SSブログ

庭と畑とハーブティーとローズマリー料理 [ハーブ活用法]

欲張りなタイトルをつけてみました(笑)

まずは庭から…

秋の柔らかな陽射しの中で揺れるウィンターコスモス

 

ブルーベリー、真っ赤になって、紅葉完成!って感じです。

 

カモミールジャーマンとローマン
種まきから43日目と40日目になりました。
3日前に、ポットに植えつけました。
寒くなってきたので成長が遅いですね。

 

急に寒くなって、庭や畑に長時間出ているのが辛くなってきました。
tea timeにしましょう。

熱いカモミールミルクティーを淹れました。

簡単な淹れ方
 ①紅茶とジャーマンカモミール(ドライ)をティーポットに入れ、熱湯を注ぎます。
 ②温めた牛乳をカップに入れて、①を注ぎます。  
身体が温まりますよ。

初めて飲んだときに、なんだかとっても懐かしい香りに感じたのはなぜかしら?
ホッとする1杯です。

この淹れ方は、牛乳があまり得意ではない私向きのもの。
牛乳が好きな人は、ミルクパンで牛乳を温め、その中に直接紅茶葉とカモミールを入れて軽く煮出し、濾してカップに注ぐといいですヨ。濃厚な味が楽しめます。

 

クリスマスタペストリー登場です。
いかにもクリスマスという感じの色合いにちょっと飽きた頃に作ったもの。
当時はやや控えめながら、アメリカンカントリー調のインテリアでした。

 

モモタ、陽だまりでお昼寝中。
あれ、首輪…

最近たびたび自分で首輪を外します。
お昼寝中は窮屈なので外して寝たのでしょうか?
確かに私も腕時計したまま寝ると窮屈だけど…

そういう問題じゃないな~。

 

さて、畑も見てきましょう。

       

   イチゴの葉も紅葉してます。       青いトマト
                           初霜が来るまでに色づくかな?競争です。

 

次は、10月に種をまいた2種です。 

       

   スナックエンドウ              小カブ
   花も楽しみ。                 間引きしなくちゃ。

                         

 自生組み

春、勝手に生えてきて、なんとなくオクラに似ているな~と思い、抜かずに置いた謎の植物に、花が咲きました。
葉の形がオクラとは違うな、と思いながらも、単なる雑草とも違う気がしていました。
ガクが出来た頃は、以前の記事で栽培が難しい物として紹介したローゼルに似てきたので、「ローゼルが自生したか?」と変な期待をしてしまいました。(どう考えても寒さに弱いローゼルが自生するはずないんですが。)
そしてついに花が咲きました。

初めて見ましたが、これはトロロアオイ(花オクラ)でしょうか?

 

 

これから冬になると、多年草でも地上部が枯れてしまうハーブも多いのですが、1年中いつも緑の葉を茂らせているのがローズマリーです。
いつでも葉をつまんでお料理に使えるので便利です。
そんなローズマリーを使った料理を1つ紹介します。

*ローズマリー風味の鶏のオーブン焼き

作り方(2~3人分)
①鶏モモ肉3枚を、それぞれ2~3枚に切ってバットに入れます。
②塩小さじ1、コショウ少々、にんにく2かけ分(薄切り)、
 白ワイン・オリーブオイル各50cc、ローズマリー(生)10cmくらいのもの5~6本
 以上を①のバットに入れて鶏肉に揉み込み、30分~1時間ほどなじませます。
③ジャガイモを1口大に切って水にさらしておきます。
④オーブンを250度に予熱しておきます。
⑤上記②③を漬け汁ごとオーブン皿に乗せて15分焼きます。
 さらにオーブンの温度を200度に下げて、15~20分、しっかり焼きます。
 
ローズマリーの程よい風味が楽しめる1品です。
鶏肉の臭いが苦手な方も、ぜひお試しください。美味しくいただけること請け合いです♪

  鶏肉大好き♪ たまらんニャ~

  

 

 

 


タグ:料理
nice!(33)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 27

一番~♪
カモミールミルクティーはこれからの季節にあたたまって良さそうですね、
私もホットミルクはちょっと苦手なのでちょうどいいかも。
モモタ君も鶏肉をもらって満足そう、
めりっささんの家族の方も健康的な食事でメタボもクソくらえですね。
by (2007-11-17 18:12) 

めりっさ*

●多夢さん
食事はそれなりに気を使っているんですが、実は私、ジャンクフード好きなんです… 特にストレスが溜まるとジャンクフードに走るので、これを何とかしないとマズイですね。
by めりっさ* (2007-11-17 18:21) 

letterwritingday

キバナコスモスの写真素敵ですね!
垣根を目指していたうちのローズマリーは横に這ってしまいました(笑)
こんがり焦げ目がとってもおいしそう。。。
by letterwritingday (2007-11-17 18:29) 

めりっさ*

●letterwritingdayさん
ありがとうございます。
ところで、黄色い花の名前、もしかしてキバナコスモスではなく、ウインターコスモスかも知れません。記事、訂正しました。ごめんなさい。
ローズマリー、小さい苗のうちは、匍匐性と立性の区別がつきにくいですよね。私も大きく育てようと張り切っていた苗がウニョウニョと曲がりだしてがっかりしたことがありました(笑)
by めりっさ* (2007-11-17 18:54) 

nicolas

こんばんつわー 
モモタ君、自分でとっちゃうの??
引田天功さんもびっくりですね!!どうやって外すんだろう??スゴイ!
ハーブの苗、順調に生育中ですね♪先が楽しみですねぇー
そうそう、鳥にハーブでオーブン焼き美味しいですね~
ホントはシンプルに塩胡椒だけが好きです♡
オクラに似てるの・・・もしかしたらケナフ?姿が似てるような。
何度か育てたことあるんですが、違うかなー?
by nicolas (2007-11-17 20:01) 

畑の帽子

モモタ君は 編みネコさんかと思うような自由自在なポーズで訪問のたびに吹きだしています。^^ 和みますね。
クリスマスタペストリーが 素敵です。そろそろあちこちのお宅でイルミネーションがはじまり 夕方からのお出かけが楽しくなってきました。
鶏料理も美味しそうですし、カモミールのミルクティーも温まりそう。
ハーブのミルクティーは 寒い時期に良いですね。
私も これから 淹れようかしら。 ^^
by 畑の帽子 (2007-11-17 20:58) 

hikarian

モモタくんの首輪のことですが、キツイのでは?
獣医さんによると首輪をして人間の指が2本入る位が良いらしいですよ♪
サイドバーのモモタくん、すごーくかわいいですね。
カモミールミルクティー、温まりそう、
牛乳が好きなので煮出す方法で試してみます☆
by hikarian (2007-11-17 22:27) 

SAKANAKANE

ブルーベリーは、見事な紅葉ですね。
ミルクティーは、私も煮出したのは苦手です。
クリスマスタペストリー、この柔らかい色合いが良いですね。
モモタくんは、首輪を外して寝るっていうのがオモシロイですね。
イチゴも紅葉するんですね。トマトって今からでも、まだ大丈夫なんでしょうか?
鶏のオーブン焼きは、とても美味しそうです。
最後の写真のモモタくん、それって所謂「スコ座り」なんじゃないでしょうか!?
by SAKANAKANE (2007-11-17 22:33) 

アールグレイ

こんばんは^^
ウィンターコスモス、我が家にも咲いていますが、小ぶりでやさしい薄い黄色のお花で、とても気に入っています。
畑にもお野菜が育っていますね。大きくなるのが楽しみですね。
ローズマリー、肉の臭みをとるのにいいですよね。いい香りがしてお肉料理が美味しくいただけますね♪
by アールグレイ (2007-11-17 23:22) 

カモミールのミルクティーはピーターラビットのお話の中に
出てきますよね(かすかな記憶ですが・・・)ピーターがお腹を壊した時に
お母さんが作ってくれて・・みたいな(*^-^*)ゞ
綿の花がオクラに似ているらしいですが・・・ちょっと違うかな(>_<)
こんなに綺麗なお花が勝手に生えてくると嬉しいですよね♪
モモタ君は自分で首輪はずせるんだ~しかも枕にしてる(≧ε≦o) プッ♪
by (2007-11-17 23:25) 

ゆりくま

チキンにローズマリー、合いますよね~。
ケチな私は電気オーブンを使うのが億劫でフライパンしてしまいます。

今朝から急に冷え込んでいます。
モモタ君を抱きしめてお布団に入りたい・・・。
by ゆりくま (2007-11-18 00:57) 

pi-ちゃん

いちごの葉っぱも、紅葉するんですか^^?!びっくり、面白いですね。
タペストリー、素敵です^^!季節季節を感じれて お子様も しあわせ。
モモタ君ったらぁ~、おひざにすっぽりはまって お寝んねですか。
くっくく、かわえぇ~♪
by pi-ちゃん (2007-11-18 07:47) 

もも

ぜひともモモタくんの首輪抜けシーンを見てみたいものです。
この春、ローズマリーを植えてみたのですが、一度も使わないままに枯らしてしまいました(泣)
by もも (2007-11-18 12:15) 

鶏肉、美味しそうです~~!
ハーブのお料理、また教えてほしいです。

クリスマスタペストリー。。。そんな時季ですね~。
これは手作りですか?  雪だるまがかわいい。
確かに売っている花オクラに、似ていますが・・・。

モモタ君はパンダ座りですね・・・。家のお坊ちゃまはそこに腹がぽってりになってしまいます。
by (2007-11-18 12:55) 

めりっさ*

●にこちゃん
最近のネコの首輪は首が絞まってしまう事故を防ぐため、強い力がかかると外れるようになっているので、首を掻くはずみで外れるみたいなんです。ただ、昼寝の時に外れていることが何回もあるので、自分の意思ではずしてるのかな?と。だとしたら、なかなか利口者ですね~。
自生したの、ケナフも似てますよね。写真でははっきりしないんですが、葉の形が深い7裂なのが特徴なんです。

●畑の帽子さん
モモタはいろんなことをやらかして、笑わせてくれるネコです。
11月半ばともなると、イルミネーションも花盛りですね。

●hikarianさん
そうですね。きついのかな~と思って、はずすたびにちょっとずつ緩めてみています。もしかしてどんどん太っているのかしら?やばいかも!

●SAKANAKANEさん
トマトなど夏野菜は、普通は収穫が少なくなると抜いてしまって、冬野菜に植え替えるんです。私は花が咲いている限り抜くのがもったいなく思ってしまう方なので、まだ実がなっています。初霜とともに枯れてさようならとなります。
イチゴの紅葉はもしかしたら埼玉の気候(寒暖の差が結構激しいです)によるものかもしれません。同じ植物でも、気候よって紅葉の仕方はずいぶん差がでますね。

●アールグレイさん
モノグサめりっさ農園ですので、収穫の方はどうなるか?です。
アールグレーさんもローズマリーお好きでしたよね! 好き嫌いが比較的はっきり分かれるハーブですよね。私はもちろん大好き方です(^_^)

●ややさん
そうそう、ピーターラビットのお話に出てくるんですよね!良く覚えていらっしゃいますね!
自生した謎の植物、だいぶ調べましたが、どれも似ていてどれも違う…って感じなんです~。どこから来たのか本当に不思議。
by めりっさ* (2007-11-18 13:35) 

めりっさ*

●ゆりくまさん
オーブンだと付きっ切りにならなくて済むし、付け合せも一緒に作れるので…ということで、オーブン派の私の方が間違いなくモノグサだと思います。
モモタは、ソファでうたた寝のときは一緒に寝るんですが、なぜか布団は拒否されます^_^;

●かっちゃん
イチゴの紅葉はもしかして埼玉の気候によるものかも(?)。寒暖の差が激しいんです。街路樹なんかも、東京では紅葉していなかった同じ木が、埼玉では紅葉していますので。
モモタのスコ座り、初公開です。

●ももさん
ローズマリー枯れちゃったんですか。残念でしたね~。
常緑で美しいので、ぜひまた植えてみてください!

●こぎんさん
タペストリーはキットを買ってきて作ったものなんです。キットの生地の気に入らない部分は別の生地を使ったりしました。本当はデザインから自分でやりたいですよね~。
なるほど、この座り方はまさしくパンダですね!パンダ模様つけてしまいましょうか…!!
by めりっさ* (2007-11-18 13:44) 

MOCOMOCO

トロロアオイというのは、初めて見たような・・・。
お花はオクラによく似ていますね。
うちもローズマリーが立派に育ちすぎているので、
よく料理に使っています。重宝しますね^^
by MOCOMOCO (2007-11-18 15:44) 

ありす

めりっささん、こんにちは♪
カモミール、ミルクティーにして愉しんでもいいんですね。
今度やってみます。
野菜も元気に育ってますね。
トロロアオイは、私も初めて見ました。
モモタ君、陽だまりでお昼寝、気持ち良さそう。
器用に首輪がはずせるんですね。ビックリです。
by ありす (2007-11-19 10:24) 

おはようございます^^
自然に生えてきたというお花、トロロアオイに似ていますね~
この手のお花は色々あるようなのでわたくしもはっきり分かりませんが・・・
モモタ君丸で御父さん気取りの座り方^^ 楽しい!!!
by (2007-11-19 10:47) 

MERRY

ウィンターコスモス、色が淡くて、いい感じですね(*^_^*)
カモミールミルクティーは、ピーターラビットに出てくるんですか。
一度も飲んだことがないので、今度試してみようと思います。
体が温まりそうですね。
by MERRY (2007-11-19 18:57) 

すうちい

私もカモミールミルクティーは飲んだこと無いです。今度やってみます♪
by すうちい (2007-11-20 08:01) 

ぱせりん

こんにちは♪ご訪問ありがとうございました<(_ _)>
すてきなお庭ですね♪
なるほど(゜∇^d)カモミールも紅茶と一緒にすると
ミルクでもいけちゃうのですね♪今度やってみようっと。
「マリー風味の鶏のオーブン焼き」美味しそう♪
よい香りがこちらまで伝わってきそうです(*^▽^*)
by ぱせりん (2007-11-20 17:08) 

ゴーパ1号

私も腕時計は長く付けていられないタイプです。指輪とか。
あ、あと絆創膏とか( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
by ゴーパ1号 (2007-11-22 21:20) 

体調が悪くなり始めるとハーブティーのお世話になります
風邪の引き始めのカモミールティーは効きますよね^^
by (2007-11-23 09:42) 

まるこ

カモミールは好きなハーブ♪♪
これからの成長が、楽しみですね。
でも、種から育てていくのは楽しみだけど大変な作業ですよね。
とくに、ここのところ急に寒くなりましたし。
カモミールティーやローズマリーの鳥のオーブン焼き、惹かれました。試してみたいと思います。
by まるこ (2007-11-23 21:49) 

チョコミント

カモミールミルクティーは、こんな風に淹れるんですね!
牛乳も紅茶も好きだからカモミールミルクティーも
好きになるとは思いますが・・・
肝心なカモミールが無いので、おあずけです。
(ローマンカモミールはまだ苗状態)

タペストリー、カントリー調で可愛いですね!(センスいい!)

ローズマリー料理食べたいです!
自分が作るとなると、先ず作るゾ!
という決心からスタートしなければならないので、
道のりが長いです。^_^;
by チョコミント (2007-11-24 12:24) 

春分

お、スコ座りですね。
by 春分 (2007-11-25 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。