SSブログ

忘れていました…球根の植付け [花&ハーブ]

すっかり忘れていました。

種まき、挿し木がうまくいって、春の準備第一段階は終わった気分になっていましたが…

これを忘れていました。

球根の植え付けです。

 

ちょっとおしゃれに、ワイヤーのカゴに植えつけてみることにします。

 

ワイヤーのカゴに湿らせたミズゴケを絞って敷き詰めます。
カゴに押し付けるようにしながら、出来るだけ薄く、かつ透けないように敷き詰めます。
(狭い場所に植えつけることになるので、ある程度の土の量を確保するためには、ミズゴケを薄く敷き詰めることが大切になります。)

 

ミズゴケの上に、底の部分に数箇所穴を開けたビニールを敷き、培養土を入れ、
苗と球根を植えつけます。

 球根は、リトルプリンセス(原種チューリップ)
      アネモネ
      アイフェイオン(ハナニラ)
 を植えつけました。

本当は、花の咲いている苗を植えつけたいところですが、今植えつけられる花がありませんでした。
周りを見渡すと、ずいぶん前に苗で買って放置されていたワイヤープランツと、芽が出た昨年のムスカリがあったので、植えつけてみました。

 

土で覆い、はみ出している余分なビニールを切取ります。

 

上もミズゴケで覆い、完成です。

ここに植えたのは背の低い花たちです。

背の高いチューリップなどは、庭に地植えしたり、別の鉢に植えたり…

ここが、春に向けた新顔たちのコーナーになりました。

 

庭の様子いろいろです。 

 ノコンギク(野紺菊)

前から気になっていたのですが、初めて買いました。
素朴なお花です。

 

ブルーベリーの紅葉がさらに進みました。

 

 

もう一本のブルーベリーの木、こちらはあまり紅葉しません。
ブルーベリーは、受粉しやすいようにするため同系統の別品種を選んで2本植えるとよいのですが、この2本はたぶん系統が違い、花の咲く時期も違うので、受粉の助けに全然なっていないようです。

 

チェリーセージキバナコスモスランタナの花。渾然一体になって…。
周囲もミントレモンバーム(メリッサ)が好き放題、元気に伸びています。
こぼれダネから生えたハーブを抜くことが出来ない私…。
庭はレモンバーム(メリッサ)だらけになって行きます。

 

秋も深まってきました。

ネコはソファで丸くなる?

丸まる方向が違います。これはアーチ型?
なんだか疲れそうなお昼寝をしているモモタ君。

 

むか~し買った毛糸。セーターを編むつもりだったので、10玉くらいずつあります。

これで、にこちゃん命名(?)の“隙間産業”に取り組んでみようと思います。 

冬は畑仕事が少なくなるので、こたつで編み物など。

たくさん編んで、大き目のものを作るつもり。

完成は1年後の予定

 

 

 

 


nice!(30)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 27

私もムスカリとチューリップを植え付けてみました♪春が楽しみですね~
モモタくん・・・こんな丸まり方もあるんですね( ´艸`)ムププ かわいい!
私もモチーフ編み再開しなくちゃ・・・もう3年目です(≧ε≦o) プッ♪
いつになったらコタツカバーになるんでしょう(>_<)
by (2007-11-11 19:19) 

めりっさ*

●ややさん
私も、目指すはこたつカバーなんです。
でも途中で変更になるかもしれないので(プッ♪)なんとなくぼかしてしまいました。ちゃっかりクッションカバーになってお目見えするかも。
チューリップやムスカリは、春の庭には欠かせませんね♪
by めりっさ* (2007-11-11 19:35) 

SAKANAKANE

冬を迎えるにあたっては、色々と忙しいんですね。
球根の植えつけ方というのは、初めて知りました。苗も一緒にすると良いのでしょうか?
モモタ君の丸まり方も、初めて見ました。不思議な寝方ですね。
1年掛かりの大作とは、スゴイですね。と思ったら↑、なりゆき次第なんですね。
by SAKANAKANE (2007-11-11 20:35) 

ありす

めりっささん、こんばんは♪
こういうお洒落なカゴに植え付ける時は、ミズゴケを使うといいんですね!
去年、カゴにビオラを植えて、段々暖かくなってくると、
すぐに水切れして、カゴは可愛いけど、水やりが大変!って思っていたんです。
モモタ君、丸まる方向が違うけど、可愛い♪
モチーフ編み、完成を楽しみにしています。
by ありす (2007-11-11 21:26) 

めりっさ*

● SAKANAKANEさん
多少乱暴な分類ですが、植物好きな人には、育てるの重視型の人と、デザイン重視型の人がいるように思います。私は基本的に育てるほうなんですが、今日は珍しく、デザイン重視の植えつけ方をご紹介してみました。
苗を一緒に植えるのは、あくまでもデザインを楽しむため…。
狭い場所に植えていますから、多少無理もあると思いますが、年に2~3回、こんな植え方をして楽しんでいます。
by めりっさ* (2007-11-11 21:28) 

めりっさ*

●ありすさん
ミズゴケを使うとおしゃれな感じに仕上がりますし、水切れも防ぎますから結構実用的でもあります。結構気に入っている植え方なんです。
モチーフ編み、完成するかどうか…^_^;
by めりっさ* (2007-11-11 21:31) 

三日月猫商会

ものすごい格好のモモタくんにnice!ぽちり。
いつも読んで和んでいます。
これから寒くなりますけど、春に向けての植え付けとかとっても楽しみでわくわくしますね〜
by 三日月猫商会 (2007-11-12 03:24) 

おはようございます^^
かごにミズゴケ敷いて植えてあるの、どういう風にするのかやっと分かりました^^
ありがとう~♪
今年はムスカリを沢山買ってきて植えました。平凡なムスカリだけれど
《色々高級なのも売っていましたが》咲くのが楽しみ^^
めりっささんの所はいろんなお花があってお庭を愛でるのが楽しいみですね。^^
モモタ君は暑いときはノビノビだったけれど、さすが寒くなると丸くなるのね。
それもかなり芸術的^^
by (2007-11-12 05:27) 

すず

そろそろ球根の植え時なんですね~
我が家の庭も何とかしないとな~~~
もも太君、、、ちょっと首が痛くなりそうな寝方ですね(^^;;
by すず (2007-11-12 08:40) 

pi-ちゃん

ぎゃはは、モモタ君 血がのぼるよ~^^?!くっくく。
アネモネ、きれいですよね。私も 植えて見ました☆
ワイヤーバスケットに植えつけるのかっくいぃ~、こういう
テクもあるんですね^。-
by pi-ちゃん (2007-11-12 09:15) 

ゴーパ1号

モモくんの顔に、ソファーカバーの跡がくっつきそうですね^^;
by ゴーパ1号 (2007-11-12 11:36) 

ブルーベリーの紅葉かぁ。大きな木ばかりに目がいってましたが、
ちいさな紅葉もあるのですね(当たり前か)
あれ?気が付くのが遅かったかな?
カメラ、退院していたのですね。
モモタくん、その態勢って?毛糸の真似?
by (2007-11-12 13:09) 

nicolas

(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
完成が一年後!?なんだろう、こたつカバーとかベッドカバーかなぁ~
いづれにしてもチマチマな隙間産業でも、大きな夢が持てるってハナシですね♪
ミズゴケで覆われたハンギング、春が待ち遠しいですねー♡
人のおうちのものなのに、想像しても楽しいですよー♪
モモタ君、ナルト風味ですねー よく丸まってる~!!(^w^) ぶぶぶ・・
by nicolas (2007-11-12 14:44) 

MOCOMOCO

ワイヤーカゴの寄せ植え、いいですね~♪
私もまだ余っている球根、この方式にしてみようかしら!
春が待ち遠しいですね^^
by MOCOMOCO (2007-11-12 15:37) 

めりっさ*

●emi-sさん
ネコって普段から変な格好が得意ですが、今日のは一段と変でした☆

●mimimomoさん
ミズゴケに植える方法、土止めにビニールを使うのがポイントかしら。私も解説してある本を見るまでは、どうなっているんだろう?って思っていました。
ムスカリは、変った種類のも植えたことがありますが、普通のが一番かわいいと思います。

●すずさん
この寝方はちょっと珍しいかな~と思いました。
ネコは肩こりはしないかな?

●かっちゃん
アネモネ、すてきなお花ですよね。乾燥した球根なので、本当は湿ったおがくずの中などで少しずつ給水させてから植えるらしいんです。それを省いて直接植えてしまいました。大丈夫かちょっと心配です。

●ゴーパ1号さん
ネコの顔にソファーカバーの跡がついたところ、見てみたいですね(プッ!)

●ダックスふんどしさん
あ、カメラ退院の報告、忘れていました。
ブルーベリーはもう一段真っ赤になるはずなんですヨ。

●にこちゃん
隙間産業ってネーミングがすごく気に入ったので、使わせていただいちゃいました。大物狙ってますが、小さいものにまとまってしまう可能性もアリといういい加減さです。
モモタにはナルトマークでもつけてやろうかしら。

●MOCOMOCOさん
カゴ植え、おしゃれな感じになりますよ。お奨めで~す。
あまり背の高いものには向かないかも知れないですね。ちまちましたものでおためしください♪
by めりっさ* (2007-11-12 21:25) 

ぐっ

はじめまして!
うちにも白猫がいるのでつられておじゃましてしまいました(*´▽`*)
かわいい丸まり方ですね♪
これから私もベランダでハーブ育てようかと考えていたところだったので、たまにおしゃまさせてもらってお勉強させてください!
by ぐっ (2007-11-12 22:10) 

畑の帽子

あら、私も大物狙いで 昨年冬から間を休みながら実は…。
染めた中細で 編みため中です。飽きるので 何かの合間に編んでます。
私の場合 先はうーんと長そうです。^^; 
寄せ植えの花の時期が楽しみですね。
モモタクン、首が痛くならないのでしょうか??
by 畑の帽子 (2007-11-12 23:06) 

来春の準備が着々と・・・とても、偉いです!
今年中にやらないとならないことがてんこ盛りにあるの・・・。
ちっとも進まない。
毛糸も・・・売る程ある。見なかったことにしています。

猫が丸まると、ロールケーキが食べたくなりませんか??
・・・私だけ???
by (2007-11-13 08:09) 

mika

モモタ君 可愛い眠り方で ぐ~っすりですね☆

水ゴケを敷いただけでグッとおしゃれになりますね。
どんな色の花が咲くのか 楽しみです。
by mika (2007-11-13 10:18) 

チョコミント

昔、父が万年青を育てていた頃、池へミズゴケ採りについて
行ってましたが、(最近では買った方が早いですが・・・)
療養中の万年青をミズゴケにくるんでやったり、
万年青鉢の上にのっけるなどしているのを憶えています。
ワイヤーカゴでは、ビニールシートとコラボさせるといいのですね!

春の準備を着々と進めながら、「隙間産業?」でも働くのは、
大変なので、暇そうにしているモモタちゃんの手を
借りた方がいいのでは(笑)
by チョコミント (2007-11-13 10:42) 

すうちい

強がりな花はなーんだ?
答え アンネモネェ。
昔、姪っ子が幼稚園生だったときにつくったなぞなぞでした。
モモタ君、脱皮しそう。
by すうちい (2007-11-14 00:02) 

MERRY

植物が育って、ワイヤーのカゴがどんな感じになるのか、わくわくしますね。水ゴケを上に乗せると、かなりおしゃれですね。
水分も保たれるし、一石二鳥ですね。
by MERRY (2007-11-14 10:52) 

めりっさ*

●ぐっさん
はじめまして。
お目々がきらり~んとしたシロネコさんのアイコン、かわいいですね。
よろしくおねがいしま~す。

●畑の帽子さん
中細は大変ですね~。
私も来年というのは怪しいですけど…一応目標です^^;

●こぎんさん
毛糸売るほど…いずこも同じですね~^_^;
私も最近無性にロールケーキが食べたくなります。ネコのせいだったんですね!

●mikaさん
肝心の球根の植え方が雑でした。ちゃんと咲いてくれるといいのですが^^;

●チョコミントさん
お庭のテーブルの上に、カゴ植えのお花を置くとすごくおしゃれになります。ぜひ作ってみてください!
ネコの手は…やっぱり遠慮します。

●すうちいさん
アンネモネェですか。
かわいい姪御さんですね。
ネコの脱皮、見てみたいですね!中から化け猫が出てくるかも(・_・;)

●MERRYさん
ちゃんと花が咲いてくれるといいのですが、植え方が雑だったんで、ちょっと心配してます。
by めりっさ* (2007-11-14 20:43) 

いろは

こんにちは^^
こうやって球根を植えると良いのですね〜♪
我が家はほとんど和のお花です。
一つには茶花にする為と言うこともありますが・・・。
外来種でも野生のお花っぽいものが多いです。
例外として、クリスマスローズは大好きです♡

お庭にノコンギクが綺麗に咲いていますね〜☆彡
by いろは (2007-11-15 13:41) 

春分

うちはチューリップは夏の花が霜で枯れた後、12月ころに植えます。
何とかなりますし、夏の花の残りを抜かないですみますから。
メリッサとレモンバームって同じだった?知らなかった。すごく恥ずかしい。
by 春分 (2007-11-16 21:08) 

めりっさ*

●いろはさん
私も洋花、和花を問わず、野生のお花っぽいものが好きです。
ハーブは、手入れをしながら香りを楽しめることに惹かれて栽培するようになり、のめり込みました。
数日前、園芸店に行ったら、クリスマスローズの苗がたくさん出ていました。ずいぶんいろんな品種が扱われるようになりましたね。

●春分さん
球根は植え付けが遅くなっても結構何とかなりますネ。
と思っていたら、球根を買ってあることすら忘れていました!
一昨年だったか、チューリップの球根を植え忘れていたのを春になってから思い出し、適当に庭に植えたことがありました。たしか4月に入った頃だったような…。なんと、それでもちゃんと花が咲きましたよ!(チューリップの球根は寒さに当てないと咲かないって言われていますよね~。)試してみるものですね!
by めりっさ* (2007-11-17 00:12) 

CARRERA

猫が丸くなるってことは、コタツとミカンが恋しくなります。
あと、お茶もね♪
by CARRERA (2007-11-17 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0