SSブログ

ハーブティー&ハーブ染め [ハーブ活用法]

 

お正月に飾った切花は、痛んだものから処分して残り少なくなってきました。
その中で、アルストロメリアはまだなんとか元気です。
まとめて試験管風の花瓶に活け直しました。

 

このところちょっとオーバーワーク(?)で心身ともに疲れ気味…

主婦業と母親業と会社勤め(パートだけど)とハーブ講師…
一つ一つは余裕を持ってこなせる程度の仕事量だけど
4つまとまると結構大変だったりする。
パートとはいえ、会社勤めは年数を重ねれば責任も徐々に重くなるし…

あと、庭・畑仕事とブログも…(笑)

 

今朝は初雪だったみたい。
降っているところは見なかったけど、隣の屋根に雪がうっすらと積もっている。

 

 

その後、穏やかな快晴。

  

会社が休みのこんな日は、冬とはいえ、畑仕事をしたいんだけど…(冬でもやることはいろいろありまして…)

 

気力が湧いてこない・・・

 

で、陽のあたるリビングでぬくぬくと編み物。

穏やかに晴れた日に、おうちでぬくぬくしてるのって幸せ…
忙しくて手仕事が出来ない日々が続くと、時々手仕事禁断症状が現れる。

 

 

 昨夜からこんなの編んでいた。

 

コースターのはず…でもなんだか違うんだよね~。
色合いも、大きさも(デカッ!)。

あっ! いいもの思い出した!! ピカッ

 

 

 何年か前、ハーブで染めた中細の毛糸。
使い道がなくて、染めたまま放置してたんだ。
もはや何で染めたか思い出せない(メモつけといたはずだけど、紛失してる…)
多分、薄いほうがチェリーセージ。もしかしたらミントかな?
濃いほうはタンジー? 
媒染はミョウバン。これはおそらく間違いない


 

早速また“あみあみ”していく。

 

 

 

 

今度はコースターらしい大きさと厚みになりました。

とりあえず、大小あわせて4つ完成。

 

やっぱりインテリア小物はナチュラルカラーの方がいいな!
黄色い毛糸はあみねこさん用にとっておきましょう。

 

 

さて、ティータイムですよ~。

 

ねっ、コースター、ちょうどいい大きさに出来てるでしょ!
大きすぎた白は、ティーポット用のマットになってるし。

 

今日のハーブティーに使ったハーブは

 

上から時計回りに
エルダーフラワー、ブルーマロウ(コモンマロウ)、ジャーマンカモミール、ローズヒップ
です。

ここにネトルも加えた5種類のハーブの中から3種類程度をブレンドしたものを、
秋ごろからずっと、少なくとも1日1杯は飲んでいます。
そのおかげでしょうか? この冬は風邪の巣窟で暮らしていながら、
今のところまだ風邪知らずです。

 

 

 

ベランダの寄せ植えの写真など撮っていると、例によって白い物体乱入。

 

この白い物体、

こんな顔になっています。
皆さんのPCが汚れているわけではありません。
黄色い眉毛付きです。
1枚目の写真のアルストロメリアにちょっかいを出した結果です…。

その上、身体からは醤油系タレのニオイが…
昨日、煮豚を縛っていたタコ糸を台所の三角コーナーに捨てておいたところ、
三角コーナーから拾ってきて、そのタコ糸で遊んでいるうちに身体に巻きついて…。
その後、おいしそうに毛づくろいをしていたのは言うまでもありません。
白ブタになっちゃうよ…!

 

 
窓辺の花の撮影にも律儀に乱入してきて、ちゃんとポーズを取ってくれるモモタ。
自分がブログネタになっていると知ってのことか…!?

 

  ※ハーブ染めに関しては、拙ブログ過去記事
   
http://blog.so-net.ne.jp/my-herb-diary/2007-10-17
   こちらもぜひご覧くださいネ♪

 


nice!(39)  コメント(33) 

nice! 39

コメント 33

チョコミント

ハーブ染めの毛糸の色が、なんとソフトで優しい色なんだろう!
モモタちゃんのアイシャドウは、アルストロメリアの花粉の色ですか?
ユリの花の花粉みたいになるのかな?
ハーブティーに”ネトル”なんて初めて知りました!
by チョコミント (2008-01-17 17:51) 

letterwritingday

めりっささんちにも降ったんですね…こぎんさんちにも降ったのに、その中間のうちはどうしたんだろう…夜中に雨は降ったようでしたが。
いたずらっ子のももちゃん、ほほえましいです。。。
by letterwritingday (2008-01-17 19:36) 

畑の帽子

ゆり類の花粉って落ちにくくないですか? ^^モモタくん いたずらっ子ですね。
お仕事は手抜きできないけど 手抜きは主婦の特権(?)です!抜けるところは抜いてお体への負担を少なくしてあげましょう。 ^^v
花挿しが素敵ですね。 毛糸のコースターも温かい雰囲気で。手作りは季節ごとの楽しみがあっていいですね。
雪景色の寒い外を見ながら 暖かいお部屋での手作りはホンワカぬくぬく気持ちよさそうです。 ^^
by 畑の帽子 (2008-01-17 20:05) 

poyo

私も秋に栗の渋皮でなんですが
端切れを染めて裂き編みしてたんです
でも…足らなくなって(TT)栗なんてもう売ってないし…
同じような染料で染めようかどうしようか困ってます
草木染めはだんだん色が変わっていい味が出ますよねえ
そうすると、途中から色が違う物になっちゃいますよねえ
(メソメソ)
ももたちゃん、今日も可愛い♪
by poyo (2008-01-17 21:33) 

絵瑠

こんばんは。
試験管風の花瓶、とても良いですね。
モモちゃん、いつも可愛いらしいですね。
by 絵瑠 (2008-01-17 21:42) 

モモタくんもガーデニングに目覚めましたか?
器用にコースターができましたね。鍋敷きなどもおそろいでいかがでしようか。
by (2008-01-17 22:51) 

SAKANAKANE

今日の記事は、ほこほこ感が、とても良かったです。ハーブの話題も豊富でしたし。
ハーブ・ティーって、健康にも良いんですね。
モモタくん、大活躍ですね。ブログ・ネタにもなって、良い子ですね。
by SAKANAKANE (2008-01-18 02:38) 

おはようございます^^
お正月のお花がまだ一種とはいえ残っているのですね~ 我が家は水曜日にすべてゴミになりました^^ でもお正月って寒いからお花の持ちはいいですよね。
ナチュラルカラーのコースターとってもいい雰囲気。チョチョとそうやって
作ってしまうめりっささんの女性らしさに憧れるわたくし。この頃全く根気ないし、
ダメお婆になりそう。
モモタ君は相変わらずね^^ 黄色いお化粧だわ^^ おまけに美味しい紐を見つけたわけですね~
一番下のお写真なんて、ホント、いいモデルしてる~^^v
by (2008-01-18 05:36) 

カズ

モモタくん可愛いですね~♪うちもネコがいるのですがまだチビは何かしら遊び道具をみつけて来てじゃれて遊んでいます(笑)。ハーブも見るだけじゃなくていろいろな活用方法があるのですね~。そうか、本来ハーブってそういうものですもんね。
by カズ (2008-01-18 07:06) 

ハイマン

試験管に我が家も入れて
やっています^^
試験管がこんなにおしゃれになると
思っていませんでしたよ
by ハイマン (2008-01-18 13:08) 

-晶-

あ~、わかります、わかります~
外仕事をしたいのに気力わかずにお部屋でぬくぬく何かをつくる・・
でもとってもかわいいコースターです!色もいいですね。
ハーブティは、参考にしてブレンドしてみます♪
健康によさそうな感じです。
めりっささんて、パートもしてたのですか!ハーブ講師だけかと
思っていました・・、それは色々忙しいでしょうね。
私も、子供がもうすぐ小学生なので、リース以外に
パートもしようかどうかと考え中なのです。働くのは好きなので^^
by -晶- (2008-01-18 21:59) 

HEIJI

ウチにはハーブティー用はレモンバビーナしかないんですが、紅茶とブレンドするとなかなか美味しいです。カモミール好きなんですけど、去年失敗・・・。
チェリーセージって染めに使えるんですね。知りませんでした。
by HEIJI (2008-01-18 22:29) 

4つの仕事、家事が重なると大変ですね~。
ハーブ染めの糸は色合いがやわらかですね。
めりっささんの方ではうっすら積もったのですか、こちらは路面が濡れていただけでしたが、会社の近所は車の上などに同じようなかんじで積もっていましたね。今日も千葉の鴨川の方とかで降ったそうですね。
日曜夜から月曜にかけてまた降るとか・・・道路にも積もってしまうとやっかいですね。
by (2008-01-18 22:57) 

pi-ちゃん

ハーブ染め、憧れだなぁ♪なんて、あたたかな 風合いなんでしょ、素敵です。モモタ君のお化粧 鏡見せてあげたいね\(^^:;)
by pi-ちゃん (2008-01-19 10:59) 

nico

謹賀新年。 w(☆o◎)w ガチョーン
今年もよろしゅうお頼み申し上げます。
by nico (2008-01-19 14:06) 

nicolas

いいですね~~ハーブで染めた毛糸で編んだコースター♪
ハーブティのセットとピッタンコ!
春の日差しが待ち遠しい眺めです♡
by nicolas (2008-01-19 17:49) 

ハーブ染め素敵ですね(≧∇≦)こんなに素朴な色に染まるんだ~
うちのお正月のお花も残り少なくなってきました・・・ちょっと寂しい(T_T)
モモタくんはいつでも写真に写ってくれていいな~
うちの愛犬はカメラを向けると逃げるかそっぽを向くんです・・・
by (2008-01-19 17:55) 

めりっさ*

ご訪問&niceをいただき、ありがとうございます。

●チョコミントさん
はい、花粉アイシャドウです~!
モモタは私がお風呂に入るとついて来て浴槽でお湯を飲むので、お湯に夢中になっている間に洗ってやりました。

● letterwritingdayさん
雪、ほんのちょっとでした。お隣の屋根は雪が残りやすい材質みたいです。他のところにはほとんど積もりませんでした。

● 畑の帽子さん
ユリ類の花粉が衣類につくとほんとに落ちにくいですよね。
動物の毛は油分があるせいか、思ったより簡単にお湯で洗っただけで落ちました。ずっとこのままでも面白かったんですけどね!
主婦業は今でも完全に手抜きですが~^_^;
ありがとうございます。

●poyoさん
栗の渋皮染めですか~。材料集めが大変そうですね。
でも、天然素材ならではの色合いは、やはり他では出せないですよね。
色が変ってしまうのも味のうち、ということで~(*^。^*)!
違う色を何箇所かに分けて混ぜていくと、あまり気にならなくなりそうですよね。でも一度編んだ裂き編みをほどくのは大変かな?

●絵瑠さん
ありがとうございます。
やんちゃすぎるところもありますが、かわいいヤツです(^^♪

●多夢さん
鍋敷きもそのうち別の素材で…アイディアを温めているところです!

● SAKANAKANEさん
ほとんどのハーブはお茶にして飲むと、抗酸化作用に優れているので、健康管理に役に立ちますよ!
個々のハーブにはそれぞれの薬効も期待されています。
その辺も少しずつ記事にしていきますので、よろしくお願いします。

●mimimomoさん
いえいえ、女らしいだなんて…誤解かも…です。
かぎ針編みは、本当に幼いうちに覚えたためか習慣みたいになっていて、小さいものを編むのは全く苦になりません。でも大きい物を編む根気はだんだんなくなっていますね…。

●カズさん
飼い猫はいつになっても子どもですね。
モモタほぼ1歳4ヶ月、人間なら立派な大人ですが、いろいろじゃれてます。最近のお気に入りは「栗」です。転がしてやると不規則な転がり方をするのが好きなようです!

●ハイマンさん
試験管タイプの花瓶、誰でも簡単に活けられそうで、案外3本のバランスが難しかったりしますネ!

●Natures工房-晶-さん
ええ、実は普段はパート主婦なんです^_^;
私の場合、パートをはじめてからすっかりリース作りから遠ざかってしまって…。リースって、材料をそろえるところから始めて、とっても時間がかかりますものね。
お子さん、いよいよ小学生なんですね!


by めりっさ* (2008-01-19 20:07) 

めりっさ*

●HEIJI☆さん
ハーブを紅茶とブレンドするのもおいしいですね。
スペアミントと緑茶のブレンドもいいですよ!
レモンバビーナは相当大きく育っているのですね!我家のはヒョロッと50センチくらいの高さです。以前行ったハーブ園で、2メートル以上ありそうなレモンバビーナを見たことがあります。ちょっと壮観でした。
ハーブ染めでチェリーセージって、本などではあまり見ませんよね。たくさん茂っていたので試しにやってみたら、やさしい色合いで気に入ってしまいました。染めに関しては、過去記事→http://blog.so-net.ne.jp/my-herb-diary/2007-10-17でも取り上げていますので、もしご興味がありましたらごらん下さい(^_^)

●タケノコさん
今年は埼玉よりも千葉方面の方が雪が降っているみたいですね。
また降りそうな予報ですが、車通勤の人には辛いですよねー。
私は通勤は自転車なので、車ほどの影響は受けないで済みそうですが、我家の車はスタッドレスタイヤを履いていないので、積もるといろいろ困ります…^_^;

●かっちゃん
多年草のハーブが使いきれないほど収穫できると、染めに使ってしまいます。今回毛糸の色を市販品と比べてみて、あらためてナチュラルカラーの魅力を感じました。石鹸作りよりは簡単にできるよー!

●nicoさん
ご訪問ありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますデス(^_^)

●にこちゃん
こういう簡単なものを編んで「完成した!」っていう喜びを味わうのも、時には必要ですね。
以前編んでいたモチーフ編みは、ストップしたまま、もっと小さいものに変更になりそうな気配です^_^;

●ややさん
毛糸は染めたまま眠っていましたが、編んでみて、あらためて「いい色合いだなー」と自画自賛です!
ハーブが多めに収穫できたら、染めも面白いですよ!
by めりっさ* (2008-01-19 20:29) 

すうちい

モモタ君、カメラ目線ですねー。スターの素質有り!?
by すうちい (2008-01-19 20:38) 

CARRERA

煮豚のタコ糸良い匂いしそうですね。
体を壊しては元も子もないので、ほどほどに~
by CARRERA (2008-01-19 22:02) 

まるこ

めりっささん、パートもされていたんですね。
それはもう、大忙しじゃないですか。。。
毛糸の色がとても優しい色で素敵ですね~。たまにはユックリとお家の中で手仕事に没頭!も良いですよね。
by まるこ (2008-01-20 11:57) 

MERRY

うちは近所なのに、雪が積もってませんでした。
ちょこっと降ったことは降ったみたいなんですが・・・。
ハーブ染めの毛糸、いい色合いですね。
なんか、やってみたくなっちゃいました。
by MERRY (2008-01-20 13:50) 

めりっさ*

●すうちいさん
何なのでしょうね~、このカメラ目線!

●CARRERAさん
ありがとうございます。
忙しさのヤマは何とか越えました(^_^)

●まるこさん
自分でなにか作ろうと思うと、時間がどれだけあっても足りなく感じたりもしますよね~。やっぱりもうちょっと余裕が欲しいかな~。

●MERRYさん
ハーブ染め、いい感じですよね(すみません、自画自賛です!)
毛糸を染める場合は、フェルト化しないよう、染液の温度を徐々に上げるとか、かき混ぜすぎないようにするなど、ちょっとしたコツがあるんですが、
布よりも多少の染めムラなら気にならないという気楽な面もあります。
by めりっさ* (2008-01-20 14:02) 

いろは

こんばんは^^
ハーブで染めていらっしゃるのですね♪
忙しくて心が落ち着かない事ってありますよね(^_^;)
でもこうして編み物をさっと作れるめりっささんが素敵!
モモタ君のモデルぶりも格好良いです♪
by いろは (2008-01-20 17:49) 

ありす

めりっささん、おはようございます♪
ハーブで染めた糸って、とても素敵な色合いですね。
めりっささんは、育てたハーブを素敵に活用してらっしゃいますね。
モモタ君も、飼い主さんに似て、お花が好きなんですね~^^
黄色い眉毛がお茶目です。
by ありす (2008-01-21 10:07) 

お忙しいそうですね~。忙しいうちが花です。
ぬくぬく編み物・・・いい時間ですね。忙しい中でもそんな時間を作れることは、素敵ですよ~ん。
ハーブ染めの毛糸の優しい色です。
ウチにもあるんですが。。。もう、目が見えなくて、できないかもです。

ももた君の黄色・・・(´艸`) ぷっ! でした。
紐プレイは。。。ほどほどに! 猫鍋は流行ったけれど、
煮猫は・・・(((( ;゜Д゜)))ぶるぶる!です。
by (2008-01-21 14:51) 

らいむ

相変わらず、キュートなモモタちゃんには癒されます~。

庭仕事って重労働ですよね。
そして、意外と、周囲にそうは思ってもらえない・・
うちなんか猫の額ほどなのに、しょっちゅうメゲそうです(^-^;

過去には仕事が忙しすぎて、
思い切り3ヶ月くらい庭を放置してしまったこともありました。

それでもイキイキとした緑と香りをくれる
ハーブたち、たくましいです。
by らいむ (2008-01-21 15:28) 

ぱせりん

4つのお仕事をこなすめりっささんを尊敬です!
私はかなり手抜きな主婦業とブログとフォトで手一杯です(笑)
ハーブで染めた毛糸のコースター!ステキです♪
ハーブティーでほっこりしちゃいました(*^o^*)
by ぱせりん (2008-01-21 17:04) 

ハーブ大好き

めりっささん、すっかりハーブ染めに魅了されたようですね。
毛糸を染めただけではなく、コースターにしたところがいいですね。
染めても、それを利用しなてと意味がないです。
私はモットたくさん溜め込んでおいて、セーターを何着か編みましたよ。
そうそう、母のコタツカバーにもなりました。
by ハーブ大好き (2008-01-23 08:26) 

アールグレイ

めりっささん、こんばんは^^お久しぶりです。
ポーズをとっているももた君、かわいいですね。
でも黄色い眉毛は、御愛嬌で、なんとも言えずまたかわいいです。
4つの事を、やっていらっしゃるなんてすごいです。
ブログのほうも無理されずに、ゆっくり更新されたらいいと思います。
私も本当にゆっくりの更新で楽しんでいます。
素敵なコースターが出来ましたね。手づくりっていいですよね^^
by アールグレイ (2008-01-23 21:30) 

MOCOMOCO

ご無沙汰してました~^^
ハーブ染めのコースター、とっても素敵ですね♪
モモタ君の黄色い眉毛、笑っちゃいました^^
うちの実家の猫も、よく百合の花粉をつけて
黄色い模様ができてましたよ^^
by MOCOMOCO (2008-01-25 11:36) 

ゴーパ1号

私は何だか頭が一杯でどうしようもないときは
延々とロジックパズルを解いたりしています。
え?その方が頭が痛くなりそう?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
by ゴーパ1号 (2008-01-25 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント