SSブログ

8月の故郷 西那須野・塩原 [山野草・雑草・自然観察]

2012.9.2. sun.

暑い夏でしたね。
今日は暑さが一段落といったところですが、まだまだ暑さが戻ってきそうな気配も濃厚な9月です。

P8206580.JPG
                             酷暑の間、寝たきりネコと化していた我が家の末娘、チコちゃん。

7月の終わりに、故郷の父が腰(脊柱管狭窄症)の手術を受けました。
狭窄症状がかなり進んでいたため、7時間以上にに及ぶ大手術となり、本人は術後かなりつらい思いもしたようです。
それから約1ヵ月が経過し、昨日(9/1)、リハビリの専門クリニックへの転院を無事済ませました。

その間、私はさいたま市の自宅と父の入院先である栃木県大田原市及び実家の那須塩原市(旧・西那須野町)を何度も行ったり来たり…。
なかなかヘビーな夏を過ごしておりました^^;

 

P8226599.JPG
                                旧・西那須野町、千本松牧場付近にて 8/22撮影


今後、父の生活の質をどこまで向上させられるのかが大きな課題となりますが、
転院先のクリニックの理学療法の先生たちはとても頼もしい先生ばかりで、これなら…と、
私もホッと一安心したところです。

父の手術直後は私も全く余裕がありませんでしたが、ある程度落ち着いてきた8月下旬には、せっかく栃木に足を運んでいるのだから…と、少しだけ足を延ばしてみたりする余裕も出来てきました。

 

P8236619.JPG
ちょっと足を延ばして行ってみたのは、「もみじ谷大吊り橋」付近。

  「日本一」とのコピーがついている「もみじ谷大吊り橋」ですが、
  何が日本一なのかについては →コチラ  をご参照ください!
  一口に「吊り橋」と言っても、いろいろな形式があるようですね。 

この吊り橋、渡った先に道はつながっておらず…
ひたすら観光目的で(?)存在しているようです。

 

P8236629.JPG
目を移すと、遠くに古い鉄橋が見える風景です。
鉄橋と風景、欲張って撮影してしまったので、どこに鉄橋があるのかわかりにくいですね(^^ゞ
でもこういう風景が好きなので…。

 

P8236633.JPG
8月も下旬、萩の花はほぼ満開、コスモスも咲き始めていました。

 

P8236637.JPG
シモツケの花も鮮やかです。
そういえばここは下野(しもつけ)の国です。




P8236646.JPG
風にあおられながら、必死に手すりに止まる赤とんぼ。
ピントが甘いのですが、なんとなくトンボの必死さが一番伝わってくるこの写真をアップしました!

 

P8236651.JPG
もみじの葉もほんのりと色づき始めています。

 

P8236654.JPG
と、うろうろするうちに、吊り橋の絶好の撮影ポイント発見! 
とはいえ、やっぱり橋がよく見えない写真ですね…。
橋や鉄橋の写真って難しいんだなぁ、と認識しました(^^ゞ

 

上のアカツメグサとシロツメグサが同居していました。
P8236674.JPG

 

P8236675.JPG
時々写真を撮っているものの、なかなかアップすることのないクローバーです。

 

 

P8236681.JPG
ゲンノショウコ、この辺では白花ですね。

 

 

P8236610.JPG
朝一番、実家裏手の田んぼです。 あと1か月ほどで収穫でしょうか。
空にも秋の気配が漂い始めました。

撮影日:2012年8月22日~23日





 

ただ今試験勉強中につき、このブログは当分、自分の記録用の‘ひとりごとブログ’的に更新していくつもりです。

皆様へのご訪問等、あまりできないかもしれませんが、どうかご了承ください。

 

 

にほんブログ村からご訪問いただいている方もいらっしゃるため、こちらには参加を続けていきたいと思っています。


    もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 


コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 9

mimimomo

おはようございます^^
暑いばかりでなく大変な夏だったようですね。
お疲れ様でした。
めりっささんはお元気でなによりでした。
お父様リハビリが上手く行きますように。お大事になさってくださいませ。
お写真、素敵ですよ。赤い鉄橋、吊橋もちゃんと見えております^^
by mimimomo (2012-09-03 05:21) 

ゴーパ1号

お父様、大変でしたね。
めりっささんも、体調崩されません様。
by ゴーパ1号 (2012-09-03 07:25) 

toro

いろいろとありますね。うん。お疲れ様です。
お父様も順調に回復されること、お祈りしています。
めりっささんもご自愛のほど。
たまに息抜きをしつつ、またステキな写真を見せてください!
by toro (2012-09-03 08:19) 

kuwachan

こんにちは。
昨夜はやっと熱帯夜から解放されて
久しぶりにぐっすりと眠れたような気がしました。
お父様が手術、入院とのことで大変でしたね。
まだまだ残暑が続きそうですので、めりっささんもお疲れが
出ませんように、お大事にしてください。
by kuwachan (2012-09-03 12:34) 

nicolas

ただでさえ暑い夏、さらに大変な夏になったようで、
めりっささん、お疲れさまでした。
その距離は想像するだけでキツそうです。
そろそろなんとか酷暑は終わりそうですが、
まだまだ気を抜かないで体調管理、がんばってくださいね。
風に煽られてヨロヨロの足元で踏ん張ってるトンボさん。
なんだか「がんばれー」って声かけたくなりますね。
by nicolas (2012-09-03 19:07) 

タックン

どちらのニャンコも同じですね~
我が家の猫どもも ドテ~とあちこちで伸びています^^
お父様 大変でしたね。
リハビリを頑張ってくださるといいですね。
ご実家は那須塩原市でしたか。
弟夫婦が住んでいるのでたまに訪ねます。
これからがいい季節ですね。
by タックン (2012-09-04 21:08) 

Raccoon

こんにちは。
ちょうど私の母も同じ手術を受けていました。

めりっささんも無理して体調崩されませんように。

by Raccoon (2012-09-05 10:36) 

MERRY

シモツケの花、あちこちで見かけました。
名前がわからなかったので、ちょっとうれしいです。
それにしても、大変な夏でしたね。
by MERRY (2012-09-06 14:22) 

いろは

こんにちは^^
私も9月3日〜4日、奥日光に行って来ました。
今年初めてのお出かけです。
主人が昨年から脊柱管狭窄症になり、駅迄も歩けなくなりました。でも友人の紹介でかかった接骨院で治療を受け、歩けるようになり、戦場ヶ原を散策したり、小田代ヶ原を歩いたりして来ました。
アカトンボが群れていて、秋を感じてきましたよ〜
お父様,早く回復なさるといいですね。

by いろは (2012-09-06 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0