SSブログ

大江戸骨董市

2008.3.23(日)

s109.jpg

庭のお花が増えてきたこの頃、
庭に咲いた花や、最近買った苗のお花だけで、ちょっとしたアレンジを作って飾れるようになりました。

室内にも春をたくさん取り入れたいですね。

あまりうまく出来ていませんが…


切り花の飾り方で、最近試しているのが、
 あえて洋花を和の器に飾る とか
 お正月にあえて洋花を使って和風の演出にして飾る
というような、ちょっとした“はずし”のテクニック。
まだまだ成功しているとは言い難いですが、これがうまくいくようになったら、オシャレ度アップ間違いなしだと思って、ただ今研究中です!
 

 

このところ、ネタが多く、ブログ更新が追い付きませんよ~^^;

ちょうど1週間前の話題になってしまいますが、16日(日) 東京国際フォーラム に行ってきました。

私の当初の目的の場所は、ホールの方だったのですが、
ホールにたどりつく前にこんなお楽しみが…

CIMG3834.JPG
「大江戸骨董市」です!

2か月程前に、どこかで「骨董市」ってやっていないかな~、と調べたことがあり、国際フォーラムで「大江戸骨董市」を、毎月第一、第三日曜日にやっているということは一応覚えていました。
なので、本来の目的の予定より30分くらい早く国際フォーラムに到着するよう出かけたのです。

想像していたより盛大にやっていました!

CIMG3832.JPG
ふら~っと歩きながら、最初に立ち止ったのはこちらのお店でした。

CIMG3829.JPG
和布でネコを形どって、可愛いハガキをたくさん作って出店されていました。
(右のはがき、私が逆さに置いちゃいました。なんだか舞い上がっていたのでしょうか?
写真を撮った時点で、ハガキが逆さになっていることに気付かなかったのです…。
治里也さん、ごめんなさい!)

CIMG3831.JPG
扱っている布製品や、商品のレイアウトに細やかな配慮が感じられて、好感の持てるお店でした。

 

想像以上の出店数で、「骨董」といえそうな、ありとあらゆるものが揃っていました!

あまり高価そうなものは何となく避けて歩いていたので(笑)
ご紹介する写真も、庶民的な、日常の暮らしに使われていたようなものが中心になります。

 

CIMG3836.JPG
左は金属でできたものいろいろ扱っているお店、右はカントリー雑貨屋さん

「骨董市」全体としては、「和」のものの取扱いの方が多いかもしれませんが、こんな感じのお店も結構ありました。

 

CIMG3841.JPG
こちらは思いっきり「和」の道具屋さん。

 

CIMG3844.JPG
昔、お父さんが使っていたようなお弁当箱! 懐かしい。

 

CIMG3847.JPG
和服には今のところ縁がないけど、ちょっと心惹かれたかんざしやら和装小物の数々…

 

CIMG3852.JPG  CIMG3853.JPG
この辺は北原先生のコーナーですね…。

CIMG3858.JPG  CIMG3859.JPG
こんなのも商品!?

 

CIMG3860.JPG
昔の未開封バヤリース!?

 

CIMG3857.JPG 子供時代にタイムスリップ

CIMG3862.JPG 藍染の布屋さん。

 

CIMG3855.JPG
私などは近づきがたいお店ですが…。
和の器にも心惹かれます。

 

CIMG3867.JPG
一番奥に、山野草のお店も。
こういう草花のコーナーがあると、やっぱりホッと一息できる感じがしますネ。

いろいろ見ていると全然飽きません。
一日中でも見ていたいところですが…

 

CIMG3872.JPG
実は、本来の目的はこちらでした!!

 

s080.jpg
モモタくんのお留守番
定位置はソファーの上か枕の上です。
めちゃくちゃ退屈そうですね。

でも、遊ぼうと思ったときに遊んでくれないし…

s028.jpg
 お母さんの相手をするのも楽じゃないよ。ああ、めんどくさいな~

そうかいそうかい、そりゃ悪かったね!

 

 


nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 15

HEIJI☆

骨董市っていいですねー。一度行ってみたいです。人ごみ苦手なので今まで行かずにいます。
山野草の植わってる鉢がちょっと気になりますー。

by HEIJI☆ (2008-03-23 17:45) 

カズ

春の窓辺にぴったりのお花ですね~!レースのカーテンからのやわらかな日差しともぴったり。
骨董市、大好きです(^v^) バヤリースの色が若干気になるけど(笑)。こんな色でしたっけ~!?まさか飲まないと思うので装飾品としてでしょうかね~。骨董市で思わぬものを発見したり、アロマといい、癒しの日だったわけですね♪
by カズ (2008-03-23 18:51) 

タケノコ

アレンジで敢えて外すというテクニックは、ファッションでも料理の盛りつけでも難しいものですね。
骨董市というと古道具とか古美術みたいなイメージでしたが、昔懐かしい雰囲気の現代の商品?もあるのですね。
子どもの頃のおもちゃも捨てなければ、いずれは北原先生コーナーだったかもしれないのにと思ってみたり。

by タケノコ (2008-03-23 21:29) 

mafty

骨董市、いろんなモンがあるねー^^
ボクもよくわかんない箱モノ買ったコトあったなー^^
一緒にいった人に「なんだそれw価値あるんか~?w」っていわれたこともあったけw
でも、価値って人それぞれだからね^^
自分が感じたものだからこそ買ったし^^
その人も価値があると思ってるから出品してるし^^
そこが面白いんだよね?^^
あのバヤリースもwww
それにめりっささんの花も、感じてあのようにアレンジしたのだからね^^
とってもいいと思うっすよ^^
ボクは感性でしか物事を言い表せないアフォーだけどww
ボクはあの花を見て・・・めりっささんて・・・
控えめな人なんだけど、しっかり自分を持ってて・・・あんなことや、こんなこととかにチャレンジする人なんだなぁ~^^って感じたww←勝手な妄想でゴメンね?w
そんな風に感じたな♪^^
モモタ、めりっささん家だから・・・安心してノホホンとしてるんだよ^^
居心地がいいんだよ^^写真からそう感じる^^
by mafty (2008-03-23 21:58) 

ゴーパ1号

そろそろ温室の植物も外へ出したい季節ですね。
遅霜は注意だけれど。
いい陽気になってきましたね。いいなぁ。骨董市。
ずーーーーーっと見てしまいそう^^
by ゴーパ1号 (2008-03-23 23:39) 

かっちゃん

藍染の布屋さんも、かわいいね~♪
藍染のお魚さんの先に モモタ君が食いついている姿が 目に浮かんじゃいました(*^-^*)ゞ
おっ?!瓶まで商品になるんですね~^。^おもしろぃ~い!
懐中時計も なんだか値打ちありそうですね。なにかゲットして お宝鑑定団に 査定してもらいたいなぁo(>▽▽<)oキャハハ
by かっちゃん (2008-03-24 00:00) 

SAKANAKANE

アレンジ、よく分からない素人ですが、良いと思いますよ。
骨董市、色々と面白そうで、飽きずに見ちゃいそうですね。
モモタくん、チャントお母さんの相手もしてあげてくださいね。
by SAKANAKANE (2008-03-24 02:34) 

mimimomo

おはようございます^^
巻頭のアレンジとっても素敵です~ わたくしも庭のお花を生けないとね~
骨董市~涎が出そう^^ 良いわね~ 人ごみは苦手だけれどこう言うの見たいですね~
by mimimomo (2008-03-24 06:03) 

こぎん

この大骨董市は行きたいと思って日程だけはチェックしているんですけど・・・
なかなか実現しません。
好きなことに囲まれて、充実の日でしたね~。
by こぎん (2008-03-24 08:09) 

畑の帽子

骨董市、 こんな雰囲気は血が騒ぎます。^^
楽しそうですね。
モモタくん、もう大人になっちゃったの?
つまらなさそう…。
そろそろベランダで寄せ植えや種蒔きをしたい気候になってきました。

by 畑の帽子 (2008-03-24 08:48) 

やや

おお!すごく楽しそうで私なら本来の目的を忘れちゃいそうです(*^-^*)ゞ
なんだかちょっと触るのが怖いお宝もありますね・・・

庭のお花を飾るってすごく贅沢&素敵で憧れます♪
うちも早くお花咲かないかな~(≧∇≦)
by やや (2008-03-24 13:58) 

poyo

骨董市、大好きですー!
私的には銀色のお弁当箱のお店が気になりますねえ
簪や、小皿も買いたくなっちゃいます♬
たのしい〜
by poyo (2008-03-24 22:31) 

SHINO

和洋折衷の活け方、素敵です♪
骨董市、こういうところでセンスを磨かれていらっしゃるのですね
by SHINO (2008-03-25 14:22) 

チョコミント

最初の写真はアレンジメントフラワーでしょうか? 
何となく絵画展などの雰囲気をさりげなく盛り上げてくれるような
感じが漂っていていいですね!(和洋折衷がお洒落だと思います)
骨董展は殆ど行った事がありませんが、古道具や金属工具などは
見てみたいです!
山野草も興味あるので、立ち止まって見たいなぁ~

モモタちゃんで思い出したのですが、キャットニップの苗を買ってみました。

by チョコミント (2008-03-25 17:43) 

ゆう

骨董市は時間を忘れてしまいますね。^^
優柔不断な性格なので、欲しくても考え込んでしまい買うことはほとんどありません。(苦笑

by ゆう (2008-03-30 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ニオイスミレ開花サクライロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。