SSブログ

ラベンダーで遊ぶ [寄せ植え・クラフト]

何年か前の母の日に、息子が買ってくれたミニバラ。毎年咲いています。
買ってきたときは、淡いグリーンでした。今は、咲き始めが淡いピンク、開くにつれてグリーンがかってきます。私好みの色合いです。

 

秋のような空。梅雨はどこに行っちゃったかな?

 

さて、前に「放置していたら元気」シリーズで取り上げたミニニンジンの花のその後です。
   
6/5                            6/12

  6/18

  6/22
こんな風に咲くんですね。
フラワーアレンジの花材にも使えそう!
でも、ここまできたら、種を採らなきゃ。

 

今週、この暑さの中、種を撒きました。

 
まず土を用意。

種をまいた後
 乾燥防止のため新聞紙をかけます。
芽が出るまで、新聞紙の上から水遣りです。種が流れてしまうのも防ぎます。

 

このときばかりはジョウロでそっと水を遣ります。
しかし、この暑さで芽は果たして出るのでしょうか?

 

 3日後
出ました!
ベビーサラダミックスの芽です。発芽の瞬間って嬉しいですね~

 

さて、もうひとつのお楽しみの収穫です。
今日はラベンダーの今年初の収穫。

 

 

さて、収穫したラベンダーで、ラベンダーバンドルス(ラベンダースティックともいいます)を作ります。

 
ラベンダー奇数本(だいたい11か13本が作りやすい大きさ)をまとめて、花首の部分を糸で縛ります。


縛ったところから茎を折り返します。
写真は、右上から左下に向かって折り返しているところです。
このとき、茎が折れないように注意が必要です。


かごを編む要領で、互い違いにリボンを通していきます。
(偶数本だと互い違いになりません)

 完成

リボンの太さや材質で雰囲気がずいぶん変わります。リボンの変わりにラフィアや麻の糸で編んでも面白いですね。

 


「見~た~な~」 って感じ。 別にいいじゃん。

日に日にやせ細っていくモモタの獲物!

 

  

 

 


nice!(25)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 26

お願いがあります、一度貴女のマイプロフィール画面をチエックしていただけないでしょうか?結果がどうあれ気にしませんから。
 
このブログだけ一足先に梅雨明け宣言ですね。
by (2007-06-24 00:38) 

pi-ちゃん

わぁ~、ラベンダーバンドルス 私もつくってみたぁ~い!!
でも、まだ私の ラベンダー5cmくらいだし・・・え~ん^^。
ラベンダーって、背がけっこう あるんですねぇ。。。
ラベンダーの香りが こちらにも 届いてきそうです^。^
うらやまぴ~♪

モモタ君のご愛用品は ネズミちゃんだったかなぁ~?!
虜になってるモモタ君、さいこ~!
by pi-ちゃん (2007-06-24 00:56) 

おはようございます^^
素敵なご子息ね^^ 羨ましいくらい・・・って、そうは言っても育て方ですよね。
めりっささんきっとお優しいんだわ^^
いろんな種を撒いて楽しみですね~vv
ラベンダーバンドルスって、ラベンダーだけしか作れませんか?
茎が真直ぐなハーブだったら・・・硬さも問題ね・・・
by (2007-06-24 05:39) 

MOCOMOCO

綺麗なミニバラ!私もこんな色あい大好きです。
ラベンダーバンドルス、こうやって作るのですね~。
我が家のラベンダーは花瓶に挿すかドライにするかしか
していなかったので、目からウロコでした。さっそく試してみます。
ありがとうございました~♪
by MOCOMOCO (2007-06-24 07:26) 

ラベンダーバンドルス素敵~♪いいないいな~
うちのはフレンチラベンダーだからちょっと無理かな。
そういえば先日ラベンダートゥルーの種も蒔いたけど
まだ出てきません(>_<)メリッサの芽もちょっと茶色に・・・
種から育てるのは難しいですね~
by (2007-06-24 11:43) 

ハイマン

こんにちは!
私もいい雲と一緒に写真を撮りに行ったのですが・・・
by ハイマン (2007-06-24 15:09) 

nicolas

かわいい色ですねーそのミニバラ♡
私も去年、「ホッタラカシタラ」シリーズやったんですよ~
野菜の花って可愛いですよね。
ニンジンはやっぱりレースフラワーみたいに見えます。
by nicolas (2007-06-24 17:33) 

SHINO

ラベンダーバンドルス、素敵ですね。
いい香りがしそうです。
by SHINO (2007-06-24 18:13) 

めりっさ*

nice&コメントありがとうございます。

●ダックスさん
りょうかいですよー!

●かっちゃんさん
ラベンダーは品種によって茎の長さ(株の大きさ)がかなり違いますネ。それに、鉢植えだとあまり大きくなりませんよね。バンドルスにするのはあまり大きすぎてもかわいくないです。

●mimimomoさん
ラベンダー以外のバンドルスですか…茎を折り返して折れないものなら可能ですよね。 ラベンダーで作る理由は、多分香りが何年も持続するからだと思います。

●MOCOMOCOさん
ぜひ試してみてね。茶色やオリーブグリーンのリボンでもシックでステキですよ。

●ややさん
フレンチ(ストエカス)の茎だとうまく折り返せるかどうか?ちょっと茎が柔らかい気もします。
栽培は種からだと大変よね。その分、育ったときの感動も大きいですよね。
by めりっさ* (2007-06-24 19:48) 

めりっさ*

●ハイマンさん
「・・・」が気になって、ハイマンさんのブログ今見てきました。
大変でしたね~(~_~;) 200キロのバイクが……
気をつけてくださいね~。

●にこちゃん
にこちゃんもですか! 野菜の花って普段見慣れないから新鮮なんですよね~。にこちゃんの過去ログ、見てみます♪

●SHINOさん
ラベンダーバンドルスは何年かは香りが持続しますよー。作っているとき香りに包まれているのが最高です。
by めりっさ* (2007-06-24 20:01) 

三日月猫商会

お久しぶりデス〜。
いつもコメントをつけないで読み逃げしちゃっててごめんなさいっ
ラベンダーバンドルスって、すごいっ!素敵ですっ
うちの生活にも取り入れたいななんて思いつつ、しばらくはなかなか余裕が持てないかも。。。
でも、めりっささんのブログは本当に心が和みます。
また、遊びにきますね〜
by 三日月猫商会 (2007-06-24 22:27) 

めりっさ*

お久しぶりです。読んでいてくれたなんて嬉しいですっ♪
少し余裕ができたときにでも、ちょっとしたラベンダークラフトなどやると、ほんとに心が和みますヨ。
でも、これからお子さんを公園に連れて行ったりするのが楽しい時期ですものね。後から思うと、子供を公園に連れて行ってた頃って、大変だけど、楽しかったです。
by めりっさ* (2007-06-24 22:43) 

ラベンダーの香り、癒されますよね^^
種類によって随分と違いがあるんですね。
by (2007-06-24 23:17) 

adore_duplo

ミニニンジンの花、成長過程が面白い♪
こーんな見事な花が咲くなんてすごいですねー☆
ラベンダーバンドルスもステキ!
by adore_duplo (2007-06-25 02:05) 

すず

ミニニンジンの花、面白いですね~
ラベンダーバンドルス、作ってみたいと思いつつ・・・(^^;
花が開く前の方がいいんですよね?
モモタ君の獲物はネズミさんかな~(笑)
by すず (2007-06-25 10:20) 

easygoing-diary

早速遊びにきてみました。華です。

ラベンダーバンドルスや、空の写真、とーーーーーっても素敵です!
一目でめりっささんのファンになってしまいました♪
私は約4年ぶりに仕事を始めたばかりで、生活に全くのゆとりも持てずに四苦八苦しているので、ここで心のお洗濯をさせていただきたいと思います。
また時間のある時にお邪魔して、過去の分も全部熟読させていただきます!
by easygoing-diary (2007-06-25 19:13) 

すうちい

ラベンダーバンドルスっていいですね。今度つくってみます♪
by すうちい (2007-06-25 21:11) 

めりっさ*

●香草さん
ご来訪、ありがとうございます。
福島にはステキなハーブガーデンがたくさんあってうらやましいです。
私は、裏磐梯に2どほど行きまして、ちょっと病みつきになりました。また行きたいな~。ステキなところですよね。

●ナチルさん
ニンジン、面白いですよね~。ちょっと感動的でした!

●すずさん
ラベンダーバンドルスは、一枝のなかで花が2.3個開き始めたくらいで私は作っています。咲きすぎは散りやすくなるのでよくないかも知れませんが、少しぐらい咲いてしまっても大丈夫ですよ。すずさんは、かごの要領で編むのはお得意ですよね!

●すうちいさん
ピクルスに続き、またまた男性で興味を持ってくださる方って珍しいです!
そうそう、すうちいさんが紹介していた『ミイラになったブタ』、昨日図書館で借りて、やっとさっきから読み始めましたよ。
by めりっさ* (2007-06-25 22:36) 

めりっさ*

●華さん
いらっしゃいませ~。完全に自分の趣味の世界のブログですが、楽しんでいただけたら嬉しいです♪
私も週3日、9:30~16:00ぐらいの感じで働いています。何とか2年を過ぎました。辞めたい虫もうずいていますが、何とか続けていますよ~。
華さんもがんばってくださいね。
華さんのブログにもまた遊びに行きますね~(^^♪
by めりっさ* (2007-06-25 22:43) 

アールグレイ

ピンクからグリーンに変わっていくバラ、とっても素敵なバラですね。
息子さんからのプレゼントだったら、よけいにバラへの思い入れがつよくなりますね^^
ラベンダースティック、お部屋のアクセントにいいですね^^
by アールグレイ (2007-06-27 23:15) 

MERRY

ミニバラ、グリーンアイズじゃないですか?
ラベンダーバンドルス、こうやって作るんですね。ものすごく難しそうに見えたので、自分では到底無理、って思ってました。
ラベンダーが手に入ったら、挑戦してみます!
by MERRY (2007-06-28 10:39) 

めりっさ*

●アールグレーさん
とても丈夫なバラで、たいした手入れもしていないのに元気に咲いてくれています。

●MERRYさん
ミニバラの品種名、ありがとうございます。はじめから品種名がついていなかったので分からずにいたのですが、MERRYさんに教えていただいたおかげですっきりしました♪
by めりっさ* (2007-06-28 19:51) 

COCO

はじめまして。
オッド・アイのモモタちゃん、とても可愛いですね。
猫ちゃんも、ハーブもお花も、アロマテラピーも大好きなので
めりっささんのブログで堪能しました♪
また遊びに来ま~す!
by COCO (2007-06-30 18:38) 

めりっさ*

●COCOさん
ご訪問、そしてniceをたくさん、ありがとうございます。過去ログまで読んでいただけると、とても励みになります。
COCOさんのところにも後でゆっくりお伺いします♪
by めりっさ* (2007-06-30 23:47) 

カズ

ラベンダーバンドルズ、部屋がいい香りに包まれるんでしょうね~♪
枕元においておくと特に気分よく眠れそう!
by カズ (2008-06-29 18:35) 

めりっさ

●カズ様
こちらまでお越しいただき、ありがとうございます♪
ヨーロッパではこのバンドルズをタンスに入れて衣類の防虫や香りづけに使うらしいのですが、湿気の多い日本ではカビがでる恐れがあるので、なんとなく部屋に置いておくのがいいみたいです。
ラベンダーの安眠、リラックス効果は抜群ですよ!

by めりっさ (2008-06-29 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。