SSブログ

ちょっとマニアックなハーブと秋のハーブティ [ハーブ活用法]

2013.9.12 thu.

P9119839.JPG
突然ですが…

この写真を見て、この植物の名前が分かった方は、かなりのハーブ通なのでは…と思います。 

 

P9119840.JPG
もし実物に出会ったら、ためらわずに葉っぱを1枚ちぎってかじってみましょう!(笑)

 

P9119844.JPG
地味ですが、葉っぱの形、葉脈の走り方、そして葉っぱの先のギザギザなどに特徴がありますね。

 

これ、ステビアなんです! 

 

多分これを読んだ人10人中9人ぐらいは「えっ、ステビアってハーブなの? 」

…って思ってませんか?  思ってますよね!! ←かなり無理やりですが…(笑)

 

  ステビア
  分類:キク科ステビア属 
  学名:Stevia rebaudiana
  原産地:パラグアイ
  性質:半耐寒性
  利用部位:全草 年に数回刈り取り、甘味料として利用する。

  ステビアの甘さは、なんと、砂糖の200倍ともいわれています。  
  この甘さは「ステビオサイド」という成分で、抽出して利用されています。
  1970年に国際糖尿病学会で紹介されて日本にも導入されたという植物です。

  葉っぱをちぎってかじってみると、その甘さに思わず笑ってしまう…! 試してみて下さい(笑)

  もし苗を見かけたら、育ててみる事をお勧めしますよ~。
  基本的に丈夫な植物です。
  半耐寒性(-5℃)で、秋の終わりに地上部が枯れますが、 越冬して、春にはまた新芽が出ます。
  -5℃以上の寒さになる場合は、室内や温室で管理しましょう。

  しばらく前に育てていたステビアを枯らしてしまい、それっきりでしたが、
  基礎代謝の低下が深刻なお年頃を迎えた今日この頃…(笑)
  ふと思い立って、ステビアをまた入手しました。

  食欲の秋、体重管理にぜひ有効利用したいハーブですね!!

 

猛暑の後は集中豪雨や竜巻など、日本列島どうなっちゃってるんでしょう…という日々が続きましたが、
やっと大気の状態が安定してきたのでしょうか。
まだ暑い日もありますが、ずいぶん秋らしくなってきましたね!

P9119847.JPG

庭のシュウメイギクの蕾です。

これが咲くと本格的に秋の気分になります。

 

 

酷暑の夏の間はさすがに熱いハーブティを口にすることがありませんでしたが…

P9119851.JPG
庭ではレモンバーベナが良い感じに育っています。
とりあえず今ハーブティにする分だけ収穫し…

 

P9119853.JPG
スペアミント(右上。ちなみに下の葉はレモンバームです)も一緒に少し収穫して…

 

P9119876.JPG
フレッシュハーブティ! 久々にいただきました。 

 

レモンバーベナも半耐寒性植物ですので、秋の終わりに地上部が枯れてしまいます。

なので、葉が茂ってきたころを見計らって時々収穫をし、乾燥させて冬の分を確保します。

P9119880.JPG

もともと水分が少ない葉なので、湿気の多い日本の気候でも綺麗に乾燥させやすいハーブです。

完全に乾燥したら、瓶などに詰めて保存します。

瓶に詰める時に、葉っぱを崩さないようにしましょう! 葉っぱが崩れてしまうと、香りの成分が抜けやすくなります。 

 

これから夜が長くなる季節、ハーブティの出番が多くなりそうですね!!

 

 


タグ:ハーブティ
nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 9

mimimomo

こんにちは^
やっとあの酷暑から開放されましたね^^
ステビアは以前使っていました。今はまた普通にお砂糖《キビ砂糖》です。段々栄養が吸収されなくなってきたお年頃(^0^
食べても太りません。と言うより、食べられなくなってきました(__;
胃腸が弱くなってきています。
ハーブティ、良いですね~ 我が家は依然いお色植えていましたが、今は一種。それも何だか名前が分からなくなってしまって。夫が
色が気に入って買ってきたものですから。今つぼみが付いています。
by mimimomo (2013-09-12 16:30) 

ゴーパ1号

薫りが届くようです〜
by ゴーパ1号 (2013-09-12 19:29) 

タックン

こんばんは。
10人中の9人 ステビアってハーブなの? の一人です^^
是非 その甘い葉っぱをかじってみたくなりました。
ステビアの苗 探してみましょう。

散歩の途中 シュウメイギクが咲いているのを見ました。
楚々と 可愛らしく ちょっと揺らしてみたくなるお花ですね。
by タックン (2013-09-12 21:45) 

多夢

母の介護で、トリカブトをかじりそうな勢いのワタクシです。
ブログ、なかなか再開できません。(>_<)
by 多夢 (2013-09-12 23:21) 

kuwachan

ハーブティーを飲むとホッとしますよね。
体に沁みわたるようです^^
by kuwachan (2013-09-12 23:43) 

緑の風

どうやら私は「かなりのハーブ通」であることがわかりました。
あっ、ステビアって思ったもの。
我が家のは とっくの昔に消えて亡くなれましたけど。
by 緑の風 (2013-09-13 08:34) 

toro

ステビアの葉は、見たことがありませんでした。
探して、育ててみたいです~。楽しそう。


by toro (2013-09-13 11:57) 

めりっさ

■mimimomo様
ステビア使っていたのですか!スゴイですね。
あ~、なんとなく分かります、食べられなくなってくる感覚…^^;
夏が終わった今の時期は胃腸の調子も崩しやすい時期なんですよね。
動きまわっていらっしゃるのですから、モリモリ食べて下さいね~!(笑)

■ゴーパ1号様
どうもです~! レモン系の香りのハーブの中でもイチオシなレモンバーベナです。

■タックン様
シュウメイギク、キンポウゲ科らしいかわいらしいお花です。
キンポウゲ科というと、「キンポウゲ科フェチ」を自称されていた彼女を思い出しますね。私もキンポウゲ科フェチの傾向があります~。

■多夢様
お久しぶりです。沢山niceをありがとうございます。
心身がちょっとお疲れのようですね。トリカブトじゃなくてワライタケを食してくださいませ!(笑) 笑うことによって元気が出たり、免疫力もアップするらしいですから…!

by めりっさ (2013-09-13 21:55) 

めりっさ

■kuwachan様
ハーブティ、秋になると飲みたくなるんですよね~!

■緑の風様
お見事です! 地味だけど、よく見ると特徴のある葉っぱですよね。

■toro様
以前育てていた時は、あまり活用しないまま枯らしてしまったんです。今回はいろいろ使ってみたいです。
by めりっさ (2013-09-13 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0