SSブログ

春の寄せ植え [寄せ植え・クラフト]

2008.3.14(金)
sCIMG3759.jpg
勤務先の会社前に植えた めりっさ作 春の寄せ植えです。

パートで勤めている会社ですが、建築会社なので、1Fはお客様に見ていただくショールーム(スタジオ)になっています。
私は、このスタジオ前の花の植え付けや、会社主催のハーブ&アロマ講座の講師を時々やらせていただいています。(普段は普通の事務員をしていますが…。)

さて、寄せ植えですが、普段はなるべく花期の長いものを選んで植えつけるようにしていますが(経費の問題もありますので…^^;)
今の時期ではどうしても夏まで持たせられそうなお花は仕入れられませんでした。
開き直って、春全開の寄せ植えにしてみました。

sCIMG3760.jpg
上の写真の全体はこんな感じ。背の高いプランターなので、お花も背の高いものを何種類か選び、
全体としてのバランスをとっています。
植え付けたばかりなので、手前のノースポールがぐったりしていますが、明日にはシャキッとすると思います。

sCIMG3763.jpg
こちらは、背の低い、楕円形のプランター。
8種類の花苗を植えてあります。
そのうち3種類はハーブです。
後列 左から2番目がラベンダー、一番右にパイナップルミント
前列 一番左にワイルドストロベリー です。

ラベンダーは、今年、園芸店でよく見かける「イタリアンラベンダー」という名前のものです。
花穂のてっぺんに兎の耳のようなものがついていますので、ストエカス系ラベンダーですネ。
新品種なのかな。
人気のお花は、どんどん新しい品種が出回りますので、名前など覚えきれなくなってきます…。

sCIMG3765.jpg
手前は、木をくりぬいたプランターです。
ひとつ上の写真と同じラベンダーを2株、ワスレナグサアリッサムノースポールとなじみの花ばかりです。
木のプランターの面白さを出すために、あえておとなしめな植物を選んであります。

他にもいくつか、プランターに植え付けましたが、ほとんど同じテイストです。
今日は、植え付けの途中から雨が降り出して、ちょっと厳しかったです…。

ちなみに黄色の花を多めにしているのは、風水を意識しています。
(確か玄関に黄色を置くと金運がよくなるんでしたよね)
建築会社はそういうことも結構気にしますので!!

 

ここからは、11日(火)に撮影した公園のお花です。

sCIMG3738.jpg 紅梅


 

sCIMG3743.jpg 白梅

 

sCIMG3746.jpg 紅白並んで…
紅梅のほうが花期が早いようですね。

 

sCIMG3741.jpg サンシュユ(?)
恥ずかしながら、得意ジャンルは草花系でして…木の名前には全く疎いものですから…。
あまり自信がありません(-_-;)

 

sCIMG3751.jpg 緋寒桜
こちらは名前のプレートがついていたので間違いないと思います^^;

ニュースなどで、もっと寒い時期に各地の緋寒桜の開花を伝えていたのを聞いていましたので、
もうとっくに咲いているものと思っていましたが、
ここはこれから開花のようです。

sCIMG3749.jpg ひと花だけ…。
花色は華やかな濃いピンクですが、うつむきながら咲くところがつつましやかですね。

 

公園の写真は、コインランドリーで布団を洗っている間に撮りました。
布団洗いの必要が生じたのはこの人のせいです

CIMG3662_SP0000.JPG
え、何のこと

とぼけるんじゃありません。

昔は可愛かったのに…

sCIMG0115.jpg
2006.12.28撮影
家に来てちょうど1か月、まだ無垢だったころです…

は~あ~[たらーっ(汗)]

 

3月18日追記

モモタファンの皆様~! 聞いてください。
近頃悪魔のようなモモタがやらかした、私が布団をコインランドリーにもっていく羽目になったこと、

それは、単なる“おもらし”ではありません!

なんと最近朝一番の“小” の方を、ネコ用トイレではなく私の布団でするようになったのです!

毎朝です!

う~ん、やはり雄猫としての縄張りを主張する本能なのでしょうか…?

それにしても毎朝は……カンベンシテクダサイ。

とりあえず、早起きして、モモタが用を足しに来る前にすぐ布団をたたんで、
モモタをネコ用トイレのあるスペースに缶詰にしておくようにして、この2日ほどは布団は災難を免れました。
しかしまだまだ気が抜けません。
朝一番からバタバタと大騒ぎのめりっさ家です。

 



 

 


 


nice!(31)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 24

sonata

寄せ植えが春らしくて素敵です。
by sonata (2008-03-14 23:48) 

花火師

訪問ありがとうございます。
寄せ植えきれいですねー 本当に春っぽいですね。
・・・布団洗うほどの出来事って・・・気になりますね
by 花火師 (2008-03-15 00:12) 

poyo

私も先日梅を見に行ってきました♪
梅って品種によって色んな香りがあるんですね
しかも、とっても良い香りでビックリしちゃいました
考えてみれば梅を見に行ったのなんて
産まれて初めてだった…(^^;)
あんなに良い香りなのに、梅の香水ってないですよねえ?
あったら欲しいなあ〜
by poyo (2008-03-15 01:22) 

mimimomo

おはようございます^^
優しい色合いの寄せ植え。とっても素敵です。
めりっささんの見て、わたくしも一つ二つ寄せ植えを作りたくなったわ~^^
うちはプランターもまだ放ったままになっていたり、、、今年は出足が鈍いわ~
めりっささんを見習って頑張ろう~
サンシュユは木肌の感じからして、間違いないのではと思いますが。
by mimimomo (2008-03-15 05:11) 

かっちゃん

ショールームに 生花でこんなに綺麗に 彩られていると ホントに
素敵ですね^^♪木のぬくもり&春を感じます。
用事がなくても、会社に何度も訪問しそうです。
めりっささん、この季節になるとお布団も洗うんだ?!と思ったら
モモタ君の仕業でしたか(*^-^*)ゞお疲れさまぁ。。。

by かっちゃん (2008-03-15 08:15) 

ハーブ大好き

めりっささん
寄せ植えきれいですね。いろんな色を使っていないので、落ち着いていますよね。会社の費用で、なんて、幸せね。
by ハーブ大好き (2008-03-15 08:39) 

多夢

職場の出入り口や、事務所にお花が飾ってあると落ち着きますね。
私も施設の友人に会いに行く時はインスタントコーヒーの空きビンなどに寄せ植え(?)して持って行って受付カウンターに置いてきます。
これからは桜にツツジ・・・わくわく!!です

おふとん外に干すと花粉が付いちゃうよ、オカアサン
                    ・・・モモタより。
by 多夢 (2008-03-15 09:20) 

ハイマン

ん~春らしくってGood!!!
by ハイマン (2008-03-15 09:23) 

こぎん

素敵な寄せ植えです。
事業所でもお花があるかないかで、イメージが全然違いますからね・・・。
いい人材を確保しています(*^^)v

ももた君・・・ゲロっちゃったのかしら??
布団はダメージ大きいですよね。
特に干したばかりのにされるのはキツイです。
春は毛玉の季節でもありますね~。


by こぎん (2008-03-15 09:58) 

チョコミント

寄せ植えがどれも自然ぽっく演出されいて好きだなぁ~
特に丸太の寄せ植え、いいですね~
(ログハウスは好きでも嫌いでもないのですが・・・^_^;)
建築会社だそうですが、ナチュラルな雰囲気がでていて
会社の自然素材志向がさりげなく表現されているようにも感じました。 
事務員さんに特別手当を支給されないのが不思議ですよ!(^~^)v
by チョコミント (2008-03-15 10:37) 

やや

素敵な会社です~お客様もきっと心が和むでしょうね(≧∇≦)
あ!私の大好きなウサギさんのラベンダーがあるっ!
去年買ったのですがいろんなラベンダーがあるので
どれだか分からなくなってしまいました・・・花芽もまだ付いてないし(T◇T)

モモタ君おふとん汚しちゃったのね・・・(*^-^*)ゞ
by やや (2008-03-15 10:53) 

otogiri

こんばんは、はじめまして(o→ܫ←o)ノ
ブログに遊びにきてくださり、ありがとうございますヽ(´▽`)ノ"

すてきな寄せ植えですね(>▽<)!
わたしにはそういう技能がないので、見習いたいと思ってしまいます。
ナチュラルと共存している感じの植え方、すきです♡

ニャンコだ♡
かわいい顔(o→ܫ←o)
布団、汚してしまったのですね … 。

ついしん
コメントありがとうございますm(_ _)m
私は、今、マイペースを見つける旅の途中な気がしています(笑)
マイペースって、言葉より、難しいなって(。^ω^。;) ノ
html、いろいろなかたのブログを見ていると、困っているかたがいて、何か自分にできることがあれば、みんな、少しは、ストレスフリーになるかな …と(笑)
システム移行後、大混乱が生じて … 大変でしたね。
月曜もまた、数時間のメンテらしいですね。
どうなるのか、ちょっと不安です(´∀`;)

ありがとう!
by otogiri (2008-03-15 19:41) 

畑の帽子

寄せ植え素敵ですねー。 
それにしても ちびモモタ君。胸がキュンとなるくらい可愛いですね。
無防備にお腹を見せて…ぬいぐるみかと見間違えそう。 ^^
by 畑の帽子 (2008-03-16 00:32) 

HEIJI☆

寄せ植えはいいですねー。
なるほど、植えるプランタまで考えてアレンジするんですね。
それぞれの花もいいですね。
やはりセンスを感じます。


by HEIJI☆ (2008-03-16 01:56) 

カズ

さすがです、めりっささん!ホンワカ~な春の装い♪お花だけじゃなく緑色もいいですよね。このような心遣いをお客様は見ていますからね~。
モモタくんのおなか(笑)。こういうカッコができるのは安心しきっているんですよね。うちのもです(´ー`)
by カズ (2008-03-16 11:22) 

mafty

ムフw
モモタ・・・かわえーww
今は・・凛々しい感じにみえるぞ^^(★`・ω・)ゞシャキーン☆ってw
黄昏てるような目線だけどw
パイナップルミントってのもあるんだぁ~?^^
勉強になるなー^^←名前で反応したw
寄せ植えの写真・・・鮮やかだねー^^
センスを感じる^^
何かさ?元気が出る系のイメージが湧く^^
可愛らしさも出てて・・・思わず微笑むね^^
バカなボクが、とってもやさすぃー気持ちになれます^^
by mafty (2008-03-16 19:38) 

タケノコ

寄せ植えはレンタルだったりするところもありますが、社員さんが自ら、これだけ植えて管理されているのも大変ですね。建築屋さんはセンスも大事ですからね。
by タケノコ (2008-03-16 22:44) 

すうちい

春ですなぁ。
それにしても1ヶ月のモモタ君、ギザカワユス!(←私が使うと無理があるような^^;)
by すうちい (2008-03-17 00:03) 

いろは

こんばんは^^
春らしい寄せ植えですね〜♪
優しい色合いがお客様の心をフワッとさせてくれますね。
楕円形のプランターには、やはりそれに合わせた植え方をなさっていらっしゃるのですね♪
サンシュユでよろしいのかと・・・。
今日、お墓参りに行って来ました。
サンシュユが見事に咲いていましたよ〜。
by いろは (2008-03-17 20:04) 

SAKANAKANE

あれっ?昨日も覗いてみたら更新されてなかったのに・・・。最近ちょくちょく有って困っています。ソネットさん、お願いしますよ~!
寄せ植え、ホントに春っぽくて良いですね。
めりっささんは、セミプロみたいなモノなんですね。スゴイです。
モモタくん、そそうをしちゃったんですか。あまり怒らないでやってくださいね。後始末は大変でしたでしょうが・・・。
仔猫のモモタくん、まんまヌイグルミですね~。カワイ過ぎですぅ~!
でも、今もカワイイですよ。
by SAKANAKANE (2008-03-17 22:34) 

ありす

めりっささん、おはようございます♪
こちらこそ、お久しぶりです。
職場のお花も任されているんですね。
とってもセンスが良くて、さすが めりっささんです!
お花って、好きな方はよく見てらっしゃるので、きっと楽しみにしている方も
多いと思います。
公園のお花も綺麗~~。緋寒桜は、そろそろ咲いているのでしょうか。
これから桜の季節、楽しみですね。
モモタ君、小さい時も今も可愛いですよ^^
by ありす (2008-03-18 10:40) 

めりっさ

皆様、ご訪問&nice&コメント、ありがとうございます。
すみませんが、今日は、まとめてお返事とさせていただきます。

寄せ植えにたくさんのおほめの言葉をいただき、本当にうれしく思っています。ありがとうございます。
ハーブインストラクターとして、教える機会はまだ少ないのですが、積極的にハーブや花を育てる楽しさを皆さんにお伝えしたいと常々考えております。このようにおほめの言葉をいただくのことが、自分にとって何よりの励みになります。これからも、教える機会をもっと持てるよう、もっともっと勉強したり、センスを磨いていきたいと思っています。

さて、モモタくんの行状に関しては、本日記事の最後に追記しましたので、興味を持っていただいた方は、そちらをご覧ください! ホントにひどいヤツなんですよっ!




by めりっさ (2008-03-18 17:11) 

畑の帽子

nice入れたはずなのにありませんでした。追加で押しておきます。^^
モモタくん…言葉が見つかりません。 大変ですね… 。
by 畑の帽子 (2008-03-18 22:19) 

Nicoli♪

眠ってるところ、かわいかったですね~
by Nicoli♪ (2008-03-20 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

花と鼻づまりニオイスミレ開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。