SSブログ

報春花 [花&ハーブ]

 

 今咲いているお花です。

 プリムラ・マラコイデス
  別名  オトメザクラ、セイヨウサクラソウ
  原産地 中国雲南省および四川省
  中国名 報春花

  中国ではきっと春を告げるお花なのですね。

  本来、多年草ですが、夏の高温に弱く、夏越しが困難なため、
  日本では1年草扱いとなっています。

 日本のサクラソウとも似た、可憐なお花です。
 プリムラの仲間には、他にオブコニカポリアンサなどがありますが、
 マラコイデスが一番素朴な雰囲気です。
 ちなみに、花言葉は「素朴」「初恋」。「勝者の寛容」というのもあるようです。

 

 今日は、友達が来る予定になっていたので、久々にケーキを焼きました。

 

 生地をまぜまぜして、型に流し込んだところです。

 ケーキは失敗したくないので、大体レシピ本どおりに作るのですか、
 今日はどうしてもレシピ本どおりの材料が揃っていなかったので、
 レシピ本を参考に、ちょっとアレンジを加えました。
 そんなわけで、仕上がりが心配です。

 
 焼いている途中で、オーブンからややこげたような匂いが…。
 あわててオーブンから出しました。
 幸い、全体に焦げ臭くなる程焦げてはいませんでした。
 あせってしまって、写真を撮る前に、味見用に一箇所包丁を入れてしまいました…。

 何とか大丈夫でした。
 クルミ入りチョコレートケーキの焼き上がりです。

 
 粉砂糖をふり、ミントを添えて…。

 いただきま~す。

 

 お菓子づくりの本は何冊か持っていますが、
 この何年か一番お世話になっているのはこちらの本です。

 

1つのボウルでできるお菓子―型も1つで全部できます

1つのボウルでできるお菓子―型も1つで全部できます

  • 作者: 大原 照子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1993/09
  • メディア: 大型本

 

 あまり気張らないケーキレシピがたくさん載っていて、気軽にケーキが作れます。
 この本の最大の魅力は、どのレシピも同じ型を使って焼けるようになっているところです。
 レシピによって、いろいろな型を使い分ける必要がないというのは助かりますね。
 それというのも、この本の作者、大原照子さんは、こちらの本の作者でもあるのです。

 

大原照子のシンプルライフ術―少ないモノで気持ちよく暮らす

大原照子のシンプルライフ術―少ないモノで気持ちよく暮らす

  • 作者: 大原 照子
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: 単行本

 話題になりましたので、読んだ方も多いと思います。

 『少ないモノで気持ちよく…』、私にはマネできそうもありませんけど…。

 

 最近いつも腹ペコのモモタは、ケーキまで食べたがります。
 肥満に注意と言われていますので、そんな時はなるべく気をそらすために
 おもちゃを与えたりしています…

 

 

 一見、ぬいぐるみと仲良く遊んでいるように見えますね

 

 またまた種まき組さんたちのその後です。

  ワスレナグサ

 

  ビオラ

 昨秋タネをまいたもの、草花編です。

 以前の記事にも書いたように、ポット上げもしたのですが、
 ポットに植え切れなかったものは、蒔いた時の小さいプランターで
 そのまま育てています。
 万一ポット上げに失敗したときのバックアップ用でもあります

 小さいけど、順調に育っています。
 暖かくなれば、ぐんぐん大きくなることでしょう!

 

 追記(2月2日)

 ブログで知り合ったお友達が一人、ブログを閉鎖してしまいました。
 その方は、いろいろ大変なこと続きで…
 何も力になることが出来ないのは、本当に残念な思いです。

 彼女を忘れないよう、彼女が使っていたスキンをしばらく使わせていただこうと思います…。

 

 


nice!(40)  コメント(36) 

nice! 40

コメント 36

プリムラは、今、話題の中国産??
すみません、敏感になっちまって・・・^^;

くるみ入りチョコケーキ、美味しそう! めりっささんは何でもできちゃう。
白いにゃんは、モモタの子どものようにも見えまする。。。パパ~♪

種蒔き、懐かしいです。一時はまって、間引きができなくて、ベランダが足の踏み場もなくなっちゃった。
春は近いですね。
by (2008-02-01 23:47) 

こんばんは^^
>別名 オトメザクラ
オトメなサクラ・・・いかにも可憐ですね~(*´ー`)
モモタちゃんに子供ができたのかと!
めちゃめちゃ仲良しに見えますね~微笑ましいです(*´▽`*)♪
種まき組さんたちも、これから楽しみですね♪
by (2008-02-01 23:53) 

めりっさ*

●こぎんさん
間引きが出来ない気持ち、すっごく良く分かります。
気が進まなくて1日伸ばしにしているうちに、共倒れになるんですよねー。
写真の子たちもそろそろマズイです…。

●キイさん
このぬいぐるみ、はじめは見向きもしなかったのですが、最近は、毛づくろい中にどこかに乗せてやると、ぬいぐるみの毛づくろいまでしています。
by めりっさ* (2008-02-02 00:02) 

畑の帽子

くるみ入りのチョコケーキ、美味しそうですね。
お友達が来るからと このケーキをささっと用意ですか。
   素敵ですねー。
この分だと バレンタインも楽しみ。(ご近所じゃなくて残念です)
モモタ君 子猫と遊んでいるのかと思いました。
 なんだか抱いているようにも見えて…可愛いですね。^^
by 畑の帽子 (2008-02-02 00:39) 

おいしそうですね~(* ̄▽ ̄*) いい香りがしてきそうです。
ミントを添えてあるところがさすがですφ(・_・”)メモメモ マネしよ~っと。
このお菓子の本・・・持ってたかも・・・探してみます。
モモタ君かわいいっ!白猫さん同士で遊んでますね♪
by (2008-02-02 01:03) 

SAKANAKANE

「春告鳥」という言葉は好きですが、「報春花」というのも良い名前ですね。
モモタくん、このぬいぐるみが、とってもお気に入りなんだ~と思ったら、「一見」って!?実態が気になる~。
冬でも、順調に育つんですね。春が楽しみです。
by SAKANAKANE (2008-02-02 02:25) 

今まで使っていた電子レンジが壊れたので、親が引っ越しの際持ってきた
オーブントースターなるものを初めて使用しました。
初めて調理したのが・・・「モチを焼く」
お皿に入れてラップして待つこと数秒変な匂いが(>_<)
ケーキ作りはまだまだ無理みたい、でもチャレンジしてみたいかな。
モモタ君ぬいぐるみで楽しくとうか一瞬「モモタ君に子供が!?」と思ってしまいました。^^;
by (2008-02-02 03:13) 

おはようございます^^
プリムラがもう咲いたのですね~ 可憐なお花ですよね~『勝者の寛容』
そんな身分になって見たいわ^^ 勝者なんか縁がないmimimomo~~~
ケーキ美味しそうです~^^ 一切れ頂きたいですがねぇ~手が届かないわ。
シンプルライフってとっても大事! でもなかなかで来ません(__;)

モモタ君はメタボ予備軍? 気をつけないとね~ 人も動物も太りすぎると
病気になる確率が増えちゃうものね。
でも人形と遊ぶモモタ君そんな様子もなくとっても可愛い~♡
by (2008-02-02 04:50) 

カズ

先日みかも山の温室に行きましたところ、グリーンライム色のプリムラというのがありました。プリムラマラコイデスで緑の花というのは世界初ということだそうで、みかも山の花センター作ということで結構力を入れて宣伝をしていたようです(笑)
by カズ (2008-02-02 06:36) 

ありす

めりっささん、おはようございます♪
プリムラ、可愛いお花ですね。
大原さんのお菓子の本は、私も持っています。
最近、あまり活用してないけど、また何か作りたくなりました。
1つの型で、お菓子もパンも焼けていいですよね。
クルミ入りチョコレートケーキ、美味しそう!
モモタ君、ぬいぐるみとキスとてるみたいで可愛い~
タネまきのお花たちも順調に育ってますね。
by ありす (2008-02-02 07:07) 

まるこ

ケーキにミントを添えて、、、すてきですね。
シンプルなケーキも好きです。
モモタ君は、じゃぁ、ケーキは食べられなかったのですね。
秋蒔きの種が、こんなに発芽・成長してて、いいなぁ。
ポット苗に鉢上げすると、失敗します。でもこうやって残しておくといいですね。なるほど~。でも、私、すっかり秋蒔きを忘れました。。。うぅぅ。
by まるこ (2008-02-02 10:21) 

poyo

ミント、冬でも生きてるんですねえ〜
家のは枯れちゃいますが、日当りの問題?
チョコレート系のケーキはまだ挑戦した事無いんですよねえ
難しそうで…。気軽に作れるケーキの本、気になります!

ああ、ももたちゃんは今日も可愛い〜♪
by poyo (2008-02-02 10:51) 

めりっさ*

●畑の帽子さん
これはケーキと呼ぶのが申し訳ないくらい簡単なレシピなんです。材料を用意して混ぜるだけ!
モモタ母性本能に目覚める? あ、男の子だった^^;

●ややさん
本、持っていますか~。お手軽に作れていいですよね。
シンプルすぎるので、見た目にはミントがポイントになりますね。

●SAKANAKANEさん
実態はね~…想像にお任せいたします(*^。^*)
一年草の草花たちは、冬でもがんばって成長します。

●多夢さん
最近は材料がセットされている手作りケーキの素みたいなものもスーパーで売っているので、その辺から試してみてはいかがでしょう?

●mimimomoさん
プリムラは、開花株を買ってきたものですが、寒さにめげず、咲き続けています。
モモタは去勢手術の際に、(タダでさえ太めなのに)太りやすくなるので気をつけるよう固く言い渡されました。今が上限値かしら? 実は私も今が上限値。気をつけなくちゃ。

●カズさん
グリーンライム色のプリムラですか~! 緑の花フェチの私としては非常に気になる情報です! 想像を掻き立てられます~!!

●ありすさん
大原さんのお菓子の本、お持ちですか。 同じ本所持率高いかも知れませんね(^^♪
この本、手軽なので、一回何か作ると、あれもこれも作りたくなりますよね。

●まるこさん
私も庭仕事初心者の頃、ポット上げで何回か失敗した末にこの方法を思いつきました。今年は幸いポット苗も元気です。

●poyoさん
ミント、冬は地上部が枯れるのが普通です(^^)
今年のは、ローズマリーの大株の中心あたりに勝手に移動してきた部分が、周りを囲まれているため季節を勘違いして、葉っぱをつけたままでいるみたいなんです。ミントはむしろ日当たりが良すぎるのが苦手かも。
チョコレートケーキといっていますが、これの材料はココアなんです。へへっ!
by めりっさ* (2008-02-02 11:44) 

チョコミント

チョコケーキが美味しそうです!
さりげなくミントを添えられたのも、
めりっささんらしいハンドメイドだと思いました。(^<^)
羨ましいです!
右のモモタ写真館と比較すると、
頼りがいのあるオーラが発散されているみたいですね!

九州は暖かいので、うちのビオラは次々と咲き始めました。
by チョコミント (2008-02-02 16:02) 

プリムラは原産は中国なのですね。報春花はいいネーミングですね。
ケーキも、美味しそう。。。
by (2008-02-02 16:33) 

Nicoli♪

私も大原さんのその本持っています。
by Nicoli♪ (2008-02-02 18:31) 

ブログランキングの「ぽち」っとをわすれていたので再度やってきました。
追記文、読ませていただきました。
私のところにもメッセージが届いておりました。
私の場合、ブログを初めて1年足らずですが、4名の読者がブログ閉鎖されました。やむおえないことなのですが、私もオンライン上の言葉だけで、ちからになってあげられなかっただけに残念です。でもきっと私たちの記事は引き続き読んでくださっていると思いますので。お互い楽しい記事を書きましょうね。(言ってる自分が一番ヤバイ!)
それと引き続き仲良くよろしくね。
by (2008-02-02 20:29) 

nico

高温多湿に弱いお花は多いんですネ。
ぬいぐるみにチューする猫ちゃん可愛い ♡
by nico (2008-02-02 21:05) 

めりっさ*

●チョコミントさん
シンプルなケーキはやっぱりハーブを添えたいですね。
最近はミントではなくチャービル(セルフィーユ)を添えるお店が増えました。
手作りお菓子は、そのうちチョコミントクッキーなど作ってみようと思っています(^_^)

●タケノコさん
実は超簡単ケーキなんです。ご夫婦で作るお菓子第2弾にできるくらいの簡単さですよ!

●Nicoli♪ さん
大原さんは骨董やさんだったり、料理研究家だったり、シンプルライフの提案をなさっていたり、多才な方ですね!

●多夢さん
ブログのお友だちがブログを閉鎖してしまうのは本当に淋しいですね。
今回の彼女は、わざわざメッセージをくれて、本当にやさしいお人柄が伝わってくる人だけに、何も力になれないことがもどかしく思いました。
こちらこそ、末永くお付き合いくださいね。
わざわざランキングのポチッのために戻ってきてくれたんですね。いつも応援していただき、ありがとうございます。
by めりっさ* (2008-02-02 21:12) 

CARRERA

それではメモしてください!クルミ入りチョコレートケーキの
送り先は、・・・・・♪^^
by CARRERA (2008-02-02 22:13) 

HEIJI

プリムラ、今の時期に咲くなんていいですねー。
自分もバックアップ用の株を残してしまうことが多いです。そして終了にするタイミングがわからず結局鉢が増えてしまう・・・。
by HEIJI (2008-02-03 00:39) 

pi-ちゃん

おいしそぉ~♪
チョコレートケーキ、次回 チャレンジ しちゃお~っと^^!

モモタ君、おなかの上で ジュニアを受け止めちゃって
かわいっ^^♪とっても、仲良く遊んでるように見えますが^^;
by pi-ちゃん (2008-02-03 10:02) 

MERRY

ミントはアップルミントですか?
ミントの中でも、ふわふわした感じのアップルミントが一番好きだったりします(^_-)-☆
by MERRY (2008-02-03 10:44) 

MOCOMOCO

白のマラコイデス、可憐で素敵ですね♪
お花屋さんに行くと、欲しい苗がたくさんあるのですが、
こう寒いと庭仕事もちょっとしんどいので、今はなるべく買わないように
我慢しています。早く春になって欲しいですね。
ケーキがとっても美味しそうで、私も作りたくなってしまいました。
モモタちゃんとぬいぐるみも微笑ましい~^^
by MOCOMOCO (2008-02-03 14:41) 

letterwritingday

ももちゃん、大人っぽくみえますね^^
めりっささんちがお隣さんだったらどんなに楽しいでしょう。。。
わたしはケーキ作り苦手です。絶対、本と同じものができません(笑)
by letterwritingday (2008-02-03 15:09) 

ゴーパ1号

お菓子って目分量だとドキドキしちゃいますものね。
よさそうなレシピ本ですね!
by ゴーパ1号 (2008-02-03 15:28) 

めりっさ*

●nicoさん
一般的に、多湿は根が腐る元になるので良くないようですネ。

●CARRERAさん
本の紹介のところをポチッとどうぞ!(笑)
レシピ本さえあれば、本当に誰でも作れちゃうんですヨ!

●HEIJI☆さん
プリムラは開花株で買ってきたものなんです。
今日の雪でちょっとマズいかも…。
種まき、楽しいんですけど、たくさん芽が出たときって、かえって悩みが増えるんですよね^^;

●かっちゃん
見えますが……(笑)
ケーキ、がんばってね!

●MERRYさん
この季節に葉っぱがあるのは普通アップルミントぐらいですよね~。
写真のはなぜかスペアミントなんです。
ローズマリーに囲まれて、季節を勘違いしているらしく、葉っぱが残っています。

●MOCOMOCOさん
お花屋さんに行くのは、やっぱり春になってからのほうがいいかも…ですね。お花を買ってしまって今日のように雪が降ると大変なことになりますよね~。

●letterwritingdayさん
ケーキも簡単レシピなら気軽にチャレンジできますヨ!
といいながら、私も超久しぶりのケーキ作りでした。

●ゴーパ1号さん
お菓子は計量が一番大事かも知れませんね。
なかなか頼もしいレシピ本ですよ!
by めりっさ* (2008-02-03 20:46) 

食べ物のにおいがするw
by (2008-02-03 20:47) 

すうちい

春ですなぁ~ って、今日は大雪でしたけど。でも節分だし、春ですな。
by すうちい (2008-02-03 22:54) 

Nina

おじゃまします。コメントありがとうございました。
モモタさんがだっこしているぬいぐるみを一瞬子ネコと間違えてしまいました(笑)。
今、おいくつですか?小さい頃の写真もかわいいですねー
by Nina (2008-02-05 11:25) 

ぱせりん

サクラソウはオトメザクラという名もあるのですね!
くるみ入りのチョコレートケーキ美味しそうですね♪
ミントを添えたできあがりは、お店で食べたと言っても大丈夫ですねd(^-^)
モモタちゃん、ぬいぐるみをすご~く可愛がっているように見えます♪
by ぱせりん (2008-02-05 16:19) 

再びお邪魔虫~~~
ブログを閉鎖に追い込まれるかたって結構いらっしゃいますね~
それもご本人の問題ではなく・・・
お気の毒だし、淋しいですね。
またいつの日か復帰されるといいですが・・・
by (2008-02-05 18:37) 

ハーブ大好き

めりっささん、ものすごいコメント数ですね。ビックリしました。
お返事をひとつひとつされているのにも感心しています。

そういえば、ずいぶんと ケーキもクッキーも焼いていません。
めりっささんのチョコレートケーキをみて、また、やってみようかな---。
食べるのは私だけだけれど---。
                                  majoramu
by ハーブ大好き (2008-02-05 20:16) 

めりっさ*

●ふじかわさん
ご訪問ありがとうございます。
お口に合いそうかしら?

●すうちいさん
関東地方は春が近づいたほうが雪が降りやすいのだそうですね。

●ぱせりんさん
オトメザクラの名前はどちらかというとピンクの花のイメージかも知れませんが…。
かわいがっているように見えるでしょう…………!

●mimimomoさん
いろいろありますね…

●majoramuさん
so-netブログはso-net会員同士の交流がすごーく盛んなのですヨ!
コメントへのお返事は、そのときによって、ちゃんと出来たり出来なかったりなんです…。
毎日の食事の準備をしていると、お菓子づくりまではなかなかたどり着かなかったりしますよね。
by めりっさ* (2008-02-05 23:01) 

nicolas

めりっささんこんにちはー
チョコレーとケーキ美味しそう~~~
ちょっとミントがあるとやっぱり映えますよね♡
オーデコロンミント、この前見たら寒さでかなり縮小していました。
アップルミントがかろうじて元気です。。。

蒔いたタネも元気に発芽ですね!
まだまだ寒いですが、こういうの見ると春が近いって感じますね~
by nicolas (2008-02-06 16:36) 

ハイマン

これは美味しいコーヒーと
一緒にいただきたい^^
by ハイマン (2008-02-06 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。