SSブログ

春遠からじ? [花&ハーブ]

  ウォーキング中に見つけました。

 少し春の気配?

 

 

  庭の片隅で…

 良く見ると、株元に花芽が出ています。こちらも少し春の気配?!

 

「冬来たりなば春遠からじ」

頭の中でこの言葉がぐるぐる回り始める…。

春遠からじ…?

春が待ち遠しくてたまらない最近の寒さ。
本当に春が来るのはもう少し先ですね…。

だけど、植物の世界では、確実に春が近づいている。

春遠からじ!

 

ところで、この「冬来たりなば春遠からじ」という言葉、
とても日本的な響きの言葉だと思っていたのですが、
出典は、パーシー・ビッシュ・シェリー(Percy Bysshe Shelly)という、イギリスのロマン派詩人の詩中の一節だそうです。
原文はIf winter comes, can Spring be far behind?

この一節が含まれる詩はOde to the West Windというタイトルで、
日本語訳は「西風に寄せる賦」です。

「冬来たりなば…」の一節、とってもセンスのある日本語訳ですよね。
原文よりも趣があって、すっかり日本語になっていますね~。

  と、えらそうなことを書きました^^; 実はわたくし、英語ダメなんですが…。

ちなみに、本筋とは全く関係ありませんが、、このパーシー・ビッシュ・シェリーという人、
2度の結婚をしているそうで、2度目の妻が、かの『フランケンシュタイン』の作者、
メアリー・シェリー だそうです。

 

  え、もう春なの?

…違うって! 良く読みなさいよ(って、無理か

で、君はどこから出てくるワケ?

 

さて、花芽のついている、上から2枚目の写真の植物ですが、

昨年の開花写真は ↓ こちらです。

 

 クリスマスローズ
 学名:Helleborus
 分類:キンポウゲ科クリスマスローズ属
 原産地:ヨーロッパ、地中海沿岸、西アジア、中国など

 ※日本では、キンポウゲ科クリスマスローズ属の植物全般を、「クリスマスローズ」と呼んでいますが、
 本来の英名のクリスマスローズは、写真とは別種の
 ヘレボラス・ニガー(Helleborus niger)という
 白花の咲く品種をさす名前です。
 ヘレボラス・ニガー(つまり本来のクリスマスローズ)は、その名の通り
 12月のクリスマス頃に花を咲かせます。

 一方、写真のクリスマスローズは、
 ヘレボラス・オリエンタリス(Helleborus orientalis)という品種で、
 こちらは4月ごろに開花します。

さて、最近人気のこのクリスマスローズですが、葉、根茎に
有毒成分を含んでいるのをご存知ですか?
「ヘレボラス」とはギリシャ語で、「殺す食べ物」という意味なのだそうです。
少量を使うと、強心・利尿作用があり、また心の病を治すとも言われていたため、
かつてヨーロッパでは薬効利用をしていたようです。
しかし、毒性が強いので、現在は薬効利用はされていません。

キンポウゲ科の植物って、かわいいお花を咲かせるのに、有毒物質を含むものが
多いような気がします。
お気をつけ下さい!

でも毒があっても美しい花を見るのは楽しいですね!
ヘレボラス・オリエンタリスはドライフラワーにしても綺麗で長く楽しめますよ!

 

  寄せ植えのビオラ

 

  ハゴロモジャスミンの花芽

                             (写真、ボケてますが)

 

  雛人形のタペストリー

 

めりっさ家も春遠からじ!

でも今日も寒いです。
やっぱり春はまだもう少し先かも…。

 

 

 


nice!(40)  コメント(31) 

nice! 40

コメント 31

MORIHANA

こちらでクリスマスローズが咲くのは…4月下旬。
梅はその後。今は、ただただ、真っ白な雪の花が
満開…です。土の匂いが恋しいです。

クリスマスローズに、毒があったなんて!
キレイなものには…なんとやら、ですね。
by MORIHANA (2008-01-25 15:43) 

前回の記事では、かなりお忙しいみたいでしたが少しは落ち着きましたか?
これからは、節分、バレンタインデー、ひな祭り、と確実に春の足音は近付いて来ますね(ワクワク)
我が家でも初めてのハーブが(去年末に植えたアップルミント)どうなるか^^;
by (2008-01-25 15:53) 

-晶-

今の季節にぴったりな言葉・・。
ゆっくり春を待つのにしっくり来ます。
クリスマスローズ・・大好きなのですが、有毒とは
知らなかったです。活けるときは、水洗いした方が
きっといいですね。・・・
去年苗を色々買って増やしたのですが、まだ蕾もありません。
咲くのかなぁ~。咲いてほしい・・・
by -晶- (2008-01-25 16:05) 

ake_i

イギリス・ロマン派の詩人なのですか~~~^^
疑いもせずに日本の詞だと思っていました。
勉強になりましたよ~~~
春にはまだまだ。。。。。寒いですね(#^.^#)
by ake_i (2008-01-25 16:34) 

こんにちは^^
クリスマスローズの葉が綺麗ね~ 我が家のは全部葉の周りが茶色になってしまいます(--;) 病気みたいに。
冬来たりなば・・・イギリスが発祥(@@? 知りませんでした。
昔訳をした方は素晴らしいですね~
by (2008-01-25 16:45) 

畑の帽子

梅の時期がやってきつつあるんですね。 
 寒くて震えている時に お花の便りは嬉しいものです。^^
冬来たりなば~、こんな言い回しを素敵だと感じられるようになった今を嬉しく思います。昔は へんな言い方だと思っていた子供でした。無駄に年を重ねてはいなかったようです。 ^^;
もう お雛様を飾る時期なんですねー。
手作りのタペストリーが あったかい雰囲気です。 
by 畑の帽子 (2008-01-25 17:12) 

MERRY

クリスマスローズ、ずーっと欲しいのに、まだ我が家にはいません。
なんか、南向きのベランダには不向きな感じがして・・・。
でも、やっぱり、この時期になると、欲しくなります。
by MERRY (2008-01-25 20:17) 

ゴーパ1号

今年こそ、クリスマスローズを植え替えるぞ!
地植えなのだけれど、土が固くてうまく育たないんです(T-T)
by ゴーパ1号 (2008-01-25 22:24) 

pi-ちゃん

紅梅ですか^^!いまごろ、花びらに雪がついてそうですね~。
モモタ君は、どこにいるのかな~(*^-^*)ゞ
ビオラもきれ~ぃ♪この藤色が また なんともいえないくらい 
好きだなぁ~。
by pi-ちゃん (2008-01-25 22:48) 

我が家の寒梅も咲きそうですよ~(≧∇≦)
私もついに去年クリスマスローズの苗をゲットしました。
クリスマスに咲かなかったから諦めていましたが
もしかしたら春咲きかな~明日じっくり観察してみます。
by (2008-01-25 23:11) 

カズ

冬来たりなば春遠からじ…その昔に古文の授業で助動詞の活用形とか憶えました~。今はすっかり忘却の彼方へ・・・。こういう訳だと現代日本語よりも感情が強く入るんでしょうね。もうそこまで春がきているよ!みたいな。
クリスマスローズに毒性があるとは知りませんでした!
by カズ (2008-01-26 07:04) 

Nicoli♪

にゅるっと顔出ししてて、かわいい~
by Nicoli♪ (2008-01-26 08:13) 

nico

冬来たりなば…って、訳本なんですか。
今でいうとこの。
日本らしい表現で日本らしい感覚だと思ってました。
by nico (2008-01-26 08:15) 

キンポウゲ科フェチです~。
この花好き~!と調べると・・・キンポウゲ科が多いです。
毒は毒を呼ぶのか?? (^w^)

にゃんこの毛が抜け始めると・・・春かな? と思います。
今年はまだ・・・猫には抜け毛のスイッチがあるのかなと思うことしばしば。
by (2008-01-26 08:31) 

ゆりくま

こんにちは。
週末は温かくなって、珍しくお出かけしたい気持ちです。

モモタくん、オッドアイなんですね。(今頃気づく)
きれい!
by ゆりくま (2008-01-26 10:42) 

チョコミント

2枚目の写真をみた瞬間、マンリョウかと思いましたが、
ヘレボーだったんですね!
>「ヘレボラス」とはギリシャ語で、
>「殺す食べ物」という意味なのだそうです。
怖い名前だったんですね!
それにしてもモモタちゃんの綺麗な目に
めりっささんが映っていますよ!
(冗談)
by チョコミント (2008-01-26 12:03) 

春分

シェリー夫人って、そうだったのですか。
私もシェリーの詩から話を始めた本の紹介で詩を載せたことがありました。
http://blog.so-net.ne.jp/shunbuntei/2006-03-12
by 春分 (2008-01-26 14:21) 

ありす

めりっささん、こんにちは♪
寒いけど、植物を見ていると、春の気配を感じますね。
クリスマスローズ、開花が楽しみですね!素敵な色♪
毒性があるのは知りませんでした。
モモタ君、いつも可愛いな~。
by ありす (2008-01-26 15:22) 

ハーブ大好き

めりっささん、リンク)ブックマーク)つけさせいて頂きました。
by ハーブ大好き (2008-01-26 20:22) 

寒さが厳しくなればなるほど、いずれやってくる春を感じますね^^
どんぐりオメメのモモタちゃん、かわいい~(^ー^* )♪
キレイな花の毒、知らないと大変ですね~^^;)
by (2008-01-26 20:41) 

SAKANAKANE

「冬来たりなば春遠からじ」って、名訳だったのですね。ハーブに限らず、勉強になりますね。
モモタくん、今日はまた一段と愛らしい表情ですね。
花にも結構、毒を持ったのがいるんですね。
by SAKANAKANE (2008-01-26 22:04) 

ハイマン

ちょこんと顔を出したすがた
かわいいなぁ^^
by ハイマン (2008-01-27 23:00) 

すず

クリスマスローズ、もう花芽が出てきてるんですか~
我が家のも見てみよっと(^^)
モモタ君、、、引出から顔を出してるのかしら・・・
好きですよね~そういう所(^^;;
by すず (2008-01-28 09:08) 

ぱせりん

キンポウゲ科の花はかわいいですよね。
でも毒を持つものが多いのですね(^^;
見て撮って楽しむだけにしておこうっと(笑)
お雛様のタペストリーかわいいですね(^^)
もうそんな季節ですね~♪
by ぱせりん (2008-01-28 16:00) 

letterwritingday

クリスマスローズ大好き^^ でも毒があるのは知りませんでした。
by letterwritingday (2008-01-28 17:40) 

poyo

お花って見てるだけで癒されますねえ
本当に綺麗な色だなあって感動してしまいます。
by poyo (2008-01-29 13:41) 

クリスマスローズは本来は白い方と思っていました。
キンポウゲ科は毒のある物が多いようですが、
身近なこの花も。。。
このところの冷え込みは春はちょっと遠いですね・・・
by (2008-01-29 22:10) 

HEIJI

寒い日が続きますね。
それでもみんな着々と準備中なんだなあ。
ウチにも有毒なものがけっこうあります。ほとんどが後から知ったものばかりなんですよ。クリスマスローズも・・知りませんでした(^^;
by HEIJI (2008-01-30 00:29) 

sorairokingyo

もう春なんですね~ モモタ君も待ちどうしいようですね♪
フランケンシュタインの作者が女性だったのは驚きました!
by sorairokingyo (2008-01-30 02:43) 

MOCOMOCO

まだまだ寒いけれど、植物たちは少しずつ春の準備を始めていますね♪
我が家のクリローちゃんはまだまだ開花まで時間がかかりそうです。
by MOCOMOCO (2008-01-31 16:50) 

ゆう

モモタくんの興味深そうな顔、かわいいなぁ^^
by ゆう (2008-02-11 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ハーブティー&ハーブ染め報春花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。