました(^^;
やっぱり芸術の秋なんですかね~~!!
by Raccoon (2011-10-07 15:34) 

ララアント

私はコンデジですので・・・重いのはこの歳ではダメだし
オリンパスペンならばとショールームへも通いましたが
未だに 自分自身でせめぎ合っています^^
若くはならないし・・・このままかな^^


by ララアント (2011-10-07 16:02) 

畑の帽子

あ、はまりかけていますね…泥沼に。(笑)
なんだかこの頃重たいと言うのがネックになって撮影そのものが消極的に…。
軽いのが良いわぁ~。 ^^;
by 畑の帽子 (2011-10-07 20:58) 

にこちゃん

ホトトギス、渋カッコイイです!
ルリダマアザミとヒゴダイ、どこかで同じものの呼び名違いと
聞いた記憶があったのですが、やっぱり違うんですか?
うーん、そうなると私もこれは区別がつかないんですよね~。
by にこちゃん (2011-10-07 20:59) 

ララアント

おはようございます。
オリンパス・ぺンの情報 ありがとうございます。。
17日よりいよいよ耐震工事が始まります。
でも この1か月 夫と譲り合って 自分の生活スタイルは
変えないで やっていけそうです^^
散歩の途中で 近くにある量販店・コジマを覗いてみたいと
そして 渋谷のヤマダ電機 ビックカメラと廻ってみたいと
・・・当てもなくは動けませんが(体力的に無理で~す)
楽しみができました。。。
by ララアント (2011-10-08 07:39) 

aya

楽しいですよね! 植物園って、シラヒゲソウは可愛いですね。
カラスウリの花と似ていますね。
こんな可憐な花を見ると マクロで撮りたいでしょう!
いいですよ、マクロ(^-^)V・・・・お勧めします!
by aya (2011-10-08 14:06) 

タックン

サクラタデの写真 とてもよく撮れてますよ。
蜂のブンブンまで聞えてきそうです^^

ホトトギスの花が咲きはじめましたね~
好きな秋の花です。
by タックン (2011-10-08 14:09) 

laysy

シラヒゲソウ…可愛いお花ですね。
by laysy (2011-10-09 09:44) 

チョコミント

ヒゴタイとルリタマアザミは似てますね!
CMも区別がつかないぐらいですよぉ~(笑)

まだ見たことがない野草が沢山あると、
うきうきしちゃって楽しいですよね!

>そしてかなりの回数シャッターを切ったというのに
つい先日CMもサクラタデを撮ったのですが、
めりっささんのように素敵に撮れたのは全くなくて・・・
流石にめりっささんはショットが巧いです!
by チョコミント (2011-10-10 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

箱根湿生花園Ⅰ箱根湿生花園Ⅲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。