SSブログ

ニオイスミレ開花 [花&ハーブ]

2008.3.18(火)
急に暖かくなってきたので、お花たちもあわてているようです。
今年はまだかな~、と思っていたお花たちが、あわただしく開花し始めました。
私も開化情報をなるべく早く記事にしたいので、しばらくは忙しくなりそうです!

sCIMG3800.jpg
めりっさの小さな庭の半日陰スペースの大部分を占領したのが、こちら
スイートバイオレットです。
今年も咲きました。(3月15日撮影)

スイートバイオレット
耐寒性多年草
分類 : スミレ科スミレ属
原産地:ヨーロッパ南部、アフリカ北部、アジア北部など
学名 : Viola odorata
和名 : ニオイスミレ

スミレの仲間はエディブルフラワー(食べられる花)として知られており、
このスイートバイオレットの花も食用としても利用されています。
生のままはもちろん、花びらの砂糖漬けにすれば、保存も可能です。
葉も薬効が知られています(咳、不眠、頭痛に効くようです)が、現在では薬効利用はあまりされていないと思います。

少しマニアックな話になりますが、
スミレ科のお花は16属850種もあり、そのうちスミレ属が400種を占めているとのこと。
意外なことに、スミレ科全体としては、樹木のほうが多いそうです。
スミレの木?って日本人には想像できないですね…。
というのも、日本にあるスミレはすべて草本(いわゆる草花)なのです。

もう少し絞って、スミレ属に関しても、学名がついているものだけで250種もあるようで、ともかく多様な種類がある植物です。

またスミレの語源は、大工用具の「墨入れ」という説が有力なようです。
花の形を墨入れに見立てたそうですが、大工道具の「墨入れ」ってわかりますか~?
私は父が大工だったので、馴染みの道具です。
父の大工道具の中では、墨入れとカンナが子供心に魅力的でした!!

 

sCIMG3787.jpg
今年は花芽がつかないと思われていたムスカリも、咲き始めました。
この鉢のものを皮切りに、よく見ると、あちこちでつぼみの姿が見え始めています。
ムスカリスイセンなど、毎年見る春の花が咲かないと、どうも落ち着かなかったので、
なんだか安心しました。

sCIMG3807.jpg
隣家の裏庭(我が家の庭より広い…)で一輪だけ咲いたクロッカス
我が家の球根があちらに転がってしまったものだと思います。

タンポポのような葉っぱの草花が冬越しをするとき、葉っぱが地を這うように、ロゼット状になるべく身を低くして、冷たい風を避けています。
昨年種をまいた草花も、寒い時期は一向に背が高くなりませんでしたが
ここにきて、一斉に背を伸ばし始めました。

sCIMG3783.jpg
カモミール・ジャーマン
茎の部分が伸び始めているのがわかりますか?

sCIMG3784.jpg
スミレの一種、ビオラも、2週間ほど前は、葉がそれぞれ地につきそうな位置にありましたが、
今は上に向かって伸びています。

 

先週、会社用の花苗を買いに行った際に目について、どうしても欲しくなったものがいくつかありました。
まずはこちら…

sCIMG3775.jpg
オオデマリ

グリーンの花フェチを自認するめりっさですが、その割にグリーンの花が庭にありませんでした。
何年か前から欲しいと思っていたお花ですが、今回店頭に並んでいるタイミングにやっと出会いましたので…

さっそくお持ち帰りです!

もうひとつ、グリーン系

sCIMG3781.jpg
クレマチス カルトマニージョ

キンポウゲ科クレマチス属のお花です。
クレマチスにしては珍しく常緑性(冬でも葉が枯れない)で、まだ寒い3月~4月に花が咲くそうです。
お花は直径3センチ程度、クレマチスにしては小ぶりです。
比較的新しい品種のようです。

なんとなく…クリスマスローズの次は、カルトマニージョのブームが来そうな予感がします。

このつぼみがとってもきれいなグリーンで、すごくかわいいんです。
咲き始めの花も中央部分がかなりグリーンがかっていて、魅力的!

とりあえず新顔さんの紹介は、今日のところはこれくらいで。

 

畑の様子もご覧ください。

sCIMG3814.jpg
と言っても収穫じゃないんですが(^_^;)
今年はホトケノザがすっごくきれいなんですヨ!(オイオイ、畑の手入れしろよ って…)

sCIMG3818.jpg 
たぶんヤグルマギクだと思います。
昨秋はもちろん、その前の秋も種をまいた記憶がありません。
ということは、おととしの春咲いた花の種が、今年発芽したのでしょうか。
種、すごいですね。

sCIMG3817.jpg
昨秋、苗で買ってきて植えておいたカモミール・ローマン
雪が積もったときはもうダメかと思いましたが、復活です。
上の方に茶色い部分があるのがわかりますか?
もともとこの株の中心はあの茶色のところだったのです。
中心部分が枯れそうになって、脇へ脇へと新しい芽を伸ばして行ったのでしょう。
なかなかの生命力です。

 

春ですね。

sCIMG3822.jpg

 

sCIMG3823.jpg
チョウチョもどこからかやってきました。

 

 

trimCIMG0190.jpg
モモタは今回もメモリアル写真になってしまいました。
昨年2月撮影です。やっぱり布団の上にいますね。
でも…
まだ子猫ですね~。

 

 

 

 


nice!(30)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 25

かっちゃん

スイートバイオレットだぁ~^^!!いいなぁ~、これを咲かせたくて
去年も種蒔きしたんだけど 発芽せず^^。また、最近 トライした所でした。
やっぱり、いい香りするんでしょうね~☆
スミレの語源、面白いですね、ほぉ~って かんどーしちゃいました!



by かっちゃん (2008-03-19 08:19) 

こぎん

今日は少し寒いけれど・・・先週、昨日も4月上旬並み・・・で、お花が咲き始めましたね~。
桜も・・・4月になったら、一気に咲きそうです。

これが食べられるお花なのですね・・・時々ついてくるけれど。。。なんか、食べられない。
緑のお花・・・キンポウゲフェチです・・・
ホトケノザ畑(?)も撮ってきました。可愛い花ですよね。
あとはフワフェチなので・・・ミモザも・・・。
by こぎん (2008-03-19 08:19) 

畑の帽子

おぉっ、めりっささんの畑のホトケノザも伸びていますねー。^^
お隣はブロッコリーの葉かな。?家のもこんな感じでした…。
スミレと墨入れ…なるほど と思いましたよ。
昔大工さんがピーッと引っ張って針を立ててピチッとはじいて線を引くのが面白くて見入っていたのを思い出しました。
by 畑の帽子 (2008-03-19 08:29) 

やや

お花&蝶々♪すっかり春でガーデニング好きには嬉しい季節ですね。
スミレの色ってどれも素敵ですよね~。
我が家では道端に生えているのを取って育てています(*^-^*)ゞ
種がはじけ飛ぶ勢いがすごいんですよね~
スミレの木見てみたいな♪
モモタ君もこの1年でずいぶんと大人になりましたね(≧∇≦)

by やや (2008-03-19 11:05) 

多夢

みどりのお花って珍しいですね。今年は緑の花咲く桜を見に京都へ行くの忘れてました。(2月に咲きますので)
我が家周辺も植えた覚えのないお花がいっぱい咲いてきました。(単なる雑草かも・・・と思っていた花・・・ムスカリっていうんだ。)
たんぼのあぜ道に咲いていたので持って帰って植木鉢に植えてやろうっと。
今日(19日)は雨模様ですので植物たちも一層いきいきすることでしょう。
by 多夢 (2008-03-19 12:26) 

空楽

初めまして
 お花が、綺麗で モモタちゃん可愛いですね。
  また邪魔しますね。
 
   
by 空楽 (2008-03-19 14:18) 

MOCOMOCO

スイートバイオレット、一昨年苗を植えたんだけど、いつの間にか消えてしまいました^^;群生しているなんて羨ましい!いい匂いでしょうね~^^
オオデマリ、私も持ってます♪グリーン系のお花、いいですよね~^^
by MOCOMOCO (2008-03-19 15:05) 

絵瑠

こんばんは。
とても可愛いらしい色のニオイスミレですね。
私もスミレは大好きなお花で、以前からよく買うのですが
どうも我家(又は私)と相性が悪いらしく、次々消滅してしまうのですよ^^
by 絵瑠 (2008-03-19 20:38) 

SAKANAKANE

芽吹きと開花の春本番って感じで、良いですね。
スミレって、そんなに種類が多かったんですね。
スミレの木というのも、知りませんでした。
墨入れって、何となく思い浮かびますが、どう似ているのかな?
オオデマリって、アジサイっぽく見えるんですが、関係有るのでしょうか?
キチョウさんもカワイイですね。
花の相手で忙しくて、モモタくんは放置気味なのかな?
by SAKANAKANE (2008-03-19 20:56) 

Natures工房-晶-

寒さにさらされても大丈夫だったハーブなどの宿根草は
それだけ強い苗になりますね♪
お花やさんで、もうすっかり開花したオレガノケントビューティを
見かけました。温室育ちはちょっと不安ですね
子どももお外で遊んだ方が丈夫になるのと一緒かな(笑)
ホトケノザは やっぱり春を感じてうれしいですね。


by Natures工房-晶- (2008-03-19 21:48) 

HEIJI☆

スイートバイオレット綺麗ですね。原産が世界中だ・・・。
暖くなってウチのスミレたちも動き出したようです。
カモミールもビオラも見違えるように元気ですね。なんだか一気に春が全開。桜の開花予想もどんどん早まってますね。
by HEIJI☆ (2008-03-20 00:08) 

カズ

めりっささんがグリーンの花がお好きというのは伺っていましたがこちらをお持ち帰りされたのですね~♪新顔さんこんにちは。 そしてクリスマスローズの次はカルトマニージョが来る!?チェックしとこ(^○^)v そうそう、花の前のつぼみも注目しておくとなかなか楽しいのですよね!
by カズ (2008-03-20 06:41) 

MERRY

そういえば、オオデマリ、一度買ったことがあります。枯らしちゃいました・・(ーー;)
クリスマスローズの次のブームを予想しちゃうなんて、めりっささん、なんかすごい・・・(^_-)-☆
by MERRY (2008-03-20 09:44) 

めりっさ

ご訪問&nice&コメント、ありがとうございます。

●かっちゃん様
スイートバイオレットは半日陰向きのお花です。もしやかっちゃんの所は日当たりが良すぎるのでは?
私のように、植物を自然なままに放置して育てると、植物が自分の好きな場所を選んで繁殖していくので、なんとなくその植物がどんな環境を好むのかわかってきたりしますヨ。でも庭の見栄えは最悪!ガーデンデザインなんてあったものではないので、あまりお勧めするわけにもいかないですけどね(^_^;)

●こぎん様
存じております!(^^)! 私も緑&キンポウゲ科&フワ系、すべて大好きです~!
ミモザはだいぶ大きくなっていたのに、剪定で失敗したのか、枯らしてしまったことがあります。春一番に咲くあのお花を見ないと物足りないのですが…さすがに草花を枯らした時よりダメージが大きく、今のところ再挑戦にはいたっておりません…。

●畑の帽子様
さすが、鋭いですね、ブロッコリー!
実はホトケノザの写真を、お隣の畑のものと、自分の畑のものを撮っていたのですが、お隣の畑の方をUPしてしまいました。なので、ブロッコリーもお隣さんのなんです^^;
大工さんの墨入れ、あれで線を引くのを見るのは楽しいですよね!

●やや様
あ、今回の私の写真のは、和名で言うと「モモバナニオイスミレ」です!
落ち着いた桃色、なかなかいい色ですよね。
スミレの種のはじける力はなかなかすごいですよね!
スミレの種に関するもっとすごい話が、私のお友達のチョコミントさんのブログに掲載されています。よかったら見てみてください↓
http://chocomint2.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_d4a1.html
by めりっさ (2008-03-20 11:35) 

めりっさ

●多夢様
えっ、緑の桜ですか~!
それ、絶対見てみたい!! 来年の2月ですね!
覚えておかなくちゃ!(^^)!
ムスカリは丈夫な球根植物です。植えっぱなしでも毎年咲いてくれて楽しめますよ。

●空楽様
ご訪問ありがとうございます。
お花の季節がやってきました! 写真をたくさんUPしていく予定ですので、興味がありましたらよろしくお付き合いくださいませ!

●MOCOMOCO 様
スイートバイオレットが消えてしまうのは、MOCOMOCOさんのところもきっと日当たりが良すぎるんじゃないかしら。
どちらかというと、そちらの方がうらやましいですヨ^^;
うちは、スイートバイオレットしか咲かないスペースが結構多いもので…(・_・;)

●絵瑠様
うちのは「モモバナニオイスミレ」です。いい感じの桃色ですよね。
絵瑠様のところも消滅ですか。やっぱり日当たりが良すぎるのかしら?
原因がわからなくて、どうしても相性の悪い(育たない)植物ってありますよね。そういうのは、意地になって何回もチャレンジするんだけど、どうしてもダメ。植物なりの自己主張なのでしょうね~。

●SAKANAKANE様
スミレと墨入れ…この写真だと確かにあんまりピンと来ないかも…。
タチツボスミレっていうスミレがあるんですが、それなんかだと、お花全体の形(横顔)がなんとなく墨入れっぽいんですけどねー。
アジサイとオオデマリ、似ていますが、分類的には全然別物みたいです。でも、祖先はどこかでつながっているんでしょうね。
モモタはね、私が遊んであげないんじゃなくて、モモタが遊んでくれないの…(-_-;)

●Natures工房-晶-様
ケントビューティーも魅力的な緑色ですよね!
でもおっしゃる通り、今の時期にお花を買うときは、「温室育ちだと枯れちゃうかな」と心配になりますネ。やっぱり冬の寒さを乗りきったたくましい子が一番です!
晶さんのブログで、お子さんの卒園の記事、読んでいる私がホロリと来ちゃいましたよー! 幼稚園時代は素敵な思い出でいっぱいですよねー(*^_^*)

by めりっさ (2008-03-20 11:59) 

めりっさ

● HEIJI☆様
桜の開花予想は結局何日になったのか…どんどん早まってきて、わからなくなってしまいました。でももうそろそろですよね。昨日今日の気候で今度は少し遅くなるかもしれませんね。
スミレは、はかなげな姿のくせにたくましくて、魅力的ですよね!

●カズ様
いつぞやは私のために緑のプリムラを見せていただきましたものね。その節はありがとうございました!
オオデマリは花が小さいうちの緑はちょっと濃すぎかな。開花してしばらくしたあたりの緑がいいですね!
私が気に入ったお花って、その後ブームが来ることが結構多いんですよー! でもカルトマニージョはツル性だから、クリスマスローズ程の大々的なブームは無理かもしれませんね~。写真左上の方の咲きかけのお花はクリスマスローズのお花にも似ていますね!

●MERRY様
ふふふ…、ブーム予想、当たるかしら?
でもね、ツル植物だから、クリロー程のブームになるのは無理かな、と思いますけど。

by めりっさ (2008-03-20 12:15) 

poyo

かわいいすみれですねえ♪
お花が一杯のお庭、羨ましいです
暖かいお昼に日向ボッコが楽しそう〜

ウチの先日蒔いたロケットも元気に芽を出して
凄い勢いで成長しています。
早いけど、ワイルドストロベリーの種も蒔きました♪
by poyo (2008-03-20 13:22) 

mafty

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!
スミレだけでそんな種類があんのけー!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
んー・・・そんだけ自然ってすげーんだなー^^
未知の世界がどんだけあんだー?^^
グリーンのお花の写真はホェ~( ̄▽ ̄)って感じで見惚れましたw
ってかさ?今日・・・また寒いけど・・・お花も暖かいんだか・・・寒いんだかで・・・咲くタイミング・・・困っちゃってないかなぁ~?w
おー!ヤベヤベ^^;まだ寒いじゃんwってw今日咲くのやめようぜ?w
とか・・・なってないのかなー?w←ガキンチョみたいなコメントでごめんねw
by mafty (2008-03-20 18:55) 

すうちい

もうチョウチョですか!本当に春ですなー。しみじみ。
by すうちい (2008-03-21 00:10) 

チョコミント

あっ! ニオイスミレですね!うちのは紫っぽいです!
”樹木のスミレ”があるのは知りませんでした!
見てみたいです。

ホトケノザが繁殖する畑は、畑の環境としていいそうですね!
それにホトケノザが生えることで野菜に対して
いい効果をもたらすという事も聞いたことがあります!
(詳細は忘れましたが・・・)
ローマンもジャーマンもカモミールが元気に生長していますね!
うちも頑張らなくっちゃ(笑)
by チョコミント (2008-03-21 15:45) 

mimimomo

こんばんは^^
一気に春ですね~ 我が家のムスカリも蕾が大きくなり始めました。
真ん中辺りのクレマチス・・・クリスマスローズに感じが似ていますね~
クレマチスも沢山種類がありますよね~
by mimimomo (2008-03-21 21:03) 

ハイマン

お花に蝶
もうすっかり春だ^^
by ハイマン (2008-03-22 12:12) 

ゆう

スミレは食べられるのですね。!(^^)!
たくさん咲くころに挑戦してみますね。
まづはサラダかなぁ。。。。
by ゆう (2008-03-23 01:15) 

CARRERA

暖かくなってきて、春の花が満開ですね!
桜の開花も秒読み段階ですね。。
by CARRERA (2008-03-23 13:05) 

春分

木本のスミレ科?意識になかったです。後で調べてみよう。
by 春分 (2008-03-30 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

春の寄せ植え大江戸骨董市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。