SSブログ

めりっさの庭 やっと秋の風情になりました [寄せ植え・クラフト]

2012.10.20 sat.

PA147038.JPG
シュウメイギク(秋明菊)【キンポウゲ科】

 

PA147060.JPG 
こちらもシュウメイギク…

シュウメイギクの写真をブログにアップする時期が年々遅くなっているような気がします。

ちなみに撮影日は10/14です。

 

 

同じ時期に咲くお馴染みの花がふたつ…

PA147042.JPG
メキシカンブッシュセージ(もしくはサルビアレウカンサ)【シソ科】 

 

PA147047.JPG
フジバカマ【キク科】

 

10月も半ばになって、やっと秋の花たちが咲きそろっためりっさの庭です。 

春と秋が年々短くなっていますね…。

 

 

 

PA147052.JPG
秋バラも咲き始めました。

こちらお馴染みの“カクテル”。

 

PA147050.JPG

そんな中、今年は返り咲きを繰り返して初夏からちょっとずつ咲き続けているスイカズラ【スイカズラ科】 の姿も。

 

今週は庭仕事日和の日が多かったですね~。

久々にどっぷりと庭仕事にはまった1週間でした。

 

 

PA177083.JPG PA177084.JPG

PA177089.JPG PA177091.JPG

秋らしい花材も少し仕入れて…

 

 

PA177108.JPG 

仕入れた花材と古いミニバラを合わせて作った寄せ植えです。

 寄せ植え記事、ずいぶん久しぶり… なんと一昨年の年末以来ですね~(^^ゞ  

 今年の寄せ植えは、春先まで楽しめるように、

いつもよりゆったりと植えつけてみました。

デザイン優先でぎゅうぎゅうに詰め込んだ寄せ植えを作ることが多かったのですが、

ゆったりした寄せ植えを作ったら、花たちがほっとしているように見えました。

 

 

今週は束の間の休日。

この秋から冬にかけて、またいろいろと忙しくなりそうです。 

 でもやっぱり生きたお花に触れる時間だけは大切にしていきたい。

アロマの世界にも惹かれて、アロマテラピーの勉強をしている身ですが

こうして生きた植物に触れるのは、他の何物にも代えがたいかけがえのない時間。

きっと、自分の原点は「空や風を感じ、そして土に触れる」ことなんだ…と。

だから、疲れた時、行き詰った時、自分自身の世界に浸りたい時…

庭に出る時間を大切にしていきたいと、あらためて思います。

 

 

日本ブログ村のブログランキングに参加しています。

もし記事を楽しんでいただけましたら、どちらか片方をポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 

 


nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 10

mimimomo

こんばんは^^
確かに穏やかな季節は短く、強烈な暑さや寒さが長くなっているような気がしますね。
シュウメイギクのお写真素敵です。
我家のフジバカマはまだ咲きません(--; 遅いです。飼い主に似たのか^^
寄せ植えも素敵ですね~
by mimimomo (2012-10-20 20:45) 

ゴーパ1号

私もなんだか忙しくて脳が酸欠。
昨日、久しぶりに公園で散歩。
土や風や花や葉っぱの匂いを思い切り吸ったら
嬉しくて泣きそうになりました。
by ゴーパ1号 (2012-10-20 21:57) 

kuwachan

こんばんは。
うちの庭ではホトトギスが毎年開花が遅くなっているような気がします。
今年は特に9月の残暑が厳しかったせいかもしれませんが。
ようやく咲き始めました。
シュウメイギクもピンクは咲いたのですが白がまだ蕾です^^
by kuwachan (2012-10-20 23:10) 

いろは

こんにちは^^
本当に丁度良い気候が短くなりましたね。
ピンクのシュウメイギクも色々あるのですね〜
とても綺麗なので、来年はピンクも我が家に迎えようかと...(^^)
寄せ植えも素敵なのですが、私はどうも上手くいきません(-_-;)
庭仕事をしている時が、私も一番楽しい時です!
by いろは (2012-10-21 16:36) 

ラック

我が家の白いシュウメイ菊は9月の半ばごろから逞しく
咲いています。あまり沢山咲くのでシュウメイ菊の風情にかけて
いるように思われます。白のほうが丈夫なのかもしれません。
でも確かに四季が薄れてきていますね。
by ラック (2012-10-21 22:53) 

toro

我が家の猫の額ほどの植え込みが、もうぼうぼうです。。。
ちゃんとしなくちゃ…と思っているのですが、なかなか重い腰が
上がらず。
土に触れなくては、私も^^;
by toro (2012-10-22 08:18) 

nicolas

涼しくなってくると、おひさしぶり!って感じで、
あちこちで秋の花が咲きだしてきて、
何だか旧友に再会って気分で和みますね♡
でも、ホントです。咲くの遅くなってきてる気がしてます・・
by nicolas (2012-10-23 00:21) 

MERRY

ピンクのシュウメイギク、大好きです(^O^)
by MERRY (2012-10-27 10:29) 

タックン

こうしてみると 秋の花は紫系統が多いのですね~
寄せ植えもどこか大人の雰囲気があります。
私もたま~に畑仕事を手伝いますが
「空や風を感じ、そして土に触れる」ことで
こころがからっぽになるのを実感します。
by タックン (2012-10-27 20:12) 

aya

秋のお花達が 咲き競っていますね。
お天気のいい日に、お手入れするのって、楽しいでしょうね♪
私もお庭が欲しいです、ベランダでは充分楽しめません。
でも贅沢言えませんので、べランダで最大限楽しみます(^-^)V
時々覗かせてください!
by aya (2012-11-05 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0